人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんよりな週末

どんよりな週末_f0195891_20185745.jpg
今週末もどんよりです。
平日は暑いのに忙しかったので、どんより空だと休める感じ。
先週末は仕事で、朝寝坊できなかったので、今朝は2週間ぶりの7時間睡眠できた。
やっぱり7時間眠ると体が動ける。毎日5時間くらいじゃ足りないのね。
常にだるくて、ご飯つくるのが一段と嫌になる。
でもなかなか7時間も眠れないんだな。
深夜番組って面白くって、つい見ちゃったりね。。。


どんよりな週末_f0195891_2021140.jpg
すごいでっかい写真になっちゃった。。。
もじゃもじゃの散歩です。
このハーネス、初号機のまんまだから、もうちくわと同じ年で8年もの。
ほんとはハメるとこが壊れてるし、ボロボロで買い換えなきゃって思ってるうちに、病気になり買う必要がないと思ってた。
でもまた散歩に行けるようになったので、買い換えなきゃね。
形、素材、デザイン、すごく気に入ってたので、同じようなのが欲しくて探すんだけど、なかなかないんだよね~。しかも安かったんだっけ。出来れば同じものが欲しいけど、絶対にないな。。。


どんよりな週末_f0195891_20212512.jpg
ちくわは怖い顔でずっと匂ってた。


どんよりな週末_f0195891_20242873.jpg
薬(ウルソ)を飲ませるためのアイテム、さつまいも。
茹でて、一回分量を冷凍保存。
北海道ではジャガイモがあるので、さつまいもって天ぷら作るくらいしか買わない。
ちくわの為にって、買うようになった。
甘いとか、の目利きができません。どういうのが良いさつまいもなのかな?


どんよりな週末_f0195891_20244574.jpg
一個づつラップで包みます。めんどいけど仕方ない。
これでもかなり楽になった。
去年はいろんな素材ストックを作ってたので、家でも仕事ではPCで手を使い続けて、腱鞘炎になってしまい、
結構辛かった。洗い物も増えるしね。痛くてぞうきん絞れなかった。
以前はおじややいろんな野菜スープも作って冷凍してたけど、どんどん食べるものが少なくなり、いいのか悪いのか、保存する必要もなくなった。
今ではストック作るのはささみ肉とさつまいもだけ。
生肉(茹で用)、生野菜、豆腐、ヨーグルトのストックがあればOK.
偏食くん、こんなで栄養とれてるの?


どんよりな週末_f0195891_20272077.jpg
なんか乗っけられてるちくわの後頭部。
なぜか落ちない。


どんよりな週末_f0195891_20274215.jpg
おとーがソフトクリームのミニアイス食べてるのを狙ってた!


どんよりな週末_f0195891_20334062.jpg
前は冷凍庫にアイスが入ってる事なんて、あまりなかったんだけど、30℃を超える様になってから必ずアイスが入るようになった。
冬は冬で、ストーブで乾燥するからマルチパックのミニアイスが必ずある。
癖になっちゃってます。
北海道民はストーブつけてアイスを食べるのは本当の事です。
ちくわも氷を良くたべます。

=おかん=

Commented at 2014-08-12 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-goripon at 2014-08-13 00:23
おかんさん、こんばんは~♪
7時間も寝れるなんてすごい・・・
最近私は6時間以上寝られない。目が覚めちゃうんです。
歳とると寝れなくなるって聞いてたけど本当でした。
おかんさんは寝れるから、まだまだお若いですよ♪
ちくわちゃんお散歩できるようになってよかったよかった。
新しいリードってなかなか気に入るの無いんですよね。
我が家もお散歩用は6年物ですよ(笑)
さつまいもは私もほとんど食べないなぁ。同居のじぃじが家庭菜園で
作るジャガイモくらいしか食べないですね。
偏食くんの栄養は十分取れてるように見えますね。
元気そうだし、私の食事より栄養価が高い(笑)
だんだん食べれるものが安定してきたんですかね。
元気だから好き嫌いが減ったとか?
アイスまで欲しがるなら食欲も旺盛ですね。
カップ乗せられて微動だにしないなんて、凄い執着だ(笑)
我が家もアイスのストックは欠かせません。でも、冬にアイスとは・・・
お国柄なんですかね?
今年も猛暑でまだまだしんどいですけど、体調なぞ崩されませんよう
お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2014-08-14 12:43
ごりぽんさんこんにちは♪
7時間寝れたら若いですか?そうですか~、普段の寝不足を日曜日に寝だめしてるんです♪
でも昔は10時間眠れたんですけどね(笑)
そうそう、リードとかって、小さい可愛いのとか、おしゃれっぽいのは沢山売ってるけど、実用的だけど、デザインもいいってのがなかなかないんですよね~同じの欲しいです。
本州ではさつまいもを沢山食べてるのかと思ってました!じゃがいも食べるのは同じなんですね~。
でもさすがに冬にアイスは食べないのね。。。
北海道は高気密住宅(うちは違うけど)で冬はぽかぽかなので、アイスがまた美味しく食べれるんですよ♪
北海道民は冬に本州に行くと風邪ひくそうです!
Commented at 2014-08-16 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2014-08-10 21:22 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)