絶対違う

f0195891_13452959.jpg
寒いです。
もう朝の気温はマイナスです。
札幌や旭川はすごい雪。
だけど帯広はまだこんな感じ。


f0195891_1345246.jpg
先週のちくわの血液検査の結果。
肝臓系の数値はすごく下がってます。ずっとALPが3500超えの測定不能をキープしていたのに、いきなり600も下がってます。
本当ならこれは万々歳!肝臓の負担が減っているいう事。


f0195891_13451367.jpg
だけど、他の数値と見比べて、曇った先生の顔。
「前にも話したと思うけど、ちくわの病状の場合、肝臓の数値が下がるのは進行している場合もあります。
肝臓の働きが悪くなると酵素を出す事も出来なくなるので、数値が下がります。今までの大火事が鎮火したって感じです。今までちくわは肝数値は高くても、蛋白、アルブミン、BUNは正常値だったので、肝臓が頑張って働いている証拠だったけど、アルブミンとBUNが今までのちくわになく低い値なので、もしかしたら、肝不全が始まっているかもしれない。体重もまた減っているので、もう一段回悪い方に進んでしまったかも・・・。マメに体重を計り、どんどん体重が減ったり、逆にどんどん増えたら腹水がたまってるかもしれないからすぐ連絡するように。あと体の震えや揺れたりする場合も。アンモニアが高くなり始めると、今は下痢をさせないけど、そうなったら今度は下痢をさせて毒素を体にまわさなようにしなければなりません。」


f0195891_13441091.jpg
なんだかね~、覚悟はしてるつもりだったけど、下痢の事で頭いっぱいで少し安心した直後に不意打ちの宣告。
びっくりしちゃって、涙が出てしまいました。
でもね、おかんは今回はどうしてもそう考えられなくって、「今朝の軟便多量で、食欲もなくご飯をまともに食べてないから・・・じゃない?」って聞いたら、「それはもちろんあります。それだとこんなに肝数値が下がっているのはすごくうれしい事。僕らはどうしても悪い方をお伝えしてしまうので、ごめんなさい。」って。
とにかく、異変があったらすぐ連絡するようにと。


f0195891_13455294.jpg
1度、ちくわを連れ帰ってたので、泣きながら帰宅したおかんに、呑気におやつ食べてた、おとーもちくわもびっくりしてた。


f0195891_13461159.jpg
呑気にしてるそこの坊ちゃん、びっくりさせないでくれるかい。って感じ。


f0195891_13463138.jpg
肝不全が始まってるわりには元気だし、ワンワンうるさいし、威張ってるし、我がままだし、好きな物だけは勢いよく食べるし、目だってまだキラキラしてると思うし。。。
去年の夏よりも元気に見えるもん。


f0195891_13464329.jpg
下痢が落ち着き始めると同時に、やっぱり今までの鶏おじやは食べなくなった。
また前のちくわにちゃんと戻った。やはり下痢でお腹の調子が悪かったから自然に食べ物も変わってたのかもしれない。
べっちゃご飯を勢いよく食べる姿はちょっと嬉しかったんだけどな。。。うまくいかないな。
最近なんて、ゆでた鶏肉も食べてくれない。もちろん、豚も牛も。
ちょうど良いタイミングで、病院からフードのサンプルもらったので、肉に粉砕フードをかけると、喜んで食べてくれる。っていうかフードだけでいいみたい。
粒のままだとやっぱりリバースしちゃうんだよね。


f0195891_1347098.jpg
できれば手作りで通したかったけど、ちくわが食べたい物だから、きっと体が要求しているんだと思う。
下痢でなくした栄養を摂ろうとしている感じがする。
だからチーズもおやつもバターの入った物でも、多少食べさせている。
フードはずうずうしくまたサンプルもらってきた。
続ける方向で考えて、このまま高繊維でいいのか低脂肪にするか、違うメーカーにするか。
改めて先生に相談せねば・・・。去年も一時期あれはどうだ、これはどうだって相談したんだけど、もう一度やり直しだな。
肝臓に優しく、栄養のあるフードみつかるといいな。
今は地道にピルクラッシャーで粉砕してるけど、なんとかせねばおかんの手がもたないし。
次から次へと、問題出てきてほんとに世話の焼けるちくわです。
先生に「私の心配しすぎでした」と言わせてやろうね。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/23291207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-16 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-18 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2014-11-19 12:31
まるびーさんこんにちは♪
ちくわは大丈夫ですよ!安心してください。
今までと変わらず元気に過ごせてます。肝不全までなったら何も食べれなくなるんじゃないかなぁ・・・と私は思うので。
もし肝不全であっても、これだけ普通に出来れば充分です。
余計な事書くと心配させてしまうなぁ、止めておこうかなぁとも思ったんですが、私が忘れない為のブログでもあるので・・・。落ち着いてくれて大丈夫です。いろいろありがとうございます。感謝です。
びっつくんの検査、異常なしだといいですね♪
そうそう、ちくわは血液検査と比例しない変な子なので、私が大丈夫だって思えるんだから、大丈夫なのですよきっと!
うん〇もフード効果で更にばっちりです♪

Commented by まるびー at 2014-11-19 15:08 x
おかんさん、こんにちはー

あーん、ごめんなさい
逆に気を使わせてしまいましたね
でも心配させてね
ん?心配させてねはへんか
元気でいてもらわないと困るんだし
あれれ?何が言いたいのか収拾つかないわ

ともかく、元気そうなので良かったです
ぼちぼち心配しつつ、おかんさんとちくわちゃんに会いに来るのを楽しみにしてますね
こちらも日に日に寒くなってますよー
Commented by cue-nacs at 2014-11-20 12:26
まるびーさんこんにちは♪
心配してもらって嬉しいですよ~♪
自分だけじゃわからない事もあるし、心強いです。
会った事もないワンコ達や飼い主さん、ネット上だけだとしても、読み逃げばかりでも、気にしてるお気に入りさんは、他人には思えなくなったりして、すごく気になりますよね。
病気になって、改めてブログのありがたさを痛感してます。
ちくわは昨日も元気で散歩しましたよ。犬はちょうど良い気温、飼い主は激寒です。まるびーさんも風邪引かないようにして下さい!
Commented by k-goripon at 2014-11-20 18:54
おかんさん、こんばんはー。
病院の先生、ビックリするようなこと言いますね。
でも、確かに言う通り最悪の事を想定して
診断してもらわないと、楽観視されるより
対処が的確にできるかもですね。
言われたおかんさんはたまったもんじゃないですけど
私の仕事柄、やはりお客さんに色々相談されます。
でも、販売員が適当なアドバイスは出来ないので
やはりお医者さんの言うように、最悪の場合は
こうなりますよ的な事をいいます。
でも、おかんさんはとても辛かったでしょうね。
心中お察しします。
きっとちくわちゃんは、お医者さんの言うような
状態ではないですよ、きっと。
画像のちくわちゃんは、おっしゃる通り
以前より元気にみえる。
きっとおかんの療法が効果を見せると信じています。

そろそろさすがにそちらも降雪ですかね。
風邪なぞ召しませんよう、お身体ご自愛ください。

ごりぽん
Commented by cue-nacs at 2014-11-21 12:58
ごりぽんさんこんにちは♪
毎度お騒がせのお坊ちゃまです。
思いもよらず、病気の進行による症状と注意を聞いてると、思わずうるうる・・・私を見て先生も悲しい顔するので、さらに悲しくなっちゃうんですよね。
でも、家に帰ると、おかんのやる気スイッチ入るので、もうメソメソしてませんし、ちくわは元気だから、先生の心配しすぎで間違いないです。
大丈夫・・・なんて言ったら、おかん油断するの、ばれてるのかな?
後で、「大丈夫って言ったじゃん!」て怒る患者さんもいそうだしね。
こちらは、ちらほらインフルが発生しだしましたよ~。
Commented by hhiromi39 at 2014-11-22 19:37
こんばんは!
おかんさんもタイヘンなのに
私のブログにコメントありがとうございます。
ルイが居なくなって毎日凹んでますが
ブロ友さんたちに励まされ頑張ってます。

ちくわクンがもっと元気になって
車の窓から顔だしてお出かけ出来る日を信じてます。

「明日はもっと良い日」って思って
過ごしましょうね♪

Commented by cue-nacs at 2014-11-22 22:22
ボビーままさんへ
ちくわの大変は日常茶飯事なんでね~。何が大変かわからなくなってます(笑)。何の心配もない生活を忘れてしまって、意外とこの状態が普通に・・・。麻痺してますよね。
開き直ってる私は案外平気だけど、ままさんは諦めきれない、いや諦めちゃいけないっていうのがずっと続いてるんだもの。
毎日辛いと思います。「明日は良い日」と思って希望を持たなきゃですね!私も頑張ります!

あ、豚丼なんて簡単だよ!肉をじゅっと焼いて、肉出して水を少し入れて、砂糖、醤油、酒なんかをお好みで煮詰めてかけるだけ!超簡単!今はたれが売ってるから焼いてかけるだけでいいらしいです。豚丼なんてお金払って食べるもんでなくって、母の味なのですよ。めっちゃお手軽晩御飯です♪
豚汁の食べたくなる季節ですね~。豚汁いっぱい食べればおかず少なくてすむから私も好きです♪
by cue-nacs | 2014-11-16 15:43 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(10)