人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 彼編

東京 彼編_f0195891_11393188.jpg
おかんの旅日記です。
とうとう待ちに待った日がやってきた。
府中本町駅から東京競馬場へ続く通路。
沢山の人がぞろぞろ・・・ほとんど男性。
通路の両脇、ポスターがいっぱい貼ってあってわくわくどきどき♪


東京 彼編_f0195891_11401748.jpg
いよいよ入場!
ジャパンカップの文字すら格好良くてときめきます!

入場して、今回お世話になるまるびーさんと合流。
ショートカットのしゅっとした綺麗な女性とお友達の若くて可愛らしい癒し系女子がおかんを待っていてくれた。
それと、競馬はロマンだ!(ほんとにそうだ!)のお仲間の男性達。

まるびーさんと泣きながら抱き合い、感動のご対面!・・・もそこそこに。(笑)
UMAJO(馬女)3人でパドック行ったり、あっちこちと広い競馬場をうろつきまくり。
腹が減ったと、立ち食いでカレーライスを女3人で急いでモクモクと掻き込む。
足元には競馬新聞、馬券が散らばりまくり。


東京 彼編_f0195891_11413943.jpg
上を見上げればすごい~おしゃれ~


東京 彼編_f0195891_1141563.jpg
すごい~かっこいい♪
帯広競馬場と全然ちが~う!(当たり前)
見上げて写真撮ってるのなんておかんだけ・・・・(照)


東京 彼編_f0195891_11421556.jpg
13時に到着したので、前のレースも見れました。
この子はトレジャーマップ、ゴールドシップと同じ父母を持つ子だそう。(馬女ガイドさん、いろいろ教えてくれるのでかなりありがたい)
父ステイゴールドを父に持つ子は沢山いるけど、父母が一緒は貴重だね。
お兄ちゃんみたくなってくれ~!


東京 彼編_f0195891_12171482.jpg
パドックから本馬場までみんなを連れてくれる誘導馬。
札幌でも見たけど、この子達はすごく可愛い。おしゃれしてて見とれちゃう。


東京 彼編_f0195891_12194613.jpg
さすがジャパンカップの誘導馬は5頭。
各国の国旗をつけて素敵です。騎乗してる人の服装も格好いい。
ちなみにばんえいには誘導馬はいません。


東京 彼編_f0195891_12225023.jpg
いよいよです。
メインレース ジャパンカップのパドック。
ゲストも沢山、さすがにただならぬ雰囲気。
みんな息を殺していろんな気持ちで見守ったり、見極めたり。
こんなに沢山人がいるのに、静かです。
ここからは、おかんの大好きなゴールドシップばかりです。似たようなのばっか。


東京 彼編_f0195891_12234612.jpg
馬女2名に「おかんさん、前行って前!」「そこ空いてるそこに入って!」「かばん持ってるから!私はいいから!」なんて後方から的確な指示をだしてもらって、隙間をぬってなんとか彼の姿を捉える事ができた。
まるびーさんにとっても、大好きな馬で騎手さんだから前に出たかったろうに、おかんの事ばっか考えてくれて本当にありがとうございました。


東京 彼編_f0195891_12241783.jpg
どうせ満足に撮れないだろうと、イチデジの望遠レンズ持って行かなかった(おとーいないと重いしさ)のをとっても後悔。
頑張ってコンデジのズームきかせてるので、あんまり画質はよくないな。


東京 彼編_f0195891_12243575.jpg



東京 彼編_f0195891_12245685.jpg



東京 彼編_f0195891_12251124.jpg



東京 彼編_f0195891_12252954.jpg



東京 彼編_f0195891_12255310.jpg



東京 彼編_f0195891_1226970.jpg



東京 彼編_f0195891_12425314.jpg



東京 彼編_f0195891_12433856.jpg
パドックから急いでスタンドへ。
ゴールドシップは特別待遇で、誘導馬の前に馬場に入って観客を静止して見てました。
みんなが馬場に入るころにはすでにシップはあんなに遠くで1人で待機(笑)。
超拡大。


東京 彼編_f0195891_12435625.jpg
ん?吠えてる(笑)?
勝つか?よりゲートに大人しく入れるか、ちゃんとスタートできるか?
ちゃんと走る気分になってくれてるのか?
おそらく会場中の多くの人達が同じ事思ってたと思う。
おかん、胃が痛くなったもん。帰ってきて録画みても同じくらいどきどきして胃痛が起きそうになった。
ゲートに入っただけで(目隠しつきだけど)、おーーっと歓声あがったような。
普通はありえないんだけど、調教師さんがゲート前まで一緒だったらしい。
ほんとに大事にされ、心配され、腫物に触るように扱われ、愛されキャラだね。


東京 彼編_f0195891_12443073.jpg
おかんが一目ぼれしちゃうのも無理ないね。


東京 彼編_f0195891_12452890.jpg
そしてレース終わりました。
カメラどころじゃないし、2枚だけとったけどさすがに超ブレブレ。
結果は10着だったけど。良い良い♪
大人しすぎるくらいだったから、気分的にはいまいちやる気スイッチ入らなかったんだね♪
そんなところもゴールドシップだ。
機嫌をそこねるから、下手にムチを使えないのだ。俺様なのだ。


東京 彼編_f0195891_12454317.jpg
春の宝塚記念より、いっそう白くなってたゴールドシップ。
ありがとう。感動したよ。涙が出たよ。
お疲れ様!今度は最後の有馬記念。
最後に1着とって格好いいとこ見せてくれたらいいな。
でも勝てなくても怪我だけはしないでね♪
北海道で待ってるよ~♪


東京 彼編_f0195891_1246487.jpg
そして勝ったのはショウナンパンドラちゃん、女の子。
すごいね。 おめでとう!


東京 彼編_f0195891_12461989.jpg
プレゼンターには五郎丸選手。
アンドレアガシやら、外国のえらい人達も。
すごいんだね。ジャパンカップって!地上波のTVだけじゃ表彰式までやらないから「へ~こんな感じなんだ~」と何を見ても新鮮。


東京 彼編_f0195891_12463376.jpg
すべて終わり、後ろ髪惹かれながら、競馬場を後に・・・。
やっぱ競馬場は落ち着くよ。どこの競馬場でもホーム感感じちゃうね。

この後に五郎丸選手のトークショー。小室哲也のライブがあったらしいが、競馬にしか興味ない馬女3人、
どうする~?見たい?せっかくだから見てく~?って言いながら、気づけば電車に乗ってた(笑)。
芸能人より馬が好き♪?

つづく

=おかん=
Commented by renkon at 2015-12-06 16:34 x
おかんさん、こんにちは。

いま競馬中継をBGMに見せていただきました。(笑)
美人馬女お二人の的確な導きで、短い時間に各所での彼を見ることが出来たんですね。
改めて本当に良かった!!
おかんさん以外誰も撮る人が居ない(笑)空間装飾のお写真も綺麗です!
G1の華やかさは勿論ですが、国際レースのラグジュアリ感が伝わります!

有馬は内田騎手の騎乗決定ってBGMから聞こえたぞ!!
何ナニ?最後典さんじゃないの!!!!!! なんかチョッと残念(T_T)
JCも先入れした彼に時には観客を見せたり、時には話しかけたりしながら
彼の気に併せる様に寄り添っていた名ジョッキー典さん。
私的には最後も彼でお願いしたかったなぁ。。。

すみません、取り乱しました。(笑) 決して内田騎手が嫌いなわけでは…。
これだけの人並みに揉まれながら、場内の静寂や居心地の良さを感じるなんて
おかんさんもすっかり馬女ですね。
ラストラン。過去の名馬達のように伝説を見せてくれることを期待しましょう!
その後も早ければ三年後には彼の子がデビューします。
そういうワクワク感を繋いでいくのが競馬です。だからロマンなんでしょうね。
名馬達を前に芸能人が霞むのも致し方なし!でしょうかね。(笑)

で、つづく?(嬉)
ふふふ、楽しみにしております!!
Commented by まるびー at 2015-12-06 17:29 x
おかんさーん、renkonさーん
またまたコメント欄私物化ごめんなさい
読んでたらジャパンカップの日が蘇ってきました
おかんさんのファンには申し訳ないですがハグハグしましたー わーい 
想像通りかわいらしいおかんさん 
初対面とは思えず、人見知りとも思えないくらい競馬仲間に溶け込んでました 
すっかりチームまるびーです 
最年少馬女とも息もぴったんこでした 

のりさん命の私にはゴールドシップ引退レース残念だけど無事に終えること祈って応援します 
私的にはゴールドシップはのりさんが一番好きな気がするんだけど 
最初にG1勝ったコンビで最後をって気持ちもわかります

続き楽しみにしてまーす 
あんなことこんなことしたもんね(笑)
Commented by cue-nacs at 2015-12-07 12:36
renkonさんこんにちは♪
はい、馬好き素敵女子2名の上手な先導で、ちゃんと憧れの彼をこの目で見ることが出来ました!
写真は無理だろうと思ってたのに、おかげさまで撮る事もでき、言うことありません。
いつもTVで見てるファンファーレや手拍子もできて、感動しましたよ~!
くせになりそうです。航空運賃さえ安ければ月一くらいで通いたいくらいです。
ほんとに楽しかった~。1人じゃなかったから楽しさが何倍にもなりました。
3年後ゴールドシップの子達が出てくるのを楽しみにします。
renkonさんものりさんが好きなんですね!私はまだまだ騎手さんまではわからないのだけど、まるびーさんがのりさん大好きなので、お話弾みそうですね♪
私もなんだか嬉しいです。renkonさんに逢いたかったね~って話してたんですよ。
いつか絶対競馬場デートしましょうね~♪
おかんも、競馬場では激混みも全然へっちゃらでした。むしろ居心地良かったです。
昨日は久しぶりにばんえいに行けて、おじいちゃん達に紛れて、やっぱ落ち着くわ~となってました。G1が終わった途端、年齢層がぐぐっと上がってました。(笑)
Commented by cue-nacs at 2015-12-07 12:47
まるびーさんこんにちは~♪
ほんとにありがとうございました。
何度お礼を言っても足りないよ~!
ほんとに初めて逢ったとは思えないくらいでしたね。
初対面の人に逢うなんてめっちゃ緊張しちゃうのに、競馬場内では全く緊張感なしでした。
むしろリラックス~♪ 朝から晩まで居られるよ~です。
同じ趣味を持つもの同士だからなのか、皆さんすんごいお話しやすかったです。
チームまるびーが優しい人ばっかなんですね~。いつもお仲間さんと競馬観戦うらやましいです~。
いつかのりさん好きなrenkonさんとも競馬場デートしたいですね♪
残りの有馬記念、現地で応援、チームまるびーに託します。
帯広からいっぱい応援します。
最期はぜひ勝って、かっこ良いとこ見たいです。
あと20日かぁ~、寂しいよぉ~(泣)
Commented by まるびー at 2015-12-07 18:57 x
おかんさーん

大事な、一番大事なことを…
おかんさん一人旅じゃなくてちくわちゃんと一緒でした 
ちくわちゃんを両手に包んで抱っこさせてもらえて本当にうれしかったです 
一緒に泣いちゃったね 
でも一緒に楽しんだね 
ありがとう、ちくわちゃん
ちくわちゃんのおかげでおかんさんとも会えた
ちくわちゃんの力がおかんさんの背中押した
そう心から思えたよ
Commented by cue-nacs at 2015-12-08 12:58
まるびーさんこんにちは~
ね~♪ちくわったらなでなでしてもらってすごい喜んでたと思うよ~
私も嬉しくって泣いちゃったね~
ちくわとびっつくんが逢わせてくれたんだよね。
ほんとにこんな行動力、自分じゃないみたいだから、そういう運命というか、そう動かされたって事なのかも~。
私の人生の中でも一大事件です。
Commented at 2015-12-09 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-15 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-12-16 12:50
鍵コメl様はじめまして。
愛犬が病気になる程悲しい事はないですね。変われるものなら変わってあげたいし、痛いのも辛いのも、我慢するっていうから私なんて、どれだけわかってあげれたのか・・・。
しゃべれない子の為食事作りも大変だと思います。
私も自分でわかることしかしてあげれてないし、参考になるほどのことも書いてないとは思いますが、大事なわんこが美味しい楽しいって思えるようにだけしてあげたいですよね。
人間と違うのは体の為には薬を飲むなんて、思ってくれないこと。
これから大変ですが、頑張ってくださいね!応援してます!
l様、精神的にも体力的にも辛いと思います。どうかご無理なさらず、ちゃんと自分も休んでくださいね。
by cue-nacs | 2015-12-06 13:35 | ★おともだち | Trackback | Comments(9)