裏堤防にて

f0195891_17562815.jpg3連休はどよよ~んとした天気でした。
特に予定もなく、大人しくしてました。
裏堤防に散歩に出たら、ロールが転がってました。


f0195891_183331.jpg
草刈後の雑草を機械でロール状にまとめたやつです。
ちょっとかわいいです。


f0195891_1756508.jpg
ほんとうは畑で見かけるものなんです。
小麦なんかの実を収穫した後、茎の部分をこんな感じで巻いて保存です。
牛、馬の敷き藁です。
農場で刈り取り、牧場に運ぶ。
売買するのです。
こんなのをいっぱい積んだトラックが、そろそろ走りまわる季節です。


f0195891_17571672.jpg
どよんだ天気で、ちくわも眠そう。
食欲もあるんだか、ないんだか?朝はとにかく食べるより眠いみたいです。
うちが夜、寝るの遅いから余計なんだけども。。。


f0195891_17573451.jpg
でも、ご飯たべなくても、おやつは欲しい。
こんな感じで、台所に行くたんびに付きまとわれる。
おやつ下さい。って顔じゃないよね。 よこせって感じの目つきです。


f0195891_175755100.jpg
土曜日にはロールが転がってるだけだったのに、翌日には重機がスタンばってた。
これでトラックに積むんだろうね。


f0195891_17584267.jpgおとーも一緒だったので、無理やり乗せられてたちくわ。
大きなタイヤだね。


f0195891_18142957.jpg
ロールにも乗せられて。。。


f0195891_17585839.jpg



f0195891_17592845.jpg
それにしても、空が暗い。


f0195891_1759492.jpg
結構大きい物なんです。
これが荷台から転がってきたら簡単に潰れちゃいそう。


f0195891_1864340.jpg
去年も一昨年も、夏はちくわにかかりっきり、心配の連続で、家の事が全然やる気がせず、片づけもそこそこ。
何だか、いらない物でいっぱいになってきたので、今年はどんどん捨てたい!
捨てたいおかんと、捨てたがらないおとー、おとーの物ばかりに家の中が占拠されそう。
う~ん、すっきりした部屋に住みたいなぁ。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/22585885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2014-07-24 23:55
おかんさん、こんばんは~♪
おお!牧草のロール!
これって後で布?ビニール?かなんかでぐるぐる
巻くのではありませんでしたっけ?違ったかな・・・
朝食よりも眠気・・・(笑)我が家も一緒です。
仕事柄 夜型の我が家の生活習慣のせいで
ももちんも朝は遅起きで、全然ワンコらしくないんです(笑)
おやつよこせ!のちくわちゃんの眼力がいいですね!
食に執着があるのは良いことですよね。
こたろうくんの事を思うと胸が痛み、ちくわちゃんを見るとホッとする。
今年の夏の北海道はちくわちゃん的には過ごしやすいんですか?
ここの所の投稿を拝見すると、凛として見えるなぁ。
このまま一気に夏を乗り越えちゃってください!

おかんさん、確かにいらないものは即捨てたいですね。
我が家も単身赴任の影響か荷物だらけです・・・

これから夏本番、暑さで体調なぞ崩されませんよう
お体ご自愛くださいませ
Commented by cue-nacs at 2014-07-25 12:25
ごりぽんさんこんちは♪
昨日は東京がまた大荒れだったみたいですが、ごりぽんさん方面は大丈夫でしたか?北海道は昨日今日と、めっちゃ暑いです。
ちくわはエアコンで涼んでお留守番。
今年は比較的涼しいので、今のところ夕方になればお散歩に出やすいです。
ももちんも朝は眠いんですね。やっぱ夜遅いと寝不足なんですかね?
ころころ転がって寝てるのに、寝た内にはいってないのかなぁ?

ロール、2種類あるんですよ。これは乾草ロールなので、裸んぼなんですが、ビニールで包んであるやつはラップロールといって、ほんとの食用なんです。だから牧草を発酵させる為にビニールコーティングです。
昔のサイロの代わりですね。
へへ、詳しいっしょ?さすが道産子でしょ?

単身赴任で、二世帯になると、荷物も倍増になりますよね。
でも、使えるから捨てるのはちょっと・・・ですよね。
おとーはほんとに使うの?って思うのも捨てないのでねぇ~。
Commented at 2014-07-26 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2014-07-21 18:48 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)