冬支度

f0195891_15193410.jpg
2011.11.23


f0195891_15201382.jpg
2012.11.23


f0195891_15204369.jpg
2014.11.23


f0195891_1521653.jpg
そろそろ夕方散歩は難しい時期。
雪は降るけどまだ根雪にはならない微妙な時期。
外から戻ってストーブ前をちくわと取り合いっこの季節。ちくわのおけっつ、あったかかったな。
秋だから寂しいのか、最近ちくわに会いたい気持ちでいっぱいな日が・・・。
この気持ちって波があるみたいで、前よりはなんでもない日が多くなったんだけどね。
「おとな女子」で篠原涼子がちくわちくわって連呼するのを最初に聞いた時は思わず涙が出てしまった(笑)。
ちくわすげーよ、有名人にいっぱい名前呼ばれてるよって。聞かせたら反応したかな?
TVで「ちくわ」って流れても無反応だったからダメかな?

もう最低気温はマイナスです。
庭で薔薇を育てる先輩2名ほどに冬囲いは必要か?と聞くと2人共「だいじょぶだいじょぶ!薔薇って丈夫だから春になれば新芽が出て来るから、結構強いよ♪」と言われて、園芸屋さんに教えてもらった株元だけは堆肥でマルチングしてた。ほんとにこれで大丈夫なのか?
早くに雪が積もれば保温効果あるんだけど、十勝はただでさえ雪少ない土地。
なんだか今年はまだ雪が積もりそうもない。
寒風に吹かれて、枝が茶色く枯れてきてる子を発見したので、雪積もるの待ってたら、しばれてしまいそう。
すでに花壇の土は昼間でも霜柱でザクザク。
マルチングだけでは・・・ふ・・・ふあんだ。おかん心配性なので。
だって春の寒風ですでに1株ご臨終なさってるんだもの。高かったイングリッシュローズ。
来年も増やしたいのに、ダメ元なんて危険な賭けはしたくない。
我慢できなくなって、助言を無視し、慌ててホームセンターで竹のぼっこ(棒のこと、これって北海道弁?)と不織布買ってきて囲ってみた。
なんだか大げさかな?
過保護にし過ぎかな?
まだ赤ちゃんだから十勝の冬を乗り切れるかな?来春、もっと大きくなりますように♪
薔薇農園の予約カタログ届いたので、来春は何の苗植えようかな♪って眺めてるだけで嬉しい。これが薔薇病ってやつだね。どんどん増やしたくなるってほんとだ。

上京まで1週間きりました。
月末だから仕事も呑気にしてられないし、この前のバイトでいつも使わない筋肉使ったら背筋が筋肉痛ですごく痛くて辛いけど・・・。
日曜日のことを楽しみに頑張るぞぉ~。
お願いだから、飛行機欠航なんて大荒れにはなってほしくないなぁ~。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24700339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2015-11-23 18:53 x
おかんさん、こんばんは 

今、十勝について話しをしていてブログ開いたら更新されてました~ 
おー、ちくわちゃん似てる似てると写真見て盛り上がってます 
おつまみにちくわ食べちゃいました(..;)
こちらの競馬仲間 チームまるびー(仮)ばんえい行くのが夢です 

おかんさんの薔薇園 
雪で保温効果ってびっくり 知らなかった
薔薇さん達のためには積もって欲しいですね 
あれこれ試しているうちにきっとうまくハマるかも 
こちらのキャベツも青虫さんに食べられながらも芯が巻いてきました 
ガンバレ!みんな~ 

天気予報、週末晴れですがおかんさん地方が悪天候だと飛ばない可能性あるのね 
でもきっと大丈夫!待ってますよ 

ゴールドシップくん、調教良さそうだけど彼には関係ないですね 本番の気持ち次第 
あと出来れば前日まで雨がいいな 
ま、どうであれ叫びましょー 
renkonさんは関西かな  
Commented by renkon at 2015-11-24 18:12 x
おかんさん、こんばんは。

同じ11月23日でも天候でずいぶん雰囲気が変わりますね。
今年は暖かい11月が続いていたから過ごし易くってホッとしていたけど、
北の薔薇にはいいことばかりじゃなさそうですね。
雪より寒風の方が悪影響だなんて知りませんでした。

薔薇にも過保護なおかんさん。(笑) 何だか可愛い♪♪
大きな繭玉みたいで薔薇達も可愛い♪♪
無事に越冬してまた大輪の花を咲かせてくれると良いですね。


いやー本当に1週間切りましたね!
なんだか自分のことのようにソワソワ&ドキドキします。
結果はどうであれとにかく生の彼に会えることを祈っております!!
まるびーさんがおっしゃるとおり、道悪、重馬場は確かに有利ですね。
府中の直線は長いから本当に力が必要です。
フライトに影響しない範囲で天候のことも祈っておきます!!(笑)
素敵な競馬場デートとなりますように。
Commented by cue-nacs at 2015-11-24 20:38
まるびーさんこんばんは~
おかんの予想を裏切って、今日だけでもう30㎝程雪が積もっちゃいました~。
除雪でクタクタです。薔薇たちは半分ほど埋まりました。すっかり冬眠モードです。
雪のお布団でぬくぬくです。
まるびーさんのキャベツ順調に育ってるんですね~。冬にキャベツが育つなんて、こちらでは信じられません~。
チームまるびーさん、いつの日かばんえい競馬見にこれるといいですね♪
全然違ってびっくりですよ、きっと。

ゴールドシップは調子・・・じゃなくって、その時の気分次第なんですよね(笑)
優勝で泣かせてくれるか、やっぱり~って笑わせてくれるか楽しみですね。
前日雨の方がいいんですか?へ~、深いですね~。
芝なのか、ダートなのかもわかってないおかんです(汗)。

Commented by cue-nacs at 2015-11-24 20:53
renkon さんこんばんは~
こちらはとうとう雪が積もりまして、一気に30㎝程・・・。ちょっと積もりすぎ。
すっかり冬景色になっちゃいました~。FMラジオでドリカム流れてクリスマスか?と勘違いしそうになりました。
バラ達は繭に包まれ、雪のお布団に埋もれてぬくぬくです。
雪が積もらないと、地面が凍結して根っこが凍死。
それに、バラは風が一番駄目らしいです。春に買った時にわかってれば枯らせなかったのにね~。

とうとう憧れの彼に逢えます。やっぱ大きいのかな?近くで見る事できるかな?
今回は優勝できなくてもいいなって、おかん的には最後の有馬で有終の美を飾ってもらいたいような気がします。その方がかっこいいですよね!
renkon さんはやはり参戦できなさそうですか?
中継見れたら見てて下さいね~。どこかにおかんとまるびーさんが写るかも!

Commented by k-goripon at 2015-11-25 00:06
おかんさん、こんばんは♪
ついに北海道どか雪が降りましたね。
反対にこちらは大分あったかい。
同じ11/23でも毎年違う気候なんですね。
今年は暖かい方なのかな?こちらに比べたら寒いんでしょうが。
お庭の薔薇たちは何とか無事に越冬してもらいたいもんですね。
確かに薔薇って強いとは聞きますが、もうご臨終になられた
薔薇もいるんですよね?
過保護ぐらいがちょうどいいのかな?(笑)
筋肉痛になる位のお仕事って、なにされてるんでしょうか?
そのうち おかんさんマッチョになってしまうのでは(笑)

北海道と関東の寒暖の差で体調なぞ崩されませんよう
お体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2015-11-26 12:56
ごりぽんさんこんにちは!
いきなり真っ白の真冬になってしまいました。
雪も多いし、とっても寒いです。
そちらが暖かいなんてなんだか信じられません。
本州に行って、戻ってきたら風邪引くかもしれません。
バラ達はすっかり埋もれてしまいました。
ぎりぎりでした。過保護にして吉とでるか凶とでるか、5月くらいまでわかりませんね~
どきどき。
昼間の仕事は事務なんだけど、バイト2はちょっとだけ体を使います。
ちょっとは動かさないと、座ってばかりじゃ足腰弱りすぎちゃって・・・。
昔は直角に曲がれるほど背筋あったのに、今じゃ10センチも反り返らなくなりました。
なさけないです~(泣)
Commented by renkon at 2015-11-26 15:10 x
おかんさん、こんにちは。

何度もすみません。
うううっ(T_T) やっぱ無理そうなんです。。。
おかんさんの一大決心に水を差してはいけないと思ったの。
できれば直にあっぱれヨシヨシと頭を撫でて差し上げたかったの。
(えっいらないですか?(笑))
気を持たせるような事言っておいてごめんなさいね。

中継は見ますよー。
11万人(!!)といわれる観客からお二人を見つけられるように
ジーーーーーっと集中して見守ります!
目印は赤い薔薇携えた美女お二人…でしたよね!(笑)

北海道はどえらい雪みたいですが当日は大丈夫かな?
まるびーさん、おかんさんをよろしくお願いしますね!
上京&観戦記がアップされるのを楽しみにしております!!
どうか彼が普通にゲートから出れますように!!(祈)
Commented by まるびー at 2015-11-26 18:56 x
おかんさーん、renkonさーん

残念です(泣)
renkonさんにもお会いしたかったです 
なんなら赤い薔薇被る?
renkonさんて大段幕を掲げちゃう?
探してねー
まだまだチャンスはありますからいつかタイミング合えばぜひ 
どうか、ちくわ&おかんさんファンのみなさま
無事に飛行機が飛ぶこと祈ってて下さいね 
おかんさんの決意と夢を叶えるために 

おかんさんのことはお任せ下さい 
飲んだくれないように気をつけます 
Commented by cue-nacs at 2015-11-27 12:41
renkon さんこんにちは!
そっかぁ~残念でしたぁ。
renkon さんに「よしよしよく来れたね♪」ってしてもらいたかったです~。(笑)
でも、いつか競馬場デートしたいですね!
おかんもこれがきっかけで、癖になったりして・・・。
飽きることなく見続けてたら、またお気に入りのお馬さんに逢いに行きたくなっちゃうかもしんないし。帯広からの航空運賃もっともっと安くしてくれたら、頻繁にいけるのになぁ。
赤い薔薇被った美女二人!探してね!都会の人に紛れた薄着したいなかっぺ、すぐわかったりして~
こちらはまた昨日から大雪で、早々の大雪にちょっとパニック。
やっとさっき止みました。
これから風がつよくなるから、日曜日の朝までにおさまってほしいです。
祈ってて下さいね!
Commented by cue-nacs at 2015-11-27 12:47
まるびーさんこんにちは♪
renkonさん残念ですね。でもまたきっと機会があるはず!
赤い薔薇被って、探してもらいましょう!11万人の中から!ほんとにそんなに集まるの?
おかん、大丈夫かな?シップくん、近くで見れますかね?
夕べ寝る前に、アメトークで、競馬芸人をやってて、オルフェーブル、ゴールドシップ、ステイゴールドの武勇伝をやってて、嬉しくって笑いながら見てました。
そしたら、興奮してなかなか寝付けなかった~(笑)
彼に会いたい気持ちが倍増です!
Commented by まるびー at 2015-11-27 15:33 x
こんにちは~ おかんさん

雨トーク観ました! 
お知らせしようと思ったけど帯広でやってるのかわからなくて(笑)
おかんさんも観られて良かったです 
日曜日、パドックとスタンド走りますよ 
私も京都競馬場でのステイゴールド引退式の帰り抜け殻でもう二度と誰もこんなに愛せないと思ったのにゴールドシップ登場であっけなく恋に落ちました ふふふ 
20年以上変わらず好きな騎手もいます
おかんさんもハマって下さいね(笑)
競馬はロマン 
仲間みんなロマン派です  
renkonさんの好きなお馬さんは誰なのかな~ 
色々話したかったな 
楽しみに取っておきます 
Commented by cue-nacs at 2015-11-28 17:06
まるびーさんこんにちは♪
全然知らなくって、途中から偶然見る事ができました~!
そうそう♪って笑いながら見ました。
ゴールドシップに惚れて知ったステイゴールド、知ってたら多分私も好きになってたなぁ。
やんちゃで愛される血統ですね。
ステイを父に持つ子達は無条件で馬券買っちゃう。今度はゴールドシップの子を好きになるんですよねきっと。。。それも楽しみ。
ロマンですね~。恋ですよね~。まるびーさんの好きな騎手さん、明日教えて下さいね。
頑張って走ります。誘導お願いします!
by cue-nacs | 2015-11-23 16:10 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(12)