人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の散歩♪

最後の散歩♪_f0195891_1317264.jpg
ご報告です。
いっぱいいっぱい応援してもらいましたが、残念ながら・・・ちくわはお星さまになりました。
2015年2月19日 午後9時20分頃だったと思います。
19日の夜にコメント頂いた鍵コメさん、本日お昼頃にコメント頂いたくろやんさん、せっかく応援してくれたのに、報告が遅くなってごめんなさい。そしてありがとうございます。
ちくわは暖かい皆様のがんばれをもらって最後まで本当頑張ってくれました。
あいつったら、え?まさかでしょ?みたいにあっけなく呼吸を止めちゃいました。
でも、おとーとおかんは看取れました。
まったく、最後の最後までびっくりやらかしてくれちゃう子でした。
ちくわらしいかもしれない。


最後の散歩♪_f0195891_13175485.jpg
昨日、20日の午後4時頃に、ちくわの重たくなった身体を空に昇らせてきました。

その前に、おとーと一緒に、ちくわの大好きだった公園を巡ってから向かいました。
雲ひとつない十勝晴れで、ちくわの散歩日和です。
ちくわには青空が一番似合う。(親ばか)


最後の散歩♪_f0195891_1318599.jpg
最初は隣町の、広い芝生のきれいな公園。
ちくわが一番好きだった場所です。
人も少なくって、元気な頃は飽きるくらいブログに登場した公園。
長い紐で、ガンガン走ったっけね。
まだまだ雪が深くて、降りて行くことすら出来ません。
でも元気だったころは、無理やり降りて行って埋まりながら遊んだっけね。


最後の散歩♪_f0195891_1318207.jpg次は、パークゴルフ場。
シーズンオフの11月から4月限定だけど、芝生が超綺麗でぴゅーっと走ったよね。
つい2か月前まで、ここに来てたよね。
ちくわ、見えるかい?


最後の散歩♪_f0195891_13183273.jpg
そして、調子悪くなってからも車でよく来てたあづさ公園。
樹木いっぱいで、日陰があるからゆっくり散歩できたよね。
秋には紅葉が綺麗で、おかんにモデルやらされて、そっぽ向いちゃってたよね。


最後の散歩♪_f0195891_13184386.jpg
病院の帰りに、春になったら、あづさに来ようねって、話しながら公園横を通ったよね。
あと1ヶ月でもいいから、待ってくれたら芝生出てきたのにさ。

そして、最後に大好きなじいちゃん家に寄って、4人で出発。
久しぶりのドライブだよ。


最後の散歩♪_f0195891_13185653.jpg
すごい山の中だけど、こんな夕日を見ながら、ちくわの身体は空へ昇って行きました。
すごく辛くて、みんなで泣いたけど、ちくわはやっと重たいお腹から解放されて走り回ってるよね。
良かったね。


最後の散歩♪_f0195891_13192677.jpg
そして、小さくなっておうちに戻りました。
ちくわ、お帰り。帰ってきたよ。熱かったね。頑張ったね。

何もないので、急遽ばあちゃん家の仏具を借りました。
いいやつ、買おうね。ちくわ。
もう2年以上、覚悟をしてたとはいえ、ちくわに線香をあげる日が来るなんて。
そろそろかな?っていう本格的な覚悟はできなかったからかな、なんか信じられない。
悲しくて涙は止まらないけど、まだこの部屋のその辺に転がってる気がして探しちゃう。
最近は、だるくて動きづらくて寝てる事が多かったから、余計に静かでもどこかにいる感覚。

良く聞く話どおりに、昨日は平日だけど、おとーもおかんも仕事休んでも差し支えない日だった。
おとーは今日だったら、休みにくかったみたい。

昨夜は戻ってから、病院の先生から電話もらって話したり、ちくわの大好きなツナママがお花を持って来てくれて、遅くまで話し相手になってくれたので、悲しみが少し和らぎました。

でも、今日は朝から一人。
ちくわにおやつやご飯を食べさせる事も出来ず、湿布もせず、薬も入れない。
気晴らしに買い物ドライブもない。
何もすることがない。
一生懸命、独り言。
ちくわ、まだいるんでしょ?聞いてくれてる?
1人でしゃべって馬鹿みたいじゃんね。
あんなにお世話がかかってただけに、ほんとに手持無沙汰。つまんないよ、ちくわ。
早く会いたい。触りたい。


=おかん=

Commented by なつこママ at 2015-02-21 16:04 x
はじめまして、
いつもこっそり応援していました、
ちくわ君、今は、もう、元気な体で走り回っているんですね、
虹の橋には、きっと、たくさんのわんこ達が居る事でしょう。
その中に赤毛の愛想の悪いおばちゃんわんこが居ます。
名前は「なつこ」と言います。
お友達になってあげて下さいね。
愛想は悪いですが、根はとっても優しい子です。
おかんさん・おとんさん
とてもお辛いと思いますが、どうかお体大事にして下さい。
はじめましてで、たくさんコメントして、すみません。
私も同じ北海道で、ちょくちょく、可愛いちくわ君を勝手に応援してました、
ちくわ君のご冥福を心からお祈りしています。
Commented at 2015-02-21 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-21 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろやん at 2015-02-21 20:04 x
おかんさん、なんとなく開けたブックマーク、今日は二回目、何でかタップしてしまったこちらのブログ。

ホントにビックリしました。


 黄色いちくわちゃん、うちのシェリと一緒で、シェリが肝炎になってから、ずうっと見せていただいてたブログでした。
 
 シェリは、昨年11月の今日、旅立ちました。ちょうど連休、2日待たないと家族の予定があわず、長く家にいてくれました。

 頑張ってるちくわちゃんとおかんさんにはこの報告が出来なくて、少しでも長く一緒にいてねと思うばかりでした。

 シェリにあってくれてるでしょうか。
 どうしてるんだろうね。
 今もまだ、ちゃんと看取ったはずなのに、実感無いです。 
 寂しい。寂しいね。 寂しくて手持ちぶさたで、パワーがありません。

 こちらで、一緒にお香を焚かせていただきます。
 
 またいつか、お互い愛犬に会いましょうね。
Commented by あるじ。 at 2015-02-21 20:45 x
自分のブログを更新してから
ちくわんの様子を見にきたら、
どうでもいい更新をしてきたことを
悔やみたくなるぽっかり感。

ちくわんちくわーん。って
泣きながらコメントしてます。

おかんさん。お疲れさま。
こたろうのおかげでちくわん家族と
親戚になれたことが誇らしいです。

ありがとうございました。
Commented at 2015-02-21 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-21 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-21 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶々ママ at 2015-02-22 07:35 x
ちくわちゃんのご冥福を心からお悔やみ申し上げます。
ちくわちゃん、よく頑張りましたね。
おかんさんの言葉の通り、ちくわちゃんはお腹も軽くなって虹の橋のたもとで沢山のワンコ達と走り回ってますね。
茶々とも仲良く「初めまして」ができてると嬉しいな。。。
おかんさん、おとんさん、本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした。
お二人でちくわちゃんを看取れて本当に良かったですね。
思いっきり泣いて、色々な思いを吐き出して、毎日ちくわちゃんの祭壇で話しかけて
少しずつ少しずつお気持ちを癒していって下さいね。
お疲れがたまって体調など崩しませんように、どうぞご自愛下さいね。
Commented by renkon at 2015-02-22 09:03 x
初コメです。
こた♂ろぐ。でちくわ君の存在を知ってからお邪魔しておりました。
最近は毎日。

ちくわ君、頑張り抜きましたね。
おかんさんも頑張りましたね。
お仕事しながらの通院看病やお食事の工夫。本当に頭が下がりました。

親孝行な去り方。さすがこたファミリーです。
おかんさんはヘタレだって言うけれど、立派じゃないですか!
いっぱい話しかけて、いっぱい褒めてあげて下さいね。

ちくわ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 11:50
なつこママさん、初めまして
こっそり応援して頂いてたんですね。だからちくわはパワーもらって、頑張れたんだと思います。
同じ北海道のなつこちゃん、ご近所なのですぐわかるかもしれませんね。なつこちゃんと仲良く待っててくれるといいです。
ちくわが寂しく待たなくても良さそうなので嬉しいです。
応援ほんとうにありがとうございました。
ちくわ家一同、心から感謝しています。
Commented by まるびー at 2015-02-22 11:51 x
ちくわちゃん、おかんさん
お疲れ様でした 
ほんとに頑張りましたね
ごめんなさい
だらしなくて 
涙でよく読めなくて 
何回も読み直しても読めなくて 
何書いたら良いか 
文字が見えなくて 
おかんさん、おとんさんと最後のお散歩できて
きっとちくわちゃん喜んでるよね 
こたさんに会えたかな 
仲良く遊んでたら良いな 

おかんさん 
ゆっくりゆっくりね 
支離滅裂なので出直します 
またコメントしますね 
ちくわちゃんのご冥福お祈り申し上げます
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:02
鍵コメ 1 様
貴重なご意見ありがとうございます。
辛い経験をしてきたゆえのちくわを思う言葉だと信じます。
更新頻度が多くなく、ブログに全てを書いてきた訳ではないので誤解をされている部分もあるようですが・・・。
ちくわを迎えてちくわに教えてもらう事も沢山あったので、確かに勉強不足なところはあったと思います。
おっしゃっている事は正しいのかもしれません。
ただ、大切な家族を亡くしたばかりの者に、最後の一言はどうかと・・・。どうぞ他の方にはもう同じ事を書かないようにお願いします。もう少し思いやりの心を勉強してくださいね。
ありがとうございました。

Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:10
鍵コメ 2 様
今までいっぱい応援してくれてありがとうございました。
おかんに頑張れって心強かったです。
辛くて不安だったけど、力を振り絞り頑張れました。
おとーと昔の写真見て、泣きながら笑いながらちくわに話しかけて過ごしてます。
鍵コメ2様も、同じ思いで頑張ってるんですね。
大切な大切な物をなくしたけれど、いつかは来る日。
後ろを追いかけておかんも乗り越えようと思います。
本当にありがとうございました。心から感謝してます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:17
くろやんさん、今まで応援ありがとうございました。
同じく黄色い仲間のシェリちゃん、話題に出ないので、元気で安定しているものだとばかり思っていました。
まさかちくわより先に逝ってしまってたなんて。
そんな辛い思いをしてたのに、ちくわとおかんを応援してくれてたなんて、なんとお礼を言って良いのか・・。
シェリちゃんが先に行って待っててくれてるのなら、ちくわも寂しくないですね。ほんとに手持無沙汰ですね。全てをちくわの時間にしてきたので、時間を持て余しそうです。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:26
あるじさん、ちくわん、とうとう逝っちゃいました。
こたろうくんと親戚だったとわかった時の嬉しさは忘れられません。
こたろうくんのあるじさんへのお別れの最後のかっこよさ。
ちくわもそうであってほしいと願ってました。
最後までびっくりさせてくれちゃうところは、こたろうくんみたいなかっこよさではなく、ちくわらしかったけど、おかんを悲しませる時間を短くしてくれ、ギリギリまで強かったファイターだったと、そこはこたろうくんと同じ血が流れてたんだと思います。こたろうくんと仲良く待っててくれるといいな。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:35
茶々ママさん、茶々君とちくわ同じような時に辛い思いして、一緒に頑張りましたよね。
頑張ってるお仲間がいて、おかんも心強かったです。
茶々君は少し先に虹の橋に行って待っててくれてますね。
2人でお腹痛かったよね~、もう沢山食べて走れるねって話でもするかな?
茶々ママさんご家族も、まだまだ悲しみの中ですね。
24時間気が抜けなかっただけに、なんかぽっかり・・・。です。茶々くんちくわを通して苦労話ができて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。心から感謝してます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:47
renkon さん、はじめまして。
こたろうくんを通じてのご縁なのですね。
こたろうくんあるじさんに感謝せねばですね。
こたろうくんもちくわもいなくなっちゃうなんて、いつかはと覚悟はしていても、信じられません。
でもこうやって、ワンコ達が結んでくれたご縁もあり、ありがとうと沢山言ってあげなきゃですね。
そうですね、ちくわは内弁慶で外ではヘタレ犬でしたが、家が一番好きで、最後の最後までファイターで辛い顔を見せなかった気がします。そこはこたろうくんと同じ血かなって今は思います。立派だって言われたよって伝えますね。
本当にありがとうございました。心から感謝します。
Commented at 2015-02-22 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 12:55
まるびーさん、いつもいつも応援してくれてありがとうございました。
心強かったです。
なかなか更新もできなくって、心配かけちゃたりしたけど、大丈夫や無理しなくていいよなど言ってもらって、力が湧きました。
こたろうくんに会って、ご挨拶ちゃんとできるかな?
ちくわに似ているびっつくん、ちくわの分も元気でいてほしいです。もう少し更新するつもりではいますので、また遊びに来てね。
本当にありがとうございます。心から感謝してます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 13:44
鍵コメ 6 様
初めまして。お悔やみの言葉ありがとうございます。
そうですね、49日まではここにいるって聞いたことあります。
おとーと、出てこないね~、出てこ~いなんて言ってます。
なんだか、実感がわかないです。
いつものように、おやつあげたりヨーグルトの時間だよって一緒に食べたりしてます。
明日は溜まった仕事を片付けに出勤せねば・・・。
ちくわに頑張ったねをありがとうございます。
心から感謝します。
Commented by ともとも at 2015-02-22 13:53 x
ブログを見てびっくりしています。
暖かくなってきたらきっとまた元気になってくれると勝手に思っていました。
おかんさんとおとんさんに見守られてちくわちゃんはお星様になったんですね。
何てコメントしたらいいか言葉が出てこなくて。ごめんなさい。
我が家の三女がてんかんであることがわかってからいつもちくわちゃんのブログで食事のことやサプリメントのことを参考にさせてもらっていました。
ちくわちゃんの北海道でのお散歩してる姿なんかをいつもほっこりとした気持ちでみていました。
ちくわちゃん、おかんさん、おとんさん、たくさんの勇気をいただきました。ありがとうございました。
ちくわちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
Commented by まるびー at 2015-02-22 13:58 x
おかんさん、先程は取り乱してごめんなさい
おかんさんが一番悲しいのに
これも三回書き直し
まったく情けない
最初はちくわちゃんとびっつが似てるからだったけど
シルバーダップルブログたくさんあるものね 
やはりちくわちゃんとおかんさんに心から惹かれたのよね

去年の今頃も更新があまりなくて 
すごく心配で 
でも乗り越えて
この冬も越してくれるかなと 
毎日毎日見にきて祈ってました 
なのになぜかここ数日怖くて 

ちくわちゃん、えらかったねー
最期ちゃんと選んで 
おかんさんの愛情ちゃんと伝わってるよね 

何をしてきてもきっと後悔はするのだと思います 
選んだ方を信じるってこたさんのあるじさんの言葉、
ほんとに心に響いています 
私もそうありたい
今はおかんさんにちくわちゃんだけを想ってて欲しいです 
いっぱいちくわちゃんと会話してくださいね 
絶対届いてるから 
ちくわちゃん、たまにはお空からこっちも覗いてねびっつがんばるよ 

悲しみの中ひとりひとりにお返事くださって
本当にありがとうございます 
どうかお身体にも気をつけて
ご無理なさらないで下さいね
Commented by ゆう at 2015-02-22 18:45 x
おかん様、はじめまして。

こた♂ろぐ経由でお邪魔して、毎日ひっそり応援させてもらっておりました。

ちくわさん、頑張ったね。おかん様とおとん様の前での最期、偉かったですよ。
今はもうこたさんと親戚同士のご対面できてるね。どうぞゆっくりね。

おかん様、お疲れ様でした。ちっくさんていう呼び方がかわいくて大好きです。
すごーく頑張ったちっくさん、ヘタレじゃないですよね。これからも
おとん様やご家族ともども、いっぱい思い出して過ごされることと思います。
ゆっくりと、いい時間をおすごしくださいね。

ちくわさんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 20:02
ともともさん、驚かせてしまってごめんなさい。
私も辛くて、ちくわが調子悪いと写真も撮れなくて、調子が良い時だけの写真と更新だったので、余計に大丈夫と思われたと思います。
でも、自宅で注射しなきゃならない薬も入れれてたので、ぎりぎりまで立っていられる元気はあったのだと思います。
私も、まさか急に旅立たれるとは思いませんでした。
こちらこそ、応援本当にありがとうございました。心から感謝しています。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 20:20
まるびーさん、こんばんは。
少し買い物に出て外食してきました。
スーパーで野菜見るともうちくわの為にもういらないんだなって泣きそうになっちゃった。
まだまだ駄目ですね。
その時はこれしかないってやってきたつもりだけど、時間とともにあーすればどうだったとか、やっぱり考えてしまいます。
あるじさんば見習わねばなりませんね。
もう少ししたら、そう思えるかな。
Commented by cue-nacs at 2015-02-22 20:27
ゆうさんはじめまして。
こたろうくんのご縁で、ひっそり(笑)応援してくださっててありがとうございました。
こたろうくんの親戚でてことでの方が何人もいらしてて、もうすっかり虹の橋に到着しているであろうこたろうくんには感謝しなくっちゃいけませんね。
もちろんあるじさんにも。
ブログやってることで、ちくわに力をもらえてて本当に良かったと思ってます。ありがとうございました。
心から感謝します。
Commented at 2015-02-22 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよ at 2015-02-23 09:18 x
二度目のコメントがお悔やみの言葉になるなんて...
頑張っったね。ちくわくん
こたろうくんが虹の橋の袂で
待っていてくれたでしょうか?
無事に会えて飛び跳ねてるでしょか?
でもまだ、おかんさんの側にいますね、きっと。
毎日眠れない日々が続いて大変だったことと思います。
ちくわくんにがぶりとされた手の傷も
今は逆に愛おしさを感じるほど
寂しいですよね
ちくわくん、ありがとう。
おかんさん、ありがとうございました。
Commented by あずもなママ at 2015-02-23 11:54 x
 ちくわ君のおかん様。

 初めてコメントさせていただきます。会社PCからポチ
自宅PCからポチにて応援させていただいておりました。
心中お察しいたします。
ちくわ君、本当によく頑張りましたね、今はとてもおつらく、何も手につかないことと。。。
ちくわ君お空からおかん様、おとー様見守ってあげてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。。。  
Commented by Corvo at 2015-02-23 17:32 x
はじめまして・・・。
私もあるろぐさん繋がりで
気になって仕方なく、読み逃げしておりました。
ちくわ君、がんばったぁ~!
タイプしながら、涙が止まりません。。。。
ちくわ君、もう、こたろう叔父さんに会ったかな?
ブラタンのコルヴォっていうおじいちゃんもいるからね☆
きっと、遊んでくれると思うよ~
頑固だけど気のいいおじいちゃんだからね~

おかんさん、心も体もまだまだ、色々追いついていないと思います。
がんばってきたので、少し休むくらいのつもりで。。。。
ちくわ君は、おかんさんのそばにいますからね~!
心より、ご冥福をお祈り申し上げます
Commented at 2015-02-23 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-02-23 21:12
鍵コメ S 様
はじめまして。ちくわに頑張りましたをありがとうございます。
こんなに沢山褒めてもらうのなんて初めてで、照れてるかもしれません。
Aちゃん心配ですね。参考になれば良いのですが、どうかな?
あまり書いてないかもしれません。しいていうなら手作りの時は症状が出てなかった気がします。あまりたよりにならないですね。ごめんなさい。
本当にありがとうございました。Aちゃんの健康を祈ってます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-23 21:25
きよさん、ちくわに頑張ったをありがとうございます。
あまり褒められることのなかったやんちゃ坊主、照れてると思います。
こたろうくんやお仲間ワンコが虹の橋にいてくれるので、安心です。
まだ私のまわりにいるんだと思うけれど、見えないんです。
最後におかんに残した傷。傷口塞がったのと同時に逝っちゃいました。最後までやらかしてくれました。良い思い出かな?
応援して頂いてありがとうございました。感謝してます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-23 21:31
あずもなママさん、
初めまして。いっぱいポチして頂いてありがとうございます。
ちくわのパワーになってたと思います。
知らなかったけど、私が思ってるより沢山の方々から応援してもらってたみたいで、感謝の気持ちでいっぱいです。
ちくわを通して、温かい人達の優しさがとても励みになり、泣いてばかりじゃいけないなって思います。
応援本当にありがとうございました。
Commented by cue-nacs at 2015-02-23 21:38
Corvo さん、
初めまして。あるろぐさん繋がりで来ていただいてたのですね。嬉しいです。
コルヴォおじいちゃんも虹の橋にいらっしゃる。頼りになりそうですね。なんだかんだ沢山虹の橋にお仲間さんがいてくれて、安心して見送れそうです。
それにしても、コルヴォさん、なんてカッコイイお名前なんでしょう。帽子をかぶったちょい悪おじいちゃんを想像しちゃいました。
こんな想像できるのも、みなさんの励ましのおかげです。
お返事書いて、少しづつ元気になれる気がします。
本当にありがとうございました。
Commented by cue-nacs at 2015-02-23 21:52
鍵コメ A 様
大事な娘さん、ちくわと同じだったらすごく心配です。
すごく気になります。
A様の心配なお気持ち、ものすごくわかります。
症状がまだ初期で回復できることを願ってます。
ちくわの食事には本当に苦労してきましたので、何かお力になる事でも書いてあれば良いのですが・・・。
ちくわも一時期おやつしか食べなかった時もありましたが、体調良いと、またご飯食べたりしてたので、焦らず、食べれる物を少しづつ探してあげて下さい。ちくわは無理やりだと、私に不信感を持った時もありましたから。またそのうち食べれるようになる事祈ってます。大丈夫!頑張って下さいね。
かわいいって言っていただいてありがとうございます。
A様、大事な娘さん、応援してます!
Commented by ブンジ母 at 2015-02-23 21:56 x
おかんさん、はじめましての挨拶がお悔やみの言葉になってしまい申し訳ありません。

ちくわくんのブログが先だったか、こたろうくんのブログが先だったかはすみません、忘れてしまいましたが楽しく拝見させて頂いてました。

同じ北海道なのに、十勝の空ってとてもきれいなんだな~と見ていました。

ここ最近はちくわくんのブログを見るのが怖くて…。
今日の昼休みに見てみたら、もう虹の橋を渡ってしまった事を知り涙が溢れてしまいました。
今も涙が止まりません。

ここ最近は立て続けに密かに応援していたワンちゃんが虹の橋を渡ってしまい、会ったこともないワンちゃん達なのに勝手に毎日泣いています。

ちくわくん、今頃楽しく走ってるかな?
おいしいもの食べれてるかな?

ちくわくんにも、おかんさんにも癒されていました。
おかんさん、大変な時にブログ更新ありがとうございました。
お体大事になさって下さい。

心よりお悔やみ申し上げます。
Commented at 2015-02-24 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweet_candy_aya at 2015-02-24 12:21
お久しぶりです。
すっかり、篭の鳥生活でブログを休んでる間に
こんな悲しい日がくるとは思いませんでした。
会社で、こたろーくんの時に続いて号泣してしまった。
でも、ちくわくん、がんばったもんね?
きっときっと、今までありがとうって、ブンブン尻尾振って
こたろーくんの待ってるとこ、行ったと思うよ?

まだまだ寒いから、今度はご自分たちのことをいたわってね?
あやみたいに、復活しない病気にならないようにご自愛くださいね?

ちくわくん、今までありがとね~。
Commented by cue-nacs at 2015-02-24 12:40
ブンジ母さん、はじめまして。
同じ北海道でも、空って違いますか?
十勝晴れって言葉があるくらいだから、違うのかな?
広くて青い大空はちくわがくるまで、全く興味もなく、空を仰ぐなんてしかことなかった。
こういう事もちくわが教えてくれたんですね。
今朝は天気いいから公園走っておいで!って声かけて出てきました。
おかん、少しづつ回復すように頑張ってます。
ブンジ母さんもいっぱい悲しみ背負ってしまったみたいで・・。おかん大丈夫だから笑って下さい。
ちくわの為に悲しんでくれてありがとうございました。
Commented by cue-nacs at 2015-02-24 17:59
鍵コメ C姉 様
同じお名前とはうれしいです。親近感。
ちくわの分も病気を乗り越え、まだまだ穏やかにC姉様と過ごせるといいです。頑張ってほしいです。
ちくわは最後に数少ない会いたい人には全て会って旅立てたので、ちくわにとっても、家族にとっても幸せだったのかな?
なんだかまだ、実感ないです。
ひそかに応援していただき本当にありがとうございました。
知らないうちにちくわはいっぱい力をもらってたんですね。
感謝してます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-24 18:09
ayaさん?うぉ~っとびっくりするくらいお久しぶりです。
ちくわ、病気とずっと闘ってて、頑張ってたんだけど、急に旅立ってしまいました。
ayaさんが最初いらしてた時はまだまだちくわが元気ばりばりでしたよね。なんだか懐かしいですね。
おかんは、なんだか実感ないし、こうやってちくわを応援してくれてた方々にお返事書いて、じっくり読ませてもらって、心が温かくなり、気が紛れてるからか、少し涙が減りました。食欲もあります。ちくわの為に泣いてくれて本当にありがとうございます。
ayaさん、体調崩されてるの?大丈夫ですか?心配です。
頑張り過ぎないでね。ちゃんと食べてますか?
Commented at 2015-02-24 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-02-24 22:12
鍵コメ A 様
娘さん、とても心配ですね。
心中お察しします。何と闘っていけば良いのかわからないのは余計に不安だと思います。
せめて、どんな病気であっても娘さんが辛い思いをしなければいいなって思います。本人が苦しそうな痛そうにしているのを見るのが一番辛いですよね。
娘さんに良い治療が見つかる事を祈ってます。
A様のお気持ち、痛いほどわかります。
A様、娘ちゃん、ファイトです!応援してます!
Commented at 2015-02-24 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hena at 2015-02-24 22:31 x
おかん様
本当にお疲れさまでした。
初めてのコメントですがこた♂こぐを通じて、ひそかに応援していました。
あるじさんのおっしゃる通り、超絶男前のちくわ君!にいつも癒していただいていました。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りしております。
Commented by cue-nacs at 2015-02-25 18:43
鍵コメM様
ありがとうございます♪
お返事書いてる時は結構、元気なんだけど。
まだまだ全然ダメダメです。
ダメダメな更新するけど、笑ってね。
なんにもないとこだけど、空気は綺麗なので疲れが溜まったら癒しにいつか来てくださいね
Commented by cue-nacs at 2015-02-25 18:49
henaさん、はじめまして。
こたろぐ時代から応援して頂いたんですね。
嬉しいです。
ほんとに知らない間に沢山応援もらってたなんて。
ちくわは誇りに思えるかもしれません。
超絶男前なんて言っていただいちゃったりして、照れちゃいますね。そんなふうに言ってもらえて、自慢しちゃうかな。
本当に今までありがとうございました。心から感謝しています。
Commented by at 2015-02-26 11:17 x
初めまして、いつもひそかにお邪魔してました。
うちのワンコに勇気を貰ってました。

ちくわ君頑張り過ぎるくらい頑張りましたね、今だって姿は見えないけれど、きっとそばにいると思います。

まだまだ寒い日もあると思いますが、お身体大事にしてください。

同じ北海道の空の下からご冥福お祈りいたします。
Commented at 2015-02-26 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renkon at 2015-02-26 13:04 x
コメント返しやあるろぐ。へのコメント拝読させていただきました。
まだまだ悲しく、寂しく、辛い日々だと思いますが、思いやりのあるお言葉におかんさんの優しさを感じました。
ありがとうございます。

ちくわ君、初七日が過ぎましたね。
頭では理解しているのでお仕事したり、仏具を揃えられたり、生活できてしまうご自分に驚きながらも、触れられない喪失感に直面しているのではないでしょうか。

声に出して言うのは本当にキツイから、ひとり言でも思い出話でも記録でもいいのでブログに書いて吐き出してくださいね。
もちろん公開するものでなくても構わないと思います。
ゆっくりゆっくり過ごされますように。

ご覧になられたかもしれませんし、ご本人様からお聞き及びになっているかもしれませんが、昨日のあるろぐ。であるじさんが新しく御家族をお迎えになられたと知りました。
悲しみを昇華して迎えられた新しい一歩を、戸惑いながらも大変嬉しく感じました。
おかんさんご家族様にもいつの日かそのような時が訪れます様に…。

少しずつちくわ君の過去ログを辿らせていただいています。
やっぱり美形で可愛いなぁ♪♪
Commented by ボニママ at 2015-02-26 15:06 x
はじめまして。
私もこっそり応援していました。
うちもダックスの女の子、もうすぐ14歳。
膵炎、炎症性腸疾患、ヘルニアと持病がたくさんです。

ちくわ君とおかんさんのがんばりを拝見して、私もまだまだがんばらなきゃっていつも思っていました。

お仕事しながらの看病は大変だったと思います。
私も半日ですが、お仕事しているので具合の悪い子を置いて出かけるの後ろ髪目一杯ひかれちゃいます。

初七日、はやいですね。
姿はみえないけど、ちくわ君はきっとおかんさんとずっと一緒ですよね?
お留守番ではなく同伴出勤ですね。

ちくわ君のご冥福をお祈りしています。
季節の変わり目です、おかんさんもご自愛下さい。
Commented at 2015-02-26 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-02-26 18:31
岳さん、初めまして。
ひそかに応援ありがとうございました。
同じ北海道なんですね。
やっと春めいてきたのにね。
ちくわもパワーもらって、そして勇気をお返しできてたのなら、こんな嬉しいことありません。
ちくわ、役に立ってたらしいよって教えますね。
なんだか明日から大荒れみたいですね、岳さんもご自愛下さい。本当にありがとうございました。
Commented by cue-nacs at 2015-02-26 18:38
鍵コメM様
そちらは雨なんですね。
こっちは今夜から大雪で大荒れだって騒いでます。
やっと春らしくなったなぁって思ってたのにがっかりです。
ぐずぐず聞いてくれます?
ほんとにみなさんには励ましてもらって、辛い事も嫌な事も悲しい事も、少しづつ乗り越えなきゃって思います。
もう少し、ぐずぐず聞いて下さいね。
Commented by cue-nacs at 2015-02-26 18:47
renkonさん
読んでいただいてありがとうございます。
なんだか、いっぱい暖かい言葉をもらって、ほんとにちくわも私も幸せだなって感じてます。
こうやって、お返事書いてると、ちくわの為の時間が空いた悲しみが薄らいでるんです。
お礼を言うのはこちらの方なんです。
こうやってると嬉しい気持ちでほんわかするけれど、いざちくわの頑張った姿を書こうとするのはまだ厳しかったみたい。
ぐだぐだ書いちゃいますが、笑って聞いて下さいね。
あるじさんの白黒ちゃん、お昼に見ました。
なんか、こういうタイミングだから、こたろうくんが仕向けたかなって感じました。これから楽しみですね♪
Commented by cue-nacs at 2015-02-26 19:00
ボニママ さん、こっそり応援ありがとうございました。
ボニママさんは、闘ってる真っ最中なんですね。
お体、気をつけて下さいね。
毎日、置いて仕事に出るのがほんとに心配ですよね。
でもちくわは最後のあの日も朝と昼に仕事に行く私をお座りして見送ってくれてました。
ワンコってほんとに強いです。
そっか、今は私と一緒に出勤してるんですね。よく会社の人にはちくわ連れてくればいいしょって言われて、「連れてきたら仕事にならんもん」って言ってたけど。ひそかにいるのかもですね。ボニママさんちの御嬢さん、おだやかに15.16.17歳と過ごしていけるよう願ってます。本当にありがとうございました。感謝してます。
Commented by cue-nacs at 2015-02-26 19:14
鍵コメ C母 様
ちくわと一緒に同じように頑張ってらっしゃったのですね。
文面が過去形に感じたのですが、今まだ闘っているなら、頑張ってほしいし、ちくわより一足早く旅立ったのなら、一緒に頑張ったねって仲良くしてもらいたいですね。
それぞれ病気によって症状も違うから、同じ仲間がいると、そうそう食べれなくて大変だったとかわかりあえますよね。
ちくわの病気との闘い方。これで良かったのかは全然自信ないし、今はまだあの時あーすればって頭によぎるけど、C母様のおっしゃるように、ちくわへの愛情だけは間違いなく100%そそいできました。これだけは自信あります。
暖かいお言葉ありがとうございました。嬉しいです。
Commented by hhiromi39 at 2015-02-27 10:23
ちくわちゃん、頑張ったね。
お疲れ様でした。
そしておかんさんもお疲れ様でした。

お悔やみの言葉、遅くなってすいません。
なんか何を言っていいか解らなくって・・・

ちくわちゃんに触りたいよね!
抱きしめたいよね!!
もう一度会いたいよね!!
痛いほどその気持ちがわかります。
私も毎日、そうおもいながら生活してます。

おかんさん、身体は大丈夫ですか?
ちゃんと食べてますか??
私が言っても説得力ないね・・・
Commented by cue-nacs at 2015-02-27 18:06
ママさん、お悔やみありがとうございます。
ちくわ、とうとうおかんの元からいなくなっちゃったよ。
ヒメちゃんとメグ様、向かえてくれるかな?
寂しいね。
もう何年も覚悟を決めてたはずなのにね。
悲しくて仕方ないけど、ちくわが楽になれたかなとも思うんです。
ママさんの方がよっぽどショックが大きかったと思います。
食欲も、体もね、大丈夫なの!逆にご飯が食べれないちくわを見てはこっちも食欲なかったり、毎日心配で不安定だったし、夜も寝てなかったりだから、体もやっと休めてます。
真面目にご飯も作ってるよ!ちくわの分作らないのは寂しいけれど・・・。
今まで応援ありがとうございました。ママさんも若者ワン達に元気もらって美味しいビール飲んでね♪
Commented by ゆーこ at 2015-02-28 22:10 x
こんばんは。
もう初七日が過ぎたのですね…。
早いなぁ…。
ちくわくん、ミルキーといちごミルクの甘ーい香りを嗅ぎながら
おやつとかうまうまをお腹っぱい食べてるかな?
まだまだお家にいるよね^^

いつかは…と覚悟していたことでも、
なかなか心の整理なんてできないですよね。
実家のわんこが亡くなって もうすぐ2年になるけど
思い出話したりすると今でも涙が出そうになることがあるもの…。
存在の大きさを改めて感じちゃいます。
お互い、無理せずに 少しずつ受け入れていけるといいですね。

ちくわくん地方、大雪でしたか?
ちょこなな地方は めっちゃ降りました(-_-;)
さらに 週末からななが膀胱炎になちゃって…
またまたドタバタと過しております(^_^;)
ちくわくん、聞こえてるかな?
ななさんにパワー送って~~~お願いっ!  by なな
Commented by cue-nacs at 2015-03-01 09:03
ゆーこさんおはようございます。
あれだけお世話がかかって、全部ちくわの為に費やしてきたから、何をしても「もうちくわいないから・・・」って気持ちになっちゃってねぇ。
何でも自由に出来ちゃう事が逆に寂しいです。
私も友人と先にお星さまになった友人ワンコの話すると今でも泣いちゃいますもん。もう何年もたってるのに、本当に存在が大きいですね。
こちらも結構積もりましたよ。しかもべた雪で重いし・・・。
ちょこちゃんの事、すごく心配だったのに、今度はななちゃんなの?今年はちょこなな家大変ですね。ななちゃん、あまりお薬飲まずに治るといいですね。早く治るようにちくわに頼んで置きました。ヘタレちくわパワー送れよって。
心配事続きだからゆーこさんの身体も心配です。大事にしてね。
ちくわの事書いてくれてありがとうございます。
褒めてもらって照れてると思います。いっぱいもらったちょこななパワー、今度はちくわが送る番だね!
Commented at 2015-03-02 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-03 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-03 22:06
鍵コメM様
ちくわ、おとーと昨夜帰ってきましたよ。
みんなに会えたかな?
私も全然メソメソですよ。
家に帰ると、毎日ジタバタして出迎えてくれてたのがいなくなってしまったので、ただいまって部屋に入ると必ずこみ上げちゃいます。まだまだ駄目みたいです。
未だに何も片づけられてません。片づけたくないんです。
そのうち動き出せるのかな私・・・。生活はしてるけど、笑って仕事してるけど、空っぽな感じです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-03 22:20
鍵コメR様
コメントありがとうございます。嬉しいです。
ちくわが逝って間もなく、とどめを刺されるようなコメントを入れられたので、なんだかもうダメージ受けたくないななんて思って閉じてました。またその人が来たらどうしようって。
よく考えたら、責められることなんてしてないんですけどね。
怖いですね。顔の見えない世界って。
私、小心者なので・・・。
でもそれの何十倍もちくわ頑張ったって言ってもらったから、忘れるようにしますね。
R様も思い出の傷ありましたか。あんなに痛かったのに、良い思い出になっちゃいましたね。
R様の頑張ってるワンコ、少しでも長くおだやかな日々が続きますように祈ってます。
Commented at 2015-03-04 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-05 18:23
鍵コメM様
M様、ありがとうございます。
心配させちゃっててごめんなさい。
めんどくさいけど、こちらにお願いしますね。
コメント入れてもらうとほんとは嬉しいんです。寂しいのも紛れるし、ちくわの話をしているとまだ存在しているみたいな感覚になるし・・。
悪気があるのかないのかわからないけれど、言葉ひとつで人をこんなに傷つけるものなのだと思い知らされました。
自分はそうならないようにしたいと思いました。
でも、それの何十倍も他の方々の優しい言葉に励まされたので、早く忘れるようにします。ちくわの為にもね・・・。
2日前からやっと、ちくわから離れて寝ています。
Commented at 2015-03-06 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-07 15:38
鍵コメN様
N様も辛い思いをされたんですね。そして今もまだお辛いですね。本人は正しいと思ってても、深い意味はなくて言ってる言葉でも、他人が同じことを思うとは限らない。ましてや、いつもなら笑って受け流すことが出来ても、こちらの精神状態によっては深く傷つくし、消したくても消えませんよね。
内に秘めると良くないので、もう少しして、わかってくれる友人にあったら、爆発して聞いてもらおうと思ってます。
N様も我慢されませんように。非公開でここで爆発させてもいですよ。書くだけでも多少すっとするかもしれません。
今は嫌な事は聞こえないふりして、ワンコの為に前に進まないとですね。私もこれから頑張ります。
Commented by renkon at 2015-03-08 09:17 x
おかんさん、おはようございます。

ちくわ君のお食事事情ありがとうございました。
病気を抱えた愛犬と暮らすものはみんな藁にもすがる思いで
生きた情報を探します。迷走します。
きっとこのブログも誰かのお役にたっているはず。
私もその一人です。

好き嫌いがはっきりしたちくわ君が最後まで食べたんですもの。
おかんさんの選択は間違いじゃなかったと思いますよ。

ウチのおじー犬はおかんさんが羨む『療法食でも食べちゃうよ』『お薬入りでも気にしないよ』ってお手軽タイプのワンですが、あれこれ考えてしまい日に日にトッピングのサプリメントが増えていっています。
『今はこれが食べたい!』って言ってくれたらいいのに。
本気で思いますよね。

大量のフレアちゃんが可愛い♪
今となっては終売なのが残念です。

お散歩、無理しないでくださいね。
おかんさんの春はちゃんと来ると思います。
Commented at 2015-03-08 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-08 20:22
renkon さん こんばんは
ちくわが今何を食べているか、自分の記録のつもりで残してきたので、更新しなきゃと思いつつ、ちくわの容態が落ち着かなかったので、悪い意味で落ち着いてしまったので、改めて最後の食事記録をしました。時間もたっぷりあるので、文字多すぎですね。。。おかんの気持ちもいれちゃったから・・・。
これが残る限り、今後誰かの目に留まり、こんな子もいるんだな・・やうちも同じだなって思ってくれただけで嬉しいです。
私も一生懸命情報探してたから・・・。
おじー犬くん、食欲旺盛羨ましい!なんだかんだ、いっぱい食べる子は体力あるから長生きしてくれますよね!頼もしい!
ふれあちゃん、やけのやんぱちで大量投入してました。
水素水で少しは抗酸化できたかな?
ありがとうございます。春らしくなったらちくわの物、もう少し片づけられるかな?まだ体が片づけ拒否してるみたいです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-08 20:40
鍵コメA様
心配です。同じです。
食べたいけど食べれないから余計に辛いのです。
絶対悪い物以外、何でもあげてました。アイスや私の食べるクッキーやせんべいも・・・。昨日食べなくても今日は食べるとか、私から食べなくてもおとーからは食べたりとか・・・。
ほんとに気まぐれで白飯食べてびっくりしたり・・。
その時で違うからほんとにわかりません。
A様の娘ちゃん、また食べれるようになるかもしれない。祈ってます。何も食べれないより、まだおやつでも食べれるだけ良しですよね。食べて出さないと、腸もよわりそうだもの。
私はずっと先生には12月くらいから、もう・・・と言われてましたが、考えるのが怖くて、聞こえないふりしてました。
A様、ちくわと応援してます!娘ちゃんの為に頑張って下さい!頑張れ!頑張れ!
Commented by まるびー at 2015-03-08 21:26 x
こんばんは、おかんさん 
また来ちゃいました~
お片付けなんかしたくなったらすればいいです 
おかんさんのペースでね 
なんならいっそお片付けしなくても~
だめ?

以前お話ししたかもですが 
慢性腎炎で肝臓も連動し数値が悪い友達わんこ 
肝臓が悪くなると食べ物の好みが変わってしまい 
食べなくなります 
先生には口から食べるのが最優先だから何でもいいから食べたいものをあげるように言われています 
1日置きに点滴しつつ、フードを何度も替えトッピング工夫し、食べた食べない一喜一憂しながら1年過ぎました 
サプリは人間より効果が期待できるとも言われ良いと思われるものは何でも試しています 
何が正解かはわからないから、みんなみんなそうやって試行錯誤しながら答えを探しているんですよね 

ちくわちゃんは自分の身体に必要なものをちゃーんとわかってたのですね 
最後までおいしい生活 
おかんさんの愛情が思いがたくさーん込められています 
おかんさん間違ってもいないし、ちくわちゃんがわがままだったわけでもありません 
おかんさんの記録が誰かの救いになってるはず 
いつか私もそんな日がくるかも 
まだまだ辛いのに記録公開してくれたおかんさんに
感謝します 
ありがとう、おかんさん 

ちくわちゃん言ってます 
おかんのコで良かったのら~
幸せなのら~
Commented by cue-nacs at 2015-03-09 18:18
まるびーさんこんばんは。
泣いちゃいました。ちくわ幸せって思ってるかな?
今まで何回も、うちに来なかったら病気にならなかったかも・・・って思ってきたから。そう思ってくれてたら嬉しいな。
お友達ワンコ覚えてます。お友達もずっと悩んで頑張ってるんですね。同じような仲間が他にもいるから、自分だけじゃないから頑張ってねってお伝えください。
この記事読んで、まだうちは大丈夫だって頑張れる方がいればちくわの頑張りも報われるなぁ。
今、思います。私はほんとにちくわの病気や食べ物の事ばかり考えてたんだなって。
あんなに昼休みにPCとにらめっこしてたのに、検索する事なくなっちゃった。なんだかもてあましてます。
Commented by まるびー at 2015-03-14 16:07 x
こんにちは、おかんさん
 
お友達におかんさんの暖かい励ましのお言葉しっかり伝えました 
あきらめたら終わり、がんばりますって 
本当にありがとうございました 

まだまだ寒いですね 
北日本は大雪だったようですが、
こちらは連日風が強くて花粉飛びまくってます 
マスクとメガネで誰が誰だかわからん状態 

わる(笑)
いたずら、わるのちくわちゃん 
かわいいわー 
わる、ツボです 
わる、うちも同じ顔 
ちくわちゃんの方がお目め大きいな 
こんなかわいーのが毎日側にいたんだもの
会いたくて当たり前 
触りたくて当たり前 
おかんさん、私またまた一緒に泣きますよ 
そのうちおかんさんにいつまで泣いてるのって言われそう 





Commented by cue-nacs at 2015-03-15 18:50
まるびーさん こんばんは

お友達ワンコとお友達、あきらめないで、良い方向に向かうといいですね。何年も闘病が続くのはずっと気が抜けなくて大変ですよね。
こちらは3月とは思えないほどの積雪量になってます。
ちくわの芝生は程遠い感じです。
本州はもう春ですね。花粉ですか~。春だな~。
こちらは杉がなので、あまりひどい花粉症の人は見ないのだけど、TVで見てると、相当辛そうですね。
先週、身内に不幸があり、少し我慢出来るようになった涙腺がまた、ゆるゆるになってしまいました。不幸ってどうして続くんでしょうね。まぶたの皮が下がって人相変わっちゃいそうです。おかんまた泣いてるのってちくわに言われそうだね。
Commented by renkon at 2015-03-15 20:33 x
おかんさん、こんばんは。

手袋くわえたワル顔のちくわ君。
憎らしいほど可愛らしいです。(*´∀`*)
わんこって『どこから探してきたの?』って思うものを拾ってきますよね。
狩猟犬の血を引くダックスだから当たり前でしょうか?
うちのワンも見えず聞こえずの割には色々拾ってきます。(^_^;)
ぐぉーりゃー!ヽ(`Д´)ノって怒らずに褒めてあげなきゃダメですね。(笑)

ご不幸が続かれたとか…お気持ちお察しいたします。
先日お話した私に爪痕ならぬ歯痕を残した愛犬の時も、
何十年と身内に不幸などなかった我が家の先陣を切るように、
その後祖父母、叔母、祖母…と身内の不幸が相次ぎました。
縁起が悪いようにも因われがちですが、私は前述のように愛犬が先陣を切り、
心の免疫を鍛えてくれたのだと思っています。
きっと道案内してくれたはず…と信じています。

ちくわ君もそうなんじゃないかなぁ。
面識なんて関係なく、おかんさんの大切な人達を導いてくれているんじゃないかなぁ…って。
勝手な思い込み話かもしれないけど。

例え人相変わちゃっても涙堪えないでくださいね。
心の免疫…なんて言いながら私も毎回号泣でしたから。
真冬並みの寒波が通り過ぎたようですね。どうぞお身体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2015-03-16 12:48
renkon さんこんにちは

誉められ慣れしてないちくわは、「こらっ」って言ってほしくて、こうやってちょっかい出してくるんです。何か間違ってインプットしてしまったのかも・・・(笑)。
見えず聞こえずでも、拾ってくるんですね。すごい、ワンコは強いなぁ。
不幸ってどうして続くんでしょうね。不思議ですね。
ちくわの前にも不幸があったので、もう3回目。これでストップしてほしいです。ちょっと怖いです。
自分も身内も、そういう年齢になってきたって事なんですよね。
泣きたくないから免疫つけば、いいんですけどね。こればっかりは止まらないですよね・・。
ちくわのおかげで、一夜にして顔がパンパンに腫れて、まぶたの皮がしわしわでたるんで来ました。細い目がますます細く。
マジでやばいので、保湿クリーム塗ってます。




Commented at 2015-03-16 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-03-16 21:41
鍵コメA様
こんばんは。うんうん、頑張ってるんですね。
ワンコって本当に強いですね。本当に我慢強い。
A様も辛くて、不安な毎日ですね。
悲しみの中、更に心配な事が起こって、今はすごく怖いのと、しっかり支えなきゃって気持ちで緊張状態が続いているのだと思います。私は常に心がパンパンに張って苦しい感じでした。
無理に食べさせて吐いちゃったら体力消耗しそうだし、かといって何もしないと脱水も怖いですしね。難しいですよね。
いっぱいなでなでしてそばにいてあげて下さい。
なんとかふんばってまた復活してほしいです。春だもん、お散歩しなきゃだよ!A様、ちくわと応援してます!




Commented by まるびー at 2015-03-18 07:59 x
おはようございます、おかんさん
こちらすごく暖かいです 
気温変化についていけてません 

今朝、情報番組でちくわパンやってて 
ちくわちゃーん、て朝からブログみたくなり行ってみたら更新されてました 
おかんさん、ありがとう

そっか、最初はおとんさんが…
そーいえば、ある年明けて更新少しなくて
再開したら文章とか内容とか変わったなーってこと思い出しました 
試行錯誤しこの形にしたのかななんて 
もしやあれまではおとんさんだったのかな 
と、遡って見て来ました~

見に行ったはいいけど…
ちびちくわちゃんに再会したら朝から涙 
ちくコレかわいいなー

こたさんとのツーショット!
うまく撮れましたね 
なんだかまたまた込み上げてきたので 
今日はこの辺で 
情けないわー

今日も1日平穏に過ごせますように 
朝から泣いたくせに(汗)



Commented by renkon at 2015-03-18 16:57 x
おかんさん、こんにちは。

明日はちくわ君初めての月命日だ。。。と思ってお邪魔したら更新が。
周りを気にせず独り言を綴りたいかな?
いちいち反応するのはウザイかな?
コメント控えようかな?・・・って思ったのですが
最期のこたさん動画とのツーショットにやられて
また書き込んでしまいました。ごめんなさい。
今日はこれだけ。

大丈夫。きっと会えますよ!!
Commented by cue-nacs at 2015-03-18 21:30
まるびーさんこんばんは。
本州はもう桜なんですよね~。今年は雪が多くてまだ雪山に囲まれてるんだけど、こちらも今日は冬装備じゃ暑いくらいでした。最高気温10℃で暑い暑いと騒いでます。
ちくわパンやってましたか?そうやってちくわという言葉で犬を連想されてちょっと嬉しい。まるびーさん洗脳されてます。
おかんて文末に書き始めるまではおとーでした。
ふざけてるしょ?なんだかんだ言っておとーもおかんに負けないくらいちくわLOVEだったから(笑)。しつこくて嫌われてたわ。明日も暖かければいいですね♪散歩日和かな?風邪ひかないで下さいね♪
Commented by at 2015-03-18 21:30 x
こんばんはおかんさん、

明日はちくわくんの初めての月命日、会いたくて触りたくてワンの声が聞きたくて、でももうそれも叶わない、寂しいですね。
会いたいのに会えない八年前に空に行った先代のワンコがいます。

ちくわくんとこたろうさんはお空でまったりとしてますよ。

季節の変わり目です体調悪くしませんように。9496
Commented by cue-nacs at 2015-03-18 21:50
renkonさんこんばんは。
明日 若干日数は少ないけど、もう1ヶ月なんですね。
1ヶ月経ったとは思えないです。
ついこの前のような感じがします。
おかんの時間が止まってるのかな?
こたろうくんからちくわまで、よく考えたらたった半年だったんですね。その半年が結構大変だったから、そこんとこは長く感じます。不思議ですね。
こたろうくんやお仲間さんがいっぱいいるので、安心して四十九日には送れそうです。それまではゆっくり家にいてほしいな。あ、うざいなんてないです。むしろ嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by cue-nacs at 2015-03-18 22:09
岳さんこんばんは。
早いです。1ヶ月も経った気がしないのです。
ついこの前のような・・・。
触れることで、嫌な事もストレスもすーっとなって癒されてたので、触れなくなったことは本当に寂しいですね。
会いたいですね。同じ子は他にいないですものね。
日中は暑いくらいですが、朝晩は冷えますね。
岳さんも風邪などひきませんように。ありがとうございます♪
Commented by at 2015-03-18 22:13 x
再びこんばんは、
先ほどのコメント、うっわー!!です、最後の数字気にしないで下さいね。ごめんなさいね。



Commented by renkon at 2015-03-22 08:32 x
おかんさん、おはようございます。

また来ちゃった(^_^;) 勝手に呟くからレス不要です。
チビちくわん、やっぱり可愛いです♪♪

子供の頃から思い描いて、名前も先に決めちゃって、一目惚れしちゃった運命のワンコ。
台風の目のような一生でしたか。
いろいろ病気はしたけれど、本犬的には自由気ままに穏やかに通り過ぎて行ったんでしょうね。
周りがどんな状態になっているかなんて気にせずに。
十犬十色ですね。
その勢いのままワーーーって走り回って、直ぐに着替えて戻ってくるかもしれませんね。
戻ってきてほしいな。。。

サングラス(?)姿 決まってます!! 違和感ないもの!!
Commented by まるびー at 2015-03-22 17:23 x
こんにちは~ 
おかんさん、私もまたまた来ましたよ(笑) 
これ、うちの写真?
思わず言いたくなっちゃう

悪徳ブリーダーの乱繁殖で生まれたうちのコ 
掛け合わせルールなんて守ってないし 
おかんさんと同じく青い目は早いうちに見えなくなるかも耳も聞こえなくなるかもと心配しました 
おまけにうちは分離不安だし  

ちくわ台風の残した足跡は一緒に生きてきた証 
おとんさん、おかんさんの心にしっかり刻まれていますね 
振り返った時にうちはどんな犬生だったと思うのだろう 
今わかるわけないのにしばし深く考え込んでしまいました 
でも考えてみるのも大事なことかな 
おかんさんありがとう
Commented by cue-nacs at 2015-03-22 20:07
renkonさんこんばんは。
レス不要との事でしたが、ちくわの為の時間がたっぷりあるので、させて頂きますね。
この余る時間もなんとかしないとと思ってますが、取りあえず四十九日過ぎるまでは慌てないで動かないようにしてます。
まだちくわが家にいると思ったら、なるべく一緒にいたいですもんね。
そうでした、ちくわは来る前からもう“ちくわ”と決めてたんでした。いつだっけ?もう20年以上前になるのかもしれません。
たった一匹の運命のワンコですね。
他ワンより早く終わった運命、その分他ワンより早く着替えて戻ってきてくれたら嬉しいですね。
おかん帰ってきたのら!って来ないかな?
Commented by cue-nacs at 2015-03-22 20:38
まるびーさんこんばんは。
いつもありがとう♪
びっつくんみたい?
変わった毛色の子は、素人でも初めに不安になりますよね。
病院でもこの子は目が悪くなるかもねって先生が変わるたびに言われてました。
ちくわは分離不安は全くないけど、ワンコと初めて会う人は苦手でした。これはダップル以前の問題か・・・(笑)。
ちくわ台風、すごかったですね。飼い主に似てそうなるのか、生まれ持ってのものなのか、きっとゆるゆる~な子はうちでは放置されてしまう危険があってあんなアピール大王を神様は寄越したのかもしれません。
びっつくんはまだまだ、これからどんなシニア時代を過ごすかによって、振り返った時に思う犬生は今とはまた違ってくるんでしょうね。なるべく長く穏やかな時間を過ごして欲しいと願います♪ダンディなびっつじいちゃんになるかな?
Commented at 2015-03-23 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるびー at 2015-03-31 07:49 x
おはようございます、おかんさん
こちら桜満開、春爛漫です 
先日、おかんさん地方の地震速報出てドキッ

おかんさん、どうしてるかなーと来てしまいました
十勝の春はまだまだでしょうか 
ゆっくりゆっくり春の便り待ってます 

 

Commented by cue-nacs at 2015-04-01 12:30
まるびーさんこんにちは
そちらは桜満開ですね~ こちらと1ヶ月くらい違いますね。
それでも、最近、10度以上の日が続いて、やっと雪が融けてきましたよ~♪
でも日陰や、うちの前はまだ雪山あります。
東北の震災があってから今時期の地震は嫌な感じしますよね。
自分のとこより、また東北か?って怖くなります。
心配してくれてありがとう。嬉しいです♪
地震や悪天候もちくわがいないので、さほど気にならなくなりました。ひどいもんですね。
びっつくん、お花見できたかな?

by cue-nacs | 2015-02-21 14:15 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(98)