恐れていた事が・・・

f0195891_19245673.jpg
昨日の夕方、ちくわに恐れていた事が起こってしまいました。
前日の夜フードをポリポリ食べて安心していた(すでにロイヤルカナンのブームは過ぎ、ボンボンなんとかって無添加のフードを食べてくれてた)のに、朝は相変わらず食べず、おやつのみ。
お腹は空くし、おやつだけは食べたいので、ちょこちょこ食べてた。
困ったなぁ、栄養取れないじゃん・・って考えてたら、4時半頃、寝起きで立ち上がったら、フラフラと後ろ足がよたついてまともに歩けず、おやつでつったり、食べさせたら少しシャキッとしたけど、心配だったので、電話してすぐ病院へ。時間外だったんだけど、すぐ診てくれた。
ただのお腹すき過ぎでのふらつきでありますように。。。

しかし、血液検査では、アンモニアの数値が上昇。
腹水も少しだけど、とうとう貯まり始めてしまいました。
これはまずいという事で、皮下点滴、アンモニアを抑える注射だったかな?をしてもらい、便を緩くするシロップ。
アンモニアを抑える抗生剤をもらった。
あと、お守りとして、アンモニアを抑えきれず、痙攣をおこしたときの為の座薬。
とうとう来るべき時が来てしまった・・・と心臓バクハツしそうだった。
もちろん、寝ずの番する為に去年のように居間のソファで就寝した。
吐いても、下痢してもいいようにシーツ敷き詰めて。


f0195891_19251959.jpg
でも、拍子抜けするくらい、何もなく一晩過ぎました。
2時半におしっこだけして、2人で8時までひたすら眠ってた。
ちくわがごそごそと場所移動するたびに、いちおう目は覚まして確認してたけど、具合は悪くなさそうだった。
おかんが起きるまで、ちくわも寝てくれてた。
昨夜、おとーにカロリーメイトを買ってきてもらい、食べさせたり、今度は肝臓サポートのフードサンプル貰ってきたので、食べさせたり、(なぜか最初は食いつきが良いのだ)。
もう、やぶれかぶれで、食べれる物は何でも食べさせた。
おやつが主食状態。クッキーもばくばく。せんべいバリバリ。
おやつを主食にすると、いくらあってもこのままだと足りなくなる。
でも、食べてくれるだけでいい。そんな気持ちだった。
そんな気持ちも知らずに、ちくわはおやつの食べ放題で、HAPPY♪&糖質いっぱいで、脳みそに栄養が
回ったのか、少し元気を取り戻した。
おやつ食べ放題だもん、テンションあがるよね。。。
カロリーメイトが気に入ったようで、今、おとーからもらって大喜び♪してる。
(一応先生に報告したら、メープル、プレーンはチーズ味よりタンパク少ないからいいかな。って許可もらいました。)
そして、本日、再度のアンモニア数値の検査してきました。
300代→200代(基準値75まで)に下がってました。腹水も昨日とさほど変わらずだったので、このまま抗生剤と便秘にしないようにシロップ飲ませて1週間後に再診です。
あんなにタンパク質摂ろうとしてたのに、今度はタンパク制限です。
やっぱり、ちくわは自分でタンパクいらなくって、肉拒否してたのかな。
犬ってすごいね。
アンモニアが下がるまで安心できないし、腹水はあるしで、状態はけして良くない。
先生の心配は思いっきり当たってしまいました。
いつどうなっても不思議じゃないとこまできたようです。
でも、甘い物、生野菜はガシガシ食べるので、食べたいもの食べさせるしかないね。
留守番がかなり心配なので、またお昼休みに帰って来るか、早あがりする方がいのかも。
留守中に万が一痙攣発作起こしたら、まずい気がする。
去年の夏以来の頑張りどころです。
おかげで、膝が痛いと言ってる場合でなくなり、何があってもいいように、動いてます。
扇風機もとうとう片づけました。(笑)
人間、こういう大事な時はちゃんと体と脳が動くよね。アドレナリンがいっぱい出てる気がする。
がんばりまっす!(ちょっとおかしくなってるね)
今週はPC開く時間がなかなか取れないかもしれないので、お返事できないかもです。
それでもよければコメント入れて下さい。(ずうずうしくてごめんなさい)
1週間後の検査で良い結果がでるようにふんばります。
遊ばないし、寝てばかりだから危ないのかな?とも思ったり、おやつをもらう時の元気はいつもと変わらないので、どっちがほんと?って感じです。

※公開でも非公開でも、皆様にいろいろな情報や経験談を聞かせてもらって、とても心強いです。
  いつもほんとうにありがとうございます。
  感謝でいっぱいです。
※ツナママ、先日は相談にのってもらってありがとう!
  状況変わっちゃったわ・・・。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/23432056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-14 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-14 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-14 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-15 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-16 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-17 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこ at 2014-12-17 21:10 x
こんばんは。
暴風雪、被害はありませんでしたか?
ちくわくん地方は もう落ち着いたのかな?
ちょこなな地方は 明日いっぱい猛吹雪みたいです(-_-;)
ちくわくんの体調はどうかな…?
低気圧のせいで てんかんとか起こしてないか心配してました。
無事に過ごせてるといいな…。
雪は止んでも、大雪の影響はまだ続くと思うので、
お車の運転など気をつけてくださいね。
ちくわくんの回復、祈ってます☆  byちょこ&なな
by cue-nacs | 2014-12-14 20:43 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(7)