ダックスの残念なとこ

f0195891_19574641.jpg

ちくわはたまに大きなくしゃみをすることがあった。
年に1回あるかないか、おとーが汚れた作業着で帰って来た日とかにゴミを吸いこんじゃった時とか・・・・。
そういう時って、1回で済まなくって、ぶしっぶしっと5.6回繰り返す。
勢いありすぎて、そのたびに床にゴンゴンぶつけてしまう。
あまりにすごい音なので、鼻を骨折するんじゃ、鼻血でも出すんじゃないかとヒヤヒヤ。
おかんが慌てて、手のひらで保護するんだけど、手を通してゴンゴン。
めっちゃ、おかしくって、不憫だったな。
足が短くて、鼻の長いダックスの宿命。
それともちくわだけだった?
あ、それと、隙間に入ったおもちゃも短いあんよじゃ取れなくって、最初っからチラチラこっちみて、人をあてにしてたな。
散歩の時にすれ違う時や、ランなんかではちくわはいきなり他ワンに吠える事はしなかったから、車高も低いし、舐められてる感たっぷり。すぐマウントされそうになってた。逃げてた。
せめて体が大きいと、違うんだろな。大人しい大型犬の方が意外と大丈夫だった。
そんな不憫なとこもめんこかったな。

このくしゃみネタは、ちくわが胆石の手術する前に書いたもの。
うちには何もないので、写真のないネタの時はマウスで頑張って書いてた時もありました。

やっと北海道も春らしくなり、お散歩にはもってこいの陽気になりました。
長い長い冬の終わりです。
一緒にお散歩行きたいです。
前ほどリアル感ないけど、未だに夢の片隅にちくわは出て来てます。
生きてる時はめったに見なかったのに、ほんとに不思議。
昨夜、おとーとおかん、それぞれフェラーリを所有する夢みて、今朝話してびっくり。
昨日はそんな話も映像も見てないのに不思議でしょ?2人ともフェラーリの夢なんて。
ちくわくん、私たちにフェラーリに乗れる夢みせてくれた?
どうせなら現実にしてほしいわ。おかんは家とかのほうがいいんだけどもね。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/23918543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renkon at 2015-04-20 16:03 x
おかんさん、こんにちは。

ちくわ君、くしゃみで鼻ゴンしちゃうんですか。
うちは…しないかな。
でもダックス特有のどん臭さは満載。
段差を登れなくて後脚ジタバタさせたり、背中に乗せられたおもちゃが取れなかったり、胸元ガッツリ汚したり、シッポがホウキみたいだねって見知らぬ人に笑われたり。(ウチのは常時シッポが下がってます)
もちろん隙間のおもちゃは取れません。必殺鼻鳴きです。(笑)
その上ちくわ君にもビックリされちゃいそうなヘタレ犬だから、年下の同居猫にもポカスカとやられる始末。(^_^;)
ランでのマウントはもちろんヤラレ放題。
逃げても逃げ切れないし声をあげないので、最終的には”抱っこ、抱っこ!!”と必死によじ登ってきてました。
見えなくなってからはランにも行かなくなったので、本犬的にはラッキーなのかも。

それにしてもお二人揃ってフェラーリの夢。
これは偶然ではありえないでしょう!
ちくわ君、何か企んでる?(笑)
今もこうして話の種を蒔いてくれる…ちくわ君の優しさですね。
Commented by まるびー at 2015-04-20 17:02 x
おかんさん、こんにちは

こちら雨風びゅーびゅーです 
おかんさん地方も春が来ましたか 

ダックスあるある おもしろい(笑)
絵もかわいーし 
うちもたまーにくしゃみで鼻ぶつけます 
手は届かないけど低いから家具の下のものは取りますね 
うちほとんど脚付き家具なのでフード転がって入ると取ってます 
たまに頭入ったは良いけどうまく抜けなくて、バタバタピチピチ
シルバーダップルだけに水揚げされた青魚風 

友達の庭のデッキ下、そこのワンコは入れないけどびっつは普通に入り込みます 
友達ワンコが何してるのー?って覗きます 

びっつは犬大好きフレンドリー&仲裁犬 
唸ったり怒ったことほとんどありませんが、鼻のないワンコには厳しいんですよ
自分が鼻長いからか不思議らしいです 
挨拶させれば納得するんですけど
君のお鼻どこですかー?ってしつこいんです

今の季節は桜の花をお腹としっぽにいっぱいくっつけてきますよね で、秋は枯れ葉 
夏は暑さがみんなよりダイレクトに地面から伝わるし
雪にも埋もれて溺れたり 
たくさん季節重ねてきました
ちくわちゃんが大自然の中を走ってる姿目に浮かびます 
これ書いたら会いに行ってきますね 

フェラーリか!
こりゃまたすごい 
車の夢ってなんだろう 
気になる気になる
もしフェラーリ当選したら教えてくださいね(笑)

Commented by k-goripon at 2015-04-20 21:12
おかんさん、こんばんは♪
ちくわちゃん、そんな勢いでくしゃみしてたんですか(笑)
ゴンゴンいうほどの勢い、そりゃ心配にもなりますよね。
不憫なところがまた可愛い、気持ち分かりますね。
取れないおもちゃをチラ見で催促、想像するとまた可愛い♪
我家だと「お願い!取って!」泣き付いて来ますね(笑)
ドッグランではちくわちゃん気配を消していたりしてましたよね?
おとなしくて優しい子だったんですね、ちくわちゃん。
ご夫婦同時にフェラーリの夢見るなんて、何かありますな こりゃ。
きっとフェラーリ買える位凄いこと起こるよって
教えてくれているのかもしれませんね(笑)

マイナス気温がなくなってきたんですね。
温かくなり始めが、一番危ないですね。
気温の変化に気をつけて、風邪など召されませんよう
お体ご自愛くださいね。
Commented at 2015-04-21 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-04-21 20:42
renkonさんこんばんは~
え~、ごんてしないですか? ダックスみんなするのかと思ってました~。もしかして、ちくわ足短い方なのかなぁ。
脚力はあったので、階段とかはピョンピョンクリアしてました。しっぽのほうきは秋の散歩は大変でした(笑)ちじれっ毛だったので、なかなか離れなかったです。たまにめっちゃ巨大な枯れ枝引っ張ってたりね。ダックスはほんとに愛嬌がありますね。ちくわもランではおかんの膝の上ばっかだったなぁ。ヘタレ仲間ですね。抱っこ抱っこ可愛いな。
2人で同じ夢って変ですよね。やっぱりちくわがいたずらしてるんでしょうか?
良いお告げだといいんだけど、ちくわの仕業じゃ期待できませんね~。
Commented by cue-nacs at 2015-04-21 20:57
まるびーさんこんばんは~
びっつくんは鼻ぶつけるんだぁ。シルバーダップルは足短いのかなぁ?びっつくんたら、頭入れて抜けなくなるのぉ?すごい、おもしろ可愛過ぎる。野生じゃ生きていけませんね(笑)
ちくわは最初っから諦めモードで、ちょいちょいって手でカリカリするふりして、こっちをチラ見で訴えてました。
鼻の短い子の事、不思議なんですね~、やっぱ同じワンコでも違いがわかるのかな?
そうそう、枯葉も雪も泥んこもいっぱいくっつけて、顔まで泥んこになったりしてました。春先は毎日下回りはがっちり洗ってました。ちくわもわかってて風呂場で洗わないと部屋に入れないってわかってた。不憫なとこがまたダックスの可愛いとこですよね。
は~、やっと春になったから散歩行きたかったなぁ。
フェラーリの夢、良い事ある夢だとしたら嬉しいな。
間違っても手に入ることはないと思いますけど~(笑)
気持ち的には自然に上向きになってきたというより、早く前に進まなきゃ、って焦りがあるかも・・・。
Commented by cue-nacs at 2015-04-21 21:16
ごりぽんさんこんばんは~
今日はものすごい風で、春が来るんだ~って感じがしました。
散歩行きたいよ~。
ももちんはごんてならないんですね。なんか、ちくわって足短かったのかも・・・って思い始めました。今更だけど・・・。
その分、ぶっとかったのかな。でか足で。
ももちんのお願い取って!想像できる!ワンコも女子は演技がうまいらしいです。ごりぽんさん、いいようにされてそうです。ももちんの方がうわ手かも・・。ちくわはほんとに内弁慶そのもので・・・。
2人でフェラーリって凄いですよね。でもブイブイ言ってる夢じゃないからどうかな?良いことあるかな?ほんとはランボルギーニの方が好きなうちらなんですよ。スーパーカー世代ですよね♪
Commented at 2015-05-06 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-05-06 19:39
鍵コメ様
お久しぶりです~
心配してくれてありがとう♪
こちらもすっかり春です。今日は黄砂で車が黄色くなりました~。
とうとうGWも終わり、気晴らしに出かけようかとも思ったけど、気力もなく終わっちゃった(汗)
いっぱい休んだのに体の痛みはいまいちのまんま・・・
仕事も落ち着くと思うから連休明けは針治療に行こうかと考え中です!ブログ更新サボってるのに、心配してくれてありがとうです♪
by cue-nacs | 2015-04-19 21:14 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)