カテゴリ:★ちくわの時間( 250 )

おかんの思い出

f0195891_20574994.jpg
これは昨日土曜日ののお昼の空。
散歩に出て何気に見上げたら、以前にも見た日傘という現象が出てた。
家に帰ってもまだあったので、撮ってみました。綺麗な丸。


f0195891_20583150.jpg
もう1月も半分過ぎたのに、未だに積雪ほとんどなしです。
本日も晴天で風もないので、気温は低いけど暖かかった。


f0195891_20585318.jpg
今朝も降ったけど、ほんとにさらっと。綿雪だったみたいです。


f0195891_20591169.jpg
日当たりのいい場所はすぐ融けて、相変わらず春かと勘違いしそうです。


f0195891_20592367.jpg
ゴルフ場も部分的に草が見えます。
なんか変だぞ。
いくら雪の少ない土地とはいえ、こんなに雪がないなんてなんか変。
すごく生活しやすいけど、後からとんでもないくらいの雪が降るんじゃないかと思ってしまいます。


f0195891_210026.jpg
ちくわは足が冷たくないから、散歩するにはとても良い。
今は週2回しか散歩できないからとっても良いです。


f0195891_210211.jpg
休みの昼しか散歩できないので、最近は平日週イチくらいで、じいちゃん家にストレス解消で暴れに通ってるちくわです。
それにしても、疲れる手前で、1時間程度で帰ってきてしまううんだけど。。。
ずっと家の中で留守番じゃ食欲も出ないもんね。


f0195891_210384.jpg
この前じいちゃん家に行ったら、ちくわが2階に行くと言うので連れて上がったら、懐かしい物を発見しました。
おかんの幼少期の絵本です。
孫のLちゃんの為に引っ張り出してきたらしい。


f0195891_2134343.jpg
めっちゃ懐かしい。
とっくに誰かいとこにでも譲ってるかと思ってた。
おかんがお気に入りで何度も読み返していたのは「アーコのおみまい」ってやつ。
この挿絵のタッチが子供のおかんには微妙に怖いような、不思議な感じで、すごく心に残ってた。


f0195891_211568.jpg
他にも、幼稚園でもらってきてた絵本もとってあった。
おかんの弟の分も。。。
Lちゃんが、「パパの名前のとちっくのママのとでわける」と並び変えたりして遊んだらしい。


f0195891_211158.jpg
それにしても懐かしい。
今は毎日疲れちゃって本なんて読めないけど、基本本が大好きで、小さいころからよく、本を読んでました。
昔話や伝記の本もいっぱい読んだっけな。
すごいよね、最近の記憶は消えてても、幼稚園で読んだ絵本の事はなんとなく覚えてるなんて。。。
今時はゲームなんか楽しい物がいっぱいあるから、本を読む子も少ないんだろうな。


f0195891_2124481.jpg
おかんの思い出話で、ちくわの話が全然でした。
ちくわは特に変わらずです。
黄疸は出たままだけど、元気もそこそこ。
食欲も有りです。
黄疸をネットでいろいろ検索しても、黄疸が出てる場合はわりと重症の部類で、元気なし食欲なし、下痢、嘔吐を伴い、すぐ病院に行くように。なんてしか出てこなくって、ちくわみたいに他に症状はないのに、黄疸だけなくならない、ビリルビン(黄疸の数値)値を下げる方法なんてのが全く探せない。
白目も、皮膚もおしっこも黄色みがひかなくてひどいのに、なんでこんなに元気なのか・・・。
先生に聞いてら、元気なのは点滴してるからで、肝炎が進行していて、いつ肝硬変になってもおかしくないって感じっぽかった、そういう時が来たら、ガタガタッと悪くなるって言ってた。
夏の時見たく、黄疸が消えることはもうないのかなぁ。。。
ちくわの状態をみてると、とても信じられないおかんなのでした。
あ、また暗い話になってしまった。。。悪い事は考えないようにしなくっちゃ~

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-01-19 21:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

親子関係復活できたか?

f0195891_2011563.jpg
今年の十勝、年末年始からずっと良い天気です。
除雪しないお正月も久しぶりでした。
去年が寒すぎたからかな~
今年はすごく暖かい感じがします。
f0195891_2015382.jpg
これからが冬本番なんだから、これが普通なんだよね?それにしても雪なさすぎか?春みたいに草が出てる。。。
こんな感じで、休日の昼なら散歩も出来ます。
今日も気温は低いものの(最低気温-14℃最高0℃)、快晴でした。
f0195891_2035689.jpg
久しぶりに、3人で散歩です。
ちくわが具合悪くなって、おとーが仕事忙しくなって、またちくわの調子が悪くなって、なんてやってるうちに、あっという間に半年経っちゃって。。。
正月休みはおとーの休みの方が長いので、ちくわを散歩に連れてってもらってた。
ちょっと2人の距離が縮まったみたい。
f0195891_2043164.jpg
実は、おとーの仕事が忙しくなって3ヶ月間休みがなかったりしてから、ちくわはすっかりおとーになつかなくなってた。
帰ってきて遅い夕飯食べて風呂入って寝るのに精一杯で、まともにちくわと触れ合う時間はほぼゼロ。
去年は例年より本当に忙しかったらしい。
夜はちくわも眠いから、おとーがちょっかいかけると超機嫌悪くて、「おとーは嫌な人」となったらしく、目が合うだけでうぅ~って唸る程になってしまっていた。
f0195891_20571.jpg
おかんがちくわにつきっきりで看病してる時間も長かったりしてたから、余計におかぁちゃん子になってしまったかも。。。
「ちくわは俺になつかなくなった・・・」とちょっと悲しそうなおとー
嫌がるちくわを無理やり抱っこするから余計に嫌われるのだ。
f0195891_2053456.jpg
でも、正月休み中に2人だけで散歩する機会が多かったし、お昼も食べさせてもらってるから少しは心許したみたい。
f0195891_2055991.jpg
病気ネタばっかりだったので、久しぶりに散歩姿が撮れて嬉しくって更新しちゃいました。
f0195891_2061798.jpg
ちくわの着てるダウン、去年は全く閉められなかったのに、1㎏も体重が減ったので胸元がなんとか閉まるようになった。喜んでいいんんだか悪いんだか・・・。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-01-05 20:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)

2014 明けました♪

f0195891_15582420.jpg

HAPPY NEW YEAR 2014
すっかりサボり癖がついちゃったけど、とうとう年が明けましたね~。
どんだけ更新できるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。


f0195891_1601186.jpg
ちくわの調子が悪くてしばらくお休みしてたけど、ちくわと無事に年を越すことが出来ました。


f0195891_1604045.jpg
その間、ずっとちくわの事でいっぱいいっぱいなおかんでした。
毎日ちくわご飯との戦い。


f0195891_1612117.jpg
最近になってやっと調子が良くなったみたいで、割とご機嫌に食べてくれるようになったけど、食べてくれない事も多く、なかなか悩ましい日々でした。
ちくわが食べないと、こっちまで食欲がなくなります。


f0195891_161074.jpg
食べないからせっかく増えた体重もまた減っちゃった。


f0195891_1613423.jpg
今年の十勝は今のところ、雪が少ないです。
気温もそんなに低くない。冬でもこの程度ならいいのになぁ。
絶対にこれだけで済む訳がないけれど、数年ぶりに十勝らしい年末かも。
数回降っては融けて、うちの前はうっすら雪化粧程度です。


f0195891_1614556.jpg
本来なら入院レベルなくらいの数値だし、黄疸はなかなか消えないしで、ずっと3.4日に1度、通院して炎症止め、水分補給の為に皮下点滴しに通ってたけれど、とうとう自宅で点滴し始めました。
ずっと前から先生には「ちくわの負担も少なくなるし、お年寄りでもやってる人もいるから大丈夫」って言われてたんだけど、どうも針を刺すのが恐ろしく、逃げてきた。
2日に1度、今まで4回やったけど、毎回やっぱり怖い。
でもちくわの為にやらなきゃね。もう入院は絶対にさせられないから。。。
胆石手術からもう3年目。未だに病気から脱け出せないな。
2013はちくわも、おとーおかんも大病に苦しんだ年だったので、「病」の1文字がピッタリ。
2014は「健」の1文字で過ごせるといいなって心から思うのです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-01-01 16:57 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

紅葉もうすぐ冬

f0195891_1645467.jpg
楽天、日本一になりましたね~♪
ま~くんは北海道の高校出身で甲子園でも頑張って活躍してくれてたから思い入れがあります。
昨日は甲子園で優勝した時の感動を思い出しちゃって、ちょっとうるっとしちゃったな。。。

天気予報では土曜は晴れ。日、月曜日は雨だった帯広。
おかんは土曜日は仕事の予定だったので、がっかりしてたんだけど、予報がころっと変わって、日、月と晴れてくれました。嬉しい♪
着こんで散歩してたら暑く感じました。


f0195891_1654256.jpg
毎日薄暗くなってから行く公園も、やっと綺麗な色に変わってました。
晴れてるから黄色、赤がすごく綺麗です。


f0195891_166249.jpg
今年はカメラ持つ気力ないなぁって思ったけど、こんなに綺麗な黄色を見るとやっぱりワクワクしてしまった。。。


f0195891_1664772.jpg
ぎんなんがものすごくなってます。
もっと美味しいものだと嬉しいのにな。


f0195891_1672399.jpg
つつじが間違って咲いてます。
一時期、雪が降るくらい寒かったから、もう冬が終わったかと思ったね。


f0195891_1681047.jpg
やっと主役登場。
でも機嫌悪い顔するし、すぐプイって目線外すから、無理してモデルしてもらうのやめました。
こっちも疲れるしさ。
ふいに振り向いたらカメラ向けられててビックリな顔。
この後はずっと目線外し。


f0195891_1683058.jpg
よくうまく目線外せるね。って逆に感心しちゃうわ。


f0195891_1684857.jpg
枯葉も綺麗です。


f0195891_169127.jpg
3連休だからか、こんなにいい天気なのに、いつもより人が少なかった。
みんなどっかに遊びに行ったかな?


f0195891_1692945.jpg
おかんのいつも見ている100均カレンダー、4日が赤くなってなかったもんだから、ついこの間まで3連休だって知らなかった。
びっくりした。


f0195891_1694512.jpg
今年も1度も3連休取れなかったな。
それどころか水疱瘡で休んだんだか、なんだか微妙だった。
ま、あってもおとーも休みなしだからどこも行けないんだけども。。。


f0195891_16103341.jpg
ずっとこのまま暖かい秋が続けばいいけど、今日、とうとう雪虫を見てしまった!
2週間後に雪降るのかなぁ。寒くなるのかなぁ。嫌だなぁ。


f0195891_1611429.jpg
ちくわの抜け毛。
相変わらずひどいうえに、ブラッシングしたからか、皮膚がすごいはがれて、フケっぽい。
乾燥のせいもあるかもしれないけど、ちょっとひどい。毛にフケも一緒にくっついて抜けるのです。
ターンオーバーってやつがが狂ってしまったのかな。治るのかな?


f0195891_16112478.jpg
フケを落として、保湿したいので、今日シャンプーとリンスしたら、更にものすごい毛が抜けた。
しかも、濡れてる状態で抜けた毛が絡まり、お尻に毛玉が沢山。。。。困った。
でも毛玉なんかより、皮膚だよねぇ。。。。
いっぱい抜けてる割には、はげてこないから大丈夫だろうと思うけど、皮膚まで剥がれるとなるとなんらかの異常があるのでは・・・とまた心配してしまいます。
数回のブラッシングと今日のシャンプーで、まるまるちくわ1頭分くらい毛が抜けてる気がします。
肝臓の方は少し落ち着いたのに、次から次へと心配事がつきませぬ。



=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-11-04 17:04 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

おかん水疱瘡になる

f0195891_2151219.jpg
すっかりさぼっちゃいました

ちくわに何かあったか?とご心配かけてしまったかもしれませんが、ちくわは元気でやってました。

何かあったのは人間2名でした。
歳のせいかね~ 秋の忙しいのは毎年のことなのに、今年は乗り切れませんでした。

f0195891_21104767.jpg
まずはおかんたぶん胃潰瘍から始まり、落ち着いた頃、今度はおとー帯状疱疹になってしまったのです。
祭日で病院もやってなかったのもあって、目の横っちょに発症して3日くらいで病院に行くまでには、すっかり腫れて、試合後のボクサーみたいな殴られ顔になってしまいました。
それはそれはひどい顔。
顔はほぼ戻りましたが、今も神経痛の薬飲んでます。
f0195891_21112179.jpg

そして、おとーの顔が戻ってきてやれやれと思った途端に、今度はおかん水疱瘡です。
おとーの帯状疱疹がうつってしまいました。潜伏期間ちょっきり2週間。
4歳の時にやってるよってばーちゃんが言うから安心しきってたのに。。。
軽かったりすると抗体がもうなくなってるんだって!
f0195891_2111506.jpg

水泡が3.4個の段階で病院に行って薬を飲んだので、お医者に、あなた早く来れてラッキーだったよと言われたから、これ以上ひどくなるとは思いもせず。。。
水疱瘡だって~なんて笑ってられたのも初日だけで、その後は39.5度以上の熱がなかなか下がらず、発疹が顔、胴回りにどんどん出来始め、体が痛くて痛くて、体を丸めながらじゃないと動けないほど。。。
ほんとに辛かった。。。インフルよりもしんどかったよ。
おとーは休みないし、ちくわの飯だけは用意しなきゃならんし。。。顔はお化けみたくなってるし。。。
でもなんとか、5日で発疹は治まりはじめ、マスクで顔を隠して仕事は行った。
何にも食べれなかったから体力、気力を取り戻すのも時間がかかり、今週になってやっと通常生活に戻れました。
仕事も休んだ分貯まってるから、先週は土日も働いて、やっと追い付いた。
PCを開く時間もなし。。。
病に侵され化け物顔夫婦になって、気づけば1ヶ月も進んでた。
大人の水疱瘡は重症だって聞くけど、ほんとにそうだった。
水泡がひどくなってからじゃ、ほんとに入院だった。危なかった。
f0195891_21121926.jpg

f0195891_21123516.jpg

f0195891_21141324.jpg

人間2名はすっかりやられてたけど、ちくわは旬のさんまや鮭ごはんなんかを堪能し、元気もりもり。
ワンワンの声も一段と大きく、毎日怒られまくりです。
ブログ休んでる間には2度、検診に行ってます。
肝数値は高いまま横ばいで上下の繰り返しなんだけど、GGTと黄疸がとうとう正常値に下がってくれました。
こんな日がくるなんて。。。。このまま正常値でいてくれないかなぁ。。。
体重も、6.0㎏、6.04㎏と順調です。
後ろ足の筋肉が大分ついてきました。
f0195891_21125613.jpg

f0195891_21131690.jpg

この前の台風。
痛ましい災害が起きてた日、北海道も大荒れでした。
大雨だって言ってたのに、なぜか雪。
峠も通行止め、季節外れの大雪にパニックでした。
まだみんな夏タイヤだもん、止まないからドキドキしちゃった。
f0195891_21135447.jpg

水疱瘡で外出禁止。買い物にも行けない時に限って、ちくわのおやつ切れ。。。
簡単に作れるクッキーっていうのを焼きました。
超固いけど、固いくらいが食べごたえあって良かったみたいです。

寝込んで思った。
会社でも家でもちょっと頑張りすぎてたかもって。。。
知らないうちに疲れがたまって免疫力なくなってたな。。。
もうちくわの事以外は頑張るのや~めた!
会社で頑張ったって損するだけだもんね。
誰かが楽する為に頑張るなんてアホらしくなってきた。
腹立てて、ちょっとむきになってたけど、結局自分がダウンするなんて馬鹿みたい。 
その分の仕事をやっておいてくれるわけでもないし。。。

ペースダウンする事に決めたおかんなのでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-10-20 21:43 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

犬めくり 2014

f0195891_13372065.jpg
去年は残念ながら、採用されませんでしたが、なんと今年は犬めくりに採用されました~
やった、3回目です。
2011犬めくり番外編
2012犬めくり
毎回3冊も頂いちゃって、カミンさんありがとうございます。


f0195891_1338177.jpg
今回は初めてデジイチで撮ったものばかりで、おかんが好きな可愛く、綺麗に撮れた写真だったので、ちくわの可愛らしいやつが採用されてるといいなぁとワクワクしてめくってみると。。。


f0195891_13382170.jpg
やっぱりね、5枚送ってるうちで一番の変顔のでした~
さすがちくわだわ。でもうれしい。

日付けは来年のちょうど今日です。
なんかね、いつまで生きれるのか?ってしばらく思ってて、ちくわとの先の事、たとえ1か月先の事すら希望が持てなくなってて、この頃「あぁ、もうすぐちくわの8歳の誕生日、8歳になれないかもって思ってたけど、迎えられそうだなぁ」なんてしみじみ考えてたので、来年のカレンダーに出てるのみると、「1年後、元気でいてくれるかなぁ」と、ちょっと怖くもなっちゃいました。駄目だねぇ。すぐ悪い方に考えちゃって。。。


f0195891_1410963.jpg
そんなおかんの気も知らずに元気を維持してるちくわくん。


f0195891_1410266.jpg
元気になったとたんに、頭にいろいろ乗っけられてもて遊ばれてます。


f0195891_14104822.jpg
破壊行動もすっかり思い出してます。


f0195891_14111162.jpg
先日の血液検査の結果は、まぁまぁでした。
肝数値はこの前よりもちょこっと下がってました。
でも、CRPとリパーゼはちょこっと上昇。
やっぱ、十二指腸かな?


f0195891_14112761.jpg
でもまぁ本人元気であれば大丈夫っしょ。
おかんも元気だって言うし、検査結果も悪くはないので、ゆっくり先生とお話ししなかったから、うっかり体重聞いてくるの忘れちゃった。
散歩再開したって言ったら、「やりすぎないように!」ってクギさされたけどね。


f0195891_14114498.jpg
ちょうど、おかんもおとーも仕事が繁忙期に入ってるので、ちくわだけでも元気な事が救いです。
おとーなんて、激務でしばらく休んでないので、一回りちっちゃくなってきました。


f0195891_1411585.jpg
おかんも明日、仕事行きたくないなぁ。締め、終わるかなぁ。
いつもはばぁちゃんに預けるけど、もう無理なので、仕事早く切り上げてるからすぐたまっちゃう。
おとーは痩せるけど、おかんは忙しくなると常に机に甘い物を出してるので、太っちゃうんだよねぇ。
ちくわの心配でちびっと痩せたのに、またすぐもどっちゃうなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-09-23 15:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

f0195891_14155732.jpg
関西方面、大変な事になってて驚いてます。 特に京都の映像に。。。
京都は修学旅行でしか行ったことないし、知り合いもいない土地。
ただ、いつかゆっくり寺めぐりしながら旅行したいと思う憧れの場所です。
そして、ちくわの出身地なのでTVで京都の景色を見ると、「北海道に来てなかったら、ちくわはこういう場所で生活してたのかなぁ?ちくわの父さん母さんもこの辺りにいるのかなぁ」とか考える土地。
ちくわの実家であるブリーダーさんは多分山の辺りだと思うので洪水の被害はないだろうけど。。。
本州って大きな川のすぐ隣に家があるので、見ててめっちゃ怖いです。
北海道は大きな川の周りは広いのっぱらがあって、高い堤防があるので、よっぽどじゃないと氾濫しないからです。
あんなすごい濁流のすぐそばに人がいるなんて怖すぎる~。気をつけて~って感じ。


f0195891_1417389.jpg
台風が徐々に北上してるみたいで、今はちくわ家の外は大雨。
まだ3時なのに、電気点けちゃった。
暗いなぁ。。。道東はこれから大雨だってさ。

これ、ちくわの薬じゃないよ。
おかんのです。
急に寒くなったりで風邪っぽかったり、胃が痛くなったりで自分の病院に行ってみました。
市販の胃薬が効かなくなって、潰瘍に効くやつもらってきました。
あばら骨をね、ぎゅぎゅっと掴まれて持ち上げられてるような痛さでさ。。。
ひどい痛みは消えたけど、なんかまだ空腹時にはモヤモヤ。
こんなに飲んでるけど、まだイマイチなんだな。。。
ちくわにご飯作らなきゃならないから、寝込んでる場合じゃないからね、早めの対処です。
胃潰瘍で吐血で入院なんてなっても、ちくわ飯の為に帰らなきゃって寝てられないもん。


f0195891_14175936.jpg
ちくわは落ち着いてるし、毎日少しだけど公園に行ってます。
昨日は雨降ってきてべっちゃべちゃ~


f0195891_14182036.jpg
こんなにぶれるくらいに走っちゃったりしてます。


f0195891_14184041.jpg
ネタも写真もないので、暗い部屋の中で無理やり写真撮りました。
ISO感度ってやつを一番高度にしたら。。。
すごい粗くなるんだねぇ~


f0195891_14185962.jpg
一生懸命ご飯食ってるおじさんの背中。
ほんの少しの散歩だけど、再開してから少し筋肉とお肉がついた気がする。
どこを触ってもゴリゴリだったのに、そうでもなくなった。
うちの体重計じゃおおざっぱすぎて100gくらい増えてもわかんないんだよね。


f0195891_14191548.jpg
今週末は病院Dayなので、ちょっと期待しちゃおう。
絶対増えてる。間違いない!(このフレーズ懐かしい♪)
ちくわめし。
5:30
6:30
7:45の 朝3回

夕方から眠るまでの間に、生野菜も含めて4回だったのが、なぜか夜食もプラスで6回。
計、9食。
これ以外におやつも食べる。
それでも散歩するまでは体重増えなかったのよね。
そしてこれだ食べさせても、以前のように苦しそうになる気配は全くなし!
食べる食べるってうるさい。ほんとに大丈夫なのか?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-09-16 15:26 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

おとな味

f0195891_20361665.jpg
近年、北海道の夏が暑くなってて、30℃が当たり前になってきました。
おかんの子供時代、いや20代前半くらいまでは27℃で十分暑かった気がするんだけど。。。
家庭にエアコンなんて必要なかったくらいだから。。。


f0195891_20371351.jpg
暑くなったおかげで、TVでしか見たことないゴーヤちゃんなんかも収穫出来るようになりました。


f0195891_2037287.jpg
これは去年からエアコンなしのおかんの会社で緑のカーテンとして育ててるゴーヤ。
怪獣みたいだね。ゴーヤって。。。


f0195891_20374784.jpg
カーテンと言えるほど、葉っぱは成長しなかったけれど、実は何個も収穫できました。


f0195891_2038871.jpg
去年と今年、ゴーヤチャンプルーに挑戦したけど、クックパッド見て作ってもやっぱり苦い。。。
うちは2人とも好きな苦味じゃないんだなぁ。 プロが作ればほんとは美味しいのかな?
でも、ちくわは切ってる最中から欲しがり、チンしてご飯にのっけてあげたら喜んで食べてた!
ちくわの方が大人だね。


f0195891_20383078.jpg
去年は9月でも30℃あったけど、今年はもう終わったかなぁ?
寒いです。朝は13℃最高気温18℃。
ストーブ点けたかったくらいなのに、うちのストーブは只今分解掃除中でお留守。。。。
ちょっと物足りないけど、電気ストーブで我慢です。


f0195891_20384466.jpg
ちくわの調子は、とっても良好です。
めっちゃうるさいです。
どたばた、ワンワンて。


f0195891_20385969.jpg
死んでしまうんじゃないかって思った2ヶ月前が嘘みたいにやんちゃです。
この元気、いつまで続くかな?


f0195891_20391733.jpg
今日はちょっと気になることがあって焦って病院に行きました。
数日前におとーが気づいた、しっぽの近くのしこり。
今朝、ちくわの顔を良く見たら、口周りが黒くなって毛がひどく薄くなってる。皮膚病か?アレルギー?
結果、しこりは脂肪腫 良性で今のところ心配なし。
口周りは、細菌は見つからず、ひどく痒がってもいないので、長年おもちゃやタオルで擦れたりしてるのが目立ってきたのかも。。。でした。
薬を使うような新たな病気じゃなくて良かったけど、ちょっとカッコ悪いんだよね。
ほんとに大丈夫か、ちょっと不安。
すっかり心配性になってしまったなぁ。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-09-01 21:49 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

おじいさんぽ

f0195891_18432144.jpg
今日の帯広はひさしぶりに朝から良い天気。
今までなら、ちくわを連れてどっかに出かけたくなるんだけど。。。
6月20日の検査で、またCRP、GGTが上がってたので、皮下点滴してもらって大人しくしてます。


f0195891_1844473.jpg
3日ぶりに外の空気を吸いに公園へ。
体温上がらなようにクールシャツを濡らして、日陰を歩くのみ。
前のように長い紐でダッシュなんてとんでもない。
まるで、おじいさんの散歩です。


f0195891_18442017.jpg
疲れさせないようにとヒヤヒヤしながらの散歩。


f0195891_18443788.jpg
ちくわお気に入りの公園は今日はなんだかとっても賑やかだった。
スケボー?が出来るちょっとした設備があるんだけど、この公園に通いだして6年、これを使ってる人をほとんど見た事がなかった。
誰もいないから、ちくわを遊ばせてた事(ちくわのまっするぱあく)もある。
でも去年あたりから数人の若者がたまに遊んでる。
ほんとの数人。 


f0195891_18444830.jpg
それなのに、今日はものすごい若者達。
テントまで張ってて、駐車場も車でいっぱい。しかも十勝以外の車が沢山。
そしてシャーシャーとスケボーをしているらしい。
なんだなんだ、地元の人間でもわからないような場所なのに、今っぽい音楽かけてまるであの一角が、都会のようだった。
スケボーって流行ってるのかなぁ? 女の子も結構いた。子供もいた。大会?オフ会?
ちょっと楽しそうでうらやましかったな。
乗ってみたいけど、間違いなく転倒して頭打って大けがするだろうな。。。


f0195891_1845270.jpg
三浦春馬くんがいそうだわ♪
なんて思ったけど、春馬くんは自転車競技だったっけ。。。(ドラマの話です)
若いっていいわね。。。なんて横目で見ながら、おじい散歩の犬と帰ってきました。


f0195891_18452221.jpg 点滴通院後、今回はなかなか調子が良くなってこないちくわ。
毎日毎日、なんだか心配な日々です。
また胆石増えてるのか、肝臓の線維化が進んでいるのか、ちくわが心配で、かろうじて仕事には行くけど、何かをやろうという気が起きないおかんです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-23 20:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

ちくわ号でレッツゴー!

f0195891_2010147.jpg
おとーが突然、会社関係の人から、中古自転車を2台4千円で買ってきた。


f0195891_20101930.jpg
なにか作業し始めました。


f0195891_20102524.jpg
なにやってんだろね?


f0195891_20104410.jpg
出来ました。
ちくわ仕様に改造です。
本来後ろにつける大きいかごを、ちくわを乗せるように前につけました。


f0195891_20104765.jpg
どうだい?ちくわ号完成だってよ!
おりこうさんで乗れるかな?
キャリーバッグでさえ暴れるからね~。。。
そして6.5㎏に耐えられるのでしょうか?


f0195891_2011438.jpg
なんだか、大きい方が落ち着かないのか、降りたいのかなんだかおとなしくしてくれない。
へたにゆとりがあると動けちゃってダメなのかな?


f0195891_20111535.jpg
堤防を走って、ちょっと降ろして散歩すると、疲れて戻るという。


f0195891_2011349.jpg
どこかへ出かけても、不思議と駐車場の方向、車の場所がわかるちくわ。
自転車に代わってもちゃんとわかりました。


f0195891_2011432.jpg
常におかんが気になるようで、そわそわしてる。
動くと危ないよ!


f0195891_2012298.jpg
全然座ってくれてません。
前向け!前!


f0195891_20121528.jpg
慣れれば大人しく乗ってくれるかなぁ?

おかん、チャリンコに乗ったのは25年ぶりだったので、曲がり角が怖かった~!
しかも、ブレーキがどこにあるかすっかり忘れて、おとーに聞いて初めて手元だと思い出しました。。。
でも25年たっても乗れるもんなんだね。
気持ちいいけど、虫は顔に当たるし、止まると暑いし、なんだかしんどい学生時代を思い出してしまったのでした。
昔はどこでもチャリで走ったのに、今はすぐそこのコンビニも車で行っちゃうもんね~。
やっぱし車が一番だわ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-16 20:13 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)