人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝の空に現れたのは・・・

十勝の空に現れたのは・・・_f0195891_16231986.jpg
すっかり秋を通り越して冬になってきました。
早いです。そして寒いです。なんで?
庭の冬支度も週末に風強すぎて寒すぎて、ちょっとずつしかできてません。


十勝の空に現れたのは・・・_f0195891_16234582.jpg
今日は珍しい写真が撮れたので・・。
10月25日火曜日のお昼休みのこと。北海道の空に日暈が出来てる情報を聞いて、外に出てみました。
日暈は、年に数回はちくわ散歩で見かける現象でうす曇りの時に出来る太陽のまわりに虹の輪ができるもの。今年も9月にみかけたばかりでした。
でも、よく見るといつもとちょっと違う変な形です。
目玉みたいな・・・。


十勝の空に現れたのは・・・_f0195891_16235885.jpg
上には変な傘みたくかぶってて、よくよく見ると両サイドには小さい虹、そこから延びる光の線。その外に更に虹。
下にも虹があるんです。


十勝の空に現れたのは・・・_f0195891_16241014.jpg
スマホで撮ったけど入りきらず、コンデジ持ってたので出してきたけど、まだ入りきらないくらいの巨大な空いっぱいの不思議現象です。
おかんは気が付かなかったけど、両サイドの光はぐるっとリング状になって繋がってたらしく。
誰も見たことのない光と虹の空だったそうな・・・。
おとーも仕事中に見てて、なんか知らんけど虹がいっぱいだったって。


十勝の空に現れたのは・・・_f0195891_16242446.jpg
帰ってから新聞やTVなんかで知ったんだけど、十勝だけじゃなくって、北海道の広い範囲で見えてたらしい。
太陽の光が雲や上空の氷で屈折して見える現象で、6つの自然現象が同時に出現してたそうな・・・。すごく珍しいんだって。
気象予報士のおじさんは、「私はもう死ぬまで見れないでしょう」って言ってた。003.gif
なんか見たことないけど、そこまで珍しい現象なら、車でどこか見晴らしの良い場所に移動して写真撮れば良かったと後悔したおかんでした。
日暈・幻日・幻日環・タンジェントアーク・ラテラルアーク・ウェーゲーナーアークだとか・・・。
なんじゃそりゃ?って初めて聞く言葉ばかり。
でもこれって、天気が荒れる予兆だそうで・・・。
そのとおりに翌日から大荒れでした012.gif
ご興味のある方は是非検索してみて!
台風で大変な年で終わったかと思った2016ですが、こんな不思議現象が現れ、夕べ日本ハムファイターズが日本一になれたので、北海道民喜んでます!

=おかん=
Commented by renkon at 2016-10-31 15:02 x
おかんさん、こんにちは。

見たことない不思議な太陽。
日暈・幻日・幻日環・タンジェントアーク・ラテラルアーク・ウェーゲーナーアーク
・・・何一つ分からない!!(笑)
レンズに映りこんだ瞳のようですね。デカ過ぎるけど。(笑)

日ハム10年ぶりの日本一!の予兆かと思ったら
天気が荒れるサインなんですか!!
こんなに綺麗なのに…美しさと厳しさは表裏一体なんですね。
自然は甘くないなぁ。

それにしても紅葉が見事ですね!! すっごくキレイ!!
短い短い秋の名残。
今年は関東でも秋が短いと言われていますが、
それでもきっと北海道の比ではないんでしょうね。

大切なバラ達を守るため、お庭の冬支度が進められる様に
お天気回復してくれること祈ってます。
Commented by cue-nacs at 2016-11-01 12:40
renkonさんこんにちは♪
聞いたことない言葉ですよね。北海道民はこの日で覚えた人が沢山出来たと思います。
気象予報士さんは興奮してたけど、素人にはどんだけすごいのかよくわかりませんよね。(笑)
これは日ハムが優勝する予兆だってそういえばアナウンサーも言ってました!たしかに荒れたけど、台風に比べたら全然だったし。間違いなく吉報でした。
こちらは朝の気温にマイナスつきました。いくらなんでも10月にマイナスは寒いんです。
薔薇の冬囲い、まだ囲うのは早いかなと思ってたけど、今朝黒くなってて、ちょっと心配です。枯れたかも~!
Commented by k-goripon at 2016-11-10 17:36
おかんさん、こんにちは♪

ものすごい自然現象ですね!
肉眼でもそんな風に見えるんですか!
やっぱり北海道って、色々な意味ですごいですね。
こっちでの自然現象なんて・・・あり?
なんもないですね(笑)

今年の日本シリーズは・・・複雑だった・・・
北海道好きの私としてはファイタースにも買ってほしい。
でも、燃える市民球団カープにも勝ってほしい・・・。
黒田も引退だし・・・
カープの4連敗は寂しかった・・・

しかし、改めて おかんさん おめでとうございます(笑)

そちらはもう超寒いんですよね?
風邪なぞ召しませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2016-11-11 12:41
ごりぽんさんこんにちは~♪
もちろん、肉眼で見えました。太陽なのでレンズ越しですけどね!こんな空いっぱいの現象が見れたのは建物が低かったおかげですよね。都会じゃビルの間で見つけることできないかもです。田舎で良かった(こういう時だけ)。でもごりぽんさんの方では偶然ブルーインパルスが見れたり、その気になれば、F1もエアレースも車で見に行けちゃうからそっちの方が羨ましいなぁ・・。
日ハム。ありがとうございます♪にわかファンですが。
でも、私たちも広島応援してました。広島と日ハムの日本シリーズが見たいって道民言ってたんですよ。もしソフトバンクVSカープになったら、カープ応援してましたね♪応援や、選手の気迫では日ハム負けそうってずっと思ってました。
にわかファンはひどいですね。(笑)
by cue-nacs | 2016-10-30 16:54 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)