夢と近況

f0195891_2025614.jpg

2007.8.13 初めての海♪ 何度か行ったけど、1度も海に入った事なかったね。犬なの?

もうすぐ四十九日。
それまでには心の整理もついて、涙も止まって、ちくわの思い出綴って、終わりにできるんだと思ってた。
最期の日の事以外は順調に残せていけてたはずだったんだけど・・・。
ダラダラ先が伸びちゃいそう。

ここ数週間で急にいろいろ出来なくなってた。ブログだけでなく、日常生活もいまいち。

最初はちくわはやっと楽になれた。もう痛々しい姿を見なくていいんだ。おかんの為に頑張ってくれたんだ。
おかんもやれる事は全てやったから悔いはない。っていう気持ちと意地もあった。それで行動できてた。

ちくわが旅立って3週間もたたないうちに、おかんのいとこがこの世を去ってしまった。
まだ若く、これからの人だった。
おかんよりも大分下なので、小さいころは可愛がってた。立派な男前になったのに。
2.3月と泣かない日はないくらい涙が止まらず。
そんなこんなで、短期間に悲しい事が起こり過ぎ。悲しみもあり、悔しさもあり、人を憎みそうにもなった。
あんなに悔しい、憎たらしいって人を思った事は今まで生きてて初めての感情だった。
でも、罪を憎んで人を憎まず・・・。そんな気持ちで生きていくおかんを見たら、ちくわはがっかりするだろうと、思い直した。

それから、普通に日常生活はしてきたけど、散歩もちくわご飯もないから時間はあるはずなのに、なぜか部屋の片づけができない病にかかった。気づくと部屋は荒れまくり。
ちくわの物はもちろんそのまま四十九日まで置いておいてもいいやって思ってたけど、自分の散らかした物すらも片づけるのがおっくうだった。
仕事も行ってるし、ご飯も作って食べてるから、すさんだ生活まではいってないとは思うけど。

去年からあちこち痛くなってる箇所が、ちくわの事でいっぱいの時は感じなかったんだけど、それらの痛みがまた再発。よけいに体が動かせなかった。動くたんびに「いてて」「どっこいしょ」と出てしまう。
でも、今日は天気が良くって、やっと庭の雪も融けてきたので、窓を開け、掃除する気になった。
ただ単に天気のせいか?
段ボールやら、古新聞やらを捨てた。
もう冬物も少し残してしまっても良さそう。

あと、なぜかちくわがいなくなってから、チョコレート以外の甘い物が食べたくなくなってしまった。
ケーキ、ロールケーキ、あんこもの等々、年齢とともに沢山は食べれなくなってたけど、胸焼けする~♪と言いつつ、ちょこちょこ食べてた物が、一切食べたくなくなった。酒もタバコもしない人間なのに。
おとーの方が、ケーキ食べたいって言っても、おかんはいらない、って感じで逆転現象。
そのかわり、ちくわに供えるために今も毎日、ヨーグルトを一緒に食べ、ミニトマト毎日一個お下がりで食べてる。
ミニトマト嫌いだったのに、食べれるようになった。不思議。

そんな重ーい気持ちでいたのと、今の仕事はちくわの為に選んだ3時までの事務パートだったので、転職しなきゃ、動かなきゃって考えていたのもあったのか、妙な夢を最近続けて見た。
f0195891_2095512.jpg

ちくわが夢に出て来るんだけど、夢の中でもちくわは死んでる設定で、姿はないけど一回目は水入れの台がガラガラひっくりかえって、「ちくわがそこにいる!」って慌てる夢。
二回目はカーテンが揺れて、向こう側にちくわがいる気配がして、また慌てる夢。
そして、今朝は形あるちくわが出て来て、呼んだら走ってきて触らせてくれて、いつも水が置いてあった場所に駆けていって、飲みたそうなので、慌てて水を与えようとする夢。
ちっさいおちょこであげてる水じゃ足らないという事なのか?と思って、今までの場所に皿に水を汲んでみた。
どういう意味だったのかなぁ?

その夢の合間には、おかん自身が死ぬ夢を二回も見てしまった。
刺される夢と、海に車で飛び込む夢。
あ~死ぬってこんなんなんだぁ~って呑気に感じてる夢。
おかん、やばい?と思って、会社の上司がちょっと霊感あるので、死期が近いと薄く見えたりするっていうから、「私、薄くなってないかい?」って聞いてみたら、「いや、大丈夫、ただ顔が半分腫れてる(笑)」だって。
なんだかな、春になったらもう少し気持ちも軽くなって動けるかな。天気も不安定だから心も安定しないのかな?

でも頑張った事もあるよ。中断してた歯医者を再開し、昨日で完了した。
3月までの市の乳がん無料検診も行った。
ちくわの病院にも、1ヶ月以上たってるけど、やっと先生にあいさつ行った。
そのお話は長くなったので、また今度。


=おかん=

[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/23864246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himiko at 2015-04-04 20:52 x
おかんさん
いっぱいいっぱい教えてくれて、力を貸してくれてありがとう!!コーちゃんも感謝しています。なんせ、おかんさんのアドバイスのおかげで、ギリギリでうまうまが食べられたんだから!ゆでプチトマト・・・コーちゃんも残さず食べました。
いつか、コーちゃんが、ちくわちゃんに
「あ!コーちゃんです。うちのかーちゃんがちくわちゃんのお母さんにお世話になりました」って挨拶するかも知れない。
本当にありがとうございました。
Commented by cue-nacs at 2015-04-04 21:29
himikoさん
こーちゃん、頑張りましたね。
himikoさんの強い気持ちがこーちゃんに伝わったんですね。
あんなに心配して不安いっぱいだったのに、こーちゃんたらhimikoさんに最後に怖い思いさせなかったみたいですね。
ご家族にも会えたのはこーちゃんが呼んだのかもしれない。
こーちゃんすごいよ。えらいよ。
himikoさん、一緒にいっぱい泣きましょうね。
Commented by renkon at 2015-04-05 09:24 x
おかんさん、おはようございます。

時間が経っていろいろ変化がでてきているご様子ですね。
予定通りにないのが『心』なんだと思います。
何度も同じことを言うようですが、ダラダラでもグズグズでも構わないと思います。
お気持ちのままに過ごされて、時々吐き出してください。

ちくわ君の後のご不幸は年下のいとこさんだったのですね。
死に違いはありませんが、年少の方となると受ける心痛は殊更だったでしょう。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

ちくわ君絡みの水の夢を見られたのですね。
繰り返し『水』が登場するのは象徴的だなぁと思って少しググりました。(^_^;)
『水』はご自身の揺らめく感情をあらわすそうです。
また羊水を連想させるため再生や死を意味することもあるそうです。
水を欲する夢は、『健康運が低下する兆候です。切実に体が回復を求めています。疲労回復につとめ、ストレスを発散してリフレッシュしましょう。』って記載されてました。

何となく当たっているような気がしてお節介ながらコメントさせて頂きました。
ちくわ君、おかんさんの体調やストレスのこと気にしてるのかも?
歯医者さんも乳がん検診もきっと喜んでいると思いますよ。

獣医さんへのご挨拶も済まされたんですね。
またお話聞きに寄せてもらいます。
Commented by cue-nacs at 2015-04-05 20:17
renkonさんこんばんは~
そうなんです、なんでしょうねぇ。不幸が続いてなんとなく、気が張ってたのと、落ち着かない日々だったので淡々と過ごしていたんでしょうか。最近ものすごく喪失感が出てきちゃって、なんとか行動をし始めなねばという焦りもあるのかな?
妙な夢も何度も見ると気になりますよね。そうなんですね、ちくわが水を飲みたがってるのか!としか思わなかったけど、自分の心と体の問題なのかもしれない・・。教えてくださってありがとうございます。そっかネットで夢占いとかで見ればいいんですね。たしかに体調も良いとは言えないし、なんだか毎日不安定かもしれません。今まではちくわがいたから安定した気持ちでいられたんだなとつくづく思います。ちくわがゆっくり休めって言ってるのかな?リフレッシュしないとですね。ありがとうござました♪
Commented at 2015-04-05 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるびー at 2015-04-06 09:49 x
おかんさん、おはようごさまいます 

コメント欄が開けられてて嬉しかったです 
先週びっつと毎日あちこち桜求めて出動してました 
来年も一緒に見られるようにと思いを込めて 

夢の話を心身共に水を求めているのかな、って 
思いながら読みました 
renkonさんのコメント読んで腑に落ちました 
水には深い意味があるのですね 

私は四半世紀以上前に両親亡くしました 
生きて行けないかと思ったらちゃんと生きて来れました 
姉はしっかりしなきゃと無理をし後から心身両方に色々支障が出てきてメンタルクリニックのお世話になりました 
自分も思い切り好きなだけ泣けば良かったって言ってました 

夢の中で一緒に何かしていても最後は、あれ?なんでいるの?って感じの終わり方
やはり亡くなってたって結末 不思議ですよね 
夢は自分がと言うより自分に会いたいひとが出てくると聞いたことがあります 

姉のダックスのDくん、うちと同じ歳同じブリーダーから助け出してきたのですが、7歳の夏に急性膵炎で逝きました 
医師の対応にも疑問あり転院させようとしたけど間に合いませんでした 
病院で夜中ひとりぼっちで逝ってしまったDくんと姉の気持ち考えたら今でもたまりません 
なぜかDくんは姉の夢には出なくて私のところにばかり 
びっつに会いに来てるのかな 
時々気配もしました 
ちょっと霊感強いひと(笑)に話したら私に姉を頼むって言ってる、あんまり泣いて僕に話しかけないで笑って話しかけてって言ってるって 
本当かわからないけど姉に伝えたらそれから少しずつ元気になりました 
その直後、偶然同じ7歳のダックスを引き取ることになりました 

ちくわちゃん、おかんさんにお水飲むように言ってるのかも  
友達の娘が幼稚園の頃、どこで覚えてきたのか 
「泣いてもいいんだよ、でもいっぱい泣いたらお水飲むの お水で身体出来てるから元気作れるんだよ」
って励ましてくれました 
すっかり成人した彼女、覚えてるかな 
ちくわちゃんも同じこと言ってる気がするな   

片づけたくなるまでそのままで良いです
春は必ず来ます
片づけたくなる日も必ず来ます…たぶん 

今日も恐ろしく長くなってごめんなさい 
おかんさん、また来ます(笑)


Commented by cue-nacs at 2015-04-06 22:19
まるびーさんこんばんは~
そちらは桜すごいですね~TVで桜見物出来てます。
びっつくん良かったね~♪

四半世紀以上前といったら、相当お若い時にご両親なくされたんですね。辛かったですね。しっかりしたお姉さんがいたから頑張ってこれたんでしょうね。でも頑張り過ぎると後で出ちゃうんですね。病院で先生にも言われました。
お姉さん、運命のように出会ったワンコと楽しく暮らせて良かった。

夢は自分が無意識に思ってる人が出てるんだと思ってたけど、自分に会いたい人が出て来るなんて!
ちくわがおかんに「おかん、泣き過ぎてカサカサになるから水飲むのら!」って会いに出て来てくれてるなら、すごく嬉しいな~。
たしかに、笑って話しかける時もあるけど、泣きながら話しちゃう時もあるから、心配しちゃうのかな?
水分取って、元気になって、リフレッシュしなさいって警告
なのかな?そうしないと心身ともに壊れるよっていう事なのかもしれないですね。
まるびーさん姉妹の貴重な思い出話、ありがとうございました。嬉しいお話も。
まだ涙は止まらないから、いっぱい泣いてお水飲みます!
Commented by ぷんこ at 2015-04-09 03:48 x
ポチポチ更新。
ちくわんとの日々を ゆっくり重ねて歩いて下さい。
直ぐに直ぐ変われないし。変わらないし。。。
何年経っても 消えないし消したくもなく、お散歩の道や 想い出になってしまった事柄に、張り裂けそうな想いになったり、微笑んだりと 可愛かった子を忘れてしまう事などない。
注いだ愛より、与えてくれたモノ全てが大きくて
感謝ですよね。
うちは、もう何年も経ちましたが 季節季節を、想い出と共に 過ごしています。
今は、虹の橋に行った子に話します。 周りから見れば、ブツブツ独り言ってる変なおばちゃんですね。掃除しながら、あの子がカリカリしたドアの傷を見て その傷を撫でて泣けたりもします。
ゆっくり 過ごして下さい。
片付けは、お尻に火がついたらすればいいですよ!
Commented by cue-nacs at 2015-04-09 22:02
ぷんこさん こんばんは。
ほんとうに、家も外の景色も全てちくわの物になっていたみたいで、まだ片づけてない物が沢山あるのに、部屋が広くて、どんだけちくわ使用になってたんだって感じです。うちも居間の引き戸を一生懸命カリカリ開けてたので、立ち上がって掻いた傷と四つん這いで掻いた傷の2か所に残ってます(笑)。
運動の為に散歩ウォーキングしようかとも思ったけど、泣きながら歩きそうなので、怖くてまだできません。
何年経ってもぷんこさんの思いは変わらないんですね。
私もきっとそうなんでしょうね。
本当に大きすぎる存在ですね。片づけもほんとに少しづつ亀のようにゆっくりやろうかな?って思います。
優しいお言葉ありがとうございます♪みなさんの温かい言葉に涙が出ちゃいます。
by cue-nacs | 2015-04-04 20:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)