えらかったこと

わんこはとっても賢い。
ちくわだってヘタレだなんだと言っても、頭は良かった。小さい脳みそでいろいろ考えたりしてた。
人間の行動読んで、先走ったり、空気読むことも出来てた。
都合の良い事はどんな小さい声で呟いてもすぐ理解。
都合の悪い事はどんな大きな声で話しても聞こえない、わからないふり~。
やれば出来るけど、良い事ないとやらないぜ!って感じ。


f0195891_19493499.jpg

でもまだ小さい時期は、人間の言葉がわからないらしく、よく小首を傾げてた。
その素振りがすごく可愛かった。大人になるにつれ、小首傾げはなかなか見れなくなってたな。

わんこってすごく頭が良いと思ったのは、ちくわがまだトイレの練習してる時だった。
おしっこしそうな時にトイレに誘導して、したら褒める。とマニュアルには書いてあったが、おしっこしそうなそぶりなんか全く見せなかったちくわにはなかなか手こずった。
まぐれで、トイレに自ら行ってした時に、「えらいね~」とボーロを一個。
よし、これを繰り返せばやっと覚えてくれるとホッとした。
そしたら、またトイレへ行くちくわ。そしてしっこのポーズでこちらをガン見!
「さっきしたばっかなのに、またしたの?えらいね~」と見に行くと、なんとボーロ欲しさに、しっこをするフリしてただけ。何度もやられた。すごいな、賢い通り越して、ずる賢いなと思った。

やんちゃで落ち着きなく、我が道を行くちくわ。
このまま自由奔放にさせては大変な犬になるのではないかと、制御をさせる意味もあって、こちらのいう事を聞くように、1発芸をいろいろ教えた。
1つの芸に対して、1日15分くらいの練習。だいたい3日で覚えた。
おやつ欲しさに、すごい理解力にびっくり。005.gif
お手、おかわり、おすわり、ふせ、待て、少し大きくなってから、更にハイタッチ、バーンとひっくり返る、回れ、逆回り、あご、鼻、。
教えてないのに、鼻パクしたし、握手と言ったらなぜか左手出してた。バーンと言ってひっくり返った後に、バンバンと何度も撃つフリしたら、ジタバタ手足を動かして、まるで演技してるみたいだった。
でもおやつがないとやらないけどね。
じーちゃんばーちゃんはTVで芸をするよそわんこ見るたび、「うちのちくわの方がすごいのに・・・。」といつも言ってた(笑)。
どうして動画撮らなかったんだろう。大失敗。あまりにも毎日の生活の1部になってしまいすぎた。
しまいにゃ、言わなくてもおやつの度にやってたから・・・。全然制御になってないね・・。


f0195891_1950462.jpgフセは頭を床につけねばならないと勘違いして教えた為、最初の頃はこれがちくわのフセ。絶対間違ってた。003.gif
何か欲しい時もこのポーズで「それちょうだい」と言っていた。


口を触らせるようにしないと歯磨きとか、噛むとか、病院とか不便な事になると聞いてたので、ご飯の時は、耳汚れ防止に、スヌードを使わず(そんな品物の存在も知らなかったけど)耳を持ってあげて、顔触りながら食べさせたり、「あ~ん」と言ったら口を開けるようにしようともしてた。
残念ながら「あ~ん」と言ってもほんの少し、口を開けるくらいしかしなかったけど、歯磨きする時に、歯磨きするよあ~んで、ちょっと開けるので、奥歯まで歯ブラシ出来たし、暇さえあれば歯の検査するよあーんで簡単に口をこじ開けたり、触らせてくれてた。
上前臼歯?上の一番大きな歯の溝にだけ、白い歯石が貯まりがちだったので、スケーラーでたまにコリコリって剥がしてたけど、ゆっくりやらせてくれた。
生まれつきの体質のせいもあるけど、おかげで歯はいつも綺麗だった。
よだれが多い子だったからかな?いつもおもちゃ破壊してたせいもあるだろうな。
そのかわり、ブラッシングと足裏の毛のカットは超嫌い。
だから、ブラッシングより歯ブラシの方がちくわもおかんもラクチンなお手入れだった。
普通逆だよね~。

致命傷になる程、肝臓だけは悪かったけど、他のことで大きく悩んだことはなかった。あ、ヘルニアの時はさすがにどうしようかと思ったんだった。でも心配したわりに術後は早く歩けて今思えばすぐ安心できた。
下痢も調子崩れる前触れで初めて出た症状で、今までお腹を壊すこともなく、皮膚炎や外耳炎等で悩む事もなく、目も心臓も腎臓もまだまだ元気だった。ほんともったいないね。くやしいよ。


f0195891_19511218.jpg


今までの血液検査。エクセルで肝数値を記録してたんだけど、2012年秋から83回も血を抜かれてた。
入院した時は1日に2回してたから、すごい回数になる。
痛いのによく頑張ったよね。えらかったと思う。
それなのに、入院以外で病院に行くのは全く嫌がらなかった。
先生やスタッフのお姉さん達が優しかったからなんだろうね。
だからおかんも連れて行くのにそれほど苦痛じゃなかったんだ。ほんと助かった。

こら!って言って欲しくて、わざと見えるようにいたずらしたりするくらいだったから、褒める言葉をそんなに喜んでいなかった感じのちくわ。えらいねって言ってもしっぽ振った事なかったような・・・。
留守番の後くらいかな?すごく褒めて、喜んだのは・・。
おかんも、えらいとか可愛いとか思っててもちょっと人に言うのは恥ずかしかったので、困った事やダメな事ばっかブログに載せてきたけど、今回はいろいろ褒めてみました。すみません親ばか日記にしてみました。012.gif


f0195891_19521064.jpg


f0195891_19523054.jpg


先週植えた薔薇。
まだ枯れてません。
雨が降ったり、気温が低くて大丈夫かな?て心配で心配で。100円の花苗とは思い入れが違うわね。
少し葉っぱが増えたみたい。もっと育たないと今年は花咲かないんでないべか?
本州では薔薇の花盛りはそろそろ終わりみたいだけど、北海道はまだまだ咲きそうもありません。


ちくわの夢、見なくなったって言ったけど、3日前に少し留守番させて帰ったら、ちくわが吐いてて、あらら大変だって夢見ました。
まだまだ心配かけたいのかな?いや、きっとおかんがちくわ離れできてないんだな。007.gif


f0195891_19514012.jpg

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24048209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルママ at 2015-05-24 21:21 x
ちくわくん、いろいろ出来て賢い~!!
トイレの練習の、想像したらかわいすぎ♪

フセの伸びた後ろ足かわいいですよね。
アゴつけてるから長い(笑)

お花育てたことないからわかんないけど、薔薇って難しそう…。
花咲いてほしいな♪

ちくわん夢に出てきたんですね。
ふたりが想い合ってるんだろうな。
ちくわくん離れ、しなくていいと思います。
だって大好きなんだもん、しなくていいです。
Commented at 2015-05-25 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko at 2015-05-25 13:31 x
親ばかなんであるもんか!!
こんだけ天才なんだから
もっともっと褒めて!!
特に伏せは可愛すぎてキュン死するかと思った!!
テレビにも出るべきだった。
動画をyoutubeにアップすべきだった・・・かもなぁぁ
残念だった。
でも、かわゆい天才写真はこのブログにたくさんあるからね♪
Commented by renkon at 2015-05-25 15:17 x
おかんさん、こんにちは。

今日はちくわ君のエライところ特集ですね。
親バカ上等!
大丈夫。みんな同じですから。(笑)

小首をかしげる姿は可愛いですよね。
音を聞き逃すまいと聴力に集中する時にとる仕草だと聞いたことがあります。
ウチのおじーわんは視力聴力に難ありですが、高音域だけはチョッとだけ聞こえるようで、
犬笛や同居猫の声、私が必死に出してみる高い声には今でも首を傾けてくれます。
あー、意思を伝え合えるって、声を、存在を聞き取ってもらえるって
嬉しいことなんだなぁって今になって強く思います。

それにしても ちくわ君の芸達者ぶりスゴイですね!!
おやつ欲しさのエアーしっこには笑えました。
ちくわんオリジナルフセ!は可愛すぎます♪♪ 絶対違うけど。(笑)
動画ね。ウチもほぼ撮ってないんですよ。
ブログもやっていないのでちくわ君やこたさんに比べたらぐーっと数も少ないですし、
おかんさんやあるじさんの様な腕もカメラもないので
振り返ってみても”何じゃこりゃ!”ばっかりです。
こればっかりは本当にどうしようもないけど…、
ねー撮っときゃ良かった(T_T)(笑)

ちくわ君、すごいシチュエーションで夢に登場したんですね。
心配かけたいんじゃなくて心配したいんでしょうね。
でもそれでいいと思います。
ちくわ君離れなんて一生出来ませんよ。
きっとそれで良いんです。
Commented by まるびー at 2015-05-25 18:54 x
おかんさん、こんにちは 

書いたコメント行方不明(泣)
もう一度挑戦です 

親バカ特集、待ってましたよ 
いっぱい褒めないとね(笑)

ほんとに君たちはなんでもわかってる 
すごいねーって言っちゃうけど 
人間よりずっと優しくて強くてエライです 

ちくわちゃんのフセかわいすぎで
間違ってても全然OK、許しちゃう 
病院もよく頑張りましたよね
えらすぎて涙出ちゃいます 
私なんか歯医者さんで泣いてるのに 

私もブログやってないし記録なんて少ないので
この毎日を頭と心にしっかり刻まなきゃと改めて思いました 

ちくわちゃんの夢みたんですね 
ふふ、ちくわちゃんたらおかんさんのツボわかってる 
そろそろ出ないとおかんが泣くのらーって
焦った気持ちがそんな夢になったかも? 
なんとなく、ちくわちゃん楽しくやってるんじゃないかなって感じします 
でも、おかんさんはちくわ離れしなくて良いに一票! 

さっき大きい地震ありました 
昨日変な雲とおかしな夕焼けで散歩中に地震来るかなって話してたんですよ 
しばらく雲の確認作業しそう 
どこにも地震が来ませんように
Commented by cue-nacs at 2015-05-25 21:17
アルママさんこんばんは!
ちくわ、なかなかやるでしょ?
ちっさい頭でいろいろ考えてるんですね~
ダックスってほんと性格も行動も体も顔も愛嬌たっぷりで、なんとも言えませんね~。長いよね~。
ちくわがあんまり夢に出るのはあんまり良くない事なのかな?なんて思ったりしたけど、出なくなったらなったで寂しいもので・・。一生このままちくわ離れしなくていいかな?
薔薇植えたって言ったら、「絶対虫つくよ」って言われて、ちょっとびびりながら毎日何度も監視してます(笑)。
Commented by cue-nacs at 2015-05-25 21:35
himikoさん
動画撮って、見てもらえば良かったです~。
なんてことないと思ってても、どんなくだらない事でも残しておけば何十年たってもまた思い出せるのにね。
でも、こーちゃんもちくわもブログが残る限り、存在し続けてる感じがしちゃいますね。
2人元気にやってるかなぁ?
Commented by cue-nacs at 2015-05-25 21:57
renkonさんこんばんは!
えへへ、一度くらいいっぱい褒めておかなきゃて思いまして・・。そっか、首を傾げるのは一生懸命に聴いてるんですね~。いつのまにか、都合の悪い事は「人間語はわからないのら」ってそっぽ向いてましたけどね~。
耳も目も年だから仕方ないかもしれないけれど、やっぱり少しでも聞いてくれてると思うと気持ちが通じてる実感ありますよね。このままrenkonさんの声、聞こえてくれるといいですね。
エアーしっこ(笑)フセ。いっぱい笑わしてもらってました。
今からでも間に合います!ただご飯食べてる姿でもいい、寝てる姿でもいいぶれててもいいから、動く映像、貴重です。
うちも写真はいっぱいだけど、動画は外で走る姿ばかりだった・・。
なんで私は夢を見るのか・・・、不思議です。
一生ちくわ離れしなくていいかな♪
Commented by cue-nacs at 2015-05-25 22:18
まるびーさんこんばんは!
書き直しありがとうございます♪
ほんとに、わんこってどれだけすごいか一緒に過ごさないとわかならいものですね。ちくわにはいろいろ驚かされる事沢山でした。写真も撮れない瞬間の可愛いしぐさとかもいっぱいあるから、自分は覚えていられるかどうか・・・。
昔、目がカメラになればいいのにって思ってました。
びっつくんの動画、意識して残しておくといいです。ただご飯たべてるシーンでも、きっと癒されます♪
写真もいいけど、動画はやっぱいいです。まるびーさんにはまだまだこれからいっぱい宝物つくってほしいです。
ちくわ、出てこないんだ~って思ってるのわかったのかな?
ほんとに、ちくわ離れができそうにありません。
地震、大きかったみたいですね。関東だったからみんな大丈夫かな?って心配でした。最近いろんな場所で地震、噴火って、なんだか怖い。震災あってから、何が起こるかわからない恐怖がありますね。もう二度とあんな思いしたくないですね。

Commented by k-goripon at 2015-05-26 02:18
おかんさん、こんばんは~♪

ちくわちゃんの賢さ、というかずる賢い所がうちのももちんにそっくり。
お菓子欲しさにウソしっこしたりなんてところ、似てますねぇ。
でも、色々一発芸を教えてすぐできちゃうなんてやっぱり
「賢い」が当てはまるなぁ。
だって 我が家はまるで覚える気がなさそうですから(笑)

今回の投稿、ちくわちゃんの超カワイイ画像満載だし
おかんさんの親バカ炸裂で嬉しい♪
伏せのポーズがツボです(笑)そんな伏せされちゃったら
もうメロメロですよ~♪
バンバンってしたらバタバタしてたんですか?
観たかったなぁ・・・ ほんと、芸達者というか賢い!

ちくわちゃんのバラ?これから伸び盛りになるんですかね?
きっと天真爛漫にあちこちに伸びていくんでしょうね(笑)

ちくわちゃんの夢、内容はともかくまた会えたんですね。
いいじゃないですか、ちくわ離れが出来なくても。
それだけ思っていたんだし、あっさりし過ぎても
ちくわちゃん 寂しがりませんかね?

本州は急に暑くなりました。そちらはいかがでしょう?
小生は風邪ひいちゃいました。
おかんさんも、体調なぞ崩されませんよう
お体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2015-05-26 17:16
ごりぽんさんこんにちは♪
ももちんもしっこするフリするんだ~。ずる賢いのはちくわだけかと思ってたから、安心しました。
ももちんもなかなか女優ですね。女の子の方が演技するらしいですね。男の子は単純だから、おやつ欲しさに楽しく1発芸してくれました。虹の橋で、他のワンコに聞いたら「え、みんな芸しなくてもおやつ貰えてたの?」て驚いてるかもしれない。
バンバンに合わせてジタバタしてたんですよ~ほんと、動画がなくて悔しい!ちくわの代りみたいに買った薔薇。ちくわ同様、毎日枯れないか心配で監視してます。元気いっぱい伸びてほしいです。
そちらはもう夏っぽいですか?こちらはちょうど良いくらいで、朝晩はまだ寒いですよ~。気温差はすごいです。
風邪、無理しないでゆっくり休んで下さいね!

Commented at 2015-05-30 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこ at 2015-06-03 22:18 x
こんばんは。お久しぶりです。
夏日があったり、肌寒い日があったり…
まだまだ不安定なお天気が続いてますが、
体調 崩したりしてませんか?
ちくわくん、いっぱいいっぱいえらいなぁ~
一発芸とか歯磨きとか ちゃんとできてうらやましいです。
ちくわくんのフセ、すごいーっ!
手も足も全部広がっちゃうのね^^
かわいいーーーーーっ☆
この姿で上目遣いされたら、何でもあげちゃいますね(笑)
うちの2わんのこんな姿見たことないなぁ…
関節かたいのかしら…(^_^;)

ちくわくん、心配かけに来てますね^^
たくさんの時間を一緒に過してきたんだもの、
簡単に離れることなんかできないですよ…
見えないし触れることもできないけど、
まだまだそばで寄り添っていていいんじゃないかな^^
我が家もこの半年、2わんが立て続けに体調を崩したので
いろいろ考えさせられました。
いろいろ考え過ぎて 余裕もなくなっちゃって…(^_^;)
コメントしようと思っても なかなか言葉が浮かばなくて
いつも読み逃げで ごめんなさいでした。
ちくわくん、また会いに来るね☆ 
たくさんのちくわくんパワーありがとう♪  by  ちょこなな
Commented at 2015-06-04 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-04 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-06-04 21:23
ゆーこさんお久しぶりです♪
ほんとに今年は5月にしては暑すぎでしたね、もう夏気分になってるからたまに寒いと風邪ひきそうですね。1日の気温差は20℃だったりだもの。今のところ風邪でダウンはしてないけれど、体の痛みがしんどくてやっと整骨院通ってます。

ちくわって結構こういうベタンな恰好してたんだけど、みんながみんなじゃないんですね。股関節柔らかめだった?
私はちくわしか知らないから当たり前のポーズだと思ってたんですよ~。
ちょこななちゃん、今年はいろいろ大変でしたよね。影ながら応援してました。でもでも、大事に至らなくて回復してるのは、ゆーこさんのケアと美味しい手作りご飯の賜物だと思います。いろいろ良い方法なんかを調べたりしてると、時間もなくなるし、散歩もご飯も・・・1日あっと言う間ですよね。
ゆーこさんこそ体調気をつけてね。
読み逃げオーライ!なかなか終わりに出来ずにいるちくわに会いに来てくれて感謝です。
帯広からいつもちょこななちゃんの応援してるから~!
Commented by cue-nacs at 2015-06-04 21:39
鍵コメM様
心配してくれてありがとうございます♪
ここは全然揺れなかったので、爆睡してました。
私、やっと痛みをとってくれそうな整骨院を調べて、先週から通ってます。余りにもいろいろ痛いので、少しづつ治してもらってます。
今までは気が張っててわからなかったけど、もう痛くて痛くて、誰にもわかってもらえないし、寝たきりでいられないし、
ちくわがいてくれるだけで、痛みも和らいでいたんだと本当に思います。今は早く体を治して痛みのない体に戻したいです。
実生活より、ブログを通じての方が、断然おかんの身体を心配してくる方がいるので、ほんとに救われてるなぁって思います。ありがとうございます♪
by cue-nacs | 2015-05-24 20:03 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(17)