カテゴリ:★ちくわの時間( 249 )

6月クリア

f0195891_13352857.jpg
今年の北海道は冷夏予想だったのに、やっぱ平年並みに暑くなるらしい。
30℃越えが続く事も多くなり、最初は珍しくて嬉しかったけど、もういいや。
暑さもほどほどじゃないと、何も出来ない。


f0195891_1336168.jpg
去年の6月はちくわが月の半分は病院に通ってたので、ちょっとビクビクしながら過ごしてた6月。
気温もわりと低かったので、穏やかに暮せました。
7.8月は毎晩一緒に寝て、2時と4時には起こされ、いつも睡眠不足だったなぁ。


f0195891_13361873.jpg
別に余命宣告された訳ではないけれど、不安定な体調に毎日心配しながらちくわ中心の生活だった。
「上手に付き合えば天寿を全う出来ますよ」って先生は言ってくれてたけど、その天寿ってやつはいつなんだ。
こんな状態じゃちくわの天寿は今年の秋までなんじゃないのか?とも思った。
改まって天寿って言葉が出ると、逆にすごく死を意識しちゃいました。なんでかこの言葉を聞くと泣けちゃうんだよね。メソメソしてた。
それでも食べれる物は少なくて、フードじゃないから栄養も足りなそうなのにちゃんと生きてるね。


f0195891_13363816.jpg
2週間もの雨が終わって、天気が回復した途端、ちくわの食欲も戻ったみたい。
いっつも眠そうだったもんね。
手作りご飯はじめた頃に、このブロッコリースプラウトを出したら、ペッてされたし、お店にしばらく置いてなかったので、すっかり忘れてたけど、かなり肝臓にもいいらしいので、この前から復活させてみたら、今回は喜んで食べてくれた。今度はこれの粉末買ってみようかな?


f0195891_133654100.jpg
ご飯の準備してる時にこんな風に待ってられると安心する。
ご飯て言葉にすっかり喜ばなくなってるちくわです。
おやつって言葉にはしっぽブンブン♪失礼なやつだな

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-06-29 14:42 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)

よくわからん

f0195891_20582172.jpg
昨日ものすごく久しぶりの青空。気分すっきり。
すっかり梅雨の帯広でした。


f0195891_2059161.jpg
晴れてるし、部屋に転がしてる毛布、人間用兼ちくわ用をバサバサと毛と埃をはらいました。
洗濯はたまにしかしないけど、埃払いはなるべくしてます。
そのたんびに我が家は大騒ぎをするやつが。。。毎回かなりのうざさです。


f0195891_20591785.jpg
なんか知らんけど、バッサバッサしようと窓に毛布を持って行こうとすると、ものすごい勢いで喰らいついてくるやつ。
しかもかなりの力で引っ張る。奪い取るとジャンプしながらまた喰らいつく。
まるでピラニア。
小さい時は引っ張りっこしてたけど、ヘルニアしてからあんまりやりすぎないようにしてるのに、恐ろしい勢いで向かってくる。


f0195891_20593066.jpg
気にくわなくてやってる行為かと思いきや、天気の良い休みの日は窓開けて、バサバサせよ!と目で訴えるので、どうやら遊びのつもりみたい。
知らんぷりしてたら、自分で毛布を引っ張り出して、運んでアピール!
ばぁちゃん家でも同じことをするので、「ちくわが散歩行ったすきにでないと埃をはらえん」と言われてた。


f0195891_20594673.jpg
バサバサを終えて、部屋に入れると、穴が開くまでかじる。
ほっておくと全部開けられそうなので、1枚だけおとりに使い、その隙に他の3枚は畳んでしまう。


f0195891_2103181.jpg
おとりに使うのは、ちくわ専用毛布。 1つでも穴が開いた段階でちくわ行き。
もう5.6か所は穴あきになった毛布です。


f0195891_2105354.jpg
こんなにえらい勢いで暴れてるし、散歩も「帰らん」て頑固に立ち止まるくらいだから元気なのかなと思ってるんだけど。
声もでかいし、良く吠えるし・・・


f0195891_2111073.jpg
行動は元気そのものなんだけど、天候が悪くなってから、食欲がなくなってるような。。。
いや、食欲はまぁまぁあるっぽいんだけど、食いつきがすごく悪くなった。
お肉を焼いても無反応。
ひとつふたつやっと食べると、その後は一応食べる。
薬飲むためのさつまいもも、なかなか口に入れず、やっと一口入れた後はパクパク食べだす。


f0195891_2112780.jpg
具合悪くて食べれなかったのとはなんだか違う感じ。
生野菜はすごく食べる。昨夜アスパラや白菜を喜んで食べるからってちょっと大きい白菜をあげたら、ちゃんと噛んでなくて、今朝起きたら吐いてた。
やっぱり、そんな気はしてた。やっぱみじん切りしないとダメなんだな。。。


f0195891_2114980.jpg
ご飯の内容に飽きたのか、もしかして、調子が悪くなってるのか、もしかして鼻が悪くて食べ物の匂いがわからない?
う~ん、またまたどうしていいかわからない。
しゃべってくれれば、何がたべたいかわかるのにな。
また不安定な時期がきてるのかな。。。でも元気っぽいんだよね~。
よくわかんないよ、ちくわ。

※こたろくんにパワー送信ありがとうございました!
  みんなの力で、大手術は成功。無事退院出来た模様です。

こたろうくんは頑張ってくれた。これからはそれを支えるのが大変です。
こちらの言葉は理解してくれても、話すことの出来ない子の体調、気持ちを察して動くのは、
なかなか大変なこと。気が張ってるせいか、その時は大丈夫だけど、ちょっと気が緩むと、がっつり
体調が。。。。なんてこともありますね。ここ2年おかんはいつもそんな感じ。
最近、肝炎等で引っかかってこちらに遊びに来てくれる方が多いので、心配事のある方が多いと思います
みなさん、ちょっと変だな?と思ったら、早めに自分の病院にも行きましょうね! 


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-06-15 22:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

先週は暑すぎた

f0195891_20474655.jpg
6月です。
うちの汚い庭にもスズランが咲いてました。
スズランの咲く時期に30℃超えはなかなか、ないかも。


f0195891_20482625.jpg
先週は全国ニュースになる程の気温になった北海道です。
帯広のとなり町で37.8℃とは・・・耳を疑いました。
冬にはどえらく寒くなる場所なので、ほんとにびっくりです。
帯広も35℃近くなったかな。
2日間の真夏日でセロームの気根が急成長!


f0195891_20484385.jpg
もう、エアコンない事務所での仕事で、半分熱中症でした。
家に帰っても疲れがはんぱない。
今は20℃にも満たない日が続いてるので、やっぱり体が楽。
暑さに弱いんだね、やっぱ道産子は。
1ヶ月以上30℃が続く本州では絶対に生存出来ない。


f0195891_2049234.jpg
ちくわ様は26℃設定の家でお留守番。
外の暑さも知らずに散歩に行くとうるさいうるさい。
疲れた体にムチ打って、涼しくなってから出かけました。


f0195891_20492148.jpg
今年は冷夏だって言ってたのに。
ほんとかな?


f0195891_2049335.jpg
もう大分前から、多分1年以上たってるかも・・・なんか右耳の聞こえが悪くって、歳のせいかな~?耳垢貯まっちゃってるのかな?なんて感じで痛くもかゆくもないから、なかなか行動できなかったんだけど、最近、耳に圧迫感や水が入ってる感じがしてたので、やっと気持ち的に余裕もできたので、耳鼻科に行ってみた。
「耳垢貯まってるんじゃないかな?と思って~」って言って、カメラで診て貰ったら、少し鼓膜の淵にあるけど、これで聞こえないという事はない。めまいとかしない?ストレスない?
なんて聞かれて、レントゲンと聴力検査したら、ストレスからくる難聴ですねって言われて驚いた。
老人性なら高音が聞こえないけど、おかんは低音が少し聞こえてないんだって。
ひどいめまいがついたら、メニエル病の疑いもあるんだって。
「え~、ストレスなんて仕事してたら毎日あるし・・・そんな程度で?」って先生に聞いたら、「ストレス、睡眠不足、家族が病気になったり亡くなって発症する方もいるんですよ」と言われた。
すぐ「あ、ちくわだ!」と確信したのでした。
実は4月にも胃腸炎やってるし、水疱瘡やインフルエンザ、ここんとこ免疫力なくなってるみたい。
それはいつも自分では全く気付かないうちに、どかんとくる感じで病にかかるのよね。
これは年齢のせいなのか?ちくわが心配させるからなのか?

※6月11日に、ちくわの親戚のこたろうくんが大手術に挑みます。血管肉腫を完治させた奇跡の犬です。
 ちくわの希望の星なので、もう一度奇跡を起こしてほしいのです。
 良かったら、是非こたろうくんにパワーを送ってあげて下さい。
 左側にリンク貼ってある子です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-06-08 21:36 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)

北海道のGW春爛漫♪

f0195891_13243643.jpg
とうとう4連休も終わりです。明日からまた日常生活に追われますね~。


f0195891_13372066.jpg
北海道は杉花粉じゃなく、白樺花粉が花粉症になります。
車の表面には黄色い花粉がまとわりつきます。


f0195891_13262036.jpg
今年の十勝のGWはとっても良い天候に恵まれました。
風がちょっと強い日もあったけど、毎日曇りか晴れでした♪
雨は降っても夜だけ。。。


f0195891_1327174.jpg
GW中に桜が満開になるのも数年に1度。
今年は当たり年です。


f0195891_13272758.jpg
せっかくのNEWちくわ号で遠出出来れば最高だったけど、常にテンション高いちくわは他の子より数倍も疲れちゃうので、近場の公園や堤防までドライブして散歩です。


f0195891_13281640.jpg
久しぶりにのんびり散歩して、花もいっぱい咲いてたので、いっぱい写真撮りました。


f0195891_13283575.jpg
カメラの為にストップさせると、超機嫌悪い顔されるので、ちょっと離れて望遠でないといい顔が撮れないちくわ。
そして常に動いてるので、ほとんどピンボケ。。。


f0195891_1329172.jpg
以前みたく沢山走り回る写真も撮れなくなったので、撮った時だけでもといっぱい出しちゃいます。


f0195891_13293553.jpg



f0195891_1330971.jpg
5月だから柏餅が普通なんだけど、北海道は5月に桜が咲くので、3月にしか出回らない桜餅に不満を持ってたおかん
それがなんと、今年柏&桜のコラボパックが売ってた!
そうそう、こうでなくっちゃ~、と迷わず買いました♪


f0195891_13303491.jpg
あまりにも天気が良すぎたり、ちょっと湿度が高いだけでも、体温上がって熱中症になりかねないので、昼間散歩の4日間はウルトラマンタイマーのごとく、数分気晴らししてドクターストップ!なのです。
熱中症は肝臓に一気に負担がかかるのです。


f0195891_1331383.jpg
去年は多分、暑くなり始めてからそれで失敗したとも言えるので、今年はもっと慎重にいくつもり。


f0195891_13311986.jpg
ウルトラマンも、車で出かけて、気晴らしできれば満足みたい。
飼い主の横について散歩・・・は小さい時から出来ないのです。しつけがなっておりません。


f0195891_13314392.jpg
最初に発散ダッシュして、後は匂い嗅ぎして、はい終了です。


f0195891_1332415.jpg
4日間、どこも行かないのも寂しいから、ちくわを留守番させれる範囲でドライブしようか?って話もしたけど・・・。


f0195891_13322633.jpg
結局、十勝管内では大人2名で楽しめる場所などなく、おとーは自分の車いじり、おかんは家の片づけで終わりの毎日でした。
家でバタバタ動いてるので、ちくわは逆に眠れないらしく、お疲れ意味ですが。。。


f0195891_13324354.jpg明日からゆっくり一人で寝て充電してちょうだい。


うちの裏堤防、年々樹木が立派になり、今年もいっそう綺麗な花を咲かせてくれました。


f0195891_13334927.jpg
いつもと変わらず、どこにも出かけなくても、今年もちくわと桜見物できただけでありがたいです。毎日穏やかで過ごせるだけで感謝です。


f0195891_13341044.jpg
NEWちくわ号、1週間乗ってやっと慣れてきました。
今の車ってすごいね、当初は中古車探してたから、軽自動車の中古って高いので、たいした変わらない値段で新車が買えるならとグレードを最低のやつにして買った車なので、4WDであれば・・・くらいしか考えず、どんな装備があるとか全く知らなかったので、乗ってびっくりの1週間でした。
発進するたび、停車するたびに自動でロックが開閉するだけで、ビクッとなるのに、ライト消し忘れたら自分で消えてくれるわ、夜に乗車しようとしたら車内でライトつけてお出迎え。。。
アイドリングストップだとかで、ブレーキ踏んだらエンジン切れて、足をはなしたらまた始動してって・・・。
オプションだろうとおもってたセキュリティシステムまでついて・・・これで最低ランクなの?と時代錯誤な夫婦には乗るたびに驚かされたちくわ号でした。
原始的なおかんは何でもやってくれすぎて、最初はなんだかうざいくらいだった。
人間、こんなに楽していいのか?おかんボケちゃうかもね。。。
うちに来て3日くらいしかたってないのに、黒い車の窓わくにはすでに毛がまとわりついております。
箱乗りして、ボディ側に腕を出し、今にも爪痕がつきそうです。
おかんより、おとーの方が神経質になってます。
気になるのは最初だけなんだけどね♪ 

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-05-06 15:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

急に夏がやってきた!

f0195891_2117188.jpg
やっと最低気温からマイナスが消えてホッとした途端、夏日です。
暑いです。


f0195891_21173199.jpg
ちくわは涼しくなってからじゃないと外に出られません。


f0195891_21175260.jpg
帯広の桜の開花予想は5/2だったのに、本日急に開花しちゃいました。
今年はGWに桜が見れそう。


f0195891_21181651.jpg
ちくわの体調は・・・元気です。
元気なんだけど、先日の検査ではCRP以外は全て上がってました。黄疸も・・・今までの最高値。
ちょっとした油断で悪化しちゃいそうなので、慎重に生活せねば・・・。


f0195891_2118295.jpg
今日、おかんはお別れをしました。
15年間連れ添ったちくわ号。
しょぼくて今時珍しい、昭和チックな装備の車。
ちくわを右腕に乗せたまま、マニュアル車を運転するのは、なかなか忙しく箱乗りするというちくわの為に、グルグルと手回しで窓を開閉するという、なんとも大変な車だった。
唯一、新車で買ったので、大きな修理もなく頑張ってくれました。
ちくわの病院にもいっぱい通って、苦楽をともにした車でした。
いつも毛だらけ、窓は鼻水だらけ。。。
田舎じゃ車は自分の足も同然なので、どんな車でもお別れするのはちょっと寂しい。
でも、明日からはNEWちくわ号に頑張ってもらわねば。。。てか、その前におかんが最新のAT車に乗れるのか不安。。。実はまだ運転してない。。。オートロックにびびってるくらいだし。。。。
すでにちくわの鼻水ともじゃ毛の洗礼は受けてるんだけどもね。。。
明日はちょっと早めに家を出るかな。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-04-27 21:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

なごり雪

f0195891_20213951.jpg
今まで全然降らなかった雪なのに、3月に入ってからの方がぼちぼち降ってます。


f0195891_20271369.jpg
でもやっぱ暖かいんだよね。
すぐ融けます。
朝はアイスバーンでも午後にはすっからかんに乾きます。
タイヤ減っちゃうね。。。


f0195891_20273061.jpg
せっかくきれいな雪があっても、べちゃ雪は嫌いなので、避けて歩くちくわです。


f0195891_20274878.jpg
上の3枚は昨日の散歩で風はあったけど、良い天気。
これは今日の散歩。
曇り空~。


f0195891_2028540.jpg
でもみんなで散歩でちくわはご機嫌で歩いてました。
珍しく帰らないってだだこねて止まってたけど、ちくわの気が済むまで歩かせると後が怖いので、強制的に帰ってきました。
カメラが違うので、うまくちくわをとらえられず。。。ちっさいな。。。


f0195891_20281555.jpg
ぶれてるけど、すごく久しぶりに躍動感のある写真。
ばぁちゃん家の中です。
おもちゃもらって爆走中。


f0195891_20282610.jpg
外で走ってない分、家の中ではこんな感じで元気に走り回ってます。
調子悪い時って、こんな風に遊ぶことなんてなかったから、少しは体が楽なのかなぁとも思う。

ちくわの体調はいつもと同じ、黄色いまんまだけど元気みたいです。
でも今度はカメラが・・・。
うちのデジイチくん、壊れました。がっかり。007.gif
ただでさえカメラ離れしつつあったのに~。
しばらくは前に使ってたカメラで我慢です。
うちのカメラはおとーが選ぶのでおとー好みでSONY製なのだ。
コンデジだけはおかん好みでオリンパス。
フィルム時代と違って、カメラによって、写真の色合いとか全然違うのね。
性能良すぎて、コンデジですら扱いがめんどくさく感じているおかんです。
ちなみに、携帯は今もガラケー。012.gif
スマホもきっと使えないな・・・。っていうか必要ないんだな。。。これって昔の人間て事かな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-03-16 21:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

ゆきどけ

f0195891_15443029.jpg
今日も晴れ。先週は最高気温がプラス6℃とかになってすごく春っぽくなりました。
こっちはこんなに晴れてるのに、土曜日から慰安旅行におとーが行ってる東京はあまりいい天気じゃないみたい。
スカイツリー上って楽しめたかな?


f0195891_1545241.jpg
月曜日の夜まで、ちくわと2人でラブラブです。
ちくわのご飯の事だけに時間がとられるだけの生活はかなり楽ちんです。
料理嫌いのおかんにとって、食事の事を考えないだけでリフレッシュできる気がするなぁ♪


f0195891_15481917.jpg
うちのおとーは晩ごはんにお好み焼き、ピザ、ハンバーガーはNGだと結婚当初は言っていたけど、最初に聞いたら「え~嫌」という返事が返ってくるので、何年も前のある日、強制的にピザ、お好み焼きを出してからは喜んで食べるようになった。
でもさすがにハンバーガー類はNGなので、おとーのいない晩御飯は、すごくファーストフードが食べたくなります。


f0195891_1546845.jpg
今夜はマックでも買いに行こうかな?
それすらも、めんどくさくなってお茶漬けかな?


f0195891_15462454.jpg
昨日は公園にも行ってみたけど、まだ雪が残ってました。


f0195891_15464046.jpg
でもかなり融けて、ちくわはズボズボ埋まりまくりでテンション下がっちゃった。


f0195891_1547038.jpg
べちゃべちゃで足が冷たくなるもんね。


f0195891_15471093.jpg
帰って来てからの散歩で、写真が暗くなっちゃった。
今週また雪マークついてるけど積もるのかなぁ?
GWまではいつ降っても不思議じゃないからな~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-03-02 16:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

インフルな人と元気な犬

f0195891_2022361.jpg
今日の帯広。
今シーズンはほんとに雪がなーい!
十勝で降らない分、本州で降っちゃったのかな?
雪で何日も孤立するなんて、北海道じゃあまり考えられない。気の毒すぎる。
大雪降らないところは自衛隊をもってしても、あんなに除雪がはかどらないものなのだろうか?
本州で大雪の翌日には帯広も30㎝近く積もった。
いつもならすぐ除雪されるのに、日曜日だからなのか夕方近くまで家の前は積もったまま。
こういう時は諦めて家から出ないに限る。だから雪の予報の時は前日に食糧は買いだめしておく。
無理やり出かけようとして、向かいのマンションの人達は車も、タクシーも埋まりまくってた。。。
へたに動くと遭難するって。。。ほんと。


f0195891_2023757.jpg
未だに写真を撮る習性が戻ってなくって、この写真からは2月11日のもの。
この日はおとーもお休みにだったので、ぽかぽか天気のもとお散歩出来ました。
ただノリノリだったのはちくわだけ~。


f0195891_20232360.jpg
この日は朝から夫婦そろって、高熱出してました。
熱はあるけど、ちくわ散歩だけはしないとうるさいので、38℃ある2人で大事な息子の為に頑張って外に出た。
多分インフルに間違いない。
おとーが会社からもらってきたんだ。
翌日病院へ行くとやっぱりインフルエンザA型。


f0195891_20233934.jpg
パートとはいえ、自分の仕事は自分しかできない会社なので、合計3日だけ休んで出勤。
仕事優先なので、私が大丈夫なら、来てもいいという会社なのでまだよかった。。?
知らないよ、移っても~♪ 
治りきってない状態で復帰したからか、歳のせいなのか、なんだか今も風邪が抜けきってないような気がするんだな。。。そのうち治るべか?


f0195891_20235255.jpg
水疱瘡の時もそうだったけど、病に侵されながらも、ちくわ様には愛情手作り飯を作らねばならず。。。
人間は体調悪いのに、インスタントラーメンやお弁当。
ちくわ様には体に良い手作り飯。
こんだけ頑張ってるんだからちょっとは良くなってくれないと報われないわ~。
黄疸は出たまんまだけど、食欲は日々増してきてるようです。
黄疸が消えてほしいので、鉄分たっぷりの鹿肉を中止してみてから1ヶ月経つけど、数値は更に0.1上がってた。
犬の肝臓で検索しても、なかなか良い話が出てこないので、人間の肝炎で検索したら、鉄分が処理しきれなくなるから、鉄分を控えた食事・とか瀉血(しゃけつ)療法なんて、血を抜く療法も出て来てた。
血抜くのは無理だから、とにかく鉄分を控えてみたんだけど。
意味ないのかなぁ?
先生も獣医の本で調べてくれたけど、あまり関係なさそうだと言われたし。。。
鹿肉、馬肉、ラム肉、手作りご飯には栄養豊富でいい食材だから使いたいんだけど、なかなか難しい。
簡単手作りご飯♪なんて嘘だ!なんて思うおかんなのでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-02-23 21:17 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの雪

f0195891_19575031.jpg
昨日までのうちの前はこんな感じ。
雪が全然なくって、春みたい。
こんな1月初めて。
このまま冬が終わればいいのに。


f0195891_1958759.jpg
なんて思ってたら、朝起きたら真っ白でした。
これがほんとの景色よね。
明日は早く家を出ないとダメだなぁ。。。


f0195891_19582550.jpg
雪は降ったけど、温かいから湿った雪。 やっぱり春みたいだ。
ちくわはお友達にもらった暖かいダウンで散歩へGO!


f0195891_19584560.jpg
15㎝くらいしか積もってないね。
こんなに楽していいのかな?
最近写真を撮る癖がなくなってしまってて、ネタになるようなものが全くありませんでした。
意識してカメラ持つようにしないとなぁ。
部屋が汚くて撮れないってのが1番の理由なんだからまず部屋を片付けなきゃダメだなぁ。。。

ちくわは調子が良いのか、嫌がってた野菜と汁気たっぷりのご飯を食べてくれるようになりました。
でも、相変わらず黄色い男のまんま。
今週は久しぶりの病院。きっと血液検査もする。
検査結果が気にはなるけど、知りたくないような気もします。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-01-26 20:46 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

おかんの思い出

f0195891_20574994.jpg
これは昨日土曜日ののお昼の空。
散歩に出て何気に見上げたら、以前にも見た日傘という現象が出てた。
家に帰ってもまだあったので、撮ってみました。綺麗な丸。


f0195891_20583150.jpg
もう1月も半分過ぎたのに、未だに積雪ほとんどなしです。
本日も晴天で風もないので、気温は低いけど暖かかった。


f0195891_20585318.jpg
今朝も降ったけど、ほんとにさらっと。綿雪だったみたいです。


f0195891_20591169.jpg
日当たりのいい場所はすぐ融けて、相変わらず春かと勘違いしそうです。


f0195891_20592367.jpg
ゴルフ場も部分的に草が見えます。
なんか変だぞ。
いくら雪の少ない土地とはいえ、こんなに雪がないなんてなんか変。
すごく生活しやすいけど、後からとんでもないくらいの雪が降るんじゃないかと思ってしまいます。


f0195891_210026.jpg
ちくわは足が冷たくないから、散歩するにはとても良い。
今は週2回しか散歩できないからとっても良いです。


f0195891_210211.jpg
休みの昼しか散歩できないので、最近は平日週イチくらいで、じいちゃん家にストレス解消で暴れに通ってるちくわです。
それにしても、疲れる手前で、1時間程度で帰ってきてしまううんだけど。。。
ずっと家の中で留守番じゃ食欲も出ないもんね。


f0195891_210384.jpg
この前じいちゃん家に行ったら、ちくわが2階に行くと言うので連れて上がったら、懐かしい物を発見しました。
おかんの幼少期の絵本です。
孫のLちゃんの為に引っ張り出してきたらしい。


f0195891_2134343.jpg
めっちゃ懐かしい。
とっくに誰かいとこにでも譲ってるかと思ってた。
おかんがお気に入りで何度も読み返していたのは「アーコのおみまい」ってやつ。
この挿絵のタッチが子供のおかんには微妙に怖いような、不思議な感じで、すごく心に残ってた。


f0195891_211568.jpg
他にも、幼稚園でもらってきてた絵本もとってあった。
おかんの弟の分も。。。
Lちゃんが、「パパの名前のとちっくのママのとでわける」と並び変えたりして遊んだらしい。


f0195891_211158.jpg
それにしても懐かしい。
今は毎日疲れちゃって本なんて読めないけど、基本本が大好きで、小さいころからよく、本を読んでました。
昔話や伝記の本もいっぱい読んだっけな。
すごいよね、最近の記憶は消えてても、幼稚園で読んだ絵本の事はなんとなく覚えてるなんて。。。
今時はゲームなんか楽しい物がいっぱいあるから、本を読む子も少ないんだろうな。


f0195891_2124481.jpg
おかんの思い出話で、ちくわの話が全然でした。
ちくわは特に変わらずです。
黄疸は出たままだけど、元気もそこそこ。
食欲も有りです。
黄疸をネットでいろいろ検索しても、黄疸が出てる場合はわりと重症の部類で、元気なし食欲なし、下痢、嘔吐を伴い、すぐ病院に行くように。なんてしか出てこなくって、ちくわみたいに他に症状はないのに、黄疸だけなくならない、ビリルビン(黄疸の数値)値を下げる方法なんてのが全く探せない。
白目も、皮膚もおしっこも黄色みがひかなくてひどいのに、なんでこんなに元気なのか・・・。
先生に聞いてら、元気なのは点滴してるからで、肝炎が進行していて、いつ肝硬変になってもおかしくないって感じっぽかった、そういう時が来たら、ガタガタッと悪くなるって言ってた。
夏の時見たく、黄疸が消えることはもうないのかなぁ。。。
ちくわの状態をみてると、とても信じられないおかんなのでした。
あ、また暗い話になってしまった。。。悪い事は考えないようにしなくっちゃ~

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-01-19 21:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)