明けちゃいました

f0195891_20124588.jpg
キング
あっという間に2016年になってました。
波乱の2015年だったので、締めのブログ更新したかったのに、忙しすぎてできませんでした。
今年は鏡モチも買いそびれました!


f0195891_20131856.jpg
リッキー
今年は午年じゃないですよ、申年です。

本日、馬初めに行ってきました。
12月に入ってから、どっちの仕事も忙しくって、特にバイト2なんて夜の10時~12時まで終わらなかったりで
しかも週4もシフト入れられて、惰性で生きてました。
有馬記念だ、年末だで30日の夜中まで仕事で落ち着かず。
年賀状も1月1日に作るという落ち着かなさ。
昨日は洗濯祭りで、やっと今日はゆっくり・・・明日から仕事だもん、普通の日曜日と変わんないじゃん。
つーか、普通の休みより疲れたわ。


f0195891_2013371.jpg
そうそう。有馬記念。
友人につき合ってもらい、ゴールドシップの最後の勇姿を観戦してきました。
馬券はもちろん、シップが1着・・・でしか買いません。
実は他の子の方が強そうに見えたんだけど、意地でシップを軸にしました。願いよ届けって!
見るたびに真白くなっているシップくん。もう誘導馬のような白馬の姿。
ユニコーンかペガサスのようです。
年齢的にも、もしかしたら無理かな?でもゴールドシップだからやってくれるかも!暴れて怪我しないでほしい。いろんな心配でハラハラでした。
結果は8着でしたが、後ろから真っ白な馬体でグングン捲っていく豪快な走りを見せつけてくれました。
最後にものすごく湧かせてくれました。さすがゴールドシップ!素晴らしい男です。


f0195891_20135322.jpg
家に帰ってTVで引退式。
号泣しながら見てました。
みんな泣いてた。ほんとうに沢山の人から愛されるお馬さん。
まるで追悼式みたいに涙涙だった。馬の引退式ってこんなに悲しいの?
こんな名馬に逢えて良かったな。

宝塚のゲートで暴れて知ったシップくん、競馬の世界では知らない人はいない馬なのに、全く知らなかった。
オグリキャップとかは名前だけは知ってたのに。興味ないと全然わからないもんなんだね。
宝塚のパドック見た時でさえ、ふーん1番人気はこいつだな。やらかすらしいから、他の馬にしよう・・って全く見てなかったのに。
暴れて結局、おかんの目に焼き付けられちゃったもんな。ほんとにすごい役者だったな。
おかんを東京までおっかけさせたやつ。
これからはゆっくりして、長生きしてほしいな。
いつかお目にかかれるといいな。


f0195891_20141214.jpg
そして、年が明けてもやっぱりお馬さん。
今年はうちに馬のカレンダーが貼ってあります。


f0195891_20142828.jpg
うまうまって、馬ばかりだけど、他にネタがないの。仕方ないの。
冬で、どこにも出かけれないし・・・。


f0195891_2018877.jpg
2010.1.1ことしもおかんのことよろしく

馬しかないので、ちくわのボツ写真でご挨拶。
有馬記念当日とその少し前にものすごく久しぶりにちくわの夢みました。
シップが勝つのか?なんて思ったけど、違ったみたい。
ちくわにシップの上に乗って走らせろよ!て言ったのに・・・重すぎたかな、ちくわ・・・。

去年は泣いてばかりの1年でした。漢字で1文字なら、「涙」だね。嬉し泣きもあったしね。
別れ別れ出逢い出逢い別れでした。
本当に波乱な、人の繋がりを感じた年でした。2文字なら「感謝」

沢山の人に慰めてもらって、支えてもらって、嫌な事書かれた時はもうブログ止めちゃおうって思ったけど、それの何百倍もの力で支えてもらいました。
嫌な事書いてくれたおかげで、ほんとの事何も知らないくせに、こんちくしょう・・・的な意地で書いてもいました。続けられたのはそのおかげ?とは思いたくもないけど・・・。
何も知らずに読んで励ましてくれてた方々、ごめんなさい・・・。

今はたまに同じ境遇の方からもコメント頂いたりするので、多少は誰かの役にたってるのかな?って思う事もあります。だからネタはなくても継続してて良かった。逆におかんも励まされてます。

何より、ブログ止めてたら馬を見に行ってることは誰にもわからなかったし、実は馬好きです。競馬知ってます。なんて方だとはつゆ知らず・・・そのままさようなら~してても不思議じゃなかった方々。
ましてや、実際にお逢いするまでになるなんて。
人生には分かれ道があって、選ぶ方向でどうなるか・・・なんて話。
去年のおかんは分かれ道がいっぱいあった気がしました。
今年になってもおかんの中では悩むところもまだあるので、分かれ道は沢山ありそうです。
精神的にいっぱいいっぱいだったので、少しゆとりを持てるといいなって思います。
年末のご挨拶年始のご挨拶、長くなりました。一緒にしちゃいかんよね。
ほんとはもっと感謝の気持ちを書いて去年は締めたかった。
昨年はいろいろほんとにありがとうございました。
こんなおかんですが今年もよろしくお願いします♪

=おかん=




[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24830092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2016-01-03 23:07 x
2015年お疲れ様でした 
2016年こんにちは おかんさん 
いろんなことあった去年は忘れられない年となりました 
私も感謝感謝 出逢えて良かったです 
おかんさんが一生懸命少しずつ前を向いて歩いていること、しっかりちくわちゃんは見てますよ
人生何が起こるかわからない 
今年はどんなことが待ってるかな 

ゴールドシップ引退式泣きましたね~ 
ステイゴールドの引退式にはこれほど泣かなかったのに 
ゴールドシップは私を凱旋門賞に連れて行ってくれ、おかんさんと会わせてくれたんだもんね 
そして引退式前のさぶちゃんの熱唱にも感激! 
山積みのスポーツ紙、明日からせっせと整理します(笑) 

これからもブログ更新楽しみにしていますよ~
ちくわちゃんボツ写真もうれしい!
ゆっくりおかんさんのペースで 
今年もよろしくお願いします 
Commented by himiko at 2016-01-04 10:31 x
おかんさん
実は私も、年賀状を躊躇しまして。
でも夫に、「それはいいんじゃない」と言われて。
コーちゃんの場合は喪中じゃないのか・・・。でも、心は喪中だ。と思ったり・・・。
でも、いない気がしない毎日です(≧∇≦)//
毎日、コーちゃんの話をしない日はありません。
道行くわんをみて「かわいいけど、コーちゃんには負けるな」毎日そんなことほざいています。
昨年は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
おかんさんにとって良い年になりますように

私は午年ですが、馬はよくわからない・・・
夫は大好きですよ、JRA
Commented by renkon at 2016-01-04 14:30 x
おかんさん、こんにちは。 あけちゃいましたね。(笑)

今年はお正月休み短いところがほとんどみたいですが
おかんさんもお忙しそうですね。
ちょっとは休めましたか?
体はキツイかもしれませんが、馬初めに行って来られたなら
気持ち的には少しマシですかね。

ちっくんがシップ君の鞍上にいたら笑いますね!
おかんさんにパワーを注入してくれたお礼に行ったのかも。
でもなー出来ればレース後がよかったなー。(笑)
年齢も今の力も全く無視して
シップ君らしい大外からのまくりでレースを締めくくるあたりは
結果はどうであれ納得のレースでした。
4年連続(でしたっけ?)有馬に出走できるだけでも彼はやっぱり怪物です。

馬だらけでも思い出だらけでも愚痴だらけでもいいじゃないですか。
藁にもすがる思いでちくわ君の記録に辿り着く人もいます。
私の様に記してくれることで繋がれる人間もいますから。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented at 2016-01-04 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2016-01-04 20:52
まるびーさんこんばんは♪
有馬記念に気持ちがいっちゃってて、終わってしまったと泣いてるうちに年が明けてしまいましたね!
またゴールドシップみたいに夢中にさせてくれる子が現れるでしょうか?
まるびーさんのステイより泣いた・・・と聞いて、なかなかシップの上をいく子は出ないかもなぁなんて思いました。実力だけではない人を惹きつける不思議な子ですね。
シップを介して知り合えた私達みたいな人も沢山いそうだし、私みたくシップがきっかけで競馬好きになった人も沢山いそう。すごく貢献したよね、シップくん。
2015年はほんとに悲しく、体も辛く、何をやるにも体中が痛いしんどい年になりましたが、まるびーさんとも仲良くなれたので、良い事もあった年でした。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by cue-nacs at 2016-01-04 21:17
himikoさんこんばんは♪
お久しぶりです。去年は私たちにとって本当に悲しくて辛い1年でしたね。
気持ちだけでなく、私は体が痛くて何をしてもダメで心も体も・・・な年になりました。
そうそう、年賀状は出すには出したけど、おめでとうもHAPPYも入れれなくて、素晴らしい年になりますように、だったかな?だけで送りました。
ずっとちくわの写真の年賀状をいろいろ考えて作ってたので、何でもいいや、でそのままプリントでした。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
あ、ご主人は競馬好きなんですね、近くに競馬場あるのでしたら、暑くなってから競馬しに行くのではなく、広く青い芝生と綺麗なお馬さんをご主人と一緒に見てみて下さい。
ハイキングでもなく、インドアでもなく、ちょっとのスリルもあり、意外とリラックスできますよ~
Commented by cue-nacs at 2016-01-04 21:39
renkon さんこんばんは♪
年明けて、今までなら忙しくて嫌だと思ってた仕事も、バイト2の過酷さに比べたら、休みみたいに感じる程で、バイト2はあと2日休めるので、やっといま、正月休みな感じがします。人間て、辛い事を体験するとそれと比べたら・・・なんて思えるから不思議ですね。
昨日の馬初めでおとーとおかん4レース中、1勝づつできたので、新年早々ちょっと嬉しかったです。とはいえ、100円しか掛けないからお菓子代くらいにしかならないけどね。

ちっくん騎手の鞍上でシップは加速できなかったかも~、なんかちょっと重いなって思ったかな?
白い体で捲る姿、惚れ惚れしました。
どうして今まで知らなかったのか・・・
芦毛の怪物、黄金の船、弟はトレジャーマップ宝の地図、有馬で一緒に走った同じステイの子オーシャンブルー。なんだか格好良すぎです。
ステイの血統を継いで、これからまだまだ活躍してほしいです。
いつか renkon さんとも競馬場デートできる頃にはもう少し詳しくなってればいいなって思います。奥が深くて勉強が必要ですね。びっくりです。
去年は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
Commented by k-goripon at 2016-01-12 21:16
おかんさーん!
ハナタレナックス、全国放送やるみたいですよ~!
録画しま~す(笑)
いつもハナタレナックス見れてうらやましい・・・北海道
Commented by cue-nacs at 2016-01-13 12:30
ごりぽんさんこんにちは♪
そうなんですよ。お正月に前回の再放送やってて第二段て・・・。
ほんとに全国放送なんですね。あんなゆるゆる全国に流されていいものなのか・・・。
みなさんご立派になられてから、あまり見なくなっちゃいました。
大河に出たり、北野映画に出たり、なんか変です。
でも、今回、札幌と十勝が出るみたいなので、帯広出るかも!ブログで見たことある風景でも出たらいいな。ごりぽんさん「どらバラ」知ってます?くっだらなくて面白かったんですよ。DVD出てないのかな?安顕の変態がおもしろいの♪
Commented at 2016-01-14 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-14 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renkon at 2016-02-19 20:47 x
おかんさん、こんばんは。

最近どうかなぁ?お忙しいかなぁ?お元気かなぁ?
と思っていたのですが、ある凪さんにコメされていたから
2月19日なので思い切ってコメント入れさせて頂きました。
お節介でスミマセン。

ちくわ君、一年が経ちましたね。嘘みたいです。
何も変わらず、寂しさと愛おしさだけが募る一年だったでしょか?
薔薇、馬、新たな出会いもあったから少しは気が紛れたでしょうか?
おかんさんが今日を穏やかに迎えられていればいいなぁ。。。
そう遠くから願っております。

そうそう、話は全然違うのですが、
先日(16日)ゴールドシップが種牡馬として
ファームでお披露目されたようですね。見られましたか?
体躯は相変わらず立派なものでしたが、もうすっかり白馬でした。
地続きの北海道ですからいつか間近で再会できるといいですね。

それとナックス全国放送二回目も見ましたよ。(笑)
みんな大出世しましたね。
Commented by cue-nacs at 2016-02-19 21:53
renkon さんこんばんは。
ちくわの命日覚えていて下さってありがとうございます♪
ちくわも喜んでるだろうなぁ
命日だし、久しぶりに更新したら、コメント入ってて嬉しかったです。
こんな感じであいかわらずでした。
ちくわの旅立った時期となぎっちがやってきた時期が近くって、なんだかしみじみしてしまいました。
ゴールドシップの種牡馬展示会、今日昼休みに動画見ました!
大人しくしてて、ここでひと暴れしてくれたら嬉しかったけど、おりこうなシップはちょっと寂しかったです。早く父ちゃんじいちゃんをも超える暴れっぷりを見せてくれる子がみたいものです。
ナックス見てくれたんですか。全国放送らしく編集されてて、ばかばかしさがイマイチ伝わらなかった気がします。本当はもっとおもしろいんですよ。もっと口悪いし。
十勝だから、帯広市が全然出てこなくて残念。帯広市はもうちょっと街ですから!(笑)
全国放送意識して、えらく綺麗に景色を撮影してて、笑っちゃいました。
by cue-nacs | 2016-01-03 21:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(13)