春遠し

f0195891_2102358.jpg
いつもメインレースまでいないで、帰路につくので、ばんえいには誘導馬なんていないと思っていましたが…
先日の重賞レース直前までたまたまいたら、なんと、おりました誘導馬。
かわゆい2頭、ちゃんとおしゃれしてました。
左 ミルキー 右 プリンス


f0195891_2105931.jpg仲良しだね。


f0195891_2111823.jpg
2月最終日、十勝地方大雪でした。
今年も雪少ないね~、でもこのままじゃ絶対終わらないから!とみんな言ってたら本当になっちゃった。
道産子もビビる降りっぷりでした。
朝家を出る時はすでに15㎝は積もってて、帰って来た時には45㎝、積もりすぎて家に入れない程。
20㎝程度では動じませんが、30㎝を越すと、さすがに大雪でございます。
日常生活パニックです。1人で1時間半かけて除雪しました。ど根性。

ここまで降ると、車のマフラーが雪で埋もれる程の積雪になるので、かなり危険。
マフラーが埋もれると、排気ガスが逆流して一酸化炭素中毒で命も危ないのです。
実際、街中で若い方が亡くなってしまい、かなり衝撃でした。
田舎道で吹き溜まりに巻き込まれて・・・とかではないのに、すぐそこに人が沢山いるのに・・・。
ほんとに痛ましい事故でした。


f0195891_2113813.jpg
もう3月なのに、うちの前もこんなに雪が積もってます。
薔薇が・・・囲った頭は見えてたのに、全部埋もれてる~。


f0195891_2115549.jpg
うちの前は近所猫の近道なので、こんなに雪積もってもやっぱり、乗り越えて通るのね。
ちくわは猫が通っても気づかなかった。
「ちくわ、あれ、猫だよ」って言っても、全然違う方見てたっけ。
猫の気配は感じなかったのかな?


f0195891_2124353.jpg早く薔薇の顔が見たくて、今年は何の苗を買おうかな?って楽しみにしてたのに、まだまだ春が見えなくなってしまいました。
室内に花を買って我慢です。


f0195891_2125959.jpg
積もったね・・


f0195891_2135612.jpg
やっと最高気温がプラス傾向なので、これからどんどん融けてくれるかな?
雪でよろこんでたのはちくわだけだからね~。

=おかん=

[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/25021845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2016-03-07 00:11 x
おかんさん、お疲れ様でした~

誘導馬いたのね(笑) 
仲良しですね~、こりゃたまらん 
こちらも盛り上がってましたよ 
まるでG1かってくらいひとがいました 
しかも寒かった 
でもそんな雪画像観たら寒いといってごめんなさいだわ(笑) 
雪には危険がつきものなんですよね  
きれいだけじゃない 
そこで生活しているんですもんね 
雪掻きでまたまた腰痛くなってませんか 
大事にしてね 

あーちくわちゃんはやはり雪が似合う 
楽しそうだな 
冷たくないのかな 
Commented by cue-nacs at 2016-03-07 12:51
まるびーさんこんにちは♪
かわいらしい誘導馬いました!うれしくて思わず撮っちゃいました。大人しくておりこうさんです。
足ふっといでしょ♪
中山記念、G1メンバーでしたもんね。毎年そんな感じなのですかね?初心者の私もG1のお馬さんの名前は大分覚えたので、ワクワクして見てましたよ!負けたけどね(笑)
そちらはすっかり春爛漫なのに、まだまだ雪深いです。
でもね、気温が0度以上になっただけで、春気分になれるんです。整骨院行って楽になってはまた痛くなりの繰り返しです。
私の腰、治るのかなぁ?
Commented by renkon at 2016-03-07 14:05 x
おかんさん、こんにちは。

北にどえりゃぁ寒気が来ていたので十勝はどんなものかと思っていたら
・・・あらーーーやっぱり凄かったですね!
一人で1時間半の除雪お疲れ様でした!
たとえ冷やかしでも、猫の手ほどに役に立たなくとも、
ギャラリーがいると少しは気も紛れるってものですが
黙々と一人雪と戦うのはキツイです。本当にお疲れ様でした!!
ウチは東京の端くれですが、ここ数年は必ず雪かき必須の積雪があり、
孤独な戦いを強いられております。
整骨院行かないよりは絶対マシです。イタチごっこでも通って下さいね。

まぁお初♪♪ ばんえいの誘導馬さんも白馬なのね。
サラブレッドとは全く違う愛らしさ。ゆるいお仕事ぶりも愛嬌があっていいですね。
私的には見事な足に安心感と親近感を感じます!(笑)

今週の中央は菜七子ちゃんに沸き立ち、人もお金も前年増だとか。
やっぱりおじ様は若い娘がお好きなようですね。(笑)
武豊のお墨付きを貰った菜七子ちゃん、男社会で大変だろうけど頑張って欲しいです。

ちくわ君、本当に雪が似合うし雪の楽しみ方が上手。
うちのおじー犬は本当にヘタレでお外で上手く遊べないし、
濡れるのが嫌いだから、海も川も雪もダメ。とっても残念な年寄りです。(笑)
外遊びが苦手だなんて、犬として損した気にならないものなのかしらね?
あー雪中ちっくんは眩しいや。
Commented by cue-nacs at 2016-03-08 17:49
renkonさんこんにちは♪
もうすぐ冬が終わる直前にほんとにどえらい降りっぷりでした。夜中に積もるとおとーが出勤前に除雪するけど、日中積もると、自分が除雪しておとーの車のとこもやらなきゃならないので、大変です。除雪って意外と女性がやらざる負えない場合が多いですよね。renkonさんも除雪頑張ってるんですね。
すぐ融けるから必要なさそうだけど、結構、積もるんですね~。
ちくわもギャラリーで見ててくれたけど、ほんの1.2分でカーテンの向こうに消えてました!
誘導馬いたんですよ!大きくて白くてすごく可愛かったです。
あ、誘導馬だ!あれ?ミルキーじゃん!ていつも見慣れてる観光大使的な仕事をしているミルキー号でした。
おしゃれもちょっと田舎っぽくて素敵でしょ?
菜七子ちゃん効果、やっぱりあるんですね!
シップの代りにJRAの売り上げに貢献できたんですね。
女性騎手が成績残すのは難しいみたいなので、頑張ってほしいですね。
renkonさんのわんこちゃん、ほんとにお外が苦手なのね。
箱入り息子だわ♪インドア派ね♪十犬十色でおもしろいですね。散歩しなくてもストレスレスでいいのかも!



Commented by k-goripon at 2016-03-16 21:09
おかんさん、こんばんは~♪
転勤のドタバタでご訪問がすっかり遅れてしまいました。
今はもう雪は解け始めたんですかね?
今年は本当に異常気象ですよね。
こちらも昨日 箱根に大雪が降ったりして
でもゲレンデに雪が無いんですよ、どうしたもんか。

これだけの気温変化にさらされた薔薇たちは
かなりど根性のある薔薇に育つのではないですかね?
以前の店舗で、外塀脇に薔薇を植えた人がいたんですけど
過酷な環境が花を強くするって言ってましたよ(笑)

ちくわちゃん、雪の上でゴローンってしちゃうんですね(笑)
寒くないのかと思ってしまう。

そちらはまだまだ寒いのでしょうね。
どうかお体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2016-03-17 12:28
ごりぽんさんこんにちは♪
お仕事お疲れ様です。
体壊さない程度に頑張ってくださいね!
こちらはここ数日プラス10度越えで、ちょっと暑く感じちゃいます。あれだけの雪も大分融けましたよ~
でもまだ油断禁物です。まだまだ冬なはずです。
うちの薔薇、囲って、雪の中でおねんね・・・
逆に、以外とぬっくぬくで、過保護だったのかもしれないですよ。
囲いを取るのがちょっと怖いです。
そちらも暖冬ですもんね。
年々スキーできる期間が短くなるのかな?
私は嬉しいけど、ごりぽんさんには寂しいことですね~
ちくわは道産子、雪大好きでしたよ~♪
Commented by アルママ at 2016-04-30 22:37 x
おかんさん。
アル、いってしまいました。
たくさん応援してくれてありがとう。
ちくわくん、アルのこと、よろしくたのむね。
by cue-nacs | 2016-03-06 22:02 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)