しみじみ・・・・

f0195891_1455110.jpg
9月上旬の夕日。
カーテン閉めようとしたら、あまりに外がピンクだったので、カメラ持って裏堤防に行ってみた。
何年か前にもこんな夕日ブログに載せたっけ。
カメラとちくわ抱えて、車で来たっけね~。
どこでも一緒だったっけね~。おいてったらうるさかったもんね。


f0195891_14554928.jpg
思わず、堤防に来てしまったけど、思えば去年の秋以来でした。
歩いてたった数分のすぐ裏の堤防だけど、ちくわがいなければ来る事ってないんだね。


f0195891_14561583.jpg
先週もおとーが休めたので、なじみの場所に行きました。
残念ながらの雨。
雨の中でカメラ気にしながらのシャッターでなんだかピンボケばかり。


f0195891_1456282.jpg
人間にはちょっと寒いけど、お馬さん達はやっと涼しくなって元気そうでした。


f0195891_14564348.jpg
2つ目の山の手前。
一度止まって一呼吸置きます。
余裕でギャラリーを確認。
今日はいっぱい観客いるなぁとか考えてんのかな?


f0195891_14565490.jpg
こんな子もいます。
リッキーです。
これだけ通ってると、日によってノリの違いがわかってしまい、中身が交代でやってるってよくわかる。


f0195891_1457711.jpg
レースは3時くらいから、ナイターで、8時過ぎまでやってるので夜になるとこんな光景です。
日が暮れるのが早くなり、6時でももうこんな感じ。寂しいな。
今度こそもうしばらく来れないかな?
あ、でもゴールドシップの出る馬券は買いに来なくっちゃな。


f0195891_150193.jpg
・楽園・ブルーリバー・マイグラニー・プリンスドゥモナコ
うちの薔薇は7種類になりました。
枯れてしまったクレアオースチンは諦めきれず、セールで買い直しちゃった。
8月中はずっと自宅薔薇を飾ってあげれました。
ちくわに飾る目的なので、おかんの薔薇チョイスは基本切り花向きの品種。
咲いては切られて、せっかく花があるのに、庭で咲かせてもらえなくてちょっと可哀想かな?


f0195891_150434.jpg
・カフェラテ・プリンスドゥモナコ
カフェラテって茶色い薔薇。
シックで素敵だなぁって買ったけど、ばぁちゃんにしたら、「枯れてる色みたい」だって。
赤薔薇が好きな人だからね~。こんな汚い色見たことないって(笑)。
ジェネレーションギャップだね。
本州は秋バラが見れるけれど、帯広は寒いから咲いてくれるかなぁ?
小さい蕾・・・このまましばれちゃうのかな?


f0195891_1503977.jpg
晩御飯後には必ずここで一眠りしてた。
こっちはまだ後かたずけあるのに、こいつはいいなぁってチラ見しながら茶碗洗ってました。
誰よりもソファにいる時間が長かったな。
でかいから、犬じゃなくって、おっさんが寝てるみたいだよね。


f0195891_1505824.jpg
仕事やら、お食事会やらで、1日1度は外出の連休。
最終日の今日だけ完全フリーでした。
ちくわとごろごろ散歩だけしてた頃が懐かしい。
それだけで幸せだった。
お試しでバイト始めて、意外と忙しくって、ヘトヘト気味。
6月から新たに整骨院通ってて、今回はわりと一生懸命治療してくれる先生で、坐骨神経右腰、右膝、右腕の腱鞘炎はかなり良くなったけど、2年近く痛い足裏だけはどうしても治らず、今はペインクリニックに行ってみてる。
自律神経と骨格調整の治療。2回行ったけど全く変わらず・・・。
これで良く治らなかったら一生足の裏が痛いままなのだろうか?
痛みがひどいと、いろんな意味で悲しくなってしまう。


f0195891_1511441.jpg
体が痛いと、自分達のためだけじゃ全然動けなくなってしまった。
仕事は頑張ってるけど、家に帰ると途端に動けない。何もしたくない。
なまけもの主婦やってます。ひどいもんです。
気が向いてかたずけしたら、ひょいっとちくわの物が出てきちゃったりして、悲しくなり泣けてしまう。
秋で旬の魚や野菜を見ると、ちくわに食べさせたくってご飯支度してた事も思い出してしまう。
忙しくて、気が付いたら忘れてた!とか、気が紛れてた!なんてことはないのだと気が付きました。
少し早めに帰宅して、しんどいなぁと思いながら散歩してた日々が幸せな時間で、おかんにはそれが体力的にも精神的にもバランス良かったのかもしれないと思う今日この頃です。
だからといって次の子を探すという動きはまだ出来ず。
仕事も2つを続けるか、1つにするか決めかねてるし。
1歩進んで、2歩下がる・・・みたいな進んでるんだか、バックしてるんだかわからなくなってきた。
ちくわの生まれ変わりがぴょこんと目の前に降りてきたら、全ての事が解決しそうなんだけどな。
いつまでも泣いてるから、自律神経もおかしくなるんだろね。
それか、これはそろそろ更年期の初期症状なのか?

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24499482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2015-09-23 18:32 x
おかんさん、こんにちは 

綺麗な夕焼けですね 
真っ赤 
秋の夕焼けはちょっとおセンチになりますよね 
いっぱいいっぱい、ちくわちゃん想ってあげてください 
泣いちゃうのは当たり前!
忘れることなんて絶対ないんだから
おかんさんがダメダメなわけじゃありませんよ
ってダメダメなんて言ってないっけ(笑)
失礼しました~ 
おかんさんの薔薇もちくわちゃん喜んでますよ 
私も赤い薔薇よりシックな薔薇が好き  

連休最終日、ゴロゴロしてました 
中山は3日開催で競馬場通いましたよ~ 
ゴールドシップ情報わからなくて、まさか有馬ぶっつけ?なんてことあるのかしら 
毎年、競馬仲間が並んで走って席取りします 
今年は若いピチピチ仲間増えたので期待してますがさてどうなるか 
もちろん他力本願なので席取れなくて当たり前だと思っています 
夜は我が家で打ち上げ! 
今年はここにおかんさんがいるといーなーとプチ妄想中 

毎日びっつと一緒にいて同じ風景見てどこにでも連れ歩いて 
この毎日がずっと続くと勘違いしそうになるけど
今この時を大事に大事にしなくちゃと 
おかんさんの言葉ひとつひとつがずーんと胸にきました 
きっと私もびっつと歩いた道、行った場所に行かなくなるだろうな 行けなくなるだろうな 

一足お先に更年期 
今まで出来てたことがめんどくさくなったり気持ち不安定になったり、身体アチコチ変化出てきて追いつかなかったり 
友達も毎日めんどくさいを連発していますよ  
思春期もめんどくさかったですけどね 
遠い昔だわ…
とりあえず、なにもかも更年期のせいにして乗り越えようかと(笑) 

きれいな薔薇を育てて、競馬行って、バイトどうするか悩み、整体通って、やっぱりちくわちゃん想って泣いて、毎日進んでるのかわからない  
そんな状態から今は抜け出せない気がしても絶対大丈夫! 
でも身体痛いとほんとに気が滅入るのでまずは身体ケアから 
良い先生に出会えると良いですね 
私も週3回せっせと通って股関節大分調子いいですよ 
一緒に頑張りましょう 
ひとつひとつゆっくりと
Commented by renkon at 2015-09-24 16:05 x
おかんさん、こんにちは。

赤でも紫でもない綺麗な秋の夕焼けですね。
十勝の空は広いので、生で見たらきっと圧倒されてしまうんでしょうね。
飲み込まれそうな、押し潰されそうな…そんな気になりませんか?
同じ空なのに青空とは全く質の違う存在感。
先日の大雨と河川氾濫、桜島や阿蘇山の噴火等をみると
自然の前では人は本当に無力だなぁ…と改めて感じてしまいます。

レース中にコース上で立ち止まる馬。
サラブレッドの競馬ばかり見ているので新鮮ーーん。(笑)
内心は分からないけど、人情味ならぬ馬情味があってイイですね。
”今日は入りが悪いなぁ”とか、”いま山超える気分じゃないんだよなぁ”とか
あーぁ的なお顔から勝手に想像して笑えます。癒されますね。

お庭の薔薇たち凄いですねー。
こんなに立派なお花が次々に咲いたなんて凄いです!
切花には切花の生きる道(?)があるから、
最高に綺麗な時を供花として愛でてもらえるのは本望だと思いますよ。
ちくわ君だってきっと喜んでます。
カフェラテ色の薔薇も美しいです! 凄くノーブルな雰囲気のお花。
グリーンと合わせると引き立ちそうですね。

痛みがあるのは辛いですね。気分が下がるのよくわかります。
私の場合、大雑把に分類するとたぶん健康なんだと思いますが、←信じたいだけ?(笑)
年齢的なものも加わってアチコチに不具合を感じています。
女子特有のPMS的なものなのか更年期なのか…何だか分からないけど
自律神経も病んでる気がします。
たまに”王様の耳はロバの耳ーーー!”
…じゃないですが叫んでみたりもしています。(^_^;)

いいじゃないですか。結果的にバックしちゃってても。
一歩進もうと頑張ったんですから。
たぶん自分では気付かないと思うから、そんな時はまたこうしてブログに書いて下さい。
おかんさんの頑張りを見つけて”OK!”って言いますから! ねっ!

また長くなってしまった…。ずびばぜん゛m(_ _)m
かばんを覗き込むちくわ君の後ろ姿が可愛いです♪♪ 
Commented at 2015-09-24 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-09-25 20:47
まるびーさんこんばんは~
またメソメソ書いてしまって、いつも慰めてくれてありがとうございます。
みんな優しいからつい甘えちゃいます。
普段は言葉に出すと本気泣きしちゃうから、我慢してるんだけど、貯まっちゃうのかな。
この場所だけでは悲しい寂しいってついつい本心出ちゃいます。
自分でも想定外のへこみ度です。
よく聞く更年期症状はないんだけど、精神的なところから入ってるのかなぁ。
ちくわが居なくなった直後は、ちょっと動揺しただけで多汗症状出てたし・・。
更年期なら命の母でも飲めば、この悲しい気持ちが少しは改善されるかなぁなんて思ったりしてます。まるびーさんは一足お先なんですね。
股関節。良くなってきて良かったですね。動くの辛いは厳しいですよね。
全部更年期のせいなら、それはそれで、諦めつくので気楽かもね(笑)。
ゴールドシップ、有馬だけなんて寂しすぎますよね!どうか2.3レース応援したいっ。
競馬場の席取りも、大変そうですね~。毎年、有馬で打ち上げなんですか?お仲間さんいて楽しそうですね♪行きたいなぁ。でも年末なんですもんね~。
北海道から千葉、気合い入れないとなかなかです。揺らいでおります。
びっつくんにはお散歩しやすい季節ですね。
股関節に気をつけてお散歩楽しんで下さいね♪





Commented by cue-nacs at 2015-09-25 21:18
renkonさんこんばんは~
夕焼けって、すごく綺麗に見える時と怖く感じる時、ありますね。
ほんの数分で変化しちゃったり。
ここのところの毎年の災害は、自然の恐ろしさを教えられました。
この前の東北の堤防決壊は、ありえない事だと信じてたので、うちも人ごとじゃないとほんとに怖かったです。
自然の景色が美しいとか思うのは年齢のせいかと思ってましたが、どうやらちくわと散歩に行くから目につくだけで、散歩しないと季節の移り変わりも感じなくなってます。
薔薇も馬もちくわがいたら、まだまだ未知の世界だったと思います。
ちくわには未だにいろいろ影響されてるのかな?
更年期が先か、ちくわの旅立ちのせいなのか?まさに悲しみが止まらないって状態です。
ワンコを亡くすと、みんなこんなにも落ち込むのかなぁ。
いつまでも、メソメソしてダメだなって思うんだけど、ここに泣き言書いて慰めてもらってることで、なんとか踏ん張れてる気がします。
いつもありがとうございます♪
あ、ばんばのお馬さん、めっちゃ表情ありますよ~。山の上で前足折れちゃったら、踏ん張って再度起き上がる子もいれば、両足たたんで、鼻先を地面につけて、ダダこねてるようにしたり。山越えてから突然ダッシュしたり、観客ばっかり見てたり・・・。
緊迫感・・・・ないレースです(笑)
Commented by k-goripon at 2015-09-29 00:21
おかんさん、こんばんは~♪
ここしばらく体調不良やら多忙やらでPC開けられておらず
ご無沙汰しちゃいまして、申し訳ございません。

おかんさんも体調不良ですか・・・
足の痛みの本当の原因はなんでしょう?早く完治するといいですね。
私も只今風邪をこじらせ倒れてるんですが、なかなか治らんものですね。
歳とると回復の遅い事、おかんさんも焦らずじっくり回復させてください。

おかんさんは2歩「下がる」と仰いますが、どうなんでしょうか
ちくわちゃんを思い出してメソメソするのは後退なんでしょうか?
私はそれでも前に進んでいると思いますよ。
メソメソしながらも、色々お仕事試したり競馬見に行ったり
いろんな意味で少しずつ前に進んでいると思いますよ。

気丈に振る舞うだけが前進じゃありませんよ。
ただ、お体だけは気をつけてくださいね。
私もこんなのへっちゃら・・・とか思っていたけど
たかが風邪にやられっぱなしです。

これから益々そちらは寒くなるんでしょうね。
雪が降る前に痛いとこ、みんな治しちゃってください。
是非、お体ご自愛のほど。
Commented by cue-nacs at 2015-09-29 22:02
ごりぽんさんこんばんは~
ごりぽんさんも去年くらいから、体調悪いってお話多いですよね~。
お互いそういうお年頃なんですかね~。ほんとに回復能力が衰えてますね。
男性はなおさらお仕事でもなにかと大変な事も増えてきますしね、ストレスもありますよね。ももちん、ママさんとのお出かけで解消しないとですね。
足の裏の痛みだけは、原因不明なのですよ~。もう自律神経で片づけるしか方法はないんじゃないかって。足の痛み、腕の痛み、腰の痛みがない生活を忘れてしまってます。
無痛ってどんな感じだっけ?って感じです。
ここでは皆さんが優しいので、ついつい泣き言書いちゃってます。
忙しくしてれば元気になれるかと思ってたけど、疲れが貯まってくると、悲しみが増すようです。
これでもちょこっとずつ前に進んでるのかなぁ?
せめて体調が良ければ、もっと元気になれそうなんですけどね。
いつも心配してくれてありがとうございます。
こちらは今朝の気温、7℃だったらしいです。もう冬なのか?って気温です。
ごりぽんさんも無理しないで、たまにはゆっくりお休みしてくださいね~!
Commented by まるびー at 2015-10-04 22:53 x
おかんさん、こんばんは 

こちら毎日暑いです
そちらはいかがですか 

今日はG1、スプリンターズステークスでした 
びっつがうちに来た記念日でもあります 
なのに留守番(^^;) 
去年の今日は凱旋門賞観にフランスにいたし 
あっちからちくわちゃんとあるろぐ。チェックしたのを覚えています 
ちくわちゃん更新してないな、大丈夫かな
あ、こたさん納骨したのね、って 
一年後のことって当たり前だけどわからないですよね 
あるじさんが凪さんとこうして暮らしてるなんて想像もつかなかったし 
おかんさんも一年後笑っているといいな 

そーいえば、先日虹の橋に第3章があるのを知りました 
読むと絶対泣くのに読んでしまって号泣 
おかんさんは読んだことあるかしら 

あと1時間で今年の凱旋門賞の中継やります 
日本馬は出てないけど去年を思い出しながら観まーす 
来年の今日は何してるかな 
おかんさんはバラ園ができてるかも? 
おかんさん、来年の今日もよろしくね 
Commented by cue-nacs at 2015-10-05 13:04
まるびーさんこんにちは♪
中継見てましたよ~♪ おとー仕事だからここんとこ、ばん馬には行ってません。(泣)
春以来の大きなレース、意識して競馬見るようになって、改めてG1の馬の迫力っていうか、オーラみたいなものを感じました。なんだか大きく一段と格好よく見えました~。
すごいね、お客さんも盛り上がって、手拍子するんだね。ウォーっておじさん達の吠え声も響いてて、よく怖がらないで走るな~って感心してました。
やっぱすごい人(汗)。まるびーさん、どの辺にいるのかなぁってTV見てました。
びっつくんの記念日だったんですね。まるびーさん家の子らしい、絶対に忘れない日ですね(笑)。
今頃、フランスから心配しててくれてたんですね。なぎっちもいなかった。
いろいろあった1年でしたね。
私も去年の今頃、下痢でずっと悩んでたなぁ、今思えばもうカウントダウン始まってたんだなぁって考えてました。
1年後、どうなってるかなぁ。自分でも想像つかないです~。
バラ園になるかな?北海道は越冬できるか、かなり心配なんですが・・・。
虹の橋の3章は知らなかったです。ていうか1章2章ってのも知りません。
絶対に泣いちゃうから、今度の休みにでも検索してみます。
ちくわを迎えてから、その手の話は元気な頃から苦手・・・。犬の十戒も1度読んだっきりで、読めません。
これは飼ったことのある人にしかわからない感情ですよね~。
来年もよろしくって言ってくれてありがとうございます♪


Commented at 2015-10-18 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-10-19 12:47
鍵コメさん、こんにちは♪
情報ありがとうございます。
ちょくちょく検索してたけど、11/1に出るのかな?と思ってました。
発表されるまでわからないものなんですね。
本当に、怪我なく無事に終われるようにと思います。
どんな形でも、負けても、らしいって思えちゃいますね。
物凄く楽しみ。
逢いたいな~♪

Commented by まるびー at 2015-10-20 11:24 x
おかんさーん
しつこい?(笑)
どうしてるか心配してました 
頑張ってた腎不全の友達わんこ、二週間前に旅立ちました 
悲しいです 
本当に寂しい 
犬飼いは必ずいつかこんな日が来て乗り越えなきゃいけないんですよね 
悲しくて当たり前 わかってるけど気持ちのやり場がなくて 
みんな同じ気持ちですよね 

て、話からなんですが 
菊花賞指定席当たっちゃったので週末京都競馬場行ってきます 
renkonさんは菊花賞来ないかしら、ってここは伝言板じゃありませんね 失礼しました(笑) 

また時々覗きに来ます 
更新なくてもOK 
ゆっくりおかんさんのペースでね 
薔薇、越冬できるといいなー
私、キャベツ植え付けました
うまく出来るか、青虫さんのご飯になるか 
楽しみです
 
Commented by cue-nacs at 2015-10-21 12:49
まるびーさんこんにちは!
心配してくれてました?ありがとうございます♪大丈夫です。元気ですよ~。
指定席って当たらないと座れないの?ほんとに人気なんですね~。
京都、いいですね!こっちはすっかり紅葉してるけど、京都はまだなのかな?
びっつくん、お留守番ですね。おとーがいないから、帯広競馬場に行けてなかったけど、ちょうど日曜日、友人とランチなので、菊花賞参加しに友人連行していこうかと思ってます。
renkonさん、今はまだ大阪かな?関西版、競馬場デートできたら面白いですね♪
伝言板でいいですよ~、どうぞどうぞ、遊びにきてくれるとちくわも喜んでるだろうし♪
私も嬉しい!
私はジャパンカップ、1人でも行こうかどうか悩み中。さすがに誰も東京まではつきあってもらえないし。ゴールドシップに一目逢いたいし(笑)。

野菜育てるなんてすごいですね! 私は毛虫系が大の苦手なので、食べ物は植えるのが怖いです。穴の開いたキャベツなんて怖くて触れない~!

お友達わんこのこと、お悔やみ申し上げます。
前からちくわと一緒に頑張ってきた子ですよね?頑張ってるかなぁって気になってました。そっか・・・残念です。まるびーさんも身近な子がいなくなってしまって、寂しいですね。お友達、大丈夫かな?優しいまるびーさんが近くにいてくれてるから、支えになるでしょうね♪
Commented by renkon at 2015-10-21 16:52 x
おかんさん、こんにちは!

覗いてびっくり!まさかの菊のお誘いが。(笑)
さすが仏国まで飛んだまるびーさん。京都なんて目と鼻の先でしょうか?
サラブレッド並みの素晴らしいフットワークですね~。(笑) 素敵です!

淀の3000mかぁ、一度は見たいレースですよね~。
でも今回はちょっと無理そうです。
思い出して声を掛けてくれてありがとうございます。
ごめんなさいねm(_ _)m どうぞ楽しんできて下さいね!
多分中継は見れると思うから、”いいなー”って言いながら3分間応援してます。(笑)

お友達のワンコさん頑張りましたね。
なぎろぐ。のコメントでチラッと書かれていたので、
”あっそうかなぁ…”って思っていたのですが、やはりその子だったんですね。
飼主様はもちろん、まるびーさんもびっつ君もお寂しいですね。
心よりお悔やみ申し上げます。

それはそうと(?)おかんさん、お元気そうで良かった!!
大事なちくわ君のブログでお返事書かせてもらってスミマセン(^_^;)
天皇賞参戦だ何だと言われていたゴールドシップの出走予定もやっと確定しましたね。
残り2戦。
血統を継ぐことを考えると致し方ないのかもしれませんが、ちょっと早いですよね。
傷心のおかんさんが見つけたお気に入りの一頭なのになぁーって。
JCと有馬。
観戦するなら気持ち的にはラストランを、日程的にはJCってところでしょうか?
諸々折り合いが付くといいのですが…。

って、結局最後まで競馬話になってしまいましたが(笑)
紅葉もピークを迎えられた北の大地は朝晩の冷え込みがキツくなってきたのでは?
どうぞご自愛下さいね。
Commented by まるびー at 2015-10-22 09:19 x
おかんさん、こんにちは 

伝言板化、私物化?すみません 
おかんさん、renkonさん、お友達わんこのこと
ありがとうございます 
とにかく時間薬、ですよね 

さて、昨夜夢見ました 
JCに3人で行ってました(笑) 
renkonさんが馬博物館行こうと張り切ってましたよー 
おふたりとも後ろ姿だけ 
正夢になりますよーに 

淀の3000は一度は観たいレース 
みんな言いますね 
ワクワクします 
それぞれ各地から応援しましょう 

昨日はびっつの眼底検査でした 
青い目なので毎年、小さいときから定期検診しています 
今年も異常なし きれいな太い血管でした 
眼底写真、身体の中の小惑星みたいで神秘的 
ここでいろんな物を見ているのか、と思ったら感慨深いです 不思議です 

ではでは、張り切って淀へ行ってきます 
夜は必ず行く梅田の串揚げ、堪能しまーす
Commented by cue-nacs at 2015-10-22 12:50
renkonさんこんにちは~
大丈夫です。元気ですよ~♪ありがとうございます。
今回は菊花賞デート叶わず、残念。
ほんとにまるびーさんはサラブレッドのようなフットワークですね♪
地続きで移動できる本州が羨ましいです~。
でも、いつかほんとにゆっくりと競馬場デートできたらいいですね~♪

せっかく今年ゴールドシップファンになったばかりなのに、すぐ引退なんて悲しいです。
せめて来年1年ほしかったですぅ~。思いっきり片思いだわ。
新冠に来たとしても、こういう子はそう簡単に逢えないんでしょうね。
せめて子供達が生まれたら、応援しなくっちゃです。
あと、兄弟もね。父がステイゴールドだと、競馬初心者の私は無条件で投票です!
そうなんです、ほんとは有馬に行きたい。けど、年末ってもあるし、ネット情報ではトイレにも行けないくらい激混みみたいなんで、おやじの頭しか見れなさそうだなぁと諦めました。
だから、せめてジャパンカップでもと・・・。東京都の府中がどこにあるのかもわかってないのにね。いなかっぺ・・・路頭に迷うかしら(笑)
こちらはそろそろ最適気温がマイナスです。落葉しはじめてます。
今年は冬が来るのが早いみたいですよ。

Commented by cue-nacs at 2015-10-22 13:02
まるびーさんこんにちは~。
今回はデート叶わず、残念です。
でもいつかきっとデートできたらいいですね。その時を楽しみにしております。
3人で東京競馬場で逢ってた夢みたのなら、叶うのもそう遠くはないのかな?
まるびーさん正夢かも!renkonさんの馬博物館、面白い。私も行きたい!

びっつくんの眼、異常無しでよかったですね。その青い眼でいつまでもまるびーさんの顔を見てくれるといいですね。
秋の京都、楽しんで来て下さい!こちらでもおじさん達に紛れて応援します。

※ジュンツバサ・・・ステイゴールドの子、なんですね。この子に投票します!
 ゴールドシップみたいにやんちゃっぽいですね。やんちゃな子大好物です。
 それにしても、この和風な名前って。。。
























by cue-nacs | 2015-09-23 16:51 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(17)