カテゴリ:★ちくわの時間( 249 )

北海道もやっと春

f0195891_19554639.jpg
ご無沙汰です。生きてます。ようやく十勝も春が来ました。今回はものすご~く長い冬でした。11月に雪が積もり、気温が低すぎてそのまま根雪に。ようやく溶けたと思ったら、4月18日に10センチ近くの積雪。そしてGWには気温が29℃にまでなりました。ばっかじゃないの!と言いたくなるような気温の変化です。
f0195891_19590552.jpg
そんなで遠出も2月に釧路に行ったくらいで、働いて休んで働いて休んでの繰り返しの日々でした。釧路はタンチョウヅル自然保護センターというところで鶴の親子に会えました。もうすぐ親離れしなきゃで、飛ぶ練習をお母さんが教えてました。
f0195891_19594168.jpg
釧路港の夕暮れ。海はきれいだね。
f0195891_20004615.jpg
ぐっととんで、ここからはGWです。どこかに行きたいけど、札幌方面にはまだ、台風で崩落した日勝峠は使えないため、高速道路しかないので渋滞しそうだったので、かなり久しぶりに日帰りで道東ドライブしてきました。帯広から2時間くらいの阿寒湖。まりもで有名な湖です。
f0195891_20011842.jpg
  
f0195891_20014285.jpg
5分1名500円という、リーズナブルなお値段にひかれてモーターボートに乗せてもらいました。意外と面白かった
f0195891_20024596.jpg
遊覧船は1980円もしたのでやめました。でもこの船に乗って、小島まで行かないと、まりもは見ることができません。
  
f0195891_20030970.jpg
アカンコタン 阿寒湖温泉のお土産なんか売ってるお店。
ちょっと異国っぽい。
  
f0195891_20043155.jpg
  
f0195891_20045749.jpg
  
f0195891_20052136.jpg
大きなフクロウが守り神なのかな?
もう何十年も行ってないので、お土産の質も店もすっかり変わってしまってて、木彫りといえば鮭咥えた熊・・・が、幸運のシンボルフクロウに。ふきの下のコロポックルが、おかんからしたらまるで、三角帽子かぶってサンタクロースみたくなってた!う~ん、微妙。
  
f0195891_20055804.jpg
巨大なフクロウは可愛かったので、うちに欲しいと思いました。
摩周湖に行く途中にちょっと寄るつもりが、あまりに久しぶりすぎて1時間ほど阿寒でブラブラしちゃった。
  
f0195891_20062160.jpg
阿寒からさらに1時間くらいかなぁ?やっと摩周湖!こここそ小学校以来かもしれない・・。
霧の摩周湖・・ではなく快晴の摩周湖です。
  
f0195891_20065162.jpg
でも、風が無くて湖面が揺らがず、鏡のようで、「摩周ブルー」と言うだけの美しい青い湖でした。
寒い中半年近く家と職場の往復で、ゴミゴミしたとこにいたので、本当の大自然が見れて心が洗われました。
ここもやっぱり、お土産屋さんがりっぱになってて昔のイメージとは違ってました。
道東に住んでると、子供のころに修学旅行で来るから、大人になってなんてほんとに来ないんだよね。
若い時って、田舎もんは都会に行きたいから・・・。
  
f0195891_20071621.jpg
もう3か月も前だけど、2/19はちくわの三回忌でした。
おかんの気持ちも少しは落ち着いてきたのか号泣はしなくなったけど、まだまだ泣いちゃうな~。
TVでわんこの赤ちゃんを見てたらまたお迎えしたいなぁ~って気持ちに少しなって、でもちくわが帰ってきた!と思ってしまって、違う子なんだとは思えないよなぁって思ったりしてました。
ちょうど三回忌あたりでね。
そしたら、久しぶりにソファで二度寝してたおかんの腹の上にどっか~んと乗ってきました。
ときどき見るこういう夢ってほんとにリアルで。ちくわいるんじゃないのかなぁって思っちゃう。
あいつ焼きもちやいて怒ったのかぁ・・・。

=おかん=更新久々すぎてエキサイトのブログアップ方法変わってて、ちょっと焦ったよ。


[PR]
by cue-nacs | 2017-05-07 20:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

2017明けました

f0195891_19475460.jpg

A happy new year
酉年にちょうどいい写真があったのでつい・・・。被り物すんの上手だったなぁ。あ、ダメみたい。やっぱ泣いちゃう。
ちくわ家、毎年恒例ながら秋から年末にかけての忙しさでPC開く時間と気力がなかったのでおかんの気持ちも大分安定してたんだけど、久しぶりに写真見るとうるっとくるわ。いかんいかん。

今シーズンの冬の北海道は早々に大雪と寒さに見舞われ、なかなか厳しいです。
まだ12月なのに、マイナス20℃近く、積雪も多かったです。
大雨で夏もなかったし、最悪な2016でした。

f0195891_19485864.jpg
おとーの仕事も夜勤なんかやりだしたり、おかんのバイト2も夜遅くなることが多くなり、ちくわ家は家の中に人がいる時間が少なくなってました。わんこがいるのといないのでは全く変わりますね。


f0195891_19491082.jpg
9月くらいから帯広競馬場に行くことも出来なくなってて、昨日久しぶりに生のお馬さん見てきました。
大きな顔で癒されました。優しい目が可愛い。


f0195891_1949285.jpg
競馬場には行けてなかったけど、すっかり競馬にはまってるので、競馬中継みて、やいやい言いながら応援してました。応援できる騎手さんもできました012.gif
仕事と競馬・・・おっさんくさいね。


f0195891_19494194.jpg



f0195891_19495518.jpg
昨日の重賞レースはばんえい競馬では珍しく沢山のお客さんが来てました。普段よりも重い1t近くの重りを引くレースです。
廃止の危機があったのにも関わらず、今では観光で来てくれるお客さんがすごく増えました。
とってもありがたいです。


f0195891_1951759.jpg
ずっとどこにも行ってないし、散歩で外を歩くこともなくなったので、景色の写真すらありませんでした。
おかんの写真好きはちくわ在りきだったみたい。
カメラ使おうと思ったら、バッテリーなくなってた。ひどいもんですね。
おかんの2016は一文字で「痛」ずっと体の痛みと戦ってました。
今も完全ではありません。今年は無痛になりたいなぁ・・・。

それでは2017年は皆様にとって良い年になりますように♪

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2017-01-03 20:30 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

f0195891_16231986.jpg
すっかり秋を通り越して冬になってきました。
早いです。そして寒いです。なんで?
庭の冬支度も週末に風強すぎて寒すぎて、ちょっとずつしかできてません。


f0195891_16234582.jpg
今日は珍しい写真が撮れたので・・。
10月25日火曜日のお昼休みのこと。北海道の空に日暈が出来てる情報を聞いて、外に出てみました。
日暈は、年に数回はちくわ散歩で見かける現象でうす曇りの時に出来る太陽のまわりに虹の輪ができるもの。今年も9月にみかけたばかりでした。
でも、よく見るといつもとちょっと違う変な形です。
目玉みたいな・・・。


f0195891_16235885.jpg
上には変な傘みたくかぶってて、よくよく見ると両サイドには小さい虹、そこから延びる光の線。その外に更に虹。
下にも虹があるんです。


f0195891_16241014.jpg
スマホで撮ったけど入りきらず、コンデジ持ってたので出してきたけど、まだ入りきらないくらいの巨大な空いっぱいの不思議現象です。
おかんは気が付かなかったけど、両サイドの光はぐるっとリング状になって繋がってたらしく。
誰も見たことのない光と虹の空だったそうな・・・。
おとーも仕事中に見てて、なんか知らんけど虹がいっぱいだったって。


f0195891_16242446.jpg
帰ってから新聞やTVなんかで知ったんだけど、十勝だけじゃなくって、北海道の広い範囲で見えてたらしい。
太陽の光が雲や上空の氷で屈折して見える現象で、6つの自然現象が同時に出現してたそうな・・・。すごく珍しいんだって。
気象予報士のおじさんは、「私はもう死ぬまで見れないでしょう」って言ってた。003.gif
なんか見たことないけど、そこまで珍しい現象なら、車でどこか見晴らしの良い場所に移動して写真撮れば良かったと後悔したおかんでした。
日暈・幻日・幻日環・タンジェントアーク・ラテラルアーク・ウェーゲーナーアークだとか・・・。
なんじゃそりゃ?って初めて聞く言葉ばかり。
でもこれって、天気が荒れる予兆だそうで・・・。
そのとおりに翌日から大荒れでした012.gif
ご興味のある方は是非検索してみて!
台風で大変な年で終わったかと思った2016ですが、こんな不思議現象が現れ、夕べ日本ハムファイターズが日本一になれたので、北海道民喜んでます!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-10-30 16:54 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

台風の残したもの

先週末、パソコン退院しました。中身は無事で液晶だけの取り換えで済んだけど、かなり痛い出費です。
しかも、ワタクシオトトイスピードイハンデツカマリバッキンイチマンニセンエンハラワナクテハナラナクナリマシタ。最悪・・。せっかく働いた分、自分の過失で諭吉が何人もあっという間に逃げてったよ。
よし、万馬券でも当てて取り返しちゃる!と気合入れたけど、それも駄目だった・・。
あぁダメ人間。反省して、清く正しくまじめに働いて節約します。
f0195891_15273310.jpg
世の中そんなに甘くないよ。ダメなおかんなのら!


f0195891_15322788.jpg
パソコン壊れちゃったのですっかり時間が経ってしまいました。
8/31だから、1カ月と10日くらいか・・。
台風一過の1週間後くらいに、ちくわのお気に入りの公園が気になり偵察してきました。
すっかり川の底になっちゃったはず。
一見変わってないようだけど・・・茶色い。一面芝生がきれいな公園だったのに・・・。
ベンチも見当たらない。


f0195891_1542787.jpg
ぼくの公園もうないの?


f0195891_15463011.jpg
よく見ると荒れてます。
ここはまだ土砂がないだけマシか。


f0195891_15465361.jpg
ちくわの後ろにある大きな木がすっかり株元しか残ってない・・・。


f0195891_1547691.jpg
マッスルパークも、周りになにもなくなって、ゴーストタウン化。


f0195891_1553769.jpg
1年くらいじゃ元の公園には戻れないかな?


f0195891_15541283.jpg
そして、もう一か所。近所のパークゴルフ場。ここも十勝川河川敷なので、写ってる車がすっぽり消えるくらい増水しました。ここ決壊したら、ほんとにやばかった。


f0195891_15575432.jpg
流れてきた物の大きさで、どんだけの濁流だったかとぞっとします。


f0195891_1558862.jpg
毎年今時期は夕方帰ってから、急いでこのきれいな芝生に走りにきてたのにね。
最後まで遊んだのはここだもんね。


f0195891_1632689.jpg
台風とは関係ないけど、毎年紅葉写真を強要されてたあずさ公園はちくわが去った春から1年がかりで、人間使用の道を公園内に作ったりして、きれいに改修しちゃったし、今年は河川敷の公園も壊滅してしまった。
どこもここも、もう行かない場所だからいいし、ちくわがいなくなってからで良かった・・・。と思うけど、やっぱりちょっと寂しい気持ち・・・。


f0195891_16104441.jpg
十勝平野、もとどおりになぁれ!

今回の台風被害、激甚災害だかってのになったらしく、安倍総理や、国のお偉い方々が代わる代わる視察にきてます。
被災してしまった町は、水道電気はとおったものの、まだまだ道路は修復中。
流された家もそのまま。行方不明の2名の方も見つからないまま捜索は終わってしまいました。
これからも主要道路を直すのにかなりの国家予算使いそうです。
クノールのコーン缶を作る工場が被災し、今年は製造できず、契約農家のとうきびも行き場がなくなったそうです。そういう保証もあるし、相当なお金がかかってしまうそうです。農業被害も国から出るのかな?
富良野の湖池屋の工場も被災してしまったので、ポテチもカラムーチョも作れません。
働いてた人達の収入もなくなります。
運輸関係も運ぶ農産物が大分少なくなってるし、直接被災してない人達も何かと影響があるようです。北海道は今まで経験のなかった台風被害。冬は雪で冬眠状態になるんだから、せめて雨は勘弁してほしいなぁと思いました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-10-10 16:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

避難勧告

f0195891_20201561.jpg
もうどれくらい晴れてないのか忘れるくらいの十勝地方。
本日晴れが続いて2日目。2日青空が見られるなんて奇跡と思えるくらい久しぶり。


f0195891_20214166.jpg
乾いた帯広競馬場も久しぶり。おとーと二人で日曜日ってのも久々で、朝寝坊もできた。

7番ブチオくん。お馬さん達もお天気良くて元気に見えました。


f0195891_20275627.jpg
雲ひとつない十勝晴れの日はこの2カ月ほとんどありませんでした。


f0195891_20291149.jpg
8月30日、3個目の台風が直撃し、大雨。台風が直撃なんてほとんどしたことない北海道に3個も立て続け。
とうとう30日の夜には川の氾濫が起こりだしました。
それでもおおもとの十勝川が氾濫まではいかないよね~あそこが決壊したら帯広沈没だよね~ははは~なんて半信半疑で眠りました。携帯を寝床に持たずに・・・。

31日の朝の4時半、何か聞こえておかんが目を覚まし、窓を開けると「十勝川が氾濫の恐れあり避難勧告でてます。」と車が走りながら放送かけてて、血の気が引いた。
まさかでしょ?すぐにPCでテレビ局のライブカメラ見たら、ほんとに十勝川がやばいじゃないのよ!
うちは堤防から5.6軒ぶんしか離れてないので決壊したら完全にアウト。
慌てて、ちくわを2階に避難。
私たちは大事なものだけ持って、車で少し高い場所に移動した。念の為にガソリン補給。
近くの学校に避難してください!って言われても、車が水没したんじゃ意味ないので、うちは車ごと逃げました。
避難しても、朝早いし、することないし、おとーは取りあえず会社行くわ~と、おかんは少しだけ高い場所の実家に行きました。
そして出勤時間まで待機。
その間、ずっとネットのライブ画像で十勝川の増水を監視!(上の画像が水引いた後、下がMAX増えた水位。)あと3.4メートルで決壊するそうだ。こんなの初めてらしいよ。
ほんとに怖かった。
1時間ほど見ててもこれ以上増えなさそうなので、一度家に戻って、放置してきたご飯を冷凍し、出勤。
おかんの職場は運輸関係なので、それはそれでパニック。十勝中のあちこちで通行止め、川氾濫、土砂崩れ、十勝から出ることも十勝に帰ってこれるかもわからない状態が1日中続いて大騒ぎ。


f0195891_212312.jpg
ぎりぎりでおかんの家は免れたけど、新得町、清水町が家を流されるなど、大変なことになってしまった。
いまだに断水が続いてて、住民は日々大変な生活です。
濁流に流され、行方不明の人はまだ2名見つかっていない・・・。

そして、時間が経つとともに、十勝では歴史に残るほどの災害なのではないかってくらいの被害状況が明らかになった。
十勝と札幌をつないでいた日勝峠が何か所も大崩落。高速道路ができるまで、何十年と使った大事な峠。今でも高速使わないトラックなんかは普通に使ってたのに。おそらく直すとなるといったい何年かかるのか・・・。
線路も崩れ落ち、12月まで列車も走れない。
十勝とほかの都市とのつながりがまたしばらく苦労することになりそう。
農作物も大損害です。これから収穫の大事な時期なのに、いったい十勝はどうなるのだろう・・。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-09-11 21:39 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

春遠し

f0195891_2102358.jpg
いつもメインレースまでいないで、帰路につくので、ばんえいには誘導馬なんていないと思っていましたが…
先日の重賞レース直前までたまたまいたら、なんと、おりました誘導馬。
かわゆい2頭、ちゃんとおしゃれしてました。
左 ミルキー 右 プリンス


f0195891_2105931.jpg仲良しだね。


f0195891_2111823.jpg
2月最終日、十勝地方大雪でした。
今年も雪少ないね~、でもこのままじゃ絶対終わらないから!とみんな言ってたら本当になっちゃった。
道産子もビビる降りっぷりでした。
朝家を出る時はすでに15㎝は積もってて、帰って来た時には45㎝、積もりすぎて家に入れない程。
20㎝程度では動じませんが、30㎝を越すと、さすがに大雪でございます。
日常生活パニックです。1人で1時間半かけて除雪しました。ど根性。

ここまで降ると、車のマフラーが雪で埋もれる程の積雪になるので、かなり危険。
マフラーが埋もれると、排気ガスが逆流して一酸化炭素中毒で命も危ないのです。
実際、街中で若い方が亡くなってしまい、かなり衝撃でした。
田舎道で吹き溜まりに巻き込まれて・・・とかではないのに、すぐそこに人が沢山いるのに・・・。
ほんとに痛ましい事故でした。


f0195891_2113813.jpg
もう3月なのに、うちの前もこんなに雪が積もってます。
薔薇が・・・囲った頭は見えてたのに、全部埋もれてる~。


f0195891_2115549.jpg
うちの前は近所猫の近道なので、こんなに雪積もってもやっぱり、乗り越えて通るのね。
ちくわは猫が通っても気づかなかった。
「ちくわ、あれ、猫だよ」って言っても、全然違う方見てたっけ。
猫の気配は感じなかったのかな?


f0195891_2124353.jpg早く薔薇の顔が見たくて、今年は何の苗を買おうかな?って楽しみにしてたのに、まだまだ春が見えなくなってしまいました。
室内に花を買って我慢です。


f0195891_2125959.jpg
積もったね・・


f0195891_2135612.jpg
やっと最高気温がプラス傾向なので、これからどんどん融けてくれるかな?
雪でよろこんでたのはちくわだけだからね~。

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2016-03-06 22:02 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)

命日

すっかりご無沙汰。
特に変わりなく過ごしております。
あれから1年経ってしまいました。
言える事言えない事も本当にいろいろあった1年で、長く感じてもよさそうなものなのに、
1年経って、おかんも変わったこと沢山あるのに、気持ち的には何も変わっていないみたい。
ちくわの事を話すと笑うより、泣く確率が高いので、おとーも時々しかちくわの事に触れません。
毎日思わない日はなくて、眠る時は涙が流れる日もまだいっぱいあるんだけど、なぜか月命日を忘れてしまう薄情なおかん。
でも、1日も生花をかかしたことはなく、相変わらず一緒にヨーグルト食べてます。


f0195891_213829.jpg

本当に1年経っても、この家の中は変わっていない。
大事に飾ってるならまだしも、埃かぶったまんま放置状態。なんか触れないのだ。


f0195891_2134216.jpg

目の端っこに見えるものをそのままにして生活してます。
なんかだらしなくてお恥ずかしいけど。


f0195891_2141097.jpg

ちくわの寝場所がおかんの寝場所。
ほとんどここで横になる時間はなくなったけどね。


f0195891_2144998.jpg

ちくわの命日だけど、おとーは出張でいないのよね。
だから、今日は久しぶりにちくわのご飯だけ作りました。
トマトリゾット風おじやにステーキのせて、野菜サラダもね。
お花はおかんが買ったものと、お友達から頂いたお花でいっぱいです。
花が好きなので、ちくわよりおかんの方が嬉しいかも。


f0195891_2154580.jpg
命日ってお盆と違うから、ちくわは来ないのかな?
どうせ、ここにずっといるんでしょ?なんて思ってたら、
ちくわの代わりにこの子が届きました。
すごいでしょ?馬のDVDなのよ。
アイドルなみでしょ?


f0195891_216279.jpg
去年のように、今年もわりと暖かく雪も少ない年でした。
でもちくわが去った後、すごく荒れて冬が逆戻りしたから、まだ油断できません。


f0195891_2164610.jpg
ちくわ、もうすぐ冬が終わりますよ。


f0195891_2171441.jpg
前に進もうと思えば進めるんだけど、元の生活に戻りたいんだけど、おかん自身の生活がまだ安定していなくって、迷っててこれ以上進めないのです。
もうしばらく時間がかかりそう。
ちくわが生まれ変わって、家の前にひょこっと現れたら何も迷うことないんだけどね。
帰ってきてくんないかなぁ。
書いてるうちにちくわの旅立った時間が過ぎました。逢いたいよ、ちくわ。

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2016-02-19 21:34 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

明けちゃいました

f0195891_20124588.jpg
キング
あっという間に2016年になってました。
波乱の2015年だったので、締めのブログ更新したかったのに、忙しすぎてできませんでした。
今年は鏡モチも買いそびれました!


f0195891_20131856.jpg
リッキー
今年は午年じゃないですよ、申年です。

本日、馬初めに行ってきました。
12月に入ってから、どっちの仕事も忙しくって、特にバイト2なんて夜の10時~12時まで終わらなかったりで
しかも週4もシフト入れられて、惰性で生きてました。
有馬記念だ、年末だで30日の夜中まで仕事で落ち着かず。
年賀状も1月1日に作るという落ち着かなさ。
昨日は洗濯祭りで、やっと今日はゆっくり・・・明日から仕事だもん、普通の日曜日と変わんないじゃん。
つーか、普通の休みより疲れたわ。


f0195891_2013371.jpg
そうそう。有馬記念。
友人につき合ってもらい、ゴールドシップの最後の勇姿を観戦してきました。
馬券はもちろん、シップが1着・・・でしか買いません。
実は他の子の方が強そうに見えたんだけど、意地でシップを軸にしました。願いよ届けって!
見るたびに真白くなっているシップくん。もう誘導馬のような白馬の姿。
ユニコーンかペガサスのようです。
年齢的にも、もしかしたら無理かな?でもゴールドシップだからやってくれるかも!暴れて怪我しないでほしい。いろんな心配でハラハラでした。
結果は8着でしたが、後ろから真っ白な馬体でグングン捲っていく豪快な走りを見せつけてくれました。
最後にものすごく湧かせてくれました。さすがゴールドシップ!素晴らしい男です。


f0195891_20135322.jpg
家に帰ってTVで引退式。
号泣しながら見てました。
みんな泣いてた。ほんとうに沢山の人から愛されるお馬さん。
まるで追悼式みたいに涙涙だった。馬の引退式ってこんなに悲しいの?
こんな名馬に逢えて良かったな。

宝塚のゲートで暴れて知ったシップくん、競馬の世界では知らない人はいない馬なのに、全く知らなかった。
オグリキャップとかは名前だけは知ってたのに。興味ないと全然わからないもんなんだね。
宝塚のパドック見た時でさえ、ふーん1番人気はこいつだな。やらかすらしいから、他の馬にしよう・・って全く見てなかったのに。
暴れて結局、おかんの目に焼き付けられちゃったもんな。ほんとにすごい役者だったな。
おかんを東京までおっかけさせたやつ。
これからはゆっくりして、長生きしてほしいな。
いつかお目にかかれるといいな。


f0195891_20141214.jpg
そして、年が明けてもやっぱりお馬さん。
今年はうちに馬のカレンダーが貼ってあります。


f0195891_20142828.jpg
うまうまって、馬ばかりだけど、他にネタがないの。仕方ないの。
冬で、どこにも出かけれないし・・・。


f0195891_2018877.jpg
2010.1.1ことしもおかんのことよろしく

馬しかないので、ちくわのボツ写真でご挨拶。
有馬記念当日とその少し前にものすごく久しぶりにちくわの夢みました。
シップが勝つのか?なんて思ったけど、違ったみたい。
ちくわにシップの上に乗って走らせろよ!て言ったのに・・・重すぎたかな、ちくわ・・・。

去年は泣いてばかりの1年でした。漢字で1文字なら、「涙」だね。嬉し泣きもあったしね。
別れ別れ出逢い出逢い別れでした。
本当に波乱な、人の繋がりを感じた年でした。2文字なら「感謝」

沢山の人に慰めてもらって、支えてもらって、嫌な事書かれた時はもうブログ止めちゃおうって思ったけど、それの何百倍もの力で支えてもらいました。
嫌な事書いてくれたおかげで、ほんとの事何も知らないくせに、こんちくしょう・・・的な意地で書いてもいました。続けられたのはそのおかげ?とは思いたくもないけど・・・。
何も知らずに読んで励ましてくれてた方々、ごめんなさい・・・。

今はたまに同じ境遇の方からもコメント頂いたりするので、多少は誰かの役にたってるのかな?って思う事もあります。だからネタはなくても継続してて良かった。逆におかんも励まされてます。

何より、ブログ止めてたら馬を見に行ってることは誰にもわからなかったし、実は馬好きです。競馬知ってます。なんて方だとはつゆ知らず・・・そのままさようなら~してても不思議じゃなかった方々。
ましてや、実際にお逢いするまでになるなんて。
人生には分かれ道があって、選ぶ方向でどうなるか・・・なんて話。
去年のおかんは分かれ道がいっぱいあった気がしました。
今年になってもおかんの中では悩むところもまだあるので、分かれ道は沢山ありそうです。
精神的にいっぱいいっぱいだったので、少しゆとりを持てるといいなって思います。
年末のご挨拶年始のご挨拶、長くなりました。一緒にしちゃいかんよね。
ほんとはもっと感謝の気持ちを書いて去年は締めたかった。
昨年はいろいろほんとにありがとうございました。
こんなおかんですが今年もよろしくお願いします♪

=おかん=




[PR]
by cue-nacs | 2016-01-03 21:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(13)

冬支度

f0195891_15193410.jpg
2011.11.23


f0195891_15201382.jpg
2012.11.23


f0195891_15204369.jpg
2014.11.23


f0195891_1521653.jpg
そろそろ夕方散歩は難しい時期。
雪は降るけどまだ根雪にはならない微妙な時期。
外から戻ってストーブ前をちくわと取り合いっこの季節。ちくわのおけっつ、あったかかったな。
秋だから寂しいのか、最近ちくわに会いたい気持ちでいっぱいな日が・・・。
この気持ちって波があるみたいで、前よりはなんでもない日が多くなったんだけどね。
「おとな女子」で篠原涼子がちくわちくわって連呼するのを最初に聞いた時は思わず涙が出てしまった(笑)。
ちくわすげーよ、有名人にいっぱい名前呼ばれてるよって。聞かせたら反応したかな?
TVで「ちくわ」って流れても無反応だったからダメかな?

もう最低気温はマイナスです。
庭で薔薇を育てる先輩2名ほどに冬囲いは必要か?と聞くと2人共「だいじょぶだいじょぶ!薔薇って丈夫だから春になれば新芽が出て来るから、結構強いよ♪」と言われて、園芸屋さんに教えてもらった株元だけは堆肥でマルチングしてた。ほんとにこれで大丈夫なのか?
早くに雪が積もれば保温効果あるんだけど、十勝はただでさえ雪少ない土地。
なんだか今年はまだ雪が積もりそうもない。
寒風に吹かれて、枝が茶色く枯れてきてる子を発見したので、雪積もるの待ってたら、しばれてしまいそう。
すでに花壇の土は昼間でも霜柱でザクザク。
マルチングだけでは・・・ふ・・・ふあんだ。おかん心配性なので。
だって春の寒風ですでに1株ご臨終なさってるんだもの。高かったイングリッシュローズ。
来年も増やしたいのに、ダメ元なんて危険な賭けはしたくない。
我慢できなくなって、助言を無視し、慌ててホームセンターで竹のぼっこ(棒のこと、これって北海道弁?)と不織布買ってきて囲ってみた。
なんだか大げさかな?
過保護にし過ぎかな?
まだ赤ちゃんだから十勝の冬を乗り切れるかな?来春、もっと大きくなりますように♪
薔薇農園の予約カタログ届いたので、来春は何の苗植えようかな♪って眺めてるだけで嬉しい。これが薔薇病ってやつだね。どんどん増やしたくなるってほんとだ。

上京まで1週間きりました。
月末だから仕事も呑気にしてられないし、この前のバイトでいつも使わない筋肉使ったら背筋が筋肉痛ですごく痛くて辛いけど・・・。
日曜日のことを楽しみに頑張るぞぉ~。
お願いだから、飛行機欠航なんて大荒れにはなってほしくないなぁ~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-11-23 16:10 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(12)

妖精にあった

f0195891_19495674.jpg
11月8日、一瞬積もりました。
とうとう冬って感じです。


f0195891_19514697.jpg
何の設定もしないで撮ってるから、やっぱ夜はぶれちゃうのね。
おとーが2か月ぶりにやっとお休みになったので、今日はタイヤ交換しなきゃならないし、久しぶりの休日に、競馬場につき合わせたら、可哀想かなぁ?って帯広競馬場に行かないつもりでした。


f0195891_1952488.jpg
でもね、行っちゃった。
金曜日の新聞を、昨夜「あら、まだ読んでなかったわ」とペラりめくると、明日帯広に妖精がくると書いてある。
これは行かねばならんと、おとーに「明日、競馬場行くよ」と要請。
良かった新聞読んで・・・。
なんてナイスなタイミング!


f0195891_19595165.jpg
協賛レースが始まると、出てきました!
なしの妖精、ふなっしー♪可愛い♪
小さい声でひゃっはーって言ってました。

実はけっこう好きなのよね。ふなっしーのキーホルダー車のスターターにつけてます。


f0195891_2001423.jpg
本日第3レース。「ふなのみくす3」杯。
買った馬券、当たったかな?
ふなっしー出て来ると、誰もレースに見向きもせず、ふなっしーに夢中。
お馬さん、騎手さんごめんなさい。


f0195891_2003450.jpg
ふなっしー小さくて、人ごみに紛れると、黄色い頭が見えるのみ。
勝馬と騎手と記念撮影するんだけど、馬にしたら、こんな黄色い物体怖いよね。
なんとかごまかして、頑張って写してました。


f0195891_2016699.jpg

f0195891_2011276.jpg
雨の寒い中、こんな田舎まで、ごくろうさまでした。

競馬通い始めた5月に、チームナックス(北海道出身の俳優さん達、まさに道民の星です)も番組収録で競馬場に来てたところに偶然遭遇できて感激。
ナックスは告知してなかったからだけど、ふなっしーの方が人気がありました。
今年はわりと出かける先で有名人にあえる事が多い年だったなぁ。
あとはゴールドシップに一目会えれば、幸せです。
ちくわが会わせてくれてるのかな?


f0195891_2013050.jpg

噛み癖ひどくて、止めさせようと、いつも口を触られ怒られ・・・。
おかんの手は傷だらけ。
靴下にも齧りついてきて、間違って足を噛み、思わず痛い!って足を振ったら、小さいちくわがポーンと飛んだこともあったけ。それから足には加減してかじってくるようになった。
負けず嫌いのちくわはいっつも、反省とか、しょんぼりとかの顔は絶対なかった。
くっと睨み返すくらいの気の強い子だった。
怒るより、「痛い!」って言った方が噛むのを止めるとわかってから噛み癖なくなったかも。
お互い、勉強し合って、大きくなったね。
f0195891_20163215.jpg
ご飯食わせろ~とわざとこんな顔してアピール中。
腹減って死にそうなのら~ここから出せ~って感じ。
犬って演技するんだぁ、感情表現するんだなぁと感心した時の顔。
今見ても面白いわ。
ほんとにやんちゃ坊主でした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-11-15 20:50 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)