人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラブレッドに会いに新冠へ

サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2154064.jpg
6月14日 数年ぶりに遠出しました。
十勝から出たのは久しぶりです。
馬の写真ばかりいっぱいです。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_217054.jpg
日高方面、新冠町というところです。
もう何年も前から1度来てみたかったところです。
サラブレッドの育成牧場が集まる場所で、有名なオグリキャップが晩年過ごした土地です。
サラブレッド銀座と名がついている程、道路沿いに牧場で、馬・馬・馬です。
ハイセイコーも聞いたことあるよね。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2171376.jpg
オグリキャップには立派な記念館が建てられてました。記念品がいっぱいでしたよ。
ほんとに立派で愛された馬だったんだなぁと実感。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2174392.jpg
念願のサラブレッド。
かっこいい~012.gif
同じ北海道でも十勝とは別世界なのです。
十勝は牛・牛・牛・羊・牛なのに、見渡す限り馬ばかりで夢のよう016.gif


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2175628.jpg
おとーと馬が思いっきり走る姿を見て「かっこいい!」と感動。
綺麗な牧場に美しい馬が沢山なのです。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_218445.jpg
仔馬も沢山いました。
この中には将来名を残す名馬になる子もいるんだろうな。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_218171.jpg
実はGWあたりから、毎週日曜日はお馬さんを見て過ごしてます。
先週は新冠でサラブレッドだったけど、それ以外は帯広のばんえい競馬に通ってます。
お馬さん見て癒されてます。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2183018.jpg
競馬が好きって訳ではないんだけど、昔からなぜか馬に惹かれちゃうんだよね。
前世は馬だったのか?
乗馬やりたいって思ったこともあるけど、さすがに無理。見て我慢だな。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_218411.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2185643.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2191775.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2192939.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2194210.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2195226.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_211008.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2110822.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21102020.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21122463.jpg
新冠には山の奥の廃校が美術館になってる場所があるらしく、体育館大の絵があるというので、見物に。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21123524.jpg
ほんとに山奥です。
カメラ撮影OK!出入りOK!の美術館。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21131372.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21132356.jpg
写ってるおとーと比較するとたしかに大きい。
上下左右は鏡なので余計に巨大に見えるのです。
迫力です。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2113421.jpg
この画家さんの絵が好きな訳ではなく巨大な絵を見たかっただけなんだけど、かなりの絵が飾ってあり、好きな人には見応えありかな。
おかん的にはちょっと怖い絵だったけど・・・・。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2114017.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2218368.jpgバカラの鹿?037.gif


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_2219016.jpg



サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21142415.jpg
旧太陽小学校。
いったい、どこの子がここに通ってたの?てなくらい民家が見当たらない山の中の小学校。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21162169.jpg
ぬいぐるみかと思ったら本物の猫。
田舎らしいゆる~い感じの美術館だね。


サラブレッドに会いに新冠へ_f0195891_21165363.jpg
馬のようにどどどどどーって足音立てて走ってたね~。
本気で走る姿はちくわもかっこ良かったね016.gif

=おかん=
Commented by renkon at 2015-06-21 13:41 x
おかんさん、こんにちは。

新冠に行かれたんですか。
サラブレッドは本当に綺麗ですよね。
もう20数年前になりますが、
私も馬を見るために日高方面に出掛けたことがあります。
馬舎でゆっくり過ごす著名な引退馬を間近で見られて
メッチャ興奮したのを覚えています。
放牧中の親子馬は微笑ましいし、
キラッキラしてはしゃぐ子馬たちは可愛らしいし、
時間を忘れてずーーっと見ていられますよね。
でも牧場が広くてえらく疲れたのも覚えています。(笑)

廃校美術館。
なかなかパンチの効いた絵画ですね。
好みの割れそうな作風だけど採算は取れるんだろうか?
‥って余計なことが気になってしまいました。(^_^;
建物も内装も庭園(?)も事前に手を入れたとは思いますが、
どこも綺麗ですよね。
太陽小学校なんて今どきな校名だし築浅なんでしょうかね?
でも廃校。
少子化の波、読み間違えたのかなぁ。

そうそう、足は短いけど
マジで走る姿はダックスだってカッコいいですよね!
ちくわ君のホームグラウンドの様に
美しい景色をバックにすれば、そりゃもう際立ちます!!
今日も格好いいぞーちくわん!!
Commented by himiko at 2015-06-21 20:32 x
午年なせいか?私も馬が好き!!
母の生家には以前は馬がいました。
私の祖父が世話をしていました。
馬はとても臆病で甘えん坊、そしてすごく賢いと良く言っていました。
ちくわちゃんの走る姿もかっこいいぞ!(*^^)v
Commented by k-goripon at 2015-06-21 23:06
おかんさん、こんばんは~♪
サラブレットって凄い筋肉美ですね!
無駄なものが一切ない。ごりぽんとは大違い(笑)
日高地方はお馬さんの天国なんですね♪
ただ、個人的にはばんえい馬の方が気になりますね。
ソリ引いて競争するんですよね?
スピードより馬力が気になる私です(笑)

やはり北海道の道は真っ直ぐで憧れるなぁ・・・
飛ばすつもりはないけど、こんな道を走ってみたい。

仰るような田舎に、ずいぶんと壮大な美術館があるんですね。
どなたが見に行くんでしょう?
でも、大迫力だから遠方からも見に行く方がいるんでしょうね。

ちくわちゃんの疾走!かっくいいですね!!
凄く早い豆タンクって言ったらいいのかな?
ダックスだから当たり前だけど、低い姿勢での
疾走はかっこいいです!
豆タンク?いや姿勢が低いからフェラーリか・・・
いや、本当にかっこいい一枚ですね。

関東は梅雨入り、ごりぽんの体はあちこち痛いです。
湿気のせいでしょうか?
おかんさんも、あちこち痛いのを早く治してください。
是非、お体ご自愛のほどを。
Commented at 2015-06-21 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-06-22 12:43
renkonさんこんにちは♪
renkonさんは馬を見に行かれたことあるんですね~!
ほんとに可愛い・・・っていうか美しい光景でしたね~。
白馬がいたりしたらちょっとテンションあがっちゃいました。
今時期、仔馬たちがどこの牧場にもいて、はねて遊んで、寝転がって・・・。毎日こんな光景を見て過ごせたら幸せ~て感じでした。牛も可愛いけど、ちょっと違うし・・・。
美術館はお客さんくるの?て感じだけど、なんと券売機で入場料払ったんです。ちょっとビックリ。もしかしたら、新冠ツアーとかで団体さんとか来るのかもしれないですね。お金持ちコレクターの趣味だから、別にお客さん来なくてもいいのかも!ほんとにゆるゆる~でした。絵は怖いけど・・。
校舎は直してるんだろうけど、なんだかおしゃれな形ですよね。もとはどんなだったかは謎です。
犬も馬も真剣に走る姿が大好きで、競馬中継を見ると、泣けるくらい感動しちゃいます。変な人かな?
Commented by cue-nacs at 2015-06-22 12:48
himikoさんこんにちは♪
himikoさんも馬好きですか?
綺麗で惚れ惚れしちゃいますよね。
私も母の実家に馬がいて、気づいたら時代の流れでいなくなってて寂しかったのを覚えています。
母はその馬がひいたそりに乗って、学校まで通学したそうです。馬はさすがに飼えませんね~。(笑)
ちくわとこーちゃん、一緒にこうやって走り回ってるかな?
Commented at 2015-06-22 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-06-22 21:53
ごりぽんさんこんばんは♪
ほんとに筋肉~ですよね~。しかもピカピカ輝いちゃって惚れ惚れしちゃいまいた。
ごりぽんさんは馬力が気になりますか?
ばん馬の写真も撮ってるので、近いうちに出しますね。
こっちはこっちで、大きくってカッコイイんです。
ラオウの馬って感じなんです。
美術館、新冠には馬目当てで来る観光客は多いので、そういう人がついでに来てるのかな?
沢山来てる感じはなかったけど、レストランもあったから、観光バスとかが来るのかなぁ?謎です。
ごりぽんさんの言ってくれる豆タンクって、ちくわにピッタリです。豆タンクのチョロQな感じかな?
あ、なんかこんな話してるとちくわがまだ居るような気がしちゃった。
湿度は辛いですね、やっぱ気圧のせいで体が痛くなるんでしょうか?大事にして下さいね。
こちらは今日までは天気が良いですが、なかなか腰と足裏が整骨院通ってるけど治りません。しぶといです。

Commented by cue-nacs at 2015-06-26 12:36
鍵コメM様 こんにちは♪
そうですか~、みんな結構お馬さん好きなんですね~♪
帯広はばんえい競馬というのをやっていて、(世界でここだけらしい・・)今年初めて毎週通ってごっつい馬ばかり見てるので、サラブレッドはまた違って素敵でした。
いいですよね~♪
ハーネスつけてぐいぐい引っ張るちくわはサラブレッドじゃなくて、どさんこ馬に近かったです(笑)。
犬ぞり出れたかも!
Commented at 2015-07-08 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-07-09 21:02
鍵コメ様
レス不要との事でしたが、一言!
すごい!
でも、私も最近ちょっとそんな感じになってるので、気持ちがわかります♪函館は無理だけど、札幌か門別にほんまもんを見に行きたいと思ってます。
・・・一言でなかったでした・・・。
Commented at 2015-07-12 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-07-13 12:12
鍵コメD様
はじめまして、コメントありがとうございます。
それはすごい偶然ですね。
うちの近所ではダップルちゃんをあまり見かけないので、それだけでも珍しいのに!
それにしても異常な気温、お散歩どころではないですね~。
by cue-nacs | 2015-06-20 22:27 | | Trackback | Comments(13)