念願の・・・

f0195891_2101219.jpg
先週末、突然おとーが盆休みになったので、出かけてきました。


f0195891_2103172.jpg
ここに・・・。


f0195891_2105035.jpg
今年は無理と諦めてたのですが、棚ボタ気分で念願の札幌競馬場!


f0195891_2111546.jpg
サラブレッド、美しい。


f0195891_2113225.jpg
ゆっくりしようと、1レース目に間に合うように5時過ぎに帯広出発。
おかげで、4レースくらいは芝生で見たり、テラス行ったり、うろうろして、「都会の競馬場はすごいね~綺麗なお姉さんもいっぱいいて、空港かなんかみたいだね~」っていなかっぺ丸出しで見学できたけけど・・・。


f0195891_2114732.jpg
さすが、札幌。
午後の重賞レースに向けて、午後からものすごい人人人!
ギブアップで7レースあたりで帰還しました。
札幌、東京、遊びに行ったことはあるけど、あんな1か所に人間が集まるなんて初めてみたかも。
東京の競馬場なんてこれの何倍も大きいのに、あんなにぎっしり人が密集してるなんて、すごいんだろうなぁ・・・。おかん、パニック起こす。絶対。


f0195891_2121344.jpg
帯広のばんえい競馬とは規模が違った。
泣くほど感動するかも・・・と思ったけど、競馬場に入った瞬間はぐっと泣きそうになったが、近くで見過ぎると馬が早すぎて、走る姿に目が追い付かない事がわかりました。感動して泣いてる余裕はなかった。
そして、距離が長いから、コース向こう側に行くと見えないのね・・・。
だから、大型ビジョンがあるのね・・。
TVで見てると、ずっと追ってるから、競馬場の広さがわかってませんでした。


f0195891_2131557.jpg
もう、充分満足だな・・。と思ってたけど、1週間して、もう「来年も行きたいな」と思っちゃったおかんなのでした。


f0195891_21442989.jpg
そして、1か月ぶりに今日はばんえい競馬。
久しぶり~。このゆるさ落ち着く~。


f0195891_21444681.jpg
こういっちゃ悪いけど、ひなびた感じの昔臭い地元の競馬場。
好きな時にどこでも座れる、なんてありがたい。
久しぶりの大きなお馬さん。
こうやって比べると、サラブレッドはピカイチの美しさ、格好良さ。
ばんえいの馬は、ゆったり安心、頼れる感じ。顔が優しい。
と違うんだなぁって思いました。


f0195891_2145864.jpg
こんなに大きなお尻。


f0195891_2133284.jpg
ダートコース走ってるみたいだね。ちくわの馬力はばんば並だったね。


=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24418568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2015-08-31 13:27 x
おかんさん、こんにちは 

おー!
行ったんですね、札幌競馬場~ 
念願叶って良かったです 
あ、でも最後まで居られなかったんですね 
確かにひといっぱいですもんね 
私はショッピングモールは苦手だけど競馬場は大丈夫(笑) 
近いから往復疲れないってのもあるかな 
いやいや、全国どこでも大丈夫か(笑)  

ほんとにいつか、札幌かばんえいか、まさかの中山で夢のデート出来たらいいな~ 

ちくわちゃん、ダート走ってる芦毛のお馬さんみたい 
優勝間違いなしね 

こちらずっと雨続きで肌寒いです 
どうなってるのかな、地球 
Commented by renkon at 2015-08-31 14:34 x
おかんさん、こんにちは。

おー!念願かなって札幌競馬場に行けたんですね!!
おめでとうございます! 良かった良かった♪♪
いい気分転換になりましたか?

昨日ちょうど何の気なしに見ていた競馬中継で、
(何の気なしに休日の女子が見るもんじゃないですね(^_^;))
札幌メインを見たんですよ!四位くんの2週連チャン決着でしたね。
で、『あーおかんさんは見に行ったのかな?』って本気で思いました!
先週だったのね。(笑)

先週だと札幌記念だったのかな?
でもメインまで居られなかったんですね。
競馬場自体は緑が多い開放的な場所とは言え
あの人数を収容しちゃうと目の前はオヤジの背中になっちゃいますしね。(笑)
私も基本、人混み苦手です。
窒息して倒れる前に縫う様に歩いて即効脱出します!!
が、まるびーさんと同じで競馬場でNGになったことはありません。(笑)
馬の魅力ってスゴイデスネーーー。(笑)

ばんえい競馬で落ち着きを感じるおかんさん。
良いです。なんかよく分からないけど嬉しいです。
これからも時間があったら出かけてみて下さいね!

ダートを走るちくわ君。カッコイイね。
うちのおじー犬はもともとあまり走らないし、
躍動感ある写真を撮れるカメラも腕も持ち合わせていないので
砂浜や公園でビヨーンっと走ってるちくわ君のお写真がいつも眩しいです。
Commented by cue-nacs at 2015-08-31 21:39
まるびーさんこんばんは♪
行けましたよ!楽しかった♪
日帰りだったので、最終までいると、おとーが疲れちゃいそうだったので後ろ髪惹かれながら撤収です。1時間くらいで行ける距離なら、もっと行けるのに~。
確かに、癒し効果もあるのか、都度都度の緊張感なんかもあるせいか、買い物して歩くより、長い時間いられる場所ではありますよね。パドック見たり、考えたりして馬券買うのもなかなか忙しかったりして・・・。でもあの人ごみで馬券買うのも大変そうですね。
いやぁ、じつは最後のゴールドシップを見に、有馬記念、マジで行こうかな?って考えもありましたが、札幌でこんな感じじゃ、ゴールドシップなんて、現場じゃ全く見れないんじゃ・・・なんて思っちゃいましたよ~。大人しくTV見る方がいいのかな?
競馬場デートほんとにいつか実現したいですね。私がそっち方面に行ければrenkonさんともご一緒できるかもしれないですしね。夢の競馬場デートですね♪
そちらも猛暑は終わったんですかね?こちらは日中は暑かったりだけど、朝晩はストーブつけるくらい寒いですよ~。もう秋です。
Commented by cue-nacs at 2015-08-31 22:07
renkonさんこんばんは♪
行けましたよ!完全に諦めてたので、すごく楽しかったです~♪
札幌競馬場は新しいせいか、華やかですね~。一生懸命女性客を増やそうと工夫していました。
そうそう札幌記念の日で、午後から結構来てました。
G1のお馬さんが来てたんですよね。後ろ髪惹かれながら帰ってきました。
renkonさんが中継見てる頃は、帯広競馬場でした(笑)。
おかんにはびっくりだったけど、まるびーさんもrenkonさんも、札幌程度じゃ混んでるとは言えないのかもしれないですね。
私も1日中買い物はできないけど、混んでなければ1日中競馬場にはいられます。
帯広競馬場は焼酎臭いおじいさん達がいっぱいいます。
G1の時はちょっと若い男性が増えますが。ちょっとお祭り騒ぎ。
ほんとのギャンブラーおじさん達は、モニター前から動かないんですよね。
なんか、そういうさびれた雰囲気も好きなんです。イオンの方が行きずらくなりました。
おばさんじゃなくて、おじさんになってきているようです。
おじいちゃんワンコ、のんびり屋さんなんですね。
ちくわは常に落ち着きなかったなぁ・・。でものんびり屋さんは長生きしてくれそう。
一緒に寝てくれそう。性格通りゆっくりゆっくり時を刻んでくれるといいですね♪





Commented by k-goripon at 2015-09-02 21:39
おかんさん、こんばんは♪
いや~、がっつり競馬にはまっていますね(笑)
競馬場まで行くとは。
正直 競馬そのものには興味が無いので競馬場まで行く気がしないのですが
全力疾走するサラブレットは一度見てみたいんですよね。
やっぱりすんごく早いんですか?
生き物が超速いってすごい衝撃を受けそうな気がする。
個人的にはばんえい競馬の方が興味ありますね。
鬼のようにデカイ馬がガンガン走ったりソリ引くんですよね?
おまけに人ごみが無い(笑)
私も人が沢山いる所は嫌いで、人間の密度が上がると
イライラしてしまいます。
よくこれで販売員が務まるなと自分で思うほどです・・・。

最後のちくわちゃんの写真、これからこちらに向かって走ってくる感じが
とてもかっこいいですね。
豆タンク改め 豆ばんば?(笑)

これからそちらは気温が下がっていくんですかね?
どうぞ体調なぞ崩されませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2015-09-03 21:33
ごりぽんさんこんばんは♪
そうなんですよ~、私も競馬は全然わからないから目の前の競馬場にすらめったに行かなかったんですけどね。昔から馬は好きで乗馬やりたいって思ったんだけど、乗馬クラブ的なのって、万単位のお金がいるので諦めてたんです。セレブじゃないとね。
でも、慣れるとなかなか居心地良いんですよ。少ししか掛けないからダメージないし(笑)
サラブレッド、綺麗で早かったですよ~♪
でも、ばんばの方が、めっちゃ近くで、遅い分一緒に並走しながら応援できるので、結構応援しがいあります。重い物引いてるのにダッシュしたりビックリさせられたり。
是非、帯広に来る機会があったら寄って下さいね。ご案内しますよ♪
豆ばんばちくわに会いたいです。
本日の帯広28℃でした。もう最後だそうです。冬に向かってまっしぐら。
20℃くらいが続くといいんですけどね~。
Commented at 2015-09-08 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-09-09 21:50
鍵コメさん、お久しぶりです♪
心配してくれててありがとうございます♪
そんなこんなで、今の私の楽しみは、薔薇の成長と、お馬さんです~。
でもそろそろおとーも繁忙期だから、行けなくなるかも・・・。
主人公が不在のままのブログなのに、遊びにきてくれてて嬉しいです。
どうしていいか、自分でもまだわかりません。ので、ついつい続けちゃってます。
私も陰ながら、ちくわと見守らせてもらってますよ!今年の厳しい夏も元気に過ごせて良かったなぁって、思ってました。
また、北海道のキーワードで思い出してね!ちくわもおかんも喜びます♪
いつか・・・楽しみにしてます♪

Commented by まるびー at 2015-09-12 15:44 x
おかんさん、こんにちは~

今、競馬番組で先月ばんえい競馬で行われたJRAジョッキーデーの模様とブチオくんやってて思わずここに来ちゃいました 
やっぱり一度は見なきゃ!と思いました 

今日から中山開催です 
明日行ってきます 
有馬待ってますよー(笑) 

夏、無事に過ごせて良かったです 
泣いて笑って一日一日を重ねて気づいたら1年になってるんだろうな 
おかんさん、好きなことどんどんあれこれやってみてここに書いて下さいな 
楽しみにしてますよ
いつまでも主役はちくわちゃん  
いなくなってませんからねー 
これで良いと思います 
では、また来ます(笑)
Commented by cue-nacs at 2015-09-13 21:54
まるびーさんこんばんは~
今日のは楽しんでこれましたか~?
おとーから聞いたけど、何だか3億越えの馬券が出たそうで、すごいもんですね~
まさかまるびーさんでは?
今日のばんえいでも、人気のないお馬さんが勝つレースがちょっと多かったので、きっと馬の世界では何かが起こる日だったのかも(笑)
私もその放送見ました!ジョッキーデーと言われても、平日開催だし騎手の方々は全くわからないので、?って思ってたんだけど、放送見たら、なんだか楽しそうでしたね。
バックに流れるいつも聞きなれた音楽とJRA騎手のギャップが妙でした。
今週もばんばに行けて、心安らいで来れました。
有馬行きたい~♪ゴールドシップに会いたい~
ステイ、ゴルシの武勇伝読むたび、ちくわと重なって仕方ありません。
Commented at 2015-09-14 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-09-15 20:01
鍵コメ様こんばんは
こちらこそ、読んで頂いてありがとうございます。
最初の頃はまさか闘病日記になるなんて思いもせず、毎回公園で走るちくわばっかりで、ネタないなぁなんて思ってたけど、今思えば幸せな時間でしたね。戻りたいです。
ちくわの心臓は年齢のわりに良い動きをしていると言われたこともあるので、暑さにだけ気をつけていればお散歩させることが出来てたんです。もし心臓が悪ければ鍵コメ様と同じ生活だったと思います。私も毎日爆弾抱えてるみたいで恐る恐るの生活でした。
共通点が多々あるみたいで、面白いですね。向こう側で2人が友達になって、うちら同じような生活してたんだねって私達を引き寄せてくれたのかな?鍵コメ様の他にも同じようなコメント入れて下さる方はいて、そのたびにちくわが引き寄せてくれたって思ってしまうのです。
私も最近思います。このままではいつまでたっても涙は枯れないな・・・って。
いろいろ考えちゃいます。
怒られちゃいそうだけど、違って当然だけど、生まれ変わりに会いたい。
ちくわって呼びたいって・・・。こんな考えじゃまだまだですね、きっと。
私もあがいてますね(笑)。子を亡くした親というより、親を亡くした子供のように、なんか毎日不安。遊んでても不安。精神的にちくわに支えられてたようです。ワンコパワーってすごいですね。
鍵コメ様もお体気をつけて下さいね。

by cue-nacs | 2015-08-30 21:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(12)