秋の匂い&NG食材

f0195891_2012946.jpg
ちくわ家の盆休みは15日から3連休でした。
休みに入った途端に、ぐぐっと気温が下がってきました。
朝晩はかなり冷えてます。
今日はとんぼを見かけました。


f0195891_2012058.jpg
爆走させる事が怖いのでしばらく来てなかったお気に入りの公園に行きました。
白樺の葉が散り出して、ほんとにもう秋っぽい。


f0195891_2012932.jpg
久しぶりで、ちょっと楽しそうで良かった。


f0195891_20122493.jpg
今週に入ってから、いつもの公園散歩に行っても、あまり歩きたがらなかったから、ちょっと心配だったんだよね。
もしかして調子悪いのかな?って。


f0195891_20123944.jpg
食欲はあるから多分大丈夫だとは思うんだけど。


f0195891_20124887.jpg
とうきびが出回りだして、今年ももぎたて数本頂いて、茹でました。
ちくわもとうきびは大好きなので、細かく細かく刻んで小さじ2くらい食べさせたところ、夜中に吐いてた。
以前なら、粒のままあげたらそのまま未消化でうん〇で出たんだけど、今はまずいだろうと、ものすごく細かく刻んだのにダメだった。。。てことはスープ状でも無理かな。。。
ほんとに少ししかもうあげられないな。。。とうきびの消化の悪さったら、あなどれない。


f0195891_2013267.jpg
なんとなく、気分がのらなくて、今年は花火大会も会場まで行く気力がなく、盆休みも出かけたい気持ちに全くならず。。。
あ、墓参りはきっちり行きました。
気温が低めでちくわ散歩はできたから、ま、いっか。連休も変わらないのがちくわ家だもんね。
ようするに出不精なんだよね。


f0195891_20131585.jpg
毛虫のように眠る犬。
なんか首の向きが変でないですか?


8月14日 みんなに応援してもらったこたろうくんがお星さまになりました。
ちくわのおじいちゃんの兄弟にあたる子でした。
こたろうくんのブログをたまに見るようになり、お昼休みに癒されてました。
それから親戚だったと偶然気づいて、ほんとに嬉しかった。
血管肉腫って大病を乗り越えてたことも最初は知らなかったんだけど、みごとに克服し、それからも大手術はすれど、フードファイターっぷりに関心してました。やっぱり奇跡の犬なんだなって。
同じ血が流れてると思うと勇気が湧いたものです。
ちくわが調子悪けりゃ、元気をもらい、こたろうくんが調子を崩せば一緒に頑張ってるって支えになってました。
こたろうくんがいないなんて、信じられなくて悲しくて悲しくて・・・これからどうしよう。。。
でも飼い主である、あるじさんの悲しみを思うと、もっと辛い気持ちになります。
ものすごく、頑張ってただけに今頃どうしているのやら、心配でなりません。
こたろうくん、ゆっくりおやすみ。勇気をありがとう。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/22753257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himiko at 2014-08-19 20:12 x
おかんさん。こたろうくん、残念でしたが、すごくすごく頑張ってて
あるじさんからも、こたろうくんからも、いろんなことを教わった気がしました。
ちくわちゃんは変わらず過ごしているようで良かったです♪
お散歩が短いのは暑さのせいですね。きっと
涼しくなったらまたいっぱいお散歩してください。
とうみぎ・・・そのまま出ますよね、吐いてしまったのですね。
うちのコーちゃんもこのごろ吐出と言うのか?ケロっと戻すんです。
明日通院なので、聞いてきます。
ワンはもの言わないので、ついつい不安になります。
Commented by cue-nacs at 2014-08-20 12:49
himikoさんこんにちは♪
こたろうくんへの応援、ありがとうございました。幸せいっぱいもらって頑張れたと思います。
とっても残念だけど、自分らもそのときまで、頑張っていっぱい幸せな日々を送らねばなりませんよね。

好きなものはいっぱいあげたいけれど、吐いちゃうんじゃ、困っちゃいますね。
選択肢がまたひとつ減ってしまった。。。
なんか、日々、栄養学の勉強でもしてるみたいですよ。。。
コーちゃん、病院どうだったかな?
天気も不安定だったり、暑かったりだから、その影響で・・・ってことだといいんだけど・・・。
心配するような事ではないことを祈ります!
Commented by himiko at 2014-08-20 17:50 x
おかんさん。
先生はたいして気にもとめずに「でも、翌朝のごはんはちゃんと食べるでしょ?お散歩もするでしょ?元気あるでしょ?じゃ、気にしなくて大丈夫!」って感じでした。
血液検査は横ばいって感じですが、大きな問題点や新しい問題点がなかったのでは合格とします♪
次の2か月後はエコーをするそうです。
あと、首にできてたビー玉くらいのできもの・・・若干不安だったけど、脂肪の塊でした。
また一つほっとしました。
あとは、白内障がすすんでいて。。。悲しいなぁと思っています。
こうやって1つ1つですねえ。。。。お互い頑張りましょう^^
Commented by cue-nacs at 2014-08-21 12:36
himikoさん、とりあえずはコーちゃん異常なしで良かったですね。
病院って、人間のもそうだけど、薬の治療をしなければならない・・・くらいじゃないと、何もしてくれないですよね。
ご飯食べて元気だって、吐くって事はなにかしらあるってことですもんね。
たまたまってならいいけど、あまり続くようなら心配ですよね。
ちくわもご飯たべてりゃ大丈夫って、いつもと違う先生に様子見されて、黄疸ひどくなったし・・。
結局は、飼い主がしっかりしなきゃならないんだなって思いました。
そっかぁ、ちくわはおじいちゃんになれないって思い込んでるから、老後の事考えてませんでした。(ひどい飼い主だ)
そうですよね~、自分の年を抜かれてるんだ・・・ちょっと寂しいですね。
幸せだなぁって思われるようにがんばりましょうね♪
Commented by k-goripon at 2014-08-21 21:27
おかんさん、こんばんは~♪
もうそちらは涼しくなってきたのですか?
関東は残暑激暑で倒れそうだ。
月曜から那須にキャンプ行ったんですけどトンボいましたね。
でも暑くて季節感が全く感じられませんでした(笑)
ちくわちゃん、肉球が見えるほど楽しげに走っていますね。
元気な姿が見れて安心いたします。
でも少量のコーンでももどしちゃうなんて、ちょっと心配。
もっとガンガン食べれると良いんですけどね。
ちなみに、ももちんはキャンプで食べすぎてオールリバースしてました(笑)

こたろうくんの事、あるじさんの事を思うと身につまされますね。
ブログにあった言葉、「恋しい」
あの言葉を見たとき、泣けてきました。
おかんさんの仰る通り、あるじさんが心配でなりません。
ただただ元気を取り戻していただきたい。

おかんさんも、体調なぞ崩されませんようお体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2014-08-22 12:58
ごりぽんさんこんにちは♪
こちらはかなりすごしやすくなりました。
朝はストーブつけたいくらい寒いです。15℃くらいの時も・・・
もう30℃はないかな?
なんか、広島や九州凄いですよね。
思いもよらない災害で、みているだけでも怖いです。東北の震災を思い出しちゃいました。
異常気象ですね。
ももちん、オールリーバースしちゃったんですね。
今は気をつけてるけど、元気な頃のちくわもしょっちゅうオールリバースしてました。
そして、赤ちゃん時代はそれを食べようとするんだもの!
犬ってすぐ吐きますよね(笑)

こたろうくんの最初の知らせを見たときは泣きまくって、3日間目が腫れてました。
あるじさんも心配だったけど、その後の更新内容を読むと、安心したし、私も涙が止まりました。
全身全霊で看病し、愛してたからですよね。2人とも覚悟と納得した幸せなお別れだったと思います。
私も、見習わなければ!と再度、ちくわの覚悟を決めました。
ほんと、恋しいってなんかせつない言葉ですね。。。
Commented by MAGIC at 2014-08-23 15:26 x
はじめまして、先日は私のブログにコメントいただきましてありがとうございました。ご紹介いただいたバランスαは使ったことがありませんでしたので早速サンプルの請求をし、待ちきれなくて購入しました。届いたら早速飲ませてあげようと思います。良い結果が出ることを期待しつつ日々ファンタとがんばっていこうと思っています。本当にありがとうご会いました<m(__)m>
Commented by ゆーこ at 2014-08-23 22:11 x
こんばんは~
涼しくなりましたね~^^
過しやすくなって嬉しいです♪
ちくわくんの体調はどうですか?
食欲モリモリで 落ち着いてるかな^^
ちょこななは相変わらず食べてますよー(^_^;)
お盆があったので遅くなったのだけど、来週 ななの定期血液検査の結果が出ます。
ちょっとドキドキしてます。良い報告ができるといいなぁ~。

こたろうくん、お星さまになっちゃいましたね…。
毎日、ブログを見て泣きながら応援してました。
私の実家のダックスも脳腫瘍で発作を繰り返していました。
看病してる家族は、とにかく症状に合わせて対応することで精一杯。
大変だとか、辛いとか…そんなことを考える余裕もないほどでした。
ブログは一日のうちの数分の出来事。
こたろうくんもあるじさんも、想像以上に壮絶な毎日を過ごされていたのではないでしょうか…。
そういう状況の中でも、こたろうくんとあるじさんとのあたたかい関係に、
こちらがほっこりしたり、勇気をもらったり…
ほんと こたろうくんは奇跡の犬です☆
こたろうくん、ありがとう。
ゆっくり休んでね☆
Commented by cue-nacs at 2014-08-23 22:19
MAGICさん、こちらこそ失礼しました。
つい先日、大好きなブログの子が亡くなってしまいました。その少し前に腫瘍関係で情報探してたら、ファンタちゃんの事をみつけたのです。いろいろご苦労されてる事がすごく伝わってきて、なんだか黙ってられなくなりました。
ちくわが治ったとかならおススメするのですが、効果はよくわからないので・・・。
ただ、薬も病院も頼れなくなった今、こんな健康食品にすがりたくなるのですよね。。。書いてある事がほんとならば。
ちくわは少しづつだけど1本飲んで、2本目ですが、悪い作用はないようです。犬体実験済です(笑)
大好きだったあの子に早く教えて、飲ませてたら、もしかしてパンフに書いてあるような奇跡が起こったかも・・と後悔もしてます。せめてファンタちゃんが少しでも楽になれたらいいです。効果あるといいな。
信じるか信じないかあなた次第って世界ですけどね。。。さしでがましい事をしてすみません。
Commented by cue-nacs at 2014-08-23 22:39
ゆーこさんこんばんは♪
ちくわは、まだべっちゃご飯に飽きないようで、食べてくれてます。
たまに、豚や野菜炒め混ぜたら、不審に匂いながらも食べました。騙しあいですが。。。
量も少し食べるみたいなんだけど、増やして吐かれると困るし、慎重にやってます。
取りあえずは元気です。ちょこなな食いしんぼパワーが効いてるみたいですよ(笑)
ななちゃんの結果、ドキドキですね。好き嫌いしてないならきっと大丈夫だよね!

こたろうくんに応援してもらってありがとうございました。
残念だけど、受け止めなきゃね。
脳腫瘍ですか・・・やはり脳に異常が起きると、なかなか制御は難しいんですね。てんかんも脳ですもんね。
そうですね、24h看護の大変さ。でもなぜか必死な時は疲れも感じなかったな私も。後でがっつりきたけども。。。
こたろぐにはこっちが癒しや元気を逆にもらってましたね。
私にはあるじさんみたく、ちゃんと記録できないな。。きっと。。。何もなくても週イチだもん。
ちくわが調子悪いとブログ放棄だもの。ちくわのヘタレは私のヘタレなのかも。
by cue-nacs | 2014-08-17 21:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)