6月クリア

f0195891_13352857.jpg
今年の北海道は冷夏予想だったのに、やっぱ平年並みに暑くなるらしい。
30℃越えが続く事も多くなり、最初は珍しくて嬉しかったけど、もういいや。
暑さもほどほどじゃないと、何も出来ない。


f0195891_1336168.jpg
去年の6月はちくわが月の半分は病院に通ってたので、ちょっとビクビクしながら過ごしてた6月。
気温もわりと低かったので、穏やかに暮せました。
7.8月は毎晩一緒に寝て、2時と4時には起こされ、いつも睡眠不足だったなぁ。


f0195891_13361873.jpg
別に余命宣告された訳ではないけれど、不安定な体調に毎日心配しながらちくわ中心の生活だった。
「上手に付き合えば天寿を全う出来ますよ」って先生は言ってくれてたけど、その天寿ってやつはいつなんだ。
こんな状態じゃちくわの天寿は今年の秋までなんじゃないのか?とも思った。
改まって天寿って言葉が出ると、逆にすごく死を意識しちゃいました。なんでかこの言葉を聞くと泣けちゃうんだよね。メソメソしてた。
それでも食べれる物は少なくて、フードじゃないから栄養も足りなそうなのにちゃんと生きてるね。


f0195891_13363816.jpg
2週間もの雨が終わって、天気が回復した途端、ちくわの食欲も戻ったみたい。
いっつも眠そうだったもんね。
手作りご飯はじめた頃に、このブロッコリースプラウトを出したら、ペッてされたし、お店にしばらく置いてなかったので、すっかり忘れてたけど、かなり肝臓にもいいらしいので、この前から復活させてみたら、今回は喜んで食べてくれた。今度はこれの粉末買ってみようかな?


f0195891_133654100.jpg
ご飯の準備してる時にこんな風に待ってられると安心する。
ご飯て言葉にすっかり喜ばなくなってるちくわです。
おやつって言葉にはしっぽブンブン♪失礼なやつだな

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/22430520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himiko at 2014-06-30 09:29 x
おかんさん。こんにちは
明日から7月ですね!
きっと夏も乗り越え、涼しい秋をすごし、冬は北海道の雪を楽しんで、また桜の春がきて、ずっとちくわちゃんは一緒ですよ^^

親戚のこたろうちゃんのブログ
見せてもらっていますが。あるじさんの言葉に感動しました。
「どうか幸せな気持ちのまま生き抜けますように」

長生きばかり願ってしまう私ですが、そっか
痛みや苦しみがなく、幸せな気持ちで生き抜いてくれることが
私にも最大の願いだったんだ!と思わされました。

どこのおうちのワンコもみんな!みんな!
幸せな気持ちのまま生き抜けるように今日もお祈りします。
Commented by cue-nacs at 2014-06-30 12:58
himikoさんこんにちは♪
ありがとうございます。来年の今頃も、1年たったなぁなんて更新できてればいいですね。去年は年を越すことなんて考えられないくらいだったのに、不思議ですね。ワンコの力をみくびってましたかね?
こたろうくん、毎日頑張ってますよね。あるじさんも。
1日も早く、安心して暮らしてほしい。。。
元気でいる時は長生きしてほしいって思うのは当然です。私もそうでした。
そう思えるってことはまだまだ元気だって事かもしれませんよ!
ほんとは幸せに長生きして、老衰だねぇなんてのが一番だもん。
最後まで痛みも苦しみも感じず、あ~ご飯美味しかった~って思ってもらえるように私もがんばらなきゃですね。
あ~泣けちゃうわ
Commented by k-goripon at 2014-06-30 17:08
おかんさん、こんにちは~♪
昨年の6月頃のブログ読み返してみたら、おかんさんは沢山苦労されていましたね。
というか、今も大変なんでしょうけど・・・。
天寿を全う・・・確かに天寿ってなんなんでしょうね。
みんな日々一生懸命を出し切って生きていく。
一生懸命を出し切った時が天寿なんじゃないのかなぁ・・・
なんて考えてしまいました。
今のちくわちゃんは、ご飯も一生懸命食べてますよね?
一生懸命に毛布をカミカミして怒られて(笑)
一生懸命お散歩して、ご飯を待って
おかんさんと同じ境遇になってないからこんな事が言えるのかもしれませんが
きっと、まだまだ一生懸命、精一杯は出し切れていない
まだまだワクワク顔でご飯を待ってもらえるのではないでしょうか?
よく分からんコメントで申し訳ございません。

ブロッコリースプラウトって、カイワレ大根みたいなやつですよね?
これ美味しいから私も好きです(笑)
酒の飲み過ぎな私には必要かもしれませんね(笑)
キラッキラの目でご飯?オヤツ?を待っているちくわちゃん。
もっともっと元気でいてほしいです。
それにはおかんさんも元気でいてほしい。
体調なぞ崩されませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-07-01 12:40
ごりぽんさんこんにちは♪
去年の今頃って、正直、ちくわはもうすぐ死ぬんだ・・・って思ってました。ひどい飼い主ですよね(笑)。 
私なりに必死でお世話してたけど、強い気持ちで「ちくわを治してやる」とは思えませんでした。せめて楽しい気持ちで少しでも体を楽にしてあげたい。程度だったので、ここまで元気になってくれたのは、ちくわの力とみんなが応援してくれたからだなぁってつくづく思ってます。
最近天候がいいのか、結構な食欲です。嫌いなもんは相変わらず食べないけど、この食欲は続いてほしいなって感じです。
怪我やヘルニアは治せるけど、内臓がやられてご飯食べないのはほんとに悲しいので、ももちゃんにはこうなってほしくないなぁって思います。
ブロッコリースプラウト・・・そうそう、かいわれ大根の小さい感じのやつです。
ごりぽんさん好きなんですね。スルフォラファンて成分がとにかくすごくいいらしいですよ。解毒効果だったかな?ハムででも巻いて、おつまみにいいかもしれないですね。肝臓は大事にしなきゃ!
ここんとこ本州荒れてますね。溺れないように気をつけて下さいね(笑)
Commented by ひらり at 2014-07-02 23:35 x
こんにちは!
ママさんの今回のブログの気持ちが分かりすぎて!
私も胆砂が悪さをしない限り天寿を全うできると先生に言われてるけど爆弾も抱えてるんだよって!
毎日が不安ですよね!
近年、北海道も猛暑で大変ですよね!
北海道と言えば爽やかな夏ってイメージがありますが兵庫県と変わらない気温です!
ちくわちゃん食欲が戻ってきて良かったですね(*^O^*)
催促の目で見られると嬉しいですよね(^_^)
肝臓に良い物食べて元気にですね!
我が家もウルソにチオラ!
サプリメントはニカショウハーブ!
胆石が溶けると言う民間療法の流石茶を飲ませています(^^*)
Commented by cue-nacs at 2014-07-03 12:30
ひらりさんこんにちは♪
ほんとにね~、天寿を全うできるって言われても、問題かかえていたら、ピンとこないんですよね。
破裂させたらそれこそ危険なんて事言われるから、ほんとに爆弾ですよね。早めにわかって良かったんですけどね。。。
兵庫の気温とそんなに変わらないんですか?そうですか~
昔はエアコンなんていらなかったんですけどね、今はないと辛いです。
もともと暑さに弱いのに。。。
ニカショウはどうしようかなぁってずっと悩んでるんだけど、流石茶は初耳でした。胆石溶けるとラッキーですね!
早めの対策してるんだもん、ばっちりですね!
Commented at 2014-07-04 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこ at 2014-07-05 21:30 x
こんばんは~ 7月突入ですねっ!
帯広はかなり低い気温になってましたが、体調は大丈夫ですか?
ちくわくんの食欲が復活したということで、ちょっと安心しました^^
よかった~♪
このまま モリモリ食欲が続くことを祈ってますよ~☆
長生きか、ということを考えると、
肝臓が小さいななはたぶん…とちょっとした覚悟はしています。
「もって生まれた寿命がある」と言われたこともあります。
4年半前の余命宣告、何もしなければそれがななのもって生まれた寿命というものだったのかも…。
その時が今度はいつ来るか…考えるだけで辛いですが、
その時、何か一つでも「幸せ~♪」って思ってもらえてたらいいなぁ~
これからもプラスの寿命を大切に大切に過ごしていきたいと思ってます☆
しあわせの顔、いっぱいいっぱい見たいですもんねっ!
ちくわくんも、いっぱい食べて、いっぱい寝て、
いっぱい毛布カジカジして(笑)、みんなにいっぱい幸せ振りまいちゃおー♪
ちくわくんの元気は 家族みんなを幸せにするからねっ!
さらなる食欲パワーをちくわくん、そしてこたろうくんに。 by ちょこなな
Commented by cue-nacs at 2014-07-06 11:46
ゆーこさんこんにちは♪
いやー昨日、一昨日は半袖じゃいられないくらいに結構寒くって。。。
そしてまた今日から暑くなりそうで、火曜日は30℃予想ですって、真ん中はないんですかね~。17℃で晴れくらいがちくわも私も丁度いいんですけどね~。
そっかぁ、ななちゃんは先天性だから、わからないでいたら天寿ってやつも短めだったかも・・・と考えるとゆーこさんの賢明な努力で、それが伸ばせたんですよね。手術日からずっとプラスの犬生だね。
ちくわは後天性だから、もっと私に知識があれば健康なまま、長生きすることを目標にできたかなぁなんて思ったりします。違う人に飼われてたらもっと幸せだったかな?とかね・・・
でも後悔しても仕方ないですもんね。私もちくわが幸せって思ってくれるように頑張りますよ!

フードファイターこたろうくんが最近食べなくなったのには、私もものすごくショックな事でした。肝臓や腎臓が元気であるならば、食べさえすれば元気になると信じてるんだけど。。。あるじさんはかなり、きてると思います。ゆーこさんも同じような経験してるのですごくわかりますよね~?
是非是非ちょこなな食いしん坊パワーを送ってあげてくださいまし!
by cue-nacs | 2014-06-29 14:42 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)