人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道もやっと春

北海道もやっと春_f0195891_19554639.jpg
ご無沙汰です。生きてます。ようやく十勝も春が来ました。今回はものすご~く長い冬でした。11月に雪が積もり、気温が低すぎてそのまま根雪に。ようやく溶けたと思ったら、4月18日に10センチ近くの積雪。そしてGWには気温が29℃にまでなりました。ばっかじゃないの!と言いたくなるような気温の変化です。
北海道もやっと春_f0195891_19590552.jpg
そんなで遠出も2月に釧路に行ったくらいで、働いて休んで働いて休んでの繰り返しの日々でした。釧路はタンチョウヅル自然保護センターというところで鶴の親子に会えました。もうすぐ親離れしなきゃで、飛ぶ練習をお母さんが教えてました。
北海道もやっと春_f0195891_19594168.jpg
釧路港の夕暮れ。海はきれいだね。
北海道もやっと春_f0195891_20004615.jpg
ぐっととんで、ここからはGWです。どこかに行きたいけど、札幌方面にはまだ、台風で崩落した日勝峠は使えないため、高速道路しかないので渋滞しそうだったので、かなり久しぶりに日帰りで道東ドライブしてきました。帯広から2時間くらいの阿寒湖。まりもで有名な湖です。
北海道もやっと春_f0195891_20011842.jpg
  
北海道もやっと春_f0195891_20014285.jpg
5分1名500円という、リーズナブルなお値段にひかれてモーターボートに乗せてもらいました。意外と面白かった
北海道もやっと春_f0195891_20024596.jpg
遊覧船は1980円もしたのでやめました。でもこの船に乗って、小島まで行かないと、まりもは見ることができません。
  
北海道もやっと春_f0195891_20030970.jpg
アカンコタン 阿寒湖温泉のお土産なんか売ってるお店。
ちょっと異国っぽい。
  
北海道もやっと春_f0195891_20043155.jpg
  
北海道もやっと春_f0195891_20045749.jpg
  
北海道もやっと春_f0195891_20052136.jpg
大きなフクロウが守り神なのかな?
もう何十年も行ってないので、お土産の質も店もすっかり変わってしまってて、木彫りといえば鮭咥えた熊・・・が、幸運のシンボルフクロウに。ふきの下のコロポックルが、おかんからしたらまるで、三角帽子かぶってサンタクロースみたくなってた!う~ん、微妙。
  
北海道もやっと春_f0195891_20055804.jpg
巨大なフクロウは可愛かったので、うちに欲しいと思いました。
摩周湖に行く途中にちょっと寄るつもりが、あまりに久しぶりすぎて1時間ほど阿寒でブラブラしちゃった。
  
北海道もやっと春_f0195891_20062160.jpg
阿寒からさらに1時間くらいかなぁ?やっと摩周湖!こここそ小学校以来かもしれない・・。
霧の摩周湖・・ではなく快晴の摩周湖です。
  
北海道もやっと春_f0195891_20065162.jpg
でも、風が無くて湖面が揺らがず、鏡のようで、「摩周ブルー」と言うだけの美しい青い湖でした。
寒い中半年近く家と職場の往復で、ゴミゴミしたとこにいたので、本当の大自然が見れて心が洗われました。
ここもやっぱり、お土産屋さんがりっぱになってて昔のイメージとは違ってました。
道東に住んでると、子供のころに修学旅行で来るから、大人になってなんてほんとに来ないんだよね。
若い時って、田舎もんは都会に行きたいから・・・。
  
北海道もやっと春_f0195891_20071621.jpg
もう3か月も前だけど、2/19はちくわの三回忌でした。
おかんの気持ちも少しは落ち着いてきたのか号泣はしなくなったけど、まだまだ泣いちゃうな~。
TVでわんこの赤ちゃんを見てたらまたお迎えしたいなぁ~って気持ちに少しなって、でもちくわが帰ってきた!と思ってしまって、違う子なんだとは思えないよなぁって思ったりしてました。
ちょうど三回忌あたりでね。
そしたら、久しぶりにソファで二度寝してたおかんの腹の上にどっか~んと乗ってきました。
ときどき見るこういう夢ってほんとにリアルで。ちくわいるんじゃないのかなぁって思っちゃう。
あいつ焼きもちやいて怒ったのかぁ・・・。

=おかん=更新久々すぎてエキサイトのブログアップ方法変わってて、ちょっと焦ったよ。


Commented by アルママ at 2017-05-12 07:34 x
おかんさんお久しぶりです!

気温の変化すごいですね!
からだおかしくなりそう(^^;

でも北海道いいなぁ
これからの時期いいですよね


ちくわくん、腹にのってきたんだ〜(笑)
いいないいな〜!!
やきもちかな?
もしかしたら後押しかも?
わんこといると楽しいぞ!って
Commented by cue-nacs at 2017-05-14 14:24
アルママさんお久しぶりです♪
最近、ほんとに気温差が激しくてほんと体がついていけませんね。服もなにを着てよいのかわからないです。
この前29℃だったけど、今日はストーブつけてます。
北海道もようやく草木が芽生えて色がつき始めましたよ♪

ちくわ、やきもちなのか、後押しなのか、どっちなのかなぁ
不思議な感じがしたんですよ~
アルママさんも体壊さないように気を付けてくださいね~♪
Commented by k-goripon at 2017-05-25 21:23
おかんさん、お久しぶりです!
訪問が遅くなりまして申し訳ございません!
道東ドライブ・・・うらやましすぎる・・・
こんな絶景が2時間ドライブで見放題とは。
今年は北海道には行けませんが、新しい車で車中泊しつつ
道東を廻りたいとママと話してます。
その時はまた見どころなぞ教えてくださいね♪

ちくわちゃん乗っかってきましたか(笑)
焼きもち・・・そうなんでしょうかねぇ。
アルママさんの仰る通り、後押しかもしれませんね。
根拠はないけど、そんな気がします。
どんな子をお迎えしても、ちくわちゃんを忘れたり
しないでしょうし、「元気出すのら♪」って
言ってるような気がするんですがね。
勝手なこと申し上げました。反省・・・。

今年はよい天候に恵まれて、素敵な北海道を取り戻して
また私どもを悔しがらせてほしいなぁ(笑)
「うらやましすぎる!」ってね(笑)

気温の変化などが例年と違う日が続きますね。
お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2017-05-26 22:07
ごりぽんさん、ご無沙汰です。
阿寒、摩周なんて、小学校の修学旅行コースなので、大人になってからは行きたいとも思わなかったのですが、雄大な景色をみたいなぁなんて思っちゃいました。年なんですね~(笑)
ごちゃごちゃしたところでPC触ったり、夜、街の雑踏で働いてるとストレスたまるんですかね~。
素敵なお車、買われたようで、ももちんとの旅行が楽しみになりましたね!広い北海道も、マイカーならきっと快適に移動できますね!
私も車で本州を横断したいです♪

昨日、たまたまホームセンターのペットショップ覗いたら、なんとシルバーダップルがいたんです。珍しくってびっくりしました。やっぱりちくわと同じだと連れて帰りたくなりますね。ものすごく揺れました。ちくわが帰ってきたのかも!と思ってしまいます。

今年はまだ、台風の傷跡が消えずにどこもひどい有様ですが、ごりぽんさんが来る来年以降は綺麗な十勝に戻ってるといいなぁ。
うらやましいって思ってもらえるといいな♪
ごりぽんさんもお体気をつけて下さいね!
Commented by 明(めい)の相棒 at 2017-08-09 18:28 x
はじめまして!先日うちの明も胆石の手術をし、今日退院してきました。
その時にこちらのブログにお邪魔して、色々勉強させてもらいました。ちくわちゃんが亡くなった記事では私もウルウルしてしまいました。
うちの明は今12才で術後もびっくりするほど回復が早く一安心しているところです。
胆石の手術は件数が少ないらしいので、不安ばかりでしたが、こちらのブログで勉強できて良かったです。
これからも更新楽しみにしてます❗
Commented by cue-nacs at 2017-08-10 12:36
明(めい)の相棒 様 はじめまして!
明さんの胆石手術無事成功して良かったですね!
経過も良いようなのでほんとに一安心ですね。12歳で手術とはとても心配だったと思います。
ちくわの事が少しでも明(めい)の相棒 様のお役に立てたようでとても嬉しいです。ちくわも喜んでいると思います♪
なかなか更新しなくなってますが、これからもよろしくお願いします!ありがとうございました♪
by cue-nacs | 2017-05-07 20:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)