人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわは下痢・・・おかんは・・・

ちくわは下痢・・・おかんは・・・_f0195891_17543229.jpg
あれ?これ何日だっけ?皆既月食。
こういうのは三脚がないと駄目なんだよね?
頑張ったけどやっぱしぶれてる。
この日は帯広も綺麗に見る事が出来ました。


ちくわは下痢・・・おかんは・・・_f0195891_1755354.jpg
ちくわは、その後も下痢を克服出来てません。
ビオフェルミンで落ち着いていたけど、徐々にまた緩くなり、最終的に粘液便。
定期検査の予定もあったので、病院に行った時、結局また抗生剤の注射をしてもらい、お薬をしばらく続ける事に。
薬や注射はすごく不安で、何度も先生に聞いたけど、大丈夫だとの事なので・・・。
実際に、この日の検査では、薬の影響で肝数値は上がっていなく、先月よりまた少し下がっているのもあった。
GGTは少し上がり、ビリルビン(黄疸)はまた過去最高値に並んだ。
下痢で脱水している状態だから、濃くなることもあるみたい。
注射で止めたりしているからちくわ自体は元気で食欲もあるけれど、もう1か月以上も下痢が治らないので、肝臓の方に影響が出ているのは覚悟していたけれど、以外にも大丈夫だったので、先生も良かったと安心してくれた。


ちくわは下痢・・・おかんは・・・_f0195891_1755315.jpg
電話で相談しながら、薬を止めるタイミングを見計らっていたけれど、微妙だったので、飲み続けている。
が、やっぱり昨日の日曜日、下痢しちゃった。
ゆっくり寝かせる為にもおかんは数時間外出しようと、その前に散歩に連れ出した時。
また注射で止めてきたよ。。
薬飲んでても効かないって。。。プロバイオなんちゃらとかとかのサプリもあげてたのになぁ。


ちくわは下痢・・・おかんは・・・_f0195891_1755509.jpg
定期的に下痢する病気か?血液検査する時に、慢性的に下痢する病気でないかどうかも調べて貰ったけれど、異常なしだった。ステロイドを使うような病気ではなく、ほんとにただの下痢ということ。
過敏性大腸炎てやつ。
休日もなるべく眠らせるようにしているけれど、おとーの仕事の帰りが毎日遅く、晩御飯も9時10時。
ちくわは寝ているように見えて、待っているので、やっぱり眠れていないんだなぁ。
帰って飯食って風呂入って寝る。それでも12時前後で就寝する努力はしているんだけど。
土日のおかんでとどめを刺しているとしか思えない。
でも、これ以上人間の生活はどう頑張っても変えることが出来ない。
日曜日も仕事だから早起きだしね。。。
10月いっぱいくらいでおとーの仕事が落ち着いてくれるといいんだけど。。。
それでも治らなかったらどうしよう。


ちくわは下痢・・・おかんは・・・_f0195891_1756052.jpg
自律神経を何とかする方法はないものだろうか。
先生は、神経系の薬は強くてちくわには使えない。
とにかく下痢をその都度止めて、栄養、体力を消耗しないようにするのが、一番負担が少ないとの事。
マッサージとかアロマとかが効果あるのかなぁ?


ちくわは下痢・・・おかんは・・・_f0195891_17561064.jpg
ちくわの下痢で頭をかかえてる時なのに、おかんの膝が悲鳴を上げたので、整形外科でレントゲンを撮り、接骨院に通っていました。
実はもう1年くらい前から、足の裏が痛くて、台所に立つのも厳しかったんだけど、ちくわ優先で自分の事は我慢できるからって放置してきた。
足底筋膜炎ていうやつだと思う。事務所が寒すぎて、去年は大きめの防寒靴で毎日過ごしてたからだと思うんだけど、こいつがなかなか良くならなくって、とうとうちくわの下痢の始末するのに屈んだ瞬間、膝にバキンって激痛。
それでも、そのうち治るべさ、って気にしてなかったんだけど、膝が腫れてきてしまって、さすがにやっと病院に行く気になりました。
整形外科では異常なし、老化現象で筋肉ないからリハビリで筋肉つけて行きましょう。ってリハビリの予約させられた。老化だ老化だと連呼されてかなりへこんだ。
でも痛くて腫れてるのにリハビリって。。。筋肉つけるって。。。いつ治るのよ!
納得いかなくて、おとーもそれはおかしいっていうから、翌日、接骨院にすぐ行ったら、ひどい炎症で水がたまってるって言われた。なんてこと。
そして、週4日は通って腫れは引き、サポーターしてれば大丈夫になりました。
足裏はまだ痛いけど、やっと元の体に戻りました。
毎日、少し離れた接骨院に通い、その合間にちくわの病院、歯医者に通い、かなり病院疲れな日々を過ごしておりました。
おとーも目に怪我したりと、今年もまたボロボロちくわ家です。
嫌いだ!秋なんて!世間は紅葉だの、祭りだの楽しそうなのにさ。
早く日曜日欲しいよ~。

=おかん=

Commented by まるびー at 2014-10-13 23:51 x
はじめまして、おかんさん
ずーっとずーっと読み逃げしてました
ごめんなさい

ちくわちゃんとうちのわんこ、そっくりなんですよ
ヘルニア持ちの10歳の男の子です
今はスムース風にカットしてます

似ているからか感情移入しすぎて
更新がないと心配でハラハラ
冬に一度、見に来るのも怖かったときもあり
とは言えチェックしてましたけど

今回も下痢止まったかな
どうしたかなと
あ、更新されてる
ドキドキ
下痢まだ続いてるのかー
って勝手に一喜一憂
でも元気ありそうで少し安心しました
下痢が止まる良い方法見つかるとよいですね

ちくわ家のみなさん早く回復しますように

こちら関東、東京のお隣
台風暴風域に入ったようです
Commented by cue-nacs at 2014-10-14 12:42
まるぴーさんはじめまして、コメントありがとうございます♪
読み逃げ全然オッケーですよ~。いつも心配してくれてありがとうございます。
知らない所で、遠く離れたちくわの事思ってくれるって、すごく嬉しいです♪泣けちゃう。感謝します。
私はへこむと、PCの前に座れなくなるもんだから、ついつい更新さぼって、みんなに心配かけちゃいます。。。
ちくわに似てるまるぴーさんのワンコ、興味ある~。ヘルニア持ちも同じだ(笑)。
犬の下痢って、こんなに大変だとは・・・・。ほんとにちくわにはいろんな経験させてもらってます。
今頃は留守番で爆睡してると思いますけど。
北海道は夕べから大雨が続いてます。峠では雪が降ってる模様。寒いです。
今晩は豚汁だな・・・。と朝からメニュー決定です。


Commented at 2014-10-14 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-15 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2014-10-15 12:20
鍵コメさん、いろいろありがとうございます♪
応援、心強いです。
そして、良い情報ありがとうございました。
まだ簡単にしか調べてませんが、ちくわの好み、体に合いそうな物のような気がします。
チャレンジしてみる価値ありかも。。。
ほんとにありがとう!
Commented at 2014-10-15 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-19 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2014-10-13 19:05 | Trackback | Comments(7)