さて、次の手は

f0195891_1724256.jpg
先週の最低気温マイナスの日が2日も続き、せっかく綺麗だった銀杏やもみじがパラパラと見事に落ちちゃってました。
まだ10月なのに、もう紅葉終わりかぁ。早いなぁ。
f0195891_1725420.jpg
先週末、かなりゆるくなりながらも、月曜の朝まで持ちこたえた。
平日になれば日中留守番でゆっくり眠れる。
ぐっすり眠ってこのまままた少しづつ固まって、次の週末まで持ちこたえてくれたら腸の状態が少し良くなるかも・・・。なんせ2週間持ちこたえたことがない。ちょっとくらいずつでも良くなってくれればいいのに。
f0195891_17264842.jpg
おとーの仕事はまだ忙しいみたいだけど、超ピークは過ぎ去ったようで、少し早く帰宅できていたので、睡眠も、ちくわの心も安定したかな?
病院の注射と薬がなくても、軟便程度で落ち着き始めないかな?こんどこそって期待していた。
f0195891_17274226.jpg
でもやっぱり、残念なことに、水曜日の夕方おかんが帰宅してからのトイレ。
大丈夫そうだなって目を離した途端、びびびび~って。残念です。
f0195891_17282835.jpg
薬にビオフェルミンも飲みだしてしばらくたつけど、効いたかな?って思ったのは最初だけで、なかなか安心できない。
先週末からビオフェルミン1日2錠を、3錠にしてみたけど止まらなかったか。
f0195891_1728571.jpg
犬 下痢 で検索すると、ビオフェルミンとエビオスが良いと出てくる。乳酸菌orビール酵母か。
ビオフェルミンが家にあったし、ビール酵母って便秘に良いってイメージだったので、まずはビオフェルミンを飲ませてた。
f0195891_17292227.jpg
やっぱり阻止できなかったので、エビオスを買ってきて飲ませることに。
昔、ビール酵母ダイエットをやったことがあったけど、超不味かった。
イチゴ味のヨーグルトに混ぜて無理やり朝ご飯代りに食べてた。効果は感じなかったけどね。
あんなまずい物ちくわ、食べてくれるかな?
大人1回10錠1日3回 30錠!すごい量です。
ちくわには5錠あげてみたら、ポリポリ食べた。
美味しかったみたい。
これで改善できれば・・・。
f0195891_1739224.jpg
1日6.7錠(ちょっと多めに)を3回に分けて、食べさせてきた。
それでもやっぱり、軟便だったり、粘液便出してた。
f0195891_17393354.jpg
昨日は1日出さなくって、今朝、久しぶりに水分少ないうん〇をしてくれて、安心した。
f0195891_17421798.jpg
効果出たかな?やっと軟便から解放されるかな?
でも安心したのはまた一瞬で、お昼前に出た散歩。公園でまた掴める固さはあったけど多量の軟便。
2時半頃、歯磨き後のおやつ食べたら、今度は少量の粘液便。
あ~がっかり。
f0195891_17423724.jpg
でも、そろそろ注射はちょっと止めたいし、薬もあんまり効かなくなった気がするので、もう少し家で様子をみよう。
エビオスもう少し続けていけば良くならないかな?栄養分もあるみたいだから、栄養不足になりがちなちくわにはずっと続けても悪くないかも。。。
f0195891_17441131.jpg
もうすぐ2ヶ月経つ。
もういい加減慣れてきた。治そうと思っても無理なのかも。
1日の気温差で下痢になるって話もあるし・・・。ものすごく気温差あるのよね。
食べさせる物や量やタイミング。何をしたら止められるかずっと悩んできたけれど、このまま下痢に良い食事や量ばかりだと更に栄養不足しそう。
f0195891_17461168.jpg
食事が原因かもと足したり引いたりしたけど、必ず週末には緩くなる。やっぱり、自律神経だけが原因か。
もうお手上げ。気を使うのに疲れたかも。
おかんお得意の開き直りの気持ちになってきたよ。
開き直って、良く出るか、悪化させちゃうか・・・ちょっと怖いけど。
f0195891_17463511.jpg
一瞬、水分のないフードに戻したら止まるかも・・・とも思ったけど、今度は肝臓の方に負担がかかるかもしれないので、そっちはもっと困るなと思いとどまった。
なんだかな。
休日は、ちくわを少しでも休ませようと、静かにひたすらPCの前で調べてるんだけど、何の解決もできやしない。
ただただダラダラと今日も何も出来ずに1日が終わる。


=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/23181987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆーこ at 2014-10-26 20:16 x
こんばんは~ 
なかなか下痢が止まらないですね…。
胃腸が弱いちょこも葛かビオフェルミン(一日一錠)を5日くらい飲んだらほぼ治ります。
2か月もの長期間の下痢は経験がないです。
症状や病院によって処方される薬も違うので 参考にならないかもしれませんが、
昨年の長引く下痢の時に病院で処方された薬を調べてみたら、「ディアバスター錠」という薬でした。
ちくわくんの下痢がピタッと止まるお薬が見つかるといいですね…。
自律神経ですが、確かにちょこのウンチが緩くなるときは長くお留守番したり、
お家に誰かが来たり…といったストレスが原因になってることが多いです。
ただ…ビビりのななは いつもかなりのストレスを感じているはずなのですが、
軟便になることはありません。
もって生まれた胃腸の強さがあるのかもしれないですね(^_^;)
おじやや細かく刻んだご飯が食べられると、消化の負担も少しは減りそうだけど、
ちくわくんは固形好みでしたもんね(-_-;)
いいアドバイスができなくてごめんなさい。
とにかく、一日も早く回復することを祈ってます。
ちくわくん、いいウンチが出るように「コロコロうんちパワー」送るよー^^  by ちょこなな
Commented by まるびー at 2014-10-26 21:55 x
こんばんは、おかんさん

エビオスに挑戦してるんですね
私も「犬 エビオス」で検索したらたくさん出てきました
ビール酵母良さそうですよね~
おまけに高齢犬の足腰も強くなり免疫力アップ、元気になりますって
こーゆーのはすぐには効果出ないのかな

以前、自分用にお腹強くしてアレルギー体質改善目指しエビオス買ったのだけど一回の量が多くて続かず…
私もちくわちゃんと一緒にエビオスしようかな
がんばれそうな気がする

ああ、イムロースも近かったらお試しにお分けできるのになー
甘くておいしいの
残念

自然の中のちくわちゃん
かわいいです
Commented by cue-nacs at 2014-10-28 12:43
ゆーこさんこんちは♪
うーん、なかなか終息してくれません。
エビオスも良さそうだなって思ったけど、ちくわの腹の方が勝ちました。がっかり。
ご飯はもうずっと鶏雑炊なんですよ。
やっぱ自分で必要だからべっちゃご飯食べるのかもですね。
ちょっと考え直して、繊維を意識して食べさせてみようと、昨日慌てて“おから”買ってきました。
これでちょっとまた様子をみようと思います。
先生はおかんが「この薬強くないのか?肝臓に大丈夫か?」ってうるさいので、腸の動きを止めるような物ではないから大丈夫って言ってました。これで駄目なら違う薬があるって言ってたので、デイアバスターの処方になるのかもしれないですね。
ころころうんちパワーありがとうございます!
Commented by cue-nacs at 2014-10-28 12:52
まるびーさんこんにちは♪
エビオスって、下痢に効くとは書いてないけど、効くんですね。今まで生きてて、どんなものかも知らなかった。
思いがけず、いい物に出会いました。
でもね、やっぱりそんなエビオスにもちくわの下り腹の方が勝っちゃいましてね。。。
考えを変えて、昨日から“おから”を食べさせてみてます。
どうなるかな~。もしかしたら単純に繊維不足?
オリゴ糖、乳酸菌 ビール酵母 単純にそれだけ摂取すればいいてものではないんですね。
手作りな上に好き嫌いが激しいから、ほんとに繊維が足りないのかも。ほんとにいろいろ栄養の勉強になりますわ。
イムロースも魅力的ですよね。ありがとうございます♪
Commented at 2014-10-28 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶々ママ at 2014-10-28 22:08 x
初めまして。柴犬♂6歳の母です^^
「いい加減疲れてきた」
物凄くよくわかります。私もよく一人で「疲れた」って泣きますよ。
うちのワンコは2年前から下痢症状が改善せず、6月にステロイドを一時中止されてからみるみる痩せ、大量の水下痢で7月に危なくなりましたが
今はまたステロイドでなんとか日常生活を送れてます。
小さい頃からずっと見ていた獣医はずっと動物性タンパク質のアレルギーだと疑ってましたが、最後はIBDではないか?と診断でしたが、
今の獣医からは「血便が出ないので神経性の過敏性腸炎と長期間のステロイド依存でしょう」と。
すぐに水下痢になるのでステロイドも切れず、どんどん肝臓が悪くなってます。
毎日下痢でもいいから、水にはならないで欲しいなぁ・・・
好き嫌いが激しいし、食も細いので、毎日食べて欲しいなぁ・・・
と日々格闘しています。
無理しちゃうし、もうたくさん頑張ってるけど、改善する日を待ちましょうね♪
Commented by 茶々ママ at 2014-10-29 17:27 x

ごめんなさい!読み間違えちゃいました(汗)
「もういい加減慣れてきた」でしたね^^;
自分が「疲れた」ってへこたれてるからそう読めちゃったみたいです。
失礼しました!
Commented by k-goripon at 2014-10-29 22:07
おかんさん、こんばんは~。
北海道の秋は短いからこそ、紅の色が鮮やかなんでしょうか。
もも家地方の紅葉とは格段の違いですね。

ちくわちゃんの下痢はなかなか止まらないのですね・・・。
色々なサプリや薬を試されていらっしゃるのに効果が持続しない。
悩ましいですね・・・。
ネットで「ワンコ 下痢止め」と検索したら、「ナノ・ワン」なる
サプリがヒットしました。
その商品が良いのか分かりませんが、説明のうんちくの中に腸を温める的な
文言がありました。
なるほど・・・ 下痢してる時にアイスなんか食べたらなお下るな・・・
なんて感心したりして。
全くお役立ちにならない情報でした・・・申し訳ございません。
ただ、お腹を温めるという行為になるほど・・・とか感じてしまったものですから・・・

早くちくわちゃんのお腹具合が正常になって欲しい、その一念です。
おかんさんも、諦めず頑張ってください。
頑張っている人に頑張れと言うのは嫌いですが、せめてもの励ましのつもりで
頑張ってという言葉を贈りたいと思います。

益々寒くなってきましたね。雪まで降ってきて。
体調なぞ崩されませんよう、お体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2014-10-30 12:38
茶々ママさんはじめまして!コメントありがとうございます♪
「いい加減疲れてきた」確かにそうですね。当たってるだけに茶々ママさんが読み違えてる事にきづきませんでした(笑)。
でも2年も戦ってる茶々ママさんに比べたら、屁でもないですね。
ちくわは2ヶ月。突発性の下痢ならサプリとかで治まるみたいだから、これだけ続くとIBDかも・・・なんてのも疑っちゃいます。
内視鏡検査じゃないと結果がわからないみたいですね。だけど肝臓悪いと麻酔は無理だし。
症状が悪化しないとわからないとも書いてあったので、疑った方がいいのかな?
茶々ちゃん、肝臓にも影響でちゃうほどお薬のんで頑張ってるのに辛いですね。
ちくわはすでに肝炎持ちなので、ステロイドを使うのは私も先生も避けたい対処と話しているので、私はまだ、何とか食事等で改善しようと頑張ってます。
肝炎も辛い病気なので、茶々ちゃんがステロイド切る日が早く来るといいなぁと願ってます。
同じく悩んでいる方からコメント頂いて心強いです。お互い負けずに頑張りましょうね♪ありがとうございました。

Commented by cue-nacs at 2014-10-30 12:54
ごりぽんさんこんにちは♪
紅葉、色違いますか? あ、でも寒暖差が激しい方が綺麗かも知れない。京都もそうですよね?
関東は常に暖かいからかな?でも暖かい方がいいなぁ。

「ナノワン」検索すると、やたらヒットして私もかなり心が揺れました。
腸を暖めるマッサージなんてのも、思い出したらしてます。
実はどうしよう、買っちゃおうかな?って考えてる時に、たった1つなんだけど、あまり良いことを書いていない人がいたので、ちょっと躊躇しちゃったんです。
でも、個体差もあるからちくわには効果あるかもしれないですしね。
あまりにも治らなくて、そのうち購入するかもしれません。
効きそうなものをいろいろ与えても、今のところ改善なし。
根本的に食事が悪いのかとまた考え中です。
なんとかちくわの体力が無くならないうちに治してあげたいです。
わざわざちくわの為に調べてくださって、ほんとにありがとうございます。
いつも感謝してます♪
by cue-nacs | 2014-10-26 17:55 | Trackback | Comments(10)