先週は暑すぎた

f0195891_20474655.jpg
6月です。
うちの汚い庭にもスズランが咲いてました。
スズランの咲く時期に30℃超えはなかなか、ないかも。


f0195891_20482625.jpg
先週は全国ニュースになる程の気温になった北海道です。
帯広のとなり町で37.8℃とは・・・耳を疑いました。
冬にはどえらく寒くなる場所なので、ほんとにびっくりです。
帯広も35℃近くなったかな。
2日間の真夏日でセロームの気根が急成長!


f0195891_20484385.jpg
もう、エアコンない事務所での仕事で、半分熱中症でした。
家に帰っても疲れがはんぱない。
今は20℃にも満たない日が続いてるので、やっぱり体が楽。
暑さに弱いんだね、やっぱ道産子は。
1ヶ月以上30℃が続く本州では絶対に生存出来ない。


f0195891_2049234.jpg
ちくわ様は26℃設定の家でお留守番。
外の暑さも知らずに散歩に行くとうるさいうるさい。
疲れた体にムチ打って、涼しくなってから出かけました。


f0195891_20492148.jpg
今年は冷夏だって言ってたのに。
ほんとかな?


f0195891_2049335.jpg
もう大分前から、多分1年以上たってるかも・・・なんか右耳の聞こえが悪くって、歳のせいかな~?耳垢貯まっちゃってるのかな?なんて感じで痛くもかゆくもないから、なかなか行動できなかったんだけど、最近、耳に圧迫感や水が入ってる感じがしてたので、やっと気持ち的に余裕もできたので、耳鼻科に行ってみた。
「耳垢貯まってるんじゃないかな?と思って~」って言って、カメラで診て貰ったら、少し鼓膜の淵にあるけど、これで聞こえないという事はない。めまいとかしない?ストレスない?
なんて聞かれて、レントゲンと聴力検査したら、ストレスからくる難聴ですねって言われて驚いた。
老人性なら高音が聞こえないけど、おかんは低音が少し聞こえてないんだって。
ひどいめまいがついたら、メニエル病の疑いもあるんだって。
「え~、ストレスなんて仕事してたら毎日あるし・・・そんな程度で?」って先生に聞いたら、「ストレス、睡眠不足、家族が病気になったり亡くなって発症する方もいるんですよ」と言われた。
すぐ「あ、ちくわだ!」と確信したのでした。
実は4月にも胃腸炎やってるし、水疱瘡やインフルエンザ、ここんとこ免疫力なくなってるみたい。
それはいつも自分では全く気付かないうちに、どかんとくる感じで病にかかるのよね。
これは年齢のせいなのか?ちくわが心配させるからなのか?

※6月11日に、ちくわの親戚のこたろうくんが大手術に挑みます。血管肉腫を完治させた奇跡の犬です。
 ちくわの希望の星なので、もう一度奇跡を起こしてほしいのです。
 良かったら、是非こたろうくんにパワーを送ってあげて下さい。
 左側にリンク貼ってある子です。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/22248466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-06-08 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-goripon at 2014-06-09 00:25
おかんさん、こんにちは~♪
そちらの気温!びっくりしましたよ。
そんでもって心配しました。そんなに熱くなったら
ちくわちゃんの体調が悪くなっちゃう!って。
でも、坊ちゃまは元気そうですね(笑)
私ら関東の人間は、逆に寒さに弱いんでしょうね。
多分、そちらの冬に直面したら凍死します。絶対(笑)

おかんさん・・・ストレスが無いわけないでしょ。
歳のせいなんかじゃないですよ!
体を大事にしてくださいね。とても心配です。
ちくわちゃんが元気でいてくれることが何よりの
免疫力回復になるんでしょうが、ご自分の体を
いたわってくださいね。
・・・でも最近、私も体のあちこちガタピシ来ているなぁ。
気温の変化が激しいですね。
お体ご自愛くださいね、ほんとに。
Commented at 2014-06-09 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2014-06-09 12:50
ごりぽんさんこんにちは♪
北海道が日本一暑いってどういうこと?ですよね。
涼みにきていた観光客が気の毒になりますよ。まだ本格的な夏じゃないので、湿度がないのが救いでした。
おぼっちゃまは、なにくわぬ顔して、窓開けろ~散歩行くぞ~と涼しい顔で威張ってました。人がヘロヘロになって働いてるのにね!
なんだかんだでストレスにも打たれ弱くなってるんでしょうかね?
今までは、何か疲れてるから休もうってわかって気をつけれたんですが、最近は疲れが自分でわからなくなってるみたいなんです。
40代になると、突然亡くなる方もでてくるわけで、ほんとに気をつけねばなりませんね。ちくわを見送ってからでないと死ねません。
お互い気をつけましょうね!ガラスのような40代ですわ。
※うちの会社にも、日ハム観戦したら必ず負けるから、もう行かないという人がいますよ!(笑)
でも自分で良い時と悪い時がわかるなんて凄いかも!
Commented by himiko at 2014-06-09 17:16 x
2003年に父、母、私と3人でがんになり、家族中の心配をしつくした母は突発性難聴になり、右の聴力を失いました。
おかんさん。大事にしてください。
こたろうちゃんのブログにもお邪魔してきました。
必ず克服できるよう、私も祈ります。
それにしても、病気のわんちゃんが多いのですね・・・・
みんなみんな元気で長生きしてほしいです。
ちくわちゃんもお大事にね
Commented by cue-nacs at 2014-06-10 12:36
himikoさんこんにちは♪
ご家族3人が同じ年に・・・それはとても大変な事でしたね。
私の想像もつかない程の精神的な負担がお母様にかかったんですね。
ストレスで難聴だったわ~なんてかなりのん気にしてたんですが、ひどいと聴力失うなんて、驚きました。 ちゃんと薬飲んで気をつけようと思いました。
こたろうくんの事、ありがとうございます。
ちくわもそうだけど、ワンコの7歳くらいからって、何かと疾患がでてくるみたいですね。年齢で考えたら40すぎですもんね。
やんちゃだったのはついこの前なのに・・・いつの間にか自分より年上なんて、寂しいですね。
Commented by ゆーこ at 2014-06-10 23:35 x
こんばんは~
先週は暑かったですねー
ちょこなな地方は37.2度で外は熱風(^_^;)
連日30度越えで、暑さ疲れしちゃいました(泣)
で、今週に入ってからは雨続き。
ジメジメした毎日を送ってます(-_-;)
天候や気温の変化が激しいですが、
ちくわくんの体調は大丈夫かな?
変わりなく もりもりごはんを食べてくれてるといいなぁー^^

耳の状態はどうですか?
心配です…。
ストレスゼロはなかなか難しいけど、
無理せず お体大事にされてくださいね。

こたろうくん、いよいよ明日ですね。
ちょこななと遠くからですが元気パワー送らせてもらいます。
奇跡、信じてます!!
がんばれ!こたろうくん!!  by ちょこ&なな




Commented by cue-nacs at 2014-06-11 12:24
ゆーこさんこんにちは♪
37.2! それはまた暑いですね~ 道産子には命の危険を感じますよね。
先週と今週の落差ったら・・・体が付いていきませんね。
ちょこななちゃんは変わらないですか?ちくわは天気が悪くなった途端、またちょっと食欲がなくなってます。具合が悪いわけでもないみたいなんですけどね。
ご心配おかけしました、耳は前ほど違和感はないです。
でも良くなったかというとよくわかんない。。。もう1回くらい通院しようかなと思ってます。ゆーこさんも気をつけてね♪

こたろうくん、いよいよ午後から手術開始です。今どうしてるかな?考えただけで涙が出そうです。手術させるのってほんとに怖いですよね。
必ず帰ってくるようにちょこななパワー送信お願いします!
Commented at 2014-06-12 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2014-06-08 21:36 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)