また浮かれてしまった・・・。

f0195891_13415593.jpg
今年の十勝はほんとにおかしい。全く十勝晴れになりません。何日もぶりにやっと晴れたと思っても1日しかもたず・・・。青空と乾いた空気が懐かしい。

8/22これから台風がやってくるという日の朝の空。
雲の隙間から少し青空見えたけど、この後すぐ厚い雲に覆われて雨・・・。


f0195891_13421371.jpg月曜日だけど、昼で早退、夜のバイトも社長にお願いしてシフト変えてもらってまで、帯広競馬場に行きました。
それはなぜかというとひとつ目の理由はこれです!
ばんえい競馬にJRAのジョッキーがやってくる~♪
普段サラブレッドに乗る騎手がばんえい競馬のレースにお遊びで参戦するのです。
興味ない方にしたら、なんのこっちゃですね。


f0195891_13422540.jpgそういうおかんも、この行事今年で10年目らしいが、全く知らず、去年初めて知りました。
まぁ、知ってても関心なかったから、行こうとは思わないし、すごいとも思わなかったもんね。


f0195891_13424594.jpg


しか~し、今年のおかんはちょっと違うのです。

競馬に興味ない方もこの方は知ってるはず・・・。画質悪すぎて誰かわからんか・・・(笑)。
武豊騎手なのです。
武さんが帯広来るなんて!もう3度目らしいんだけど、今まで彼の素晴らしさを知らなかったから、別に格好良いなんて思ったことなかった、女優さんと結婚して話題になったなぁ・・・程度。
でも、大雨で白長靴履いた姿ですら、格好良く見えました。周りのおばさま方も「長靴履いてるのに爽やかね~♪」と同じこと思ってた。
さすがに取り巻き多くて、しかも大雨で傘さしてるから、思うように前に進めず、遠くから眺めてました。本物だぁ♪


f0195891_1343336.jpg
この日のばんえいのレースには、JRA騎手のお名前の協賛レース多数で、レースが終わるたびに表彰式でみんなの前に出て来てくれました。
本来は屋外なんだけど、雨降ってたので、屋根のある囲われた場所での表彰式になったりもしてました。
去年ふなっしーがいた場所ね。
騒がしいので慌てて駆け寄ると、いつもテレビで見ているこれまた素晴らしい外国人騎手のクリストフ・ルーメル騎手、彼も武騎手に並ぶほどの実力者です。やはりみんな駆け寄ってもみくちゃでサイン。紛れてがんばって腕あげてその姿をスマホで捕らえました。本物ルメールだぁ~顔ちっちゃ~いっ!ルメール騎手が警備員に連れて行かれた後も、まだ囲いの中に残ってサインを書いてくれてたこの方は黛弘人騎手、イケメンでしょ~♪
ちょうど人がいなくなったころ、握手してもらってる人がいたので、「私も握手いいですか?」って言って握手してもらっちゃった~!イケメンに握手してもらえておばさん、すっかり有頂天に!
もう、家帰って、おとーが帰ってきたら、ニッコニコでおかえり~と迎えてあげれました。
翌日までご機嫌でした。
バイト先の社長には「大雨の中、おかんの代わりにべちゃべちゃになって俺が仕事してる時、目をハートにさせてたんだな・・。」って言われちゃった(笑)
大雨でカメラなんて使えなかったのが残念。


f0195891_13431786.jpg
話変わって、会社犬のてんてん、今年の夏はなぜかおかんの机の下か後ろの部長の下に涼しいのか、よく来るのです。
最初は遠慮がちだったのに、だんだん「僕の場所だから!」みたいな感じで、無理やり入ってきたり、おかんが席を立ったのを見て、人の顔見て、速攻場所とりに来て机の下にいる。かなり邪魔なんだけど、ついつい甘やかして、おかんが遠慮して仕事しちゃってる。
他の人みたく、「てんどけて!」なんて可愛すぎて言えなくってさ。
こやってみたら、配線だらけで危なっかしいね。


f0195891_13433188.jpg
そんなおかんに対してちょっと俺様感を出してきてるてんてんが、最近ちくわを思い出させます。
きっと、俺様キャラをわんこに出させてるのはおかんのせいだったのか?(笑)
ちくわとも、よく場所の取り合いっこしたよね?

最後になりましたが、この日の競馬場に向かった二つ目の理由は・・・。
昔からコメントしてくれてた、ごりぽんさんご夫婦が来帯されるとのことなので、競馬場で待ち合わせることにしたからなのです!
ご夫婦で北海道旅行だそうです。
ちくわの生きてた十勝平野を見たいと、わざわざ何もない帯広に寄ってくれました。
去年のまるびーさんといい、ちくわがいなかったら、全くご縁がなかった方と実際にお逢いするなんて、なんだか今でも信じられません。ちくわに感謝しなくっちゃですね。

ごりぽんさんご夫妻を席に残して、ちょっと武豊見て来ていいですか?とか、イケメン騎手に握手しもらったの~♪等と浮かれまくりで、後で考えたら、ごりぽんさんもママさんも呆れてただろうな。
お二人ともとても優しくて良い人で、とてもお話ししやすくて、ほんの数時間でしたが、とても楽しかったです。お互い、え~そうなの~?とカルチャーショックの数々の話、楽しかったですね!
まだまだお話ししたかったです。また是非来てくださいね!
そういえばおかんは蒸し暑くて半袖で顔テカテカなのに、お二人とも長袖でしたね~。

ごりぽんさんのブログで北海道旅行記やると思います。詳しくはこちらで! 「徒然日記」
お仕事がとても忙しくてなかなか更新も大変だと思われます。少しお時間下さいね!
帯広編は後半になると思います。

ちなみに去年も北海道旅行されてるので、その時の記事はこちら! 「徒然日記・大人の北海道修学旅行」
広い北海道、分割しないと周りきれないのです。
これを見ると北海道旅行した気分になれますよ!

あ~、これでごりぽんさんにブログ更新のプレッシャーかけちゃいましたね。
では後はよろしくお願いしますね~♪

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/25720006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2016-08-28 15:30 x
浮かれたおかんさん、こんにちは 

熱出なくて良かったです(笑) 
ごりぽんさんご夫婦ともお会い出来て良かったですね。
ごりぽんさんの帯広の旅編楽しみヽ(^o^)丿
来月よろしくね~♪
Commented by cue-nacs at 2016-08-28 19:21
まるびーさんこんばんは~浮かれたおかんです。
久々にときめいて、微熱あったかも・・・です。
まるびーさんはいつでも、素敵な男性、目の前で見れていいですね~
ごりぽんさんの日記、楽しみにしててね♪
どこに行ったのかなぁ?なんとか晴れてくれてたので、それだけが心配だったから一安心でした。
来月、天気良いといいですね!

Commented by renkon at 2016-08-29 21:31 x
おかんさん、こんばんは。

今年の夏は変ですよね。
西は猛暑、東は曇天、北は大雨。
輝を見送った日も、初めての月命日も
夏とは思えない涼しさで、長袖着用しましたよ。
十勝も晴れ間がないんですね。
カラッとした晴天が夏の北海道のウリの一つなのにね。

何に浮かれたのかと思ったら
長靴でも爽やかな武豊さんでしたか!(笑)
タイプかって聞かれるとうーーん!?なんだけど(笑)
彼のプロとしての姿勢や偉業を知るとイメケンフィルターが掛かりますよね。
アラフィフになられて益々お父さんに似てきました。

騎乗スタイルのような黛騎手のサイン写真に
"やっぱりこーやって座っちゃうのね"と笑ってしまいました。
ナイスショットです!

会社ワンコてんてん君がおかんさんの足元で俺様化。
おかんさんの優しさがバレちゃってますね。(笑)
ワンコはみんな賢いなぁ。
そして…
元祖(!?)俺様ちくわ君はまた一つご縁を繋げてくれたのですね。
バーチャルからリアルへ、ホント孝行息子です。

前記事のコメントでは大変失礼致しました。
多頭飼いゆえに何とか暮らしておりますが、
同時に唯一無二の大きな存在であった事を思い知らされています。
まだまだ引き摺りそうです(^_^;
Commented by k-goripon at 2016-08-29 21:35
お、お、お、おかんさん・・・

プレッシャーです・・・

とてもプレッシャーです・・・

ただ今写真を絶賛編集中ですので、今しばらくお待ちください。

まるびーさん、初めまして

なる早で更新しますので、しばしお待ちを・・・。

おかんさん、帯広は何もないことないです。

ありすぎて時間が足らず、また行くことにします(笑)

そしたら、庶民のジンギスカンお願いします(笑)
Commented by cue-nacs at 2016-08-30 12:48
renkonさんこんにちは~
また台風ですね。こんなに北海道上陸するなんて、私が生まれてからないのかもしれません。特に十勝はひどいです。
芋も豆も玉葱も何もかも水につかり腐ってるかもしれないそうで、今年は大凶作になりそうです。
武豊さんの凄さを競馬を見るようになり、勝ち続けることがどれだけのことかよくわかりました。えらぶってないとこがまた素晴らしいですよね。馬の神様がついてるのかなぁ。
でも遠くにいる武さんより、握手してくれた黛君の方が、格好良かったです。えへ。renkonさんに言われて気づきました、この姿勢、騎乗スタイルですね。女の子みたい(笑)

唯一無二・・・ですよね。ほんとに。ちいさいくせにすごく大きな存在で・・・。そりゃぁ引き摺りますよ。
私なんて、いまだに泣きべそかいてますよ。心身共にかなりのダメージ受けてます(笑)。
Commented by cue-nacs at 2016-08-30 12:57
ごりぽんさん、お疲れ様です。
お仕事お忙しいだろなぁ、と思いつつ、プレッシャーかけちゃいました~!
自分のネタはもうないし、あの大雨でカメラどころじゃなかったですもん。
もうこれはごりぽんさんに押し付けちゃえ~と(笑)
次回は庶民のジンギスカンですね!今度は月曜日をさけないとですね。帯広ソウルフードまだまだありますのでお楽しみに!
by cue-nacs | 2016-08-28 15:06 | ★おともだち | Trackback | Comments(6)