避難勧告

f0195891_20201561.jpg
もうどれくらい晴れてないのか忘れるくらいの十勝地方。
本日晴れが続いて2日目。2日青空が見られるなんて奇跡と思えるくらい久しぶり。


f0195891_20214166.jpg
乾いた帯広競馬場も久しぶり。おとーと二人で日曜日ってのも久々で、朝寝坊もできた。

7番ブチオくん。お馬さん達もお天気良くて元気に見えました。


f0195891_20275627.jpg
雲ひとつない十勝晴れの日はこの2カ月ほとんどありませんでした。


f0195891_20291149.jpg
8月30日、3個目の台風が直撃し、大雨。台風が直撃なんてほとんどしたことない北海道に3個も立て続け。
とうとう30日の夜には川の氾濫が起こりだしました。
それでもおおもとの十勝川が氾濫まではいかないよね~あそこが決壊したら帯広沈没だよね~ははは~なんて半信半疑で眠りました。携帯を寝床に持たずに・・・。

31日の朝の4時半、何か聞こえておかんが目を覚まし、窓を開けると「十勝川が氾濫の恐れあり避難勧告でてます。」と車が走りながら放送かけてて、血の気が引いた。
まさかでしょ?すぐにPCでテレビ局のライブカメラ見たら、ほんとに十勝川がやばいじゃないのよ!
うちは堤防から5.6軒ぶんしか離れてないので決壊したら完全にアウト。
慌てて、ちくわを2階に避難。
私たちは大事なものだけ持って、車で少し高い場所に移動した。念の為にガソリン補給。
近くの学校に避難してください!って言われても、車が水没したんじゃ意味ないので、うちは車ごと逃げました。
避難しても、朝早いし、することないし、おとーは取りあえず会社行くわ~と、おかんは少しだけ高い場所の実家に行きました。
そして出勤時間まで待機。
その間、ずっとネットのライブ画像で十勝川の増水を監視!(上の画像が水引いた後、下がMAX増えた水位。)あと3.4メートルで決壊するそうだ。こんなの初めてらしいよ。
ほんとに怖かった。
1時間ほど見ててもこれ以上増えなさそうなので、一度家に戻って、放置してきたご飯を冷凍し、出勤。
おかんの職場は運輸関係なので、それはそれでパニック。十勝中のあちこちで通行止め、川氾濫、土砂崩れ、十勝から出ることも十勝に帰ってこれるかもわからない状態が1日中続いて大騒ぎ。


f0195891_212312.jpg
ぎりぎりでおかんの家は免れたけど、新得町、清水町が家を流されるなど、大変なことになってしまった。
いまだに断水が続いてて、住民は日々大変な生活です。
濁流に流され、行方不明の人はまだ2名見つかっていない・・・。

そして、時間が経つとともに、十勝では歴史に残るほどの災害なのではないかってくらいの被害状況が明らかになった。
十勝と札幌をつないでいた日勝峠が何か所も大崩落。高速道路ができるまで、何十年と使った大事な峠。今でも高速使わないトラックなんかは普通に使ってたのに。おそらく直すとなるといったい何年かかるのか・・・。
線路も崩れ落ち、12月まで列車も走れない。
十勝とほかの都市とのつながりがまたしばらく苦労することになりそう。
農作物も大損害です。これから収穫の大事な時期なのに、いったい十勝はどうなるのだろう・・。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/25858222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renkon at 2016-09-12 21:03 x
おかんさん、こんばんは。

やはりご自宅周辺にも危険が迫っていたのですね。
新得町、清水町の被害状況はこちらにも少し流れたのですが、
それ以外は本当に情報が少なくて…。
怖い思いされましたね。ご無事で何よりでした。

首都圏にキーTV局が集中しているせいか
報道される情報に偏りがあっていつもイラっとします。
毎日余計なエンタメ情報を流す時間があるなら
もう少し地方に目を向ければいいのにと思うのですが、
視聴率が大事なのか…世知辛いです。

ライフラインの復旧、交通網や農耕地の整備。
厳しい冬を迎える前に目処が立てばよいのですが…。
何のお力にもなれないのですが、一日も早い復興をお祈りしております。
Commented at 2016-09-13 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるびー at 2016-09-13 11:50 x
おかんさん、こんにちは 

携帯充電しとくよう言ったけど肌身離さずとも言えば良かったわ~(泣)
とりあえず避難も出来て無事でよかった。
でも被害にあわれた方々がたくさんいて復旧もまだで心が痛みます… 
また台風発生してるしもう来ないで!って思いでいっぱい。
1日も早く日常が戻りますように…
Commented by cue-nacs at 2016-09-13 12:36
renkonさんこんにちは~
そうなんですよぉ~、いっつもそうなんですよ~
田舎で何が起こっても、たいしてニュースにならない。
東京で雪が降ったら大ニュース、ポケモンGOでも大ニュースなのに~。いつも不満に思ってましたが、どこで何が起こってるのか、状況が全然わからなくってすごく困りました。
NHKでも、ちょっとローカル流して、すぐ全国区に戻っちゃうし・・。常にローカル番組探してチャンネル変えてました。
こういう場合、NHKくらいはずっとローカル時間にしてほしかったです。清水町のすごいシーン流しておいて、「さて次は・・・」って。「おいおいお~い!それだけかい」って皆で叫んでましたよ(笑)清水新得、飲めないけど水は出るようになりました。寸断された道路も応急処置で直ってます。
ちくわの好きな場所が可哀想な事になりました。また更新しますね。

Commented by cue-nacs at 2016-09-13 12:41
まるびーさんこんにちは~
まさか、ほんとに十勝川が氾濫するなんて思わないから、言われても携帯もつかどうか・・・。
持たないおかげで4時半まで寝れたけど、携帯と一緒に寝てる人は2時過ぎから起されたって言ってました。眠いよね・・。そんなこと言ってる場合じゃないけど(笑)
台風が3個も続けてくるなんて、もうきっとないよね・・・。
by cue-nacs | 2016-09-11 21:39 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)