命日

すっかりご無沙汰。
特に変わりなく過ごしております。
あれから1年経ってしまいました。
言える事言えない事も本当にいろいろあった1年で、長く感じてもよさそうなものなのに、
1年経って、おかんも変わったこと沢山あるのに、気持ち的には何も変わっていないみたい。
ちくわの事を話すと笑うより、泣く確率が高いので、おとーも時々しかちくわの事に触れません。
毎日思わない日はなくて、眠る時は涙が流れる日もまだいっぱいあるんだけど、なぜか月命日を忘れてしまう薄情なおかん。
でも、1日も生花をかかしたことはなく、相変わらず一緒にヨーグルト食べてます。


f0195891_213829.jpg

本当に1年経っても、この家の中は変わっていない。
大事に飾ってるならまだしも、埃かぶったまんま放置状態。なんか触れないのだ。


f0195891_2134216.jpg

目の端っこに見えるものをそのままにして生活してます。
なんかだらしなくてお恥ずかしいけど。


f0195891_2141097.jpg

ちくわの寝場所がおかんの寝場所。
ほとんどここで横になる時間はなくなったけどね。


f0195891_2144998.jpg

ちくわの命日だけど、おとーは出張でいないのよね。
だから、今日は久しぶりにちくわのご飯だけ作りました。
トマトリゾット風おじやにステーキのせて、野菜サラダもね。
お花はおかんが買ったものと、お友達から頂いたお花でいっぱいです。
花が好きなので、ちくわよりおかんの方が嬉しいかも。


f0195891_2154580.jpg
命日ってお盆と違うから、ちくわは来ないのかな?
どうせ、ここにずっといるんでしょ?なんて思ってたら、
ちくわの代わりにこの子が届きました。
すごいでしょ?馬のDVDなのよ。
アイドルなみでしょ?


f0195891_216279.jpg
去年のように、今年もわりと暖かく雪も少ない年でした。
でもちくわが去った後、すごく荒れて冬が逆戻りしたから、まだ油断できません。


f0195891_2164610.jpg
ちくわ、もうすぐ冬が終わりますよ。


f0195891_2171441.jpg
前に進もうと思えば進めるんだけど、元の生活に戻りたいんだけど、おかん自身の生活がまだ安定していなくって、迷っててこれ以上進めないのです。
もうしばらく時間がかかりそう。
ちくわが生まれ変わって、家の前にひょこっと現れたら何も迷うことないんだけどね。
帰ってきてくんないかなぁ。
書いてるうちにちくわの旅立った時間が過ぎました。逢いたいよ、ちくわ。

=おかん=

[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/24973658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renkon at 2016-02-19 22:08 x
おかんさん、こんばんは。

先走ってごめんなさい。。。連投させてもらいます。

銀世界の中、生き生きと力強いちくわ君。
対称的な空気が漂う愛用品の数々。
おかんさんのお気持ち。。。胸が詰まります。

フライングしといて良かった。
言葉が見つからないや。
Commented by まるびー at 2016-02-19 22:17 x
おかんさん、こんばんは

1年経ちましたね  
ほんとに短いような長いような1年 
文章にたくさんの思いがギュッと詰まっていて読みながら泣けてきました 
お部屋、そのままなんですね 
友達はその日に全部片付けました 
ひとそれぞれで正解はありません  
私はその時どうするんだろう 
最近よく考えてしまいます 

ちくわちゃん、たくさんのお花とご馳走に囲まれて幸せね 
鼻の頭に雪をつけて飛んでるちくわちゃん 
力いっぱい生きてた感じがします 
さすが道産子、雪がお似合い  
どの写真も素敵 

おー!おかんさんにも届きましたか 
私はまだ開けてません 
もったいなくて開けられませーん 

迷っていて前に進めない…
きっと気づいたらいつの間にか進んでるのかも 
長い冬が終わるみたいに 
Commented by あるじ。 at 2016-02-20 00:53 x
やっぱり「雪中ちくわん」断然いいですね。
当時からうらやましかったです。

月命日は人感覚で歳月をカウントするだけなので、
それでいいと思うんです。
逆にあたしはこたろうのために花買ったことないわぁ。
Commented by cue-nacs at 2016-02-21 18:49
renkonさんこんばんは♪
連投(笑)ありがとうございます♪
大分、大丈夫になったんですよ、これでも・・・
しんどいながらも仕事で出てる時間が多くなったので、気も紛れてるし、競馬も見てるし。
命日だってあらたまると、思い出しちゃうとやっぱりね・・・。
ずっと家の中で思い出に浸って泣いてるわけではないから心配しないでね!
月命日忘れまくってるから、たまにはちゃんとしてみました。
心配してくれてありがとございます!バイトが入って見れない時は録画してでも競馬中継みてるんですよ!勉強中です。
Commented by cue-nacs at 2016-02-21 18:57
まるびーさんこんばんは!
私にとって波乱の1年だったのに、過ぎて見ればもう1年。ちくわの事だけはずっと頭の中で巡ってるから過去の事に感じないのかな?
お友達はすぐ片づけされたんですね。ほんとに人それぞれですね。
思えば冷蔵庫の中にまだ、みどりむし、くず粉、等々そのままですわ。
何かのきっかけないと捨てられないかも~。
DVD、開けられない!でも観なきゃ!他の雑誌についてきたのも全然見てなくって!
1週間くらいお休みもらって、シップの映像に浸りたいです~!
Commented by cue-nacs at 2016-02-21 19:07
あるじさんこんにちは!
いつもなぎっちのお手手を見ては分厚くなってきたなぁ、こたろう、ちくわみたいにずしっとした感じになってきたなぁと思ってます。
こちらは今朝起きたら20㎝程の積雪で、春のべた雪、頑張って除雪しましたよ。
やっぱ春はまだですね。
いつも、ちゃんとこたろうくんの記念日や月命日を覚えてるあるじさん見て、あ、ちくわの月命日!って思うのだけど、なぜか当日になると頭から飛んでるんですのよ。
さすがに一周忌はちゃんとしてあげないと!と思いまして。ほんとイベント事に弱いおかんです。昔からなの。
お花は自分が好きだから、ちくわを口実に飾ってます。ちくわ的には花より食べ物だよね(笑)
Commented at 2016-02-24 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2016-02-25 12:33
鍵コメ様お久しぶりです♪
おんなじなんですね~
年のせいで何もなくても1年が短いので、激動の1年でも過ぎてみれば早いものです。
ちくわのちびっこの時、苦労したのでやっと1歳になったって思うくらいだったのにです。
1度ワンコのいる生活しちゃうと、なしではいられないですよね。
私もいつかはとは思えるようになりました。いつになるのやらだけどね・・・。
きっとタイミングとかあるのでしょうね。鍵コメ様はそのタイミングが来たんですよね。
Iちゃがご家族に笑ってほしくて呼んだのかもしれませんね。
私は泣く日もあれば笑う日もあり、更年期障害のせいもあり、喜怒哀楽が忙しいです(笑)。
そのうち、思い出しても笑える日がきますよね。きっと。
Commented at 2016-02-26 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-01 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2016-02-19 21:34 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)