よくわからん

f0195891_20582172.jpg
昨日ものすごく久しぶりの青空。気分すっきり。
すっかり梅雨の帯広でした。


f0195891_2059161.jpg
晴れてるし、部屋に転がしてる毛布、人間用兼ちくわ用をバサバサと毛と埃をはらいました。
洗濯はたまにしかしないけど、埃払いはなるべくしてます。
そのたんびに我が家は大騒ぎをするやつが。。。毎回かなりのうざさです。


f0195891_20591785.jpg
なんか知らんけど、バッサバッサしようと窓に毛布を持って行こうとすると、ものすごい勢いで喰らいついてくるやつ。
しかもかなりの力で引っ張る。奪い取るとジャンプしながらまた喰らいつく。
まるでピラニア。
小さい時は引っ張りっこしてたけど、ヘルニアしてからあんまりやりすぎないようにしてるのに、恐ろしい勢いで向かってくる。


f0195891_20593066.jpg
気にくわなくてやってる行為かと思いきや、天気の良い休みの日は窓開けて、バサバサせよ!と目で訴えるので、どうやら遊びのつもりみたい。
知らんぷりしてたら、自分で毛布を引っ張り出して、運んでアピール!
ばぁちゃん家でも同じことをするので、「ちくわが散歩行ったすきにでないと埃をはらえん」と言われてた。


f0195891_20594673.jpg
バサバサを終えて、部屋に入れると、穴が開くまでかじる。
ほっておくと全部開けられそうなので、1枚だけおとりに使い、その隙に他の3枚は畳んでしまう。


f0195891_2103181.jpg
おとりに使うのは、ちくわ専用毛布。 1つでも穴が開いた段階でちくわ行き。
もう5.6か所は穴あきになった毛布です。


f0195891_2105354.jpg
こんなにえらい勢いで暴れてるし、散歩も「帰らん」て頑固に立ち止まるくらいだから元気なのかなと思ってるんだけど。
声もでかいし、良く吠えるし・・・


f0195891_2111073.jpg
行動は元気そのものなんだけど、天候が悪くなってから、食欲がなくなってるような。。。
いや、食欲はまぁまぁあるっぽいんだけど、食いつきがすごく悪くなった。
お肉を焼いても無反応。
ひとつふたつやっと食べると、その後は一応食べる。
薬飲むためのさつまいもも、なかなか口に入れず、やっと一口入れた後はパクパク食べだす。


f0195891_2112780.jpg
具合悪くて食べれなかったのとはなんだか違う感じ。
生野菜はすごく食べる。昨夜アスパラや白菜を喜んで食べるからってちょっと大きい白菜をあげたら、ちゃんと噛んでなくて、今朝起きたら吐いてた。
やっぱり、そんな気はしてた。やっぱみじん切りしないとダメなんだな。。。


f0195891_2114980.jpg
ご飯の内容に飽きたのか、もしかして、調子が悪くなってるのか、もしかして鼻が悪くて食べ物の匂いがわからない?
う~ん、またまたどうしていいかわからない。
しゃべってくれれば、何がたべたいかわかるのにな。
また不安定な時期がきてるのかな。。。でも元気っぽいんだよね~。
よくわかんないよ、ちくわ。

※こたろくんにパワー送信ありがとうございました!
  みんなの力で、大手術は成功。無事退院出来た模様です。

こたろうくんは頑張ってくれた。これからはそれを支えるのが大変です。
こちらの言葉は理解してくれても、話すことの出来ない子の体調、気持ちを察して動くのは、
なかなか大変なこと。気が張ってるせいか、その時は大丈夫だけど、ちょっと気が緩むと、がっつり
体調が。。。。なんてこともありますね。ここ2年おかんはいつもそんな感じ。
最近、肝炎等で引っかかってこちらに遊びに来てくれる方が多いので、心配事のある方が多いと思います
みなさん、ちょっと変だな?と思ったら、早めに自分の病院にも行きましょうね! 


=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/22310447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himiko at 2014-06-16 20:14 x
おかんさん、こんにちは
ちくわちゃん、穴があくまでかみかみしちゃうんですね
ばさばさが楽しいんだね。かわいい^m^
親戚のこたろうちゃん
無事に生還してよかったですよね!
すごい応援の数でびっくりしました。
犬を愛してやまない人は大勢いるんだなぁと思ったよ
あ。私、もうすぐ50に手が届くんです(>_<。)
おかんさんはずーっと年下なんだね♪
Commented by あるじ。 at 2014-06-16 22:51 x
ちくわんとおかんさんとこちらのお仲間さまへ。
こたろうの応援ありがとうございました。
まだまだこれからですが、頑張って生きます!
ちくわんの安定も祈っています!!!!!
Commented by ゆーこ at 2014-06-16 23:37 x
こんばんは~
青空だぁ~♪
ちょこなな地方では最近見れてませーん(泣)
毎日、小雨です(-_-;)
早くスッキリ晴れてほしいなぁ~

毛布バトル、すごいですね^^
穴あいちゃうほど楽しんじゃうとはね(笑)
めっちゃ元気そうなのに、食い付きが悪いんですね…
でも、きっかけさえあれば食べてくれてるようなので、
食欲はありそうですよね…。
やっぱり天候が関係してるのかな?
ちくわくん、頼むから食欲は失わないでよ~~~

こたろうくん、手術成功&無事退院 良かったですね^^
順調に回復するよう、祈ってます☆
こたろうくんに元気パワーを、
ちくわくんに食いしん坊パワーを送ります♪  by ちょこなな
Commented by cue-nacs at 2014-06-17 12:39
himikoさんこんにちは♪
うちのちくわはもうシニアだってのに、こんなやんちゃなことをするんですよ~ 小さい時なんてもっともっとひどくって、めっちゃ悪がき!こんなに犬って手がかかるものなのかと、子育て苦労日記としてブログ始めたんですよ。(いつのまにか闘病日記になっちゃったけど・・・)
こたろうくんの応援ありがとうございました。きっとあの日は日本全国から念力的な何かが東京に集まりましたよね。数が凄いですもんね。
生還できてほんと良かった♪
私はず~っと年下じゃないですよ。もうすぐぞろ目だもん。
来年になったら四捨五入で50です。きっとあっという間ですね。
あ~自分がこんな年になるなんてほんとびっくりですね(笑)
Commented by cue-nacs at 2014-06-17 12:48
ゆーこさんこんにちは♪
青空・・・土曜日だけで消えちゃった。。。これぞ蝦夷梅雨ってやつですかね?今週少し晴れても、また雨っぽかった気がします。
でも暑すぎないから、散歩だけはなんとか毎日行けてます。
ちくわってば、やんちゃでしょ!もういい年なのにね。子供のときはこんなもんじゃなかった。。。肝臓悪くなってなければ、毎日問題起こしてたかも。そのくらい暴れん坊の悪がきんちょだったんですよ!
調子悪いのか、おかんがワンパターンで作るから飽きたのか?でも好き嫌い多いからついつい同じ物作っちゃう。食いしん坊パワー送って下さい!
こたろうくんの手術、あんなに切られたのに、もう退院なんて、ワンコってすごいですよね。こたろうが凄いのかな?ちくわだったら・・・だめだめかもね。。。
Commented by k-goripon at 2014-06-19 00:14
おかんさん、こんにちは♪
毛布に何か特別な執着があるんですかね?
パピー時代に毛布で楽しい思い出があるとか?(笑)
ももちんも布団やら毛布やらの端っこカミカミして怒られてます。
ちくわちゃん、食欲はあるんですよね?どうしたんですかね?
私事ですが、胃腸炎やる前 胃腸の動きが悪かったみたいで
食欲があるのに物があまり食べれない事がありました。
ま、結局食べちゃうんですけど 食事に対して執着が薄れました。
只今のちくわちゃんは 気温の変化でお疲れが出ている
のではないのかなぁ・・・なんて感じたりして。
消化が今まで通りじゃないのに、大きいの食べちゃうと
消化しきれなくてもどしちゃう・・・のかなぁ・・・
なんて、不摂生な人間(私)に置き換えて考えても
当てはまりませんかね、失礼いたしました。

そうですそうです、おかんさんも季節の変わり目ですし
お体ご自愛くださいね!
Commented at 2014-06-19 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2014-06-19 12:41
ごりぽんさんこんにちは♪
ちくわはモフモフした物を噛むのが好きみたいです。
ぬいぐるみの破壊も、つるっとした生地は破壊してすぐ見向きもしなくなるのに、毛羽立った感じのやつはいつまでも引っ張り出して遊びます。子供の頃は穴の開いていない物はうちにありませんでした。
ももちんは遠慮して端っこカミカミなのかな?でも怒られちゃうんだ(笑)
天気悪いし、胃の調子がよくないんですかね~。調子悪いならもっとそれらしくしてくれないと、昨日、スペアリブあげちゃいました!喜んで食べてたけど、まずかったかも・・・。
それにしても、ごりぽんさんの胃腸炎は良くなりましたか?
私も4月に生まれて初めてなって、しばらく何も食べれませんでした。
子供のかかる病気だと思ってたし、ただの胃痛だと我慢しちゃった。
インフルで高熱出てもカツどん食べれるくらいなのに、自分にびっくりでした。胃腸炎あなどれないですね。どうぞ、お大事にして下さいね。
私も気をつけます!
by cue-nacs | 2014-06-15 22:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)