記録とちくわめし

f0195891_202801.jpg
これは本日の堤防。
昨日からの雨が止んで、多分水蒸気で靄がかってる。
でも、金、土とおんなじように霞んでた。
大陸の森林火災の影響で、PM2.5が飛んできてたらしい。
金曜日の午後、外が霞んでるし、喉痛いし、なんか燃えてるような匂いがしてて、なんだろね?なんて思ってたら、札幌や函館では基準値超えてるから注意を促してた!
帯広は何も言ってないからひどい状態みたいだけど、大丈夫なんだなぁっと安心してたのに、なんと!
帯広にはPM2.5を計測する機械がなかっただけのことだった!なんてこと!やっぱ田舎は遅れてるのか?


f0195891_202852100.jpg
じっとり湿度の中だけど、かんかん照りでないので、お散歩できました。
前半張り切るけど、 「後半は抱っこ希望!」の顔をする。
体力ないよね~、元気あっても疲れやすいんだよね。


f0195891_2029977.jpg
薬が切れて、今週は病院に行かなきゃならなかったんだけど、30℃超えてたので、ちくわを外に出すのは危険と判断し、おかんだけ病院に行って薬と輸液セットだけもらってきました。
血液検査できなかった。。。ちょっと不安。


f0195891_20292597.jpg
今朝のラブラブ♪
休みの寝起きはちくわの顔舐めの洗礼を受けるおとー
おかんは嫌がるから、ちゅっ♪程度なんだけど。
一度許したおとーはすごく長い間、舐めまわされるのだ。
顔はベトベト。。。洗い直し。


f0195891_20523712.jpg
最近のメイン晩御飯、べちゃべちゃご飯を食べなくなって、焼肉にした豚や牛を混ぜて喜んでたパサパサちくわ飯。
牛を嫌がり、しばらく豚ブームだったんだけど、それも食べるけどイマイチ。スペアリブもあまり喜ばん。
試しに鶏肉オンリーで出してみたら喜んだ!しかもちょっとスープが入り、べちょべちょなのに。。。
もしかして、べっちゃご飯いけるのか?と慌てて、おかわりにスープたっぷり、米も入れて、以前は好きだったトマトリゾット風にしてみたら、なんと完食!驚きました。
今夜で4日目だけど、まだ飽きないらしい。


f0195891_20525954.jpg
これ以外のご飯は全て鶏ささみと野菜だから、ALL鶏で、大丈夫か?って感じだけど。
美味しく食べれるならそれでいいか。。。
この勢いで、いろんな物入れたいが、嫌がられそう。
キャベツを入れてみたら残されたし。。。やっぱ別で食べたいみたい。
飽きるまでこれを出すか、パサパサ焼肉飯も出してみるか悩み中。


f0195891_20501010.jpg
ちくわの体に変化があって、食べ物を変えているのか?それは良く変わっているのか悪く変わっているのか?
やっぱ血液検査しないと不安が。。。。どうしても、良い方向には考えられなくなってるので変わった事が起こると不安でたまらない。
食べなくなってるわけではないから、きっと大丈夫。。。と自分に言い聞かせてるんだけど。。。

肝臓のことに気をとられすぎて、てんかんの事を記録してない事にきがついたので、残します。
今年になって、5月の連休中に1度、ついこの前の7/9に1度。軽いてんかん発作らしき動作あり。
2回とも、硬直まではいかず、お座りしてじっとしたり、テーブルの下に隠れたり。
いつものちくわとは明らかに違う動き。
連休中のは多分、疲れ、寝不足。人間が休みで家にいると睡眠不足になるんです。
先日のは、気圧の変化と思われる。大型台風のときじゃなかったかな?もう忘れてるし・・・。
小発作を繰り返し、大発作になり、大発作を繰り返すと命にかかわる事もあるので、もうちょっと気をつけてあげなくっちゃ。しばらく使ってなかったレスキューレメディ、買っておかなくっちゃ。

ちくわが安定している今、歯医者に通ったり、もう一度耳鼻科にも行きたいし、なんか老眼になってきたので(悲)、コンタクトも変えたいし、11月から美容室にも行ってないし、いろいろ自分のメンテをしたいおかんです。
またちくわの調子が悪くなったら、自分の病院にはなかなか行けないもんね。
人間、犬共々、中年なので、常に病院代ばかりがかかりますなぁ。何も買ってないのに金欠ぎみです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-07-27 21:40 | ★てんかん | Trackback | Comments(4)

f0195891_1783237.jpg
秋の晴れた朝は日差しが入ってポカポカ。
ちくわはいいねぇ~ 眠たそうに見送りです。


f0195891_1791353.jpg
せっかく晴れてるのに、土日は風が強すぎ。
とうとう風が冷たい感じになっちゃいました。


f0195891_1793531.jpg
先月まで30℃だったのに、もう雪が降ったってニュースでやってたなぁ。
寒いはずだよね。


f0195891_1795173.jpg
つい数日前まで緑色だったのに、なんか一気に秋色に。。。


f0195891_1710710.jpg
先週の木曜日。
とっても晴れてて気持ちの良い朝だったのに、なぜかおかんがぜんそく出てきて、調子悪かった。
そして、出勤の準備してたらちくわが、足元に擦り寄ってきて、おすわりしてる。
いつもなら準備が終わるまで、ストーブ前で寝てるのに。。。
この態度は、「てんかん」の予兆。
人が何かをしてる時、くっついて甘えるような事は絶対にないので、「あ、発作でるかな?」と分かるようになった。


f0195891_17102094.jpg
ちくわは、自分が発作起きるのがわかるみたいです。
そういう素振りを見せたら、すかさず「レスキューレメディ」なる物を4滴、手の平に落として舐めさせます。
かなり甘いので、嫌がらずに舐めます。
すると発作までいかずに、すたすたと寝床に戻りすぐ落ち着いて眠ります。
この日もそうでした。
てんかんの発作が起きるのは大抵、季節の変わり目、春3月と今ぐらいの時期。
低気圧がきている時です。
後は、体が疲れたかなっていう日にも。。。

この前は朝から晴れてるし、天気が崩れる感じじゃなかったのになんでだろう?と思って、新聞の天気図見たら、午前9時の天気図、思いっきり北海道に低気圧がのっかってた。
だからか・・・。
この日は、会社の他のぜんそく持ちの人も具合悪くて遅刻したし、ぎっくり腰になった人も。。。
おそるべし低気圧ですね。
きっと若い時は気圧の変化なんて吹き飛ばせる元気があるんだろうね。
天気で体調が悪くなるなんて、喘息再発してからだもんなぁ。
天気崩れる前には古傷が痛むし。。。悲しい。


f0195891_17103635.jpg
「レスキューレメディ」を使うようになったのは去年からだったかな。(違った、おととしだった・・・)
ちくわがいかにも「てんかん」らしい発作を起こしてパニックになってからしばらくして。。。
数回発作があったものの、まだ薬は必要ない。と先生に言われて、いろいろネットで調べていくと、
てんかんの薬は肝臓に負担がかかり、1度始めると止めてはいけない。なんていうので、何か予防は出来ないものか、低気圧が相手じゃどうしようもないのか?
と検索したら、レメディというものが出てきたので「そんなモンで効果あるの?」と疑いながらも試してみたら、以外や以外、おかんがわかってる限りでは発作までは起こさずに過ごせてます。
手術でお世話になったちくわの先生は神経系が得意らしく、1度てんかんの話も聞いてもらったら、発作は起こさせないにこした事がない。小発作を繰り返す事で、ひどくなり大発作を引き起こし、仕舞には命にかかわる事も。。。レメディがどんなものかわからないけど、発作を予防できるのならよい事です。
って教えてもらった。
それからは、3月は特に気をつけて、天気図気にして低気圧が来る日はあらかじめ舐めさせて、やり過ごしてます。効果はあるみたい。
薬でもない、なんだかよく分からないけど、ちくわの体を守るおまじない的アイテムなのです。
ちなみにおかんには効かなかったです。
てんかんて、軽いうちに気をつけてないと悪化しちゃうみたいですね。
手術やCTの時に、何気に「てんかん軽くあるんですけど、麻酔とか大丈夫なんですか?」って聞いたら、「あ、だったら脳圧上がらないように薬入れないとひどくなるかもしれません。聞いて良かった」と言われました。
もし、てんかんかも?と思う子が麻酔かけるような事があったら気をつけた方がいいと思います。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-10-21 18:18 | ★てんかん | Trackback | Comments(3)

季節の変わり目

f0195891_2012166.jpg
休日のちくわ散歩は公園などの広い原っぱで思いっきりかけっこするけど、平日は夕方に家の裏にある堤防までの近距離散歩を楽しむ?ちくわ。
写真を見ると2週間前にはまだ道の脇に雪があったけど、今はすっかり消滅してます。


f0195891_20131333.jpg
堤防までかけっこして、堤防の上をちょっと歩いて、家まで戻る。
そして、家の前に少しだけ残ってる雪を発見!


f0195891_20154543.jpg
いやな予感的中で、汚くなった雪の上をゴロゴロゴローンです。。。
そんだけ黒い雪でもいいの?
これは雪。って事を一応認識してんのねぇ~


f0195891_20133948.jpg
背中まで汚くなるから止めてほしいんだけど、ちょびっとの雪に無理やりゴロンして砂利に転げそうになりながらも頑張るちくわを見ていると、なんだか不憫で、ダメ!とは言えません。
いいよいいよ、後でおかんがちゃんと拭いてあげっから。。。
足回り洗った風呂場には砂やら松の枯れ枝がいっぱいでもいいよいいよ。。。
朝から留守番してたんだもんね。散歩くらい楽しみたいよね。


f0195891_20161394.jpg
去年の3月に大きなてんかん発作を起こし始めたので、今年もなったら嫌だなと思ってストレス溜めないようにと気にしていた。
3月には何事もなくてちょっとホッとしてたのに、4月1日の朝っぱらから様子がおかしくなっちゃった。
しばらくおかんにくっついてて離れず、足を触ったらやっぱ震えてる。
間違いなく発作出ちゃいました。。。がっかり。
すでに5回くらいは起きてるので、もう慌てたりしないけど、やっぱり心配です。


f0195891_20162837.jpg
どういう時にてんかん発作が起きるのか少しわかった気がします。
気圧の変化が原因というのはあるかもしれない。
季節の変わり目だからかな?
今回も昨日まではずっと快晴だったのに、天気が少し悪くなるという予報の日だったし。。。
雷のなった日にもあった。
すごく暑くて体が疲れたり、すごく寒かった日に外に出た後にもあった。
でも、あとはケロッとしてて今日もとっても元気なのです。
先生に一応相談はして、まだ薬は飲ませなくても大丈夫と言われてるので何とかこのまま発作の回数が多くならなければ良いと願うしかない。
すでに胆石の薬は飲んでるから、あまり薬飲ませたくないし。。。
どっちかというと胆石の方が今は不安要素が大なのに。
こんなに心配してても、当の本人は全然元気で、今日も強風の中、遊んで、おやつ、ごはん、とヒマなくせがまれましたけどね。。。爆弾かかえてるくせにうそみたいにピンピンしてます。018.gif
※マスク姿には全く何の意味もありません。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-04-03 21:42 | ★てんかん | Trackback | Comments(6)

f0195891_16225760.jpg
24日の水曜日の十勝です。
めずらしく日高山脈が全部くっきり見えた!
1日事務所にいると、わかんないんだよね~
この山脈のおかげで、十勝だけ058.gifだったりします。
f0195891_16243012.jpg
たまたまコンビニにお昼買いに出て発見したので、いつも持ち歩いてるコンデジ片手に近くの駅へ向かった。

f0195891_16245869.jpg
思わず歩道橋に登ってパチリ。
終業式だったのか、お昼なのに学生さんがいたなぁ。。。
賑やかでこっちまで楽しくなりました。 かわゆい012.gif

f0195891_16263555.jpg
このおばさん何撮ってんだ?って思われたかな?009.gif
前ならこんなに人いたら、恥ずかしくて出来なかったけど、ちょっとずうずうしくなったおかんである。

f0195891_16265345.jpg
夕方、家に帰る頃になってもまだ見えてたので、裏堤防まで行ってまたパチリ。
(別に山マニアでもないし、幻の山って訳でもありません・・・037.gif
この大きい山の部分が見えてるとすんごく大きく見えるなぁ。


f0195891_16284860.jpg
やっと本題です。
それは3連休の前の夜、3月19日 午後8時15分頃のこと。
ちくわはいつものように晩御飯食べて、ソファーでおとーの足舐めをしてました。

おかんはテレビに夢中でした。

「ちくわ、どうした?ちくわが変だ!」っておとーの声で初めてちくわを見ると・・・
腰を曲げて固まってた! 金縛りみたいに・・・。
困った顔して目もキョトンとしてる。
喉でも詰まったか?吐いてもいいように台所に連れてって立たせようとしても立てなくて、微妙に震えてる。
吐き出しもしない。


f0195891_16292458.jpg
今までの4年半くらいの中で、急に歩き出そうとして足が立たなくて、数分で復活したことがあった。
最初はヘルニアか?って思ったけど、足がつったかしびれたか?のかと思い直してきた。
先生に聞いたら、重たい子はあるかも?って言われたので心配はしていなく、今回もそうだと思ってたけど、よだれをいっぱい出した形跡もあった。
そこがちょっと気になり、このまま心臓止まっちゃったらどうしようって思った。007.gif

おとーが抱っこしてる間に金縛りも解け、数分でまた元気に復活! なんだったんだ?


f0195891_16295231.jpg
ちくわが固まってる5分くらいの間に迷惑も考えず、先生に「うちの犬が変だっ!連れてってもいいですか?」と電話してしまい、「30分様子見てまた電話して」って言われて我に返ったのです。
あれから今日まで、全然元気で過ごしてます。 また同じ事あったら病院だな・・・。

ネットで調べてみたら「てんかんの発作」に凄く当てはまるような感じ・・・
頻繁に起こったり、長時間続かなければ大丈夫みたいだけど・・・
ストレスが原因だったりもするらしい。。。1週間散歩に行かなかったからストレス溜まったのかなぁ。。。


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-27 18:22 | ★てんかん | Trackback | Comments(6)