人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏かな?の1週間

夏かな?の1週間_f0195891_15241982.jpg
台風、地震となんだか怖い1週間でした。
いつものように、北海道手前で温帯低気圧に変わり、いつものように、予想よりずれて雲が過ぎていくので、根室方面は大雨だったみたいだけど、十勝は思った程の雨ではなかったです。
北海道は、人家の被害よりも、畑、家畜に被害が及ぶ確率の方が高いし、今後の生活を成り立たせるのに重大な影響を受けるので(農家だけでなく、それに携わる仕事が沢山あります)、そっちの心配しちゃいます。


夏かな?の1週間_f0195891_15331041.jpg
昼間は暑くても、朝は肌寒く、ちくわがいないと思ったら・・・


夏かな?の1週間_f0195891_15333234.jpg
天気の悪い日なんか、こんな感じで潜ってた。


夏かな?の1週間_f0195891_1535879.jpg
そうかと思えば、昨夜は蒸し暑くて、カーテンの向こうで夕涼みで寝てた。


夏かな?の1週間_f0195891_15352158.jpg
うっかりしてると、蹴っ飛ばしちゃうよ!
(カーテン洗わないと汚いな・・・)


夏かな?の1週間_f0195891_15382111.jpg
休日は洗濯機まわしつつ、お昼頃散歩に出ることが多いんだけれど、昨日は28度になるというので、朝一で公園。
朝8時なのに、もう20℃超えてて、すでに暑し・・・。


夏かな?の1週間_f0195891_15383811.jpg
木陰だけにいればいいのに、ぐんぐん暑い場所に歩こうとするので、こっちがヒヤヒヤです。
地味に、おかんが影をつくってあげてるのに、気づく訳もない息子。逆に行きたいとこ行かせてもらえない!って思ってるさ。
母の心子知らずだな。


夏かな?の1週間_f0195891_15385151.jpg
お昼すぎにはこんな立派な積乱雲。
こんな雲を見ると、夏だね~。青空にモクモクの雲が美味しそうね~と思ってしまう。


夏かな?の1週間_f0195891_15461983.jpg
ちくわは最近、食欲あるみたい、というか、暑いので、冷たい食感を好むようです。紙に見えるけど、長芋です。
しゃきしゃき食べます。
カリフラワーも茹でて冷やしたらいっぱい食べました。
調子悪いと、味のぼんやりした物は食べないし、茹でたてじゃないと食べないから、体調は悪くないみたい。
これで黄疸が出てなければ、すごくいいんだけど、黄疸だけは変わらない。最近は全然気にしなくなってしまった。食えてりゃ大丈夫っしょ。な感じ。
こたろうくんも、早く食べれるようになるといいな。病気持ちでも、なんでも食べててくれればいいんだけど、やっぱ食べない姿は一番こたえるものだもん。


夏かな?の1週間_f0195891_15535097.jpgご飯(特に米飯)を食べなくても、パンは大好き。毎朝おかんのパンを狙っては少し食べてるけど、大手メーカーの安い菓子パンだったりすると、ちょっと抵抗もあったりする。でも食べないよりマシ、とちょいちょいあげちゃってますが・・・
ほんとはさ、手作りパンを焼いてあげたいが、経験ないし、時間も体力もない。
そんで最近、レンジで蒸しパンの作り方をクックパッドで見つけておやつに作ってます。
小麦粉、片栗粉 ベーキングパウダー サラダ油 豆乳 オリゴ糖 分量入れて ジップコンテナーで2分チンして出来上がり!


夏かな?の1週間_f0195891_15541925.jpg出来上がりはこんな感じ。


夏かな?の1週間_f0195891_15544063.jpgひっくり返せばこんな感じでポンと出てきます。扱いやすいです。
豆腐みたい?
蒸しパン レンジ で検索したら、いろんな方法出てきました。


夏かな?の1週間_f0195891_15545755.jpgうちで使ってるオリゴ糖。
オリゴ糖って結構甘いから、ちくわには白砂糖より体にいいかな?


夏かな?の1週間_f0195891_1645669.jpg
パンみたいなものだから、もちろん大好き。


夏かな?の1週間_f0195891_166858.jpg
スーパーの菓子パンより罪悪感なくていいわ♪
小麦のグルテンは食欲を増進させる作用があるとか聞いたような・・。
太るんだったかな?


夏かな?の1週間_f0195891_1681181.jpg
本日のちくわ散歩。
ご機嫌さんショットが撮れました。
今年も夏を迎える事が出来た事に感謝。


夏かな?の1週間_f0195891_1682815.jpg



夏かな?の1週間_f0195891_168491.jpg



夏かな?の1週間_f0195891_169688.jpg



夏かな?の1週間_f0195891_1692153.jpg



夏かな?の1週間_f0195891_1693998.jpg
ポプラの綿毛。きもっ!


夏かな?の1週間_f0195891_1610195.jpg
ちくわ小屋も、ちょっとだけ夏仕様です。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2014-07-14 21:31
おかんさん、こんにちは♪
日本の食糧庫 北海道が異常気象になったら大変ですね。
荒川弘という方の「百姓貴族」という漫画を愛読してるのですが
農業・酪農に携わる方は、気候をいろんな意味で気にされるんだなぁ
と感じておりました。
そうですか、朝はまだ寒いんですね。羨ましい・・・
ちくわちゃん的には暑すぎないからいいのかな?
ちくわちゃんのパン、普通に美味しそうですね!
蒸しパン好きだから、自分でも作ってみようかな(ウソ)
ビートオリゴ、初めて見ましたよ。北海道限定商品ですかね?
蒸しパンとの相性もよさそうですね♪
だいぶ食欲があるからなんですかね、とても元気そうですね♪
ご機嫌さんで顔が活き活きしてて、見てる私も嬉しい!
この元気、こたろうくんにも届きませんかね。
奇跡のワンコ同志でビビビって届きませんかね・・・。

今年の夏も熱いようです。
おかんさんも体調なぞ崩されませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-07-15 12:34
ごりぽんさんこんにちは♪暑いです。今週は30℃越えるようです。
そちらはもっと暑いんでしょうね~。
百姓貴族なんて漫画があるんですね。自然現象はどうすることもできないので、困りますよね。
地元新聞の一面なんて、今年の小麦の生育がどうの、豆や芋の収穫がどうのと、でっかく載るんですよ。考えたら、可笑しいですね。
蒸しパン、超簡単ですよ。めんどくさがりの私でも作れた。
今はなんでもレンジで出来るものなのですね~。
オリゴ糖ってスーパーにいろんな種類があって、とりあえず地元産を使ってみました。ちょっと高いけど安心かなって。
十勝にはビート(甜菜)から作る製糖工場があるので、ビートを沢山作ってるからビートなのかなぁ?
すごく甘くてはちみつの変わりになります。

ちくわのへなちょこ元気が少しでもこたろうくんに届くといいんですけどね~。 ちくわは全然フードファイターじゃないからなぁ。。。。
ごりぽんさんも暑いので、体に気をつけて下さいね!
Commented by ゆーこ at 2014-07-16 20:51 x
こんばんは~
暑いですねー(^_^;)
ちくわくん、元気ですか?
食欲はモリモリかな?
ちょこななは 暑くてダラダラ…。 
「食べて→寝る」を繰り返してます(笑)

蒸しパン、いいですねっ! レンジで2分、素晴らしい!!
うちの2わんもパン好きで、菓子パンとかいつもちょっとだけ食べさせたりしてました~(^_^;)
この蒸しパンなら、ホントに罪悪感なく食べさせられそう♪
チャレンジしてみますね~^^

ポプラの綿毛、毛虫だと思いました(-_-;)
写真で見てもゾワっとしちゃう…。

お互い元気に夏を乗り越えましょうね^^
暑さにも負けないちょこななの食欲パワーを
頑張ってるこたろうくんに。  by ちょこなな
Commented by cue-nacs at 2014-07-17 12:58
ゆーこさんこんにちは♪
暑いですね~ 暑い。 ちくわは昨日ちょっと食欲なさそうだったけど、今朝は元気でした。なんか、今年は天気に左右されてる感が強いです。天気悪いと、眠たいのか、食欲なさげです。おやつばっかよこせって言ってます。
ちょこななちゃんは問題なく食べて寝てるんですね♪良い子だ♪
今まで蒸しパンなんて、考えもしなかったんだけど、パンってどうやって作るのか検索してたら、出てきたので、やってみました。
クックパッドにいろんな味のが出てました~。
ベーキングパウダーも添加物だからちょっと気にはなるんだけど、どうなんでしょうね~、 病気になってからすっかりあまあまで、ちょっとならいっか~って、つい食べさせちゃいますよね。
ポプラの綿毛、わかってても毛虫にみえて超きもいです。
私、毛虫系が一番嫌い!
毛虫の季節が終わってちょっとホッです。
これから夏本番、頑張って乗り切りましょうね♪
by cue-nacs | 2014-07-13 16:16 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)