初七日

この度は、ちくわの為に思いがけず、沢山のお悔やみの言葉をもらって正直驚いています。
ひっそりやってるつもりだったけど、見てたよ、応援してたよ、頑張ってたねって。
すごく嬉しかったです。
こたろぐ、あるろぐからも覗きにきてくれてたなんて。こたろうくんとあるじさん、ありがとう。

皆様へのお返事、あまり文章能力のないおかんが思い浮かぶ言葉はありがとうと感謝なんて、つきなみなお返事しか浮かばなかったんだけど、ほんとにほんとに感謝してるって心底思ってます。
ちくわもびっくりしてると思う。自分がこんなに沢山心配してもらってたなんて。
だから、最後の最後まで、振り絞れる力があったんだね。


今日は初七日なんだって。
先週の今頃は普通におやつ食べて、野菜も食べて、お腹が大きくて動きづらい以外はいつも通りだったな。
うんちもして。
おしっこだけはやっぱりなかなか出してくれなかったけど。

沢山頑張ったねってコメントもらって、お返事書くのに何度も読み返させてもらって、すごく気持ちが落ち着いて暖かく、涙も止まったと思ったけど、あらたに書こうとするとまだ泣けてしまいました。

毎日、仕事の帰り道が一番辛いです。朝はまだ「行ってくるからね、留守番頼むよ」って出れるんだけど・・・。
いっつも「早く帰んなきゃ」って急いでて、スーパーで「ちくわのトマト、キャベツ、白菜、ヨーグルト、おやつ、里芋忘れないようにしなきゃ、これ食べるかな?どうかな?」って買い物してたから、もう買わなくていいんだって思うとまた悲しくてさ。それでなくても、お肉やストック食材作る材料買わなくなって寂しかったのに。
もう急いで買って帰らなくっていいんだよね。

初七日だから区切りをつけようと最後のあの日の事を書こうと思ったけど、まだ無理だった。

なので、四十九日(4月8日)まで、少しづつ今までの事、おかんの独り言として書いていこうかなって思います。もうちくわはいないし、ぐずぐずしたりするかもしれないけど、独り言だから気にしないでください。

ちくわが頑張ってた事、やってきた事、おかんとおとーが思ってた事。
ちくわの体調が悪いと、全然更新できなかったから。。。
コメント入れてもらってもお返事すら出来ませんでした。
あと、元気な頃のお蔵入りネタなんかもまだひとつ。。。

ブログ更新することで、少しづつ受け入れられるのかな? それとももっと悲しくなるのかな?

昨日は姪っ子達がお線香をあげにきてくれました。
ありがとね。ちっくは喜んでるよ。
f0195891_21565144.jpg



f0195891_21572029.jpg
やっと頼んでた仏具が届いた。
うちにはなんにもなかったので、おりん、ろうそく立て、香皿、線香、ろうそく。買いました。
必ず留守にする家なので、消し忘れなんかも怖いし、ドジなので、ひっくり返しちゃったりしそうだから、グラスの中に入れるタイプのろうそく立てと、お線香を寝かせてふたをかぶせるタイプの香皿。
これで火事の心配が減るかな。
そして、お線香はミルキーといちごミルクの香りにした。
甘いおやつが最後まで大好きだったちくわだから、甘くて喜ぶかなって思って。
ちくわは色気より食い気だからね。


f0195891_21575240.jpg
ちくわの祭壇はおとーが作ったちくわ小屋の上。
トイレ用にしてたケージだけどけて、その場所に移動させただけ。
この中に、まだ寝てるのかな~?ってたまに頭つっこんでみる。
まだなんにも片づけてない。
食器も洗っていつもの場所にふせたまま。
沢山ある毛布も洗わずそのまま。
歯ブラシも一緒に並んでる。
昨日はちくわの歯ブラシで歯磨きしたくなった。危ない危ない。病んでるかしら・・・私。


f0195891_21581423.jpg
うちには写真立ってないんだな。
写真を飾る習慣がなかった。
姪っ子やちくわの写真を飾りたいとは思っても、置く場所もないので、壁に貼り付ける感じばかりでいたから。
ちゃんとフレームに入れないととは思ってるけれど、入れるとなんだかまさしく遺影になりそうで、急いで買いたいと思わない。
四角いフレームはちくわに似合わない感じがする。
かっこ良いやつとか、ガラスとかのでも探してみようかな?

=おかん=

[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/23716736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cue-nacs | 2015-02-25 22:05 | ★ちくわの時間 | Trackback