カテゴリ:★=ちくコレ=( 32 )

ハロウィンと秋散歩

f0195891_1932046.jpg
今年ももうはやハロウィンの季節なのね~
今年はデビルちくわです。ALL100均!毎年違うのがあってすごいよねぇ♪
残念なのが、カメラの設定変えたまんま気づかず、めっちゃ粗い画質。。。がっくりです。


f0195891_193551.jpg
久々にモデルを強要して、お疲れのちくわです。すまんね。疲れとストレスは禁物なのにね。。。
頑張りました♪


f0195891_1941455.jpg
昨日までの大雨があがって、本日は気温がわりと高かったのに、ものすごい風。


f0195891_1972499.jpg
でも強風の中、散歩に行きました。
すっかり葉っぱが落ちちゃってます。
今年は紅葉綺麗なのかな?
毎年、公園の紅葉とちくわを撮るのが楽しみなんだけど、今年はなんだか気がのらないなぁ。。。
ちくわもおかんも体力ないから、カメラ持つ気力がないかも。。。


f0195891_1943145.jpg
どんぐりが大量に落ちちゃってました。
このミズナラのどんぐり、可愛いよね~♪


f0195891_1944455.jpg
ちくわの帽子にしてみたけど、背景が悪かった。
全然目立ちません。


f0195891_195198.jpg
最近ちくわの毛が大量に抜けるんです。
数週間前は耳の毛だけ、束になってバラバラ抜けて焦って病院で診てみてもらったけど、皮膚病ではないみたいだから生え変わってるだけではないかって事になった。
今は耳は引っ張らない限り抜けないけど、ちょっと引っ張ると抜けちゃう。


f0195891_1953630.jpg
あれからしばらくして、今は全身の毛がガバガバ抜けるのです。
ブラシしたら怖いくらいにむしり取れる。
でも剥げてないみたいだから、単純に生え変わり?
カットしたみたいに短くなっちゃった。
具合わるい時って、ほとんど毛が抜けなかったから、今になって新陳代謝してんのかなぁ?
柴犬の換毛期みたいに抜けてるのです。
年中毛は抜けてるけど、こんなの初めててちょっと不安。
剥げてるわけでもなく、痒がるわけでもなくただ毛が大量に抜ける病気だったらどうしよう~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-10-27 19:35 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(4)

へび年なのに・・・

2013 あけましておめでとう!
  ことしもよろしくね

f0195891_17585544.jpg
へび年なのに、なぜかカエルちゃん。


f0195891_17592744.jpg
ひさしぶりに30、31日と年前に2日休みだったので、ちょっとゆっくりできました。
だったら大掃除すりゃいいのに、寒すぎてやる気にならず、洗濯、買い物、年賀状作成で終わってしまった。
残り、2日も何もしないで終わるんだべな。。。


f0195891_1759444.jpg十勝は12月にはあまり雪がつもらないのに、今回は雪は降るわ、気温は低いわで毎日冷凍庫の中にいるみたいです。
居間の窓を開けると、雪が同じ高さまであって、ちくわは不思議な顔してました。


f0195891_180174.jpg
いくら道産子でも、最高気温がマイナスでは、散歩するにはちょっと厳しい。
ちょっと晴れてても、冷え切った氷の地面では足が冷たすぎて、足あげて動けなくなっちゃいます。


f0195891_1801612.jpg体も弱ってるし、防寒着を買おうと思ってたけど、探す時間がなくって、昨日とりあえずホームセンターで980円のを買ってきた。
ダックスサイズの一番大きいのでも入らなさそうだったので、ワンサイズ大きい普通の子サイズを買ってみた。
これだけ幅があれば大丈夫っしょ。。。
でも残念なことに、ちくわの鳩胸は想像以上でした。
マジックテープ止まらず。。。


f0195891_1803617.jpg
「口取り」これって北海道だけのものだっけ?
ラクガンみたいだけど、白あんで出来てて中にはあんこが入ってて、甘くって柔らかいんです。
美味しいか?と言われるとそうでもないんだけど・・・。
おせちのお重の中に飾りで入れたりするものです。
おせちは作らないけど、これだけ食べたくて買っちゃいます。


f0195891_1811684.jpg
2012年はちくわの病気で始まり、ちくわの病気で終わりました。
1月胆石手術入院
5月ヘルニア手術入院
12月胆嚢、十二指腸のバイパス部炎症のため入院
アニコムさん、保険料支払ってる皆様には大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまでとっても助かりました。
よく考えたら、おとーが後厄だったので、当の本人は何にもなくって、全部ちくわが受けちゃったのかも。
厄払いとか気にしたことがなかったんだけど、ちくわがあんまりひどい目にあいすぎたので、厄払いって必要だったのかな?なんて考えちゃいました。
明日初詣行って、ちくわのお守りまた買ってこなくっちゃ。
2013年はみんな元気で過ごせますように。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-01-01 18:31 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)

今年のカブトはこれだ!

f0195891_1601144.jpg
巷で噂(?)のザク豆腐が帯広にも売ってた。
もの珍しい物や期間限定物に弱いおかんはすぐ買っちゃう。
ガンダム好きとかじゃないけれど、ガンダム世代なもので・・。
おとーは好きみたいだけど。


f0195891_1611879.jpg
そして、こういう品があるとちくわに被せたくなる。


f0195891_1613629.jpg
強く見えるかな?
ガンダムじゃないからなぁ。。。
ザクだもんなぁ。


f0195891_1615329.jpg
中身は枝豆豆腐でした。
まぁまぁかな?
ビジュアル重視だから、こんなもんでしょ。198円だし。
充分楽しめました。


f0195891_163222.jpg
GWの北海道は最悪の悪天候。
前半は良い天気だったけど、後半4日はずっと天気悪し。
部屋の中も真っ暗です。
ちくわを写しても、顔が見えませんね~


f0195891_163316.jpg
明るくしてみた。。。
半目で寝てたのね。
寝るしかないよね。つまんないね。
珍しくおとーも休みだったのに、ひたすらダラダラで、なんだか無駄に過ごしてしまった。


f0195891_1635512.jpg
最終日の本日は久々の晴れだぁ~と思って、気晴らしにちくわを外に連れだした。
あんなに天気良かったのに、3時過ぎに雷がゴロゴロ鳴り出しました。
変な天気だなぁ。


f0195891_16413100.jpg
桜はもう少しで咲きそうです。街中はポツポツ咲き出してます。
このタイミングは来週末には散ってしまってるパターンだなぁ。。。
今年はちくわと桜見物無理っぽいな。

カラスの巣なのか?カラスが入ってたけど。子育て中なのかな?
春らしいですね~。


f0195891_1643062.jpg
ちくわのヘルニアは、1度先生に合格貰ったんだけど、うかれて帰って、すぐ次の日になんだかまた麻痺が出ちゃった。。。
散歩してないし、留守番してただけなのに・・・。
寒かったからか、てんかんも出てたからか?先生には脳の神経は異常ないみたいだからてんかんとは無関係っぽいって言われた。
まだ薬生活です。でもそろそろステロイドは辞めたいところです。
レーザーとかは効果あるのかな?
次回先生に聞いてみるか。
軽かったはずだし、歩けてもいるし、ただ左後ろ足がやっぱクニャりとはなるけど、なかなか元通りになりそでならない。
ちょっと、いやかなり不安になってきました。
草の上を歩くとき、めんどくさかったのか、一瞬前足だけで歩いたのを見たときはさすがにショックだった。どうかこれ以上悪くならないでほしいな。
運動不足かなんだかおかんの左腰も痛くなってきた。
ちくわの代わりになるのならなんぼでも痛くなってもいんだけどなぁ。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-05-06 17:11 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(5)

くりすますだね

f0195891_21455760.jpg
ちくわのクリスマス。


f0195891_21385856.jpg
去年から進歩していないおかんの手料理。

茹でて、型抜きして固めただけ。


f0195891_21391767.jpg
確か今年はいっぱい手作りしてみようと思ったはずなのに、結局思っただけで終わっちゃった。


f0195891_21395666.jpg
すまないね~。
こんなに美味しそうに食べてくれてるのにね~。
来年こそは。。。きっと。。。たぶん。。。


f0195891_21365580.jpg
今年もちくわサンタがやってきた♪


f0195891_21401721.jpg
おもちゃを目の前にして我慢させすぎ、いじけちゃったの顔。


f0195891_21412624.jpg
やっともらえた!
たったの100円x5個のプレゼントを一辺にもらえて、どれから壊していいか迷っちゃう。
取り合えず、トナカイを破壊。


f0195891_2142296.jpg
うちのサンタ、この間のCT検査で、想像以上に石がひどい事が判明。
これで何の症状も出てないのが大学病院でCT撮ってくれた先生もびっくりだそう。
担当の先生も一生懸命手術方法とかも説明してくれたし、切除手術受ける事に決心しました。
簡単な手術じゃない為、死んでしまう可能性もないとは言えないから、家族とよく相談して決めて下さい。と言われると、さすがにね~くじけそうになるんだけどね~。
おかんの判断で元気なちくわを死なせてしまうかもしれないしね~。
かなり悩みましたが、破裂しての手術だと50/50か、もっと確立が低くなるらしいので、元気なうちに手術して無事に済めばその後は元気にすごせるそう。
そっちにかけて、先生とちくわに頑張ってもらいます!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-12-25 22:17 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(4)

似合う色は?

f0195891_18143026.jpg
ぼくは男の子(元、だけど)だよ。
でもね、ここのお家で用意されてたのはなぜかピンクのベッドと、毛布だったんだ。
ピンクのベッドは、かりんお姉ちゃんのを貰ったからだってわかるんだけど、なんでおかんが用意した毛布はピンクだったのかな?
男の子が来るて知ってたくせに。。。


f0195891_18151119.jpg
「ちくわは黒っぽいから、明るい色の方が似合うね♪」なんて。
ピンクのリボンつけられたり・・・。


f0195891_18152417.jpg
これもピンクのリボン・・・。


f0195891_18155079.jpg
これもピンクのリボン・・。
そして最初のとは違う、またピンクのマット・・。


f0195891_18303218.jpg
ほら、これもピンクのクッションでしょ~


f0195891_18304761.jpg
そしてトイレまでもピンクなのら・・・。


f0195891_1816419.jpg
後ろに写ってるのはぼくの物がしまってあるカラーボックス。
安売り商品で一色しかなかったからって、これもピンク・・・。
男の子て青とか黒とか、かっこいい色なんじゃないの?
ぼく、男の子だよね???

おかんがピンク好きなんじゃないの?って?
ううん、どっちかというと嫌いなんだって、青とか紫とかが好きなんだってさ!
こんなにピンクの物に囲まれたのは初めてだって。
なんでかはおかんもよくわからないんだってさ。。。
ぼくってそんなにピンクが似合うのかなぁ。。。
男の子色がほしいのら。。。

=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2011-09-25 18:44 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(2)

寒いんですけど・・・

f0195891_21425295.jpg
なんなんでしょう・・・
えらい寒いんですけど・・・
一気に夏がぶっ飛びました。
今日の天気はこんなどよ~んの空。 最高気温20℃くらい。
もう半袖じゃ寒くて、家の中ではフリース着用。


f0195891_21435026.jpg

ちくわは絶好調で、公園を走ってきました。安心して散歩できます。
枯れた葉っぱも落ちたりしてて、もう秋が始まったみたいですよ~
これから南下していきますよ~


f0195891_2144827.jpg外はどんよりで、ブレブレ写真ばかりだったので、たまに室内で撮ってみた。
前回トリミングした時にはリボンでなくってネクタイつけてくれたんだよね。
まだ写真撮ってなかったから、も1回つけてモデルさんにボーロでお願いしました。
ボーロ見つめすぎて、鼻水たれちょるよ♪


f0195891_21442584.jpg
暑くて外でカメラ持つ気にもならなかったから、最近外の写真がないなぁ。
意味なくちくわを撮ってみた。


f0195891_21444426.jpg相変わらず、カメラ向けるとぷぃっとするモデルさん。
正面から撮ると、怒った顔ような顔をしてるんだけど、ちょっと下から撮ると、そんな風には見えない感じがするなぁ。


f0195891_21445689.jpg
「もう止めてよ~」って降参のポーズ。


f0195891_21452626.jpg
鼻の下の黒さが不思議。。。
会社犬のてんてん(ポメラニアン)はもっと黒い。
仕事中に黒い鼻の下みせながら目が合うと、かなり癒される。


f0195891_21461651.jpg
おかんの胃痛。
今日で4日目。大分良くなった。
病院の薬飲んでもこんなに長引くのは初めてだな。 潰瘍できてたのかな?
「貧血みたくなって立ってられなかった」って会社の人に言ったら、「この前400mlも献血したからでないの?」て笑われた。
先週、立て続けに体から血を出したから(病気じゃなくてね)かなぁ?
「ヘモグロビン数値が高いから健康なしるし、だから400ml充分取れるんです」って言われて自慢したばっかだったのに。。。
これから忙しくってストレス溜まる季節がやってくるから、それまでにはなんとか胃を完璧に治さねば。。。

虐待されたり、保健所で処分されるのを待つ犬を見るのはもう嫌です!
興味のある方見て下さい。8月27日までです。
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント募集中


共感してコメント出したいけど時間のない方はこちらのサイトで親切にしてくれてます。
「ジュルのしっぽ」
※8/20現在、環境省のメールボックスが溢れてしまい、受信が出来ない状態になっているようです。FAXも同様の状況が想定されますので、可能な限り郵送に切り替えて頂くか、Eメールの場合は月曜日以降に再送をお願いします。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-08-20 22:43 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(5)

さんぱつ

f0195891_1611455.jpg
久しぶりにトリマーさんに散髪してもらった。
おっさんにリボン003.gif
空いてて当日でも予約入れられてたお店がなぜか先月から週末の予約がいつもいっぱい。
流行るようになったのか? ダックス的にはちょっとお高いけど上手だったんだよね~
で、今回はもともとお願いしてた病院のトリマーさんに予約した。
逆に前はこっちが予約とれなかったのに、空いてた!
安いし、こっちの方がほんとは良かった。
ちょっとガタガタだけどね。
でも、すぐもじゃるから問題なし!


f0195891_16121875.jpgダックス価格
シャンプー、カットで3150円。
これが一番安いので、この値段のところが理想的。016.gif

そして、男の子なのにリボンをつけて帰ってくる。
これは生まれて始めてのトリミング後の写真。
(この頃は携帯でしか撮ってなかったな・・・)
ものすごい似合わないっぷりにちょっとショックだった記憶もある。


f0195891_16135287.jpg
リボンを解くと、毛がくるくるになるから嫌なんだけど、今日はどんだけ似合わないかな?どんなのかな?ってちょっと楽しみだったりもする。


f0195891_16141127.jpg
2年前くらいから、ちくわは預けられる時、ぷぅぷぅきゅぅきゅぅとものすごく鼻を鳴らして赤ちゃんみたいに騒ぐようになってしまった。
なんでかな? 小さい時は喜んでお姉さんに抱かれてたのになぁ。
不安なのか?と思って「終わったら迎えに行くからね、大丈夫だから綺麗にしてもらってね」ってお話したのに全く意味なし。。。


f0195891_16143177.jpg
でもおかんから見えなくなった途端ピタッと鳴き止んでるし。。。
どうやらわかっててわざと甘えて鳴いてるな!
言葉がわかるのも良いけど、ちくわは頑固なところがあって言えば言うほど都合の悪い事は聞こえないフリするからなぁ。。。008.gif


f0195891_16145024.jpg
やっぱりプロにお願いした方が綺麗だな。
このライオンみたいなでっかい手が大好きです。
でも手がでっかい子は体もでっかくなるという事です。015.gif


f0195891_1615889.jpg
良かったね、さっぱりしたね。
未だに肛門線が絞れてないので、今回はしっかり肛門線絞りも頼んだので、お尻もすっきりしたかな?
おかんもそろそろ行きたいな~ いったい何ヶ月美容室行ってないんだろ・・・。044.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-04-24 21:18 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)

2011年スタート♪♪♪

f0195891_1383990.jpg


新年
おめでとう御座います。。

さ~2011年もスタートしましたyo!!
みなさん、良いお正月お過ごしですか?
今年も”ちくわ「犬でございます!」”を
昨年同様よろしくお願いします。

U^ェ^U犬うさぎ「ちくわ」

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-01-01 01:48 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(8)

初雪!

f0195891_19313866.jpg
怪しい野うさぎ発見! 


f0195891_19304752.jpg
朝、カーテン開けたら外が真っ白でビックリ!
とうとう積もる程の雪が降りました。
冬が始まっちゃったなぁ~


f0195891_19315183.jpg
来年の年賀状はちくわうさぎにしようと思って、部屋の中より白い外のほうがいいかな?って思ったんだけど・・・
かなりのご立腹顔です。。。
正月からこんなブーたれ顔、駄目だわ・・・ボツ決定。021.gif


f0195891_1957946.jpg
気を取り直して、遊んで下さい。


f0195891_19572894.jpg
久しぶりの雪に大興奮♪
足冷たくないのかなぁ?


f0195891_1957429.jpg
そして、お決まりのゴロンゴロン♪
これはちくわの裏面です。 首がないぞっ!
カットしないと足がもじゃもじゃになってきた。


f0195891_2005512.jpg
雪も降ったし、もう12月になっちゃうし、あっという間に年末くるんだろうなぁ。。。
その前にクリスマスかぁ。。。

イヴの日って、クリスマスディナーってどこでもやってるけど、行った事がない。
クリスマスは外に出た記憶がないのでちょっと疑問。
レストランの広告みると、5,000円以下のコースってなさそうなんだけど、世のみなさんはクリスマスにそんなの外で食べてるのかな? 都会じゃ当たり前なんだろうけど。
おかんのまわりでそんなディナー食べたってあんまり聞いたことがないので、どうなんだろ? こんな田舎でそんなおされでリッチななカップルそんなにいるか?
だいたい、雪で渋滞して、予約したお肉とケーキを取りに行くので疲れきる。。。
もうケーキを食べる楽しみだけで頑張るおかんなのです。
今年はツリーだそうかなぁ? どこにしまったかなぁ???

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-11-28 20:51 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(8)

f0195891_2063792.jpg
今日は日曜日!
ちくわ家ひっさびさの本当の日曜日だった。
8/21に池田に行った日曜を最後に、今日まで1日もおとーには休みがなかったのです。
一応おかんも弁当作ったり作らなかったりだけど一緒に早起きしてたので、約3ヶ月ぶりに通しで7時間眠れた。
逆にちくわは朝ご飯遅くなって迷惑だったかな?


f0195891_20121335.jpg
タイヤ交換もしてもらえたし、これでいつ雪が降っても大丈夫。一安心。

ちくわもおとーが昼間から家に居るので、なんだかテンションあがりっぱなしでした~
これからはどこかに遊びに行けるかな? でももう秋も終わりだもんなぁ。。。007.gif
十勝ももう木の葉が落ちて、冬の一歩手前くらいになりました。


f0195891_20131782.jpg
冬といえば、おかんの必須アイテムの1つ、「養命酒」が登場する気温になりました。
末端冷え性の為、手足が冷たくて湯たんぽないと寝れなかったんだけど、前の職場の人に「騙されたと思って飲んでみなさい」って教えてもらって飲み始めたんだけど、キャップの半分寝る前に飲むだけで手足ポッカポカで湯たんぽ要らずになりました。 適度に酔っ払ってすぐ寝れちゃいます♪(アルコール結構強いんじゃないかなぁ)
昼間飲んだら絶対やばいけど・・・。


f0195891_20213675.jpg
この前、2週に一度の燃やさないゴミの日だったので、山になったちくわのおもちゃを大処分。


f0195891_2022043.jpg
前ほど壊さなくなったので、なかなか捨てられなくて溜まるばっかり。。。


f0195891_20222366.jpg
目とか鼻とか取って、中身までは出さなくなってきた。
だから、こんな中途半端なまんま放置状態。。。
これでもたま~に遊んでるから、いつ捨てればいいのか悩んじゃうのです。


f0195891_20251070.jpg
とある休日の昼下がり、そんなちくわの壊したぬいぐるみの残骸でコスプレ大会してみたよ。
タイトル「めいどカフェ」
意外と可愛いしょ?


f0195891_20285868.jpg

タイトル「赤ちゃん」

なんだか、ごっついぞ!


f0195891_20254090.jpg

タイトル「料理の鉄人」

本当は食べる専門だけどね。


f0195891_21382355.jpg
そして、被害者さん。
このキティちゃんは、コックさんだったみたい。

今日の夕食は久々に外で食べれた!(びっくりドンキーだけど・・・)
料理嫌いなおかんにとってもこの3ヶ月はかなりストレス。
手抜きやお弁当の日もあったけど、今晩何食おう。。。って考える辛さ。。。日曜にメニューを考えないのが息抜きだったのになかったもんで・・・。
そして、おとーは3ヶ月ぶりに履いたジーンズがぶっかぶかになるほど、痩せてた! 私服がゆるゆるになってた~
5キロも痩せたらしい。。。(ちゃんと食わせてたんだよ、一応・・・)
私は・・・ちょっと増えた。 な~ぜ~???002.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-11-14 21:58 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)