初盆

f0195891_21262895.jpg
お盆といっても、迎え火送り火という風習もない十勝地方。
お墓参りには行かなきゃねって感じですが。
ちくわの初盆なんてあらたまると悲しみ倍増しちゃうので、祭壇はわりといつも通りの感じです。
実は7月まで、ちくわの寝床を祭壇にしたままで、なかなか片づけれなかった。
たたんだケージもしっこが少しついたばっちいトイレも廊下に立てかけたまま片づけてなかった。
四十九日にはちゃんとちくわを納めようと、小さいキャビネットも買ってたんだけど、塗料の匂いもあるし、祭壇に納めるという行為がどうしてもできなかった。
でも、今年は6月末から連日30℃超えが多くって、ちくわが使ってた沢山の毛布を洗うのには絶好の日より。
ようやく洗うついでに祭壇に納めることができました。腰が重いにも程があるよね。
だって、体も痛くて、動くの嫌だったんだもん。
見ないふりしてるけど、まだ、部屋の片隅に冬に来てた服がそのまんま・・・。
よくよく見てみるとちくわの物ってすごい量。
あいつったらどんだけ場所とってたんだってくらい。
f0195891_2139496.jpg

おとーの仕事は今年いつもより仕事量が増えちゃって、お盆は夜勤やってます。
日曜日も8月に入ってからはないので、ばんばに行けてない。
ちょっとストレス貯まってます。
札幌競馬場も諦めてたんだけど、仕事がはかどって終わりそうだから、もしかしたら休めるかもしれないそうなので、ちょっと期待。
おかんも、あまりの暑さにスイッチ入って、今まではちくわの為にと3時までの仕事で帰って来てたんだけど、もう意味ないし、お金もいるし、もったいないので、もう1つ週3回夕方から別のお仕事始めました。
ちくわも病院でお金かかるし、3時パートじゃ全然稼げないけど、貧乏でもちくわのとの時間を優先したかったから・・。
今は時間が空いたからって、素敵なディナー作る人間じゃないからやっぱりもてあましちゃう。
働かなきゃ生活できないし、転職するにも難しい年だし。
始めた仕事は全然違う職種だし、やっぱ掛け持ちバイトは年なんできついんだけど、疲れて帰ってきてもちくわがいなくって、わんわん泣いちゃったりもするんだけど、やっぱ無理かなと思ったりしたんだけど、もう少し頑張ろうと思う。続けて見ないとわかんないもんね。
なんの特技も技術もないから将来不安でね。
ちくわの為だけの9年間。これからは自分の老後の心配もしなきゃと思って。
ちくわを見送ったから、もう長生きしなくてもいいんだけどな。年金も少ししかもらえないし。
おばぁちゃんになっても働ける仕事って何かなぁ?
いろいろ模索中であります。

f0195891_2126553.jpg
うちの花壇で、カスミソウ、薔薇、ダリア、スイトピーも咲いてます。
f0195891_21272179.jpg
しょぼいけど、ちっちゃいブーケっぽくできました。ちくわ喜んでくれるかな?
でもね、最初に買った一番高かった薔薇は、成長が止まったまんま枯れちゃった・・・。
薔薇は丈夫らしいので、来年新芽出してくれないかなぁなんて、抜かないで置いておこうと思う。
そしてまた、ホームセンターでボロボロになったセールの薔薇購入。
これで5鉢目。気合い入れて買った最初の物より、ボロボロで安く売ってるでかい苗の方が、その後の手入れ次第で、元気に育つという事がわかりました。
何事も経験ですな。育ててみると、薔薇って手間はかかるけど、丈夫。強い!
大きな花瓶薔薇でいっぱいにしてちくわに飾るのが目標!
植物は毎日様子見て、手入れするとちゃんと答えてくれるんだと実感。
薔薇と馬が今の癒しです。
薔薇におはようというようになったおかん。ワンコに話しかけるより危ない人かもね。
f0195891_21394619.jpg
おかん、大丈夫?
=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24371018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renkon at 2015-08-17 15:57 x
おかんさん、こんにちは。
更新、返信ありがとうございます。

北海道は火を灯して御霊を送迎する習慣はないんですね。
お盆自体も所によっては7月だったり8月だったり、
静々としめやかだったりお祭りの様に賑やかだったり、
地方ごとに色々ありますね。

本調子でない体調、時間を持て余して(?)増やしたお仕事、
無理に片付けようと頑張る心…。
ちくわ君じゃなくても聞いちゃいますよ。
おかんさん、大丈夫?

ずっと生活の中心だったちくわ君が隠れちゃったんだから
あちこちバランスが崩れるのは当たり前です。
大切な薔薇達に毎朝毎晩話しかけても全然OKです。
どうか世間一般的な区切りに惑わされることなく、
ご自身をベタベタに甘やかして無理のない時期を見極めて下さい。
制限時間もルールもゴールもありませんよ!

おとんさんも激務のご様子で、楽しみの一つのお馬さんが
なかなか見に行けていないご様子ですが、
打てば響く植物達がいっぱいお庭で待ってくれているんですね。
自宅のお花をお供えしてもらえるなんてちくわ君絶対喜んでますよ。
おかんさんを笑顔にしようと頭に乗せてるかもしれませんね。

花瓶いっぱいの薔薇の花。
私も楽しみにしています!ぜひ叶えて下さい!!
それと…札幌開催中にお時間が取れると良いですね。(笑)
Commented at 2015-08-17 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるびー at 2015-08-17 17:43 x
おかんさん、こんにちは 

ほー
へー
お盆の習慣の違いにびっくり 
送り迎えないんですか 
こちら実家は新盆お迎えは12日なんですよ 
お盆は棚を吊ってお供えメニューも決まってて 
14日は塩むすび持ってなすときゅうりのお馬に乗って天竺に反物買いに行っちゃうので夜のお供えはなし 
結構おもしろいです 
お嫁さんは大変だろうなーって思います 
 
ちくわちゃん、おかんさんの育てたお花喜んでるでしょうね 
おかん、大丈夫?の写真かわいーなー 
お花も話し掛けるといいって聞きますよね 
きれいに咲いてくれますよ、きっと 

片付けはしたくなったらすれば良いです  
すぐにやってしまうひともいるけど 
これはホントにひとそれぞれですもん 

日曜日は札幌記念、行けると良いですね 
あ~札幌競馬場のソフトクリーム食べたいっ 
と思いつつビール飲むんですけど(笑) 
年間レーシングスケジュール表が小さくて
○眼鏡ないと見えなくなりました シュン 
股関節は痛いし も~  
あれ?何の話だっけ 
お仕事も増やしたとのこと 
お身体だけは気をつけてくださいね 
お互いに 
Commented by sweet_candy_aya at 2015-08-17 20:25
コメ、ありがとう。

甘えん坊のくせに、何か、優しくされるのとか苦手なの(笑)
だから、母と同じで虚勢張っちゃう。

でま、コメ読んだら、泣いちゃいました。

本当に、ありがとう。

お片付け、たいへんだね。
何か触る度に思い出すことがあって、何もできないもんね。

無理せず、ゆっくりやりましょ?

まだ、まだ、暑いので、身体に気をつけてね?
あたしより、体調悪そうだよ?(笑)
Commented at 2015-08-18 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko at 2015-08-18 09:44 x
おかんさん
ご無沙汰しています。
ちくわん。久しぶり~~~!!
そうか。お互い新盆でしたね
コーちゃんには特に何もしてあげなかったなぁ
スピリチュアルな力のある友人に
お骨にも、歯を入れたペンダントにも、小さなコーちゃんのぬいぐるみにも
コーちゃんはいないと言われて・・・ずっこけちゃったのです。
で、どこにいるのか?聞いてみたら
すごく不思議そうな顔をされて、「いつもそばに」と
そう思ったら、なんかすっと・・・そうだなと思えました。
おかさん、少しずつ、日常を取り戻していますか?
ちくわちゃんだって、絶対!!毎日そばにいますよ!!!!!
Commented by k-goripon at 2015-08-18 20:19
おかんさん、こんにちは♪

お盆の風習って土地土地で違うんですね。
というか、我々夫婦でも違う県出身なので違ってます。
ちくわちゃんの祭壇、ずいぶん立派ですね♪
腰が重いと仰いますが、みんなどこかしらそんなもんですよ。
はたと気が付くと部屋の隅に電気ストーブが夏まで出っ放しとか・・・
我が家だけかな?失礼いたしました。

お仕事Wワークされているんですね。私の職場にもそういう方がおりました。
人それぞれ事情を持ってお仕事されるので、何かいう訳ではありませんが
お体だけは大事にしてもらいたい。これだけは芯から願います。
無理をして胃痛を起こしたり、足腰痛めたら余計に辛い。
がんばりすぎないでくださいね。

ちくわちゃんの為に育てた花ですから、話しかけるなんてあったりまえですよ(笑)
おかしくなんか無いですよ♪

くどいようですが、お体本当にご自愛くださいね。
無理も禁物ですよ。
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 20:21
renkonさんこんばんは!
そうなんです。きゅうりやなすのお馬さんや灯をともす事をやるってこの辺では聞いた事がありません。お盆は13日~15日の間に、お花とお供え持って、両家のお寺やお墓や本家をめぐってお参りします。意外と忙しかったりします。北海道って帯広も、本州のいろんな場所からの移住なので、その家で違う事やってたりするのかもしれません。ちなみに私は山形らしいです。
こちらはお盆が過ぎた途端、気温が下がってきました。もう夏は終わったかな?
暑いのは嫌だけど、寒くなると思うとちょっとブルー。
家で時間があまっても、何もしないでボーッとしちゃうので、思い切って始めた仕事。
体力なくって続かないかもしれないし、自分に合えばメインにしちゃうかもしれないし・・・。
まだわかんないので、頑張ってみます。
ちくわがおかんの作った薔薇を頭に乗せて走り回ってたら可愛いな。
こっちで供えたものがちゃんと通じてると思ったらちょっと嬉しいですね。
札幌競馬行きたい~。新しくなったらしくて、一生懸命CMしてるから余計に諦められないんです~。
生でサラブレッドのレース見たら、絶対泣いちゃいます。
グリーンに馬、ほんとに美しいですよね。しっぽのなびく感じが大好きです。
Commented at 2015-08-18 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 20:39
鍵コメI様
初めまして。お辛い中、コメントありがとうございます。
同じ時期くらいで同じような思いをされて、一緒に頑張ってたんですね。
私は明日で半年経ちますが、こんな感じで、全然乗り越えられてません。
家でも職場でも実家でも、泣きそうになっても我慢してます。
たまに、「飼い主探してるんだけど」って話もありますが、今のところ「NO!」です。
「YES」と言えたら、もうちょっと立ち直るの早いのかも・・・とも思うんだけど、まだ
怖いんですよね・・・。
その分、こうやってブログで泣き言書いては、優しいみなさんに慰めてもらって、励ましてもらって、いつまでも甘えちゃってます。
だから、私に対する他の方のコメント読んでもらうと、もしかしたらI様も心が和らぐかもしれませんね。ほんとに優しい人達ばかりなので。。。
早く乗り越えられる人もいるのかもしれないけれど、私みたいに亀のようにしか前に進んでない人間もいるので、一緒にゆっくりね・・・。同じ境遇のかたにコメント頂いて、私の心も和らぎます。ありがとうございました。お互いいっぱい頑張りましたね。
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 20:56
まるびーさんこんばんは!
そうなんです。きゅうりもなすも灯をともしてお迎えとかも、TVでしかみたことありません。子供のころちょっと憧れてました。
塩むすび?買い物?ほんといろいろあるんですね~。
北海道は移住者ばかりなので、先祖代々の行事を全てなくしてしまったのでしょうか?うちの祖先は山形なのに、なんの風習もありません。
道民が本州に嫁いだら、ほんとに大変だと思います。全てが合理的で、情緒も風情もないんだもの。盆と正月は親戚集まって、ごちそう食べる!な感じです。
札幌競馬行きたくってウズウズ。9/6までなんて短いです!あと3週。
この前、2012の有馬記念の動画見ちゃって・・・。ゴールドシップがビリから、トップになるのを見て、泣いちゃった~。格好良すぎる!大好き。恋しました。
追っかけたくなる気持ちわかりました。もっと早く出会いたかった~。
こんなに好き好き言ってたら、ちくわに怒られるかな?でも芦毛はシルバーダップルみたいだよね♪最後の勇姿みたいわ~!
まるびーさんも、故障個所あるんですか?そちらは猛暑すぎますよ。エアコンでも身体おかしくなりそうでうす。気をつけて下さいね!
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 21:19
ayaさんこんばんは。
虚勢はっちゃうの?
無理しすぎたら、プッツンて切れちゃうよ。
私なんか、未だにダラダラ泣き言言っては、慰めてもらって、全然前進してない。
悲し時は我慢しないでいっぱい泣いて、頑張りすぎると、後々身体や心に影響でるよって、ここにコメント入れてくれる優しい人達が教えてくれました。
ayaさんは、まだ気がはってるんじゃないかな?
ほんとに気をつけて。お互いゆっくり無理しないようにしましょうね。
私、多分自律神経やられてて、一時期、更年期みたくなって。呼吸が浅くなってるから、いっぱい息を吐くと自然に息が吸えて、血流良くなるっていうから、やってました。
悲しくって苦しくて、呼吸が確かに浅かった気がします。
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 21:30
鍵コメM様
こちらも今日は雨。
しかも寒~い。最高気温17℃ですって!我慢してたけど、ちょっとストーブ点けちゃった。
もう夏終わりかな?お盆過ぎたら寒くなるのが北海道ですよね。
2月に帯広ですか?寒い時にまた・・・。
高速できたから、すごく近くなりましたよね。なんもないけどまた来てください。
片づけなくっていいよってみんなが言ってくれるから、ほんとに亀のようになまけもののように片づけが進みません。猛暑の時のように、また何かのきっかけないとしばらく放置になりそうです。祭壇キャビネット意外と狭くて、あまり上に乗せれないことが判明。
テーブルの方がいいのかも~!
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 21:41
himikoさんこんばんは!
ね~、初盆です。そちらは新盆って言うんですね。
若いいとこには初盆だからって、奮発してお花のアレンジ送ったんだけど、ちくわには買おうか迷って、結局時間もなくって、庭の花・・・。おとーもゆっくり家にいないから、ごちそうもあげてない。墓参りのおまんじゅうくらい(笑)
そうそう、あらたまって盆だからって意識がないんだよね。毎日朝とただいまの線香あげて、ヨーグルト食べさせて、おやつもあげてるから、いつもと同じ。
そして、まだ時が経ってないから、盆で帰るって感覚もないの。家にいる感じがする。
何にも感じないけどね。だからhimikoさんのこーちゃんの事聞いたら、「やっぱり」って思いました。仕事に行く時も出かける時も「ちくわ行くよ!」「守ってよ」って気合いいれてます(笑)。こーちゃん、himikoさん見て笑ってるね。
Commented by cue-nacs at 2015-08-18 22:00
ごりぽんさんこんばんは!
北海道は何でも合理主義だから、何でも省略!なのかも~。
ちょっと寂しい気もしますよ。
うちは二人とも地元帯広っ子。先祖も偶然山形(去年はじめて知った)。
でも山形の風習なんて欠片もないです。生粋のどさんこです。
あ、私も連日30℃超えてたのに、電気ストーブ化粧台の横に置いたままだ!
でも、今日は17℃しかならなくって寒いんですよ~!
仕事増やしたと言っても、週3日。3つかけもちの人もいるっていうからビックリ。
すごいですよね~。
慣れるまでがね、よけいにしんどいけど、きっと慣れたらそれなりに・・・。
いろんな仕事を経験しておくのもね。実は昔からしたかった職業のひとつだったので・・。
ちくわにパワーもらって頑張ります。
ついつい心配させるような事書いちゃいますね。ごめんなさい。
大丈夫!死ぬまで元気が目標。私は「太く短く」がもともと、昔からのモットーなので、お迎えくるまでは健康第一で短い人生楽しく暮らしたいと思ってます。
ちくわみたく、ぎりぎりまで食べるよ、歩くよ、働くよ!
7月の健康診断では全て異常なし!しばらく死にそうもないから大丈夫です!
いつも心配してくれてありがとうございます♪
ごりぽんさんも大事にして下さいね!
Commented by ゆーこ at 2015-08-21 21:49 x
お久しぶりです!
ちくわくんの初盆でしたね。
キレイなお花を飾ってもらって、
ちくわくん喜んでますね♪
で、きれいな花を見ながら、
「もっともっと うまうまちょうだいっっっ!!」って
叫んでるかな(笑)

天気予報で見ると、ちくわくん地方はまだ夏日でしたね。
コチラはあの猛暑が過ぎ去って、一気に涼しくなってます。
エアコン、エアコンの毎日から、今度はストーブって感じ(^_^;)
気温差に身体がついていきません。
そんな中、なながまた体調を崩しちゃって、
またまた病院通いしてます(泣)
体調はもう回復したのだけど、
お盆中、留守番が多かったのと、
その時に物凄い雷雨があって それがかなり精神的ダメージを与えてしまったようです。
音に敏感になったり、不安な様子が見られたり…
まだちょっと落ち着かない感じが続いてます。
もともとビビりだから、
こうなるとなかなか抜け出せないんですよねー
少しずつ不安を取り除けるように、がんばります☆
ちくわくん、ななに「もうビビらなくていいよー、大丈夫だよ^^」って
教えてあげてーーー! お願いっ!!
Commented by cue-nacs at 2015-08-22 17:27
ゆーこさんお久しぶりです。
バカみたいに暑かったのに、もう朝晩は寒いくらいですね。
寂しいですね~。ほんとに気温差きつくて体はだるいって感じですね。
ななちゃん体調良くないんですか。
この前の大雨の時、こちらはゲリラ豪雨でした。気圧がめっちゃ不安定な感じ。
ちくわにはきつい夏だったなぁとよぎりましたから、やっぱななちゃんにも影響でちゃうんですね。
でも、ちょこちゃんがいただけ、不安も和らいでいたのでは?
涼しくなって、のんびりお散歩したりして、びびりが回復してくれるといいですね。
ちくわに「ななちゃん、大丈夫なのらっ!」って行くように伝えます。
(よけいにビビらせたりして・・・)
ちょこななちゃんの元気がいっぱい続きますように!
by cue-nacs | 2015-08-16 22:02 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(17)