カテゴリ:★旅に出た!( 43 )

ご無沙汰

f0195891_19562017.jpg
ご無沙汰してます。
なんとか生きてます。
元気ではありません。あ、メンタルではなく身体の方です。
仕事バイト以外は整形外科と整骨院に毎日通って2か月過ぎました。
足腰股関節がガッタガタになってましたが、だいぶんマシになりました。
あまりにも痛くて、ちくわのとこに行っちゃいたいなぁなんて思ったりもしちゃうくらい。
長く身体が痛いと鬱になるのもわかります。
でももう大丈夫、多分。あんなに5月は暑かったのに、6月7月と長雨続いたり、ずっと曇り空です。よけいに身体も調子悪くなりました。
十勝らしくなく今年は本当に青空見てません。日照不足で農作物も心配です。


f0195891_19585176.jpg
十勝はどんよりなのに、山を越えると快晴!
先週末、札幌に出かけました。
丘珠空港の札幌航空ページェントに行きました。


f0195891_19591486.jpg
おかんの目的はこれ!
去年の千歳の航空祭でも見た、エアレースの室屋さんのエキシビジョン!


f0195891_19593019.jpg
今年の日本のレースで優勝したので、スポンサーにレクサスがついたみたいで、レッドブルからレクサス色になってました。


f0195891_2001547.jpg
去年は曇り空であまり高くとべなかったけど、今回は快晴で天高く、ニコチャンマークやレクサスマークも書いてました。


f0195891_2005612.jpg
超かっこいい!
キャーかっこいい!かっこいい!とおばさま方に混じって、おとーに引かれる程、さわいでました。
カメラマンはもっぱらおとーなので、騒ぐおかんの横でしっかりこんな素敵に室屋さん捕らえてました。おとー、グッジョブ!


f0195891_20213769.jpg
若干無理やり連れて来てもらった感じだったけど、おとーが好きなこっちの方の飛行機も見れたので、まぁ良かった。


f0195891_20214771.jpg
千歳基地で戦闘機とか、エンジンとか展示物見る方が楽しいんだってさ。


f0195891_2022235.jpg



f0195891_20262732.jpg
おかんはこっち!
去年は中止で見れなかったけど、ものすごく久しぶりでブルーインパルス見れました!


f0195891_20264236.jpg
かっこいい~!


f0195891_2027494.jpg
青空に映えて最高!


f0195891_202726100.jpg



f0195891_20274188.jpg



f0195891_20312543.jpg
朝早く起きて来た甲斐がありました。
何年か前の綾野剛のドラマがまた見たくなっちゃった~♪
ドラマどおり、ブルーのパイロットは好きな人達にアイドルみたいな人気で、並んでサインもらってました。おかんミーハーだから、イケメン探しちゃうよ。


f0195891_2039134.jpg
最後まで見たかったけど、帯広まで帰らなきゃならんので、早々に退散。
ほら、峠の向こう側、十勝方面にはどんより~雲がのっかったまんまでした。
帰りたくない~って感じでした。


f0195891_20382215.jpg
そうそう、ちくわの為に育ててる薔薇たち、雨に打たれてぐずぐず汚くなりながら痛みながら咲いてくれたんですよ~。
元気がない子もいるけど、元気な子はたった2年目で沢山咲いてくれたんです。
雨が続かなければもっときれいに咲けたのに・・・。


f0195891_20383748.jpg
一度枯らせて買いなおしたクレアオースチンは白いコロンとした花です。
すぐ散っちゃうんだけど、かわいく沢山咲いてくれました。
こんな風に束にできるくらい収穫もできて、幸せ♪


f0195891_20384863.jpg
マメに切り取って、ちくわに見せてました。
見えてるかな?


f0195891_21214298.jpg

今朝大雨上がりで、ぐっちゃぐちゃになった薔薇をざっくざく切って、花壇に生えたキノコも撤去。キモいかった。
シックでかわいいカフェラテだけ今はボロボロになりながらポツン咲いてます。
この前の大雨で北海道、結構水害出てました。
馬産地の浦河町も、牧場水没してたから心配です。

青空とちくわ、あるのがいるのが当たり前の存在だったのに、今のおかんには遠い遠い、会いたくてしようがない存在になってます。
久しぶりに更新して、長々と失礼しました。
天気悪くてお出かけもしてないから、ネタがなかったのよね。
ばんばは行ってるけど、天気悪いとカメラも持つ気にならなくて・・・。
JRAの方は秋まで一休みだしね。
あ、そうだ!ゴールドシップに出会った宝塚記念とダービーは取りました!
もう1年以上たつんだね。去年の初G1で勝たせてもらったドゥラメンテっていうお馬さんがけがで引退・・・。おかんの競馬初めて出会った2大巨頭どっちもいなくなっちゃったよ。
あらら、めっちゃ長くなっちゃった。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-07-31 21:21 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(12)

十勝観光っぽい

f0195891_2130247.jpg
先週末は久しぶりに良い天気の土日でした。
日曜日に、帯広から50分くらいの更別村のすももの里に行ってみました。
里といっても、すもも農家さんの畑なんだと思うけど。
この隣はどんぐり公園で、、春か秋にちくわをつれて来てたパークゴルフ場があります。


f0195891_21334012.jpg
いつも、散歩に来るたびに、一度来てみたいと思ってたんだけど、いつも花が終わった頃に思い出すのよね。
今年は新聞に出てるのを見かけて見ごろに来れました。

花とか景色とか、動かないのにどうもうまく撮れないのはなぜだろう・・・。


f0195891_21335710.jpg




すももカフェなんてちょっとこじゃれてみたらしい。
お飲み物とすももスウィーツ買ってお花見気分。
あの、赤じゅうたんはなんの為だろう・・・。ちょっと考えちゃった。
真っ白でとっても綺麗でした。


f0195891_21341080.jpg
お茶してたら、遠くになんだかほっこりしちゃう姿が・・・。
見ず知らずのお客さん、盗撮しちゃった。
だって可愛過ぎるんだもん。
飼い主さんが携帯見てる隣で何考えてるのかな?
退屈だな?それとも、綺麗だな?かな・・・。ほほえましいね。


f0195891_21351771.jpg
この後は競馬場に行きたいので、帯広に戻るはずだったんだけど、道の駅に寄る途中でなぜかおとーが花畑牧場でも寄ってくかなんて言い出して寄り道・・。
馬だ~(常に頭の中は馬)と近寄ったら・・・やっぱ十勝だよ・・・牛だよ・・。茶色い。


f0195891_21355336.jpg
同じ十勝でもなかなか来ない場所。
昔はここに来ても、生キャラメル買えない事あったんだよね~


f0195891_21364637.jpg
可愛い子羊。絵になるのぉ~


f0195891_21371023.jpg



リャマ。
この子柵に近づいたら、走ってきたから怖くて逃げた!唾かけられるって書いてあるんだもん。


f0195891_21372530.jpg



ちょうど、終わりかけのショーをやってました。
今度こそお馬さん。
大きい方はばんばと同じお馬さん。とミニチュアホース。
同じ馬でもこんなに違うんだよ~と比較です。

ちなみにこの大きい方のお馬さん、ばんえいの試験に落ちてしまったので、ここで働いてるそうです。
もう20歳だって。


f0195891_21375873.jpgラクレットチーズ・・・の風呂


f0195891_21381251.jpgカチョカバロ(チーズ)


f0195891_2139342.jpg
そして、やっと競馬場
今日は望遠レンズ持ってたから、久しぶりにばんえいの大きなお馬さん。


f0195891_21393046.jpg
頑張れ~
サラブレッドも見る頻度が多くなってから、やっぱばんばの馬は大きいわとつくづく実感。


f0195891_21394854.jpg
この8番の子の名はタカラシップ。
ゴールドとかシップってつくと買っちゃうよね~


f0195891_2140218.jpg
そしてあし毛ちゃんも・・・。


f0195891_21402514.jpg
大きなおけつが並んでます。お疲れさまだね。


f0195891_2140436.jpg
桜が散ってたんぽぽ満開です。
ちくわのいる場所もたんぽぽ咲いてますか?


f0195891_21405951.jpg
やっと桜が咲いたと思ったら、今日は30℃、明日は32℃になるって・・・。
それでも朝晩は結構寒くて、寒暖差で風邪ひいてるのか、春のアレルギーなのか、おかんも周りもくしゃみしまくりです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-05-21 22:43 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(10)

只今桜満開です。

f0195891_20472148.jpg
帯広もやっと今、桜が満開です。
車で走って綺麗だわ~とは思っても、以前のように主役がいないので、桜の写真だけを撮りたいとは思いません。ほんとにカメラ持ってない。


f0195891_20481064.jpg
ずっとネタなしでしたが、やっと冬が終わり、お出かけ出来たので久しぶりの更新!
見てくれてる人いるかな?えへへ


f0195891_20483364.jpg
ダックスブログでなくて、馬ブログになってしまってますが、今回も馬三昧。


f0195891_20484890.jpg
いつも出没してるのは帯広競馬場ですが、GWだし、平日しか開催していないので今しか行けないかも、という事で、北海道は門別競馬場!ほっかいどう競馬です。
日高町、馬産地にある競馬場なんです。
30㎞くらいでゴールドシップのいる新冠町に行けます。
新冠方面はさくら祭りと重なって、どえらい混雑間違いないので、今回は止めました。


f0195891_204927100.jpg
しか~し、サプライズがっ!
たまたま開門直前について、先着50組だけ有名なお馬さんと撮影できる整理券を入手!
そのお馬さんはコスモバルクさん。
ゴールドシップのいる牧場のHPと、門別競馬場を調べてる時にやたらと出て来てたお名前なので、「門別競馬場で活躍してた馬なんだな」と思ってた。
せっかくだから、記念撮影してもらおうか~的な。。。


f0195891_20494261.jpg
ところがこのお馬さん、かなりの大スターだと、馬の師匠に教えてもらい、驚いた!
地方競馬から出て、G1に出場し、立派な戦績残した実力の持ち主。本当に門別の星だった!


f0195891_2050213.jpg
今はG1の凄さはよくわかっているので、そ~なんだ~そんなすごい子と写真撮れるなんて最高!とコロッと態度が変わったおかん。
隣にならんだ時に思いっきりコスモバルクさんに頭突きされたけど、結構痛かったけど、嬉しかった~
「ありがとう」ってなでなでもして、感動しました。
G1クラスの馬に触るなんてなかなかできないよ。おそれおおいもの。


f0195891_2051385.jpg
門別競馬はナイターで3時40分から8時40分まで10レース。
帰りが遅くなるかなと思いつつ、結局最後まで遊んできました。
おかん惨敗。おとーかろうじて3勝。しかしトータルマイナス。ま、いつもの事です。


f0195891_2052120.jpg
おかんはもうカメラ持つ意欲が湧かないので、ほとんどおとーに写してもらいました。
夜は結構寒かったけど、頑張って写してくれました。
夜だからシャッター追い付かなくて残念だけど。

この子は誘導馬のてん太くん!めんこい、ブチ柄♪


f0195891_20523081.jpg
門別競馬場はダートコースのみだけど、ギリギリコースの際に立って見れるので、近くて迫力ありました。


f0195891_20525660.jpg
馬場に入った時のお馬さんも超近くに来てるから大きくて迫力満点だね。
かっこいいです。


f0195891_20531334.jpg
騎手さんの名前も知らないし、お馬さんの名前も知らない子ばかりですが、みんなとにかくかっこいい!


f0195891_20553286.jpg



f0195891_20533167.jpg



f0195891_20534474.jpg



f0195891_20535997.jpg



f0195891_20561952.jpg



f0195891_20563647.jpg



f0195891_20565396.jpg



f0195891_20571159.jpg



f0195891_20582434.jpg
コスモバルクさん、おうちに帰ったら、ゴールドシップによろしくね~♪
いつかまた逢おうね!


f0195891_20595254.jpg

ぼくはお留守番なのら

おかんはますます、お馬さんにのめり込んでます。大分馬の名前も憶え、いっちょこ前に血統が気になったり、騎手さんの名前もわかるようになってきました。
好きな事はいくらでも頭に入るのね。今日買うものすら忘れるのにね。不思議です。

ちくわの夢も時々見ます。結構リアルです。見た朝はちょっと幸せです。
早く逢いたいです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-05-05 22:05 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(8)

こんな日曜日

今年の7月は暑い暑い。
連日30℃の時も、ちくわがいないとエアコン作動しなくちゃって思わないから暑い部屋で過ごしてました。
朝晩、庭の水切れに気が気じゃありませんでした。
農作物も干ばつの危機だったけど、ここんところ雨続きなので、なんとか無事のようです。
猛暑の中、お祭りだのばんばだの、おてんとうさんの真下で過ごす日曜日でした。


f0195891_21405459.jpg
7月12日は、十勝管内更別村のトラクターばんばへ。


f0195891_21412628.jpg
おとーは前から知ってたらしいが、おかんは今年初耳だったので、最近ばんばにはまってるし、ランボルギーニのトラクターも見たかったので、行ってみました。


f0195891_21413792.jpg
思ったより賑わってて、面白かった。
3台づつ、トラクターの階級別に数トンの重りを引っ張って競います。
スラローム?で棒を倒さないように進む為、運転席を見ると、ハンドルをグルグル回して、忙しそうでした。


f0195891_21415467.jpg
おかんもトラクター運転したくなっちゃいました。
おじさんの家に行けば、多分乗れるな・・・。
前田愛さん・・・だったかな?芹菜ちゃん、バービーちゃんが、NHKの撮影で来てたので、見れました。
バービーが一番人気でした。可愛かったよ。


f0195891_21421411.jpg



f0195891_21424390.jpg
朝の9時頃から2時近くまでいて、日焼けしてへとへとながらも、その後帯広に戻ってから、ほんとのばんえい競馬にハシゴしました。ばんば満喫♪



f0195891_21453010.jpg
7月19日は、10年以上ぶりで、千歳の航空祭におとーの希望で出発。


f0195891_21454452.jpg
あいにくの曇り空で、戦闘機なんかの飛行も派手な事はなし。
ブルーインパルスも飛行中止。


f0195891_21455796.jpg
でもでも、うちの一番のお楽しみだった、レッドブルの飛行はなんとか決行してくれて見る事が出来ました。


f0195891_21461385.jpg
空のF1、エアレースでアジア初のパイロット、室谷さんの飛行が見れたんです。


f0195891_21463353.jpg



f0195891_21464552.jpg
今年、お台場あたりでエアレースやってたから、いいなぁ見に行きたいなぁと思ってた。
レースじゃなく、曲芸飛行だったけど、すっごくかっこよかったぁ~。
思ったより長時間、やってくれたので、大満足。
ブルーインパルスが飛べなかった分、一番の見どころでした。


f0195891_2148487.jpg

それ以外の日曜日は夕方からは、ばんばへGO!です。
5月から毎週のように通ってるので、馬の名前もわかってきました。
勝負師じゃないので、1レース100円ずつ、5.6レース楽しんでます。
たまにまぐれ当たりしては喜んでます。
昔はばんえい競馬なんてわからないし、興味なかったんだけど、やり始めると馬は可愛く、頑張れって気持ちで毎週会いに行きたくなってます。
おかんが今、一番落ち着く場所になってます。


f0195891_21483348.jpg

知らない時は重たい物引っ張らせて、お尻叩いて可哀想・・・って思ったけど、ムチで叩いているんでなく、手綱の延長部分で、進めって合図なので、馬は全然痛くないらしいし、重りも辛くなる程の重さではなく、馬体重に合わせてるので、苦じゃないみたい。

f0195891_214852100.jpg

たまに山を登りきれずに止まってしまう馬がいるんだけど、よく見てると、「もう、引っ張りたくないよ、一休みするし」って馬の気分で留まってるように見えます。
だって、その後はダッシュで走ったりするんだもん。「なんか、マイペースなちくわがだだこねてる姿に似てるわ」って感じで見守れます。

f0195891_21491133.jpg

5月の頃は2歳馬なんかは、デビューしたてなので、山を越えるのもしんどそうで、可哀想ながらも、観客の注目は超えられないビリの馬。
子供たちにも「がんばれ~」って応援されて、ゴールしたら、1位の馬より会場中から大拍手で、ちょっとうるっとなったり・・・。
そんな2歳馬も、今ではほとんど山も止まらずにクリアでゴールできるようになってて成長がよくわかるのです。
そんな感じのちくわ家の日曜日でした。

たまにやってるCMするくらいの大きいレースは場外で買ったりもします。
この前の宝塚記念で、おかんはラブリーデイという馬券を買い、まぐれ当たりしたんだけど、そのレースで一番人気のゴールドシップ、まさかのトラブルでスタート失敗。
何かやる馬だと前予想では聞いてたので、ほんとだったと思いながら、周りのおじさん達も苦笑い。
でもね、実力ある子だからすごく出遅れたけど、馬群に追いつくし、綺麗な馬でさ。
買った馬より、ゴールドシップにくぎ付け。
帰ってから、調べてみたら、お父さん兄弟共々なかなかやんちゃなやつらしい。
そんなとこが、すごく気に入り、ファンになっちゃいました。人間なら恋しちゃったかも・・・。
賭け事としてじゃなく、こんな風に競馬にはまったりするんだね。
こんどのレースはいつかな?今度は絶対に買うんだ。ゴールドシップ♪
はぁ、生でサラブレッドのレースがみたい。
おとーが休めれば8月中に札幌に見に行くぞ!と思ってるけど行けるかな?

f0195891_2150132.jpg

何かをしてたり、何かに熱中したり、出かけたりしないと、ちくわの穴はなかなか埋もれることはなく。
小さい花壇の中には、園芸屋さんでセールするたびに花苗を買い、未だかつてないくらいに、わんさか花を植えてるおかん。
薔薇の苗もあれから2鉢追加し、それでもまだ欲しいと思ってる。
どんだけ増やしても寂しさは埋められないね。

f0195891_21503598.jpg

5ヶ月経つのに、未だに涙は溢れます。
こんなにひきずるおかんは、完全なるペットロスなんだろね。

f0195891_21505465.jpg

どこでも泣いちゃう自分がやばいと思う今日この頃です。
困ったおばさんだな。

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2015-07-26 22:15 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(23)

タウシュベツ橋梁

f0195891_21164074.jpg
春爛漫♪
たんぽぽ満開♪ 今年もたんぽぽだけは元気です。


f0195891_2143479.jpg
土曜日の夕方、うちのベランダから見えた変な空。
何雲っていうんだろ?


f0195891_21173659.jpg
今日、日曜日は早めに(といっても11時)にちくわ散歩。
多分20℃もないと思うんだけど、太陽さんがピカピカしてると異常に暑い!
ちくわもおかんもまだ気温に慣れてない感じ。
明日、帯広30℃って言ってるけど嘘だよね?冗談だとしか思えないんですけど・・・。
死ぬかもしれん。。。


f0195891_21202867.jpg
さて、残念ながらまだ体調が心配なので、ちくわ君は同行できなかったのですが、今日はちょっとお出かけしました。
こんな山道を入って行きます。


f0195891_21204724.jpg
熊なんかも普通に出るらしく、単独行動で脇道から奥に入るのはちょっと勇気が要ります。
これ、何年前の看板かな?今年だったらちょっとやばいよね。。。


f0195891_21231654.jpg
ちゃんと人が歩けるようになってる道を180m歩いて着いたところは「タウシュベツ橋梁展望台」です。


f0195891_21241987.jpg
ずっとずっと前からそこにあったのに、誰にでも知られるようになったのなんて10年前とかそこらなんでないかな?


f0195891_21262780.jpg
糠平ってとこにあるんだけど、車で1時間もかからないので糠平スキー場にはしょっちゅう来てたのに、全然知らなかった。
今では「北海道遺産」となってるらしいです。
そんで、風化と地震なんかでもう何年ももたないで、崩れるであろうと、最近特に、注目されてます。


f0195891_21263687.jpg
ダム湖なので、水が少し増えてますが、ちょっと前まで渇水してて、その風景の方が見たかった。
これからどんどん増えて、夏にはこの橋水中に沈みます。
季節で出たり沈んだりなので「幻の橋」と呼ばれてるみたい。


f0195891_21305941.jpg
あの上を蒸気機関車が走ってたのね。
写真とかで見るより、実際に見ると、そこだけ異国的な感じがして、確かになんだか綺麗でした。
よく見ると、ほんとに今にもコンクリートが崩れそうです。
また震度5級の地震がきたらやばいかも。。。


f0195891_21423864.jpg
ここもやがて水がはるのかな?
ダムを作るときに切られた切り株。
一面この地面に立ってる状態の橋がかっこ良かったんだけどな。。。


f0195891_21323612.jpg
久しぶりに山歩き。
昔は良く山菜採りで山に入ったけど、最近はめっきり。。。
カメラなんて持って山入るのは初めてだからなんか新鮮。
この木。
わざとくり抜いてるのか?なんか住んでそうだな。。。


f0195891_21333236.jpg
おとーおかん、それぞれカメラ持って、遊んできました。


f0195891_21335865.jpg
不機嫌なモデルさんがいないので、気軽に動けるし、被写体が動かないのって、楽ちん楽ちん♪

この道は鉄道の線路跡。
ずっとずっと続いてます。


f0195891_21343722.jpg
タウシュベツ橋梁の他にも、近辺には鉄道の名残が何か所もあります。
朽ちた感じがどうしてもおかんには怖い感じにしか見えません。
薄暗かったら変なの映り込みそうじゃない?
むか~しむかし、の古い橋の上のトンネルには幽霊が出るんだって小学生のバス学習で通った時にはそんな話があってマジで怖かった記憶が消えないのです。
今は新しい橋が出来てそこは通らないんだけど、いつもその話を思い出す。


f0195891_21354562.jpg
国道沿いなのに、この看板が沢山立ってます。
いったいどんだけ熊が出るんだろうか。。。
今は幽霊より熊が怖いかも。。。


f0195891_21372227.jpg
さすがに山の中の温泉郷、あ、糠平は温泉場なんです。
鹿がいました。


f0195891_21374320.jpg
車から見てても全然逃げません、余裕でカメラ目線です。
ちくわよりよっぽどモデルとして活躍してくれました。


f0195891_21491823.jpg
ちょっと先にも群れがいたので、今度は歩いて近づこうとしたらさすがに逃げられた。
そうだよね、撃たれるかもしれないもんね。
脅かしてごめんなさい。

いやーほんとに明日30℃になるのかな?
30℃ってどんくらい?ずっと寒すぎて忘れたよ。
半袖なんて出してないよ!どうすんの!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-05-26 23:02 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

霧の海

f0195891_207960.jpg
お盆が過ぎるとぐっと寒くなるはずなのに、今年は先週連日30℃越、32℃以上の日も・・・。
ちょっと暑すぎるけど、冬が長かった分、まだまだ適度に暖かい日が続くといいな。。。

そろそろ、おとーの日曜日もなくなる時期なので、最後のドライブのつもりで、海に連れてってもらった。


f0195891_2074147.jpg
1時間くらい走って、浦幌町の十勝太。
おかんのお気に入りの場所。
しばらく行ってないからなぁ。。。パラグライダー飛んでないかなぁ?

でも残念な事に、見事に真っ白、海が全く見通せないほどの霧!


f0195891_2075956.jpg
覗き込んで、やっと波打ち際だけ見える程度。


f0195891_2082316.jpg
ここまで真っ白な海って初めてだ。


f0195891_2084387.jpg
雲海テラスに来てます。
と言ってもいいくらいの真っ白さ。。。
ほんとは こんな景色なのにな。。。


f0195891_208544.jpg
今年のちくわは、数回しか長距離ドライブしてないので、みんなで車で出かけると、とっても嬉しそう。
今まではすぐ寝てたのに、キョロキョロしてなかなか寝なくなった。
でももう今年はこれで終わりかもよ。。。


景色は良くなかったけど、真っ白の中で波の音だけ聞こえて、一応癒されて来ました。
家出るときは結構蒸し暑かったのに、涼しくって気持ちよかったな。


f0195891_2092142.jpg
十勝は今、とうもろこしの時期です。
茹でる前から狙ってるちくわ。
今年も食べれて良かったね。


f0195891_2093586.jpg
枕にしかしてなかったひんやりマット。
やっと使い方がわかったようで、結構この上で寝るようになりました。
まだ暑い日が続きそうなので、活躍しそう。
とんぼが飛んだり、虫の声が秋なんだけど、気温はまだ真夏の北海道です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-08-26 21:14 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

十勝平野を満喫

f0195891_2144294.jpg
ご機嫌なちくわ。
お天気良いので、またドライブ。


f0195891_2153548.jpg
久しぶりに来てみた。
スキー場の展望台。


f0195891_216538.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

この景色を見に、マイナスイオン浴びに来ました。

十勝もやっと夏らしく、農作物がぐんぐん生長してます。
そして今時期、収穫直前の小麦畑が茶色くなって、畑が綺麗な時なのです。
見えてる物、ほとんど食べ物だよ!そう考えるとちょっと幸せ♪
北海道の食料自給率170%だとか言ってたような。。。


f0195891_2162332.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

通勤途中にも小麦畑があって、毎日「今なら綺麗だろうなぁ」って横目で見ながら通り過ぎてたのです。


f0195891_2164268.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

やっぱり綺麗でした。
タイミング逃すと刈り取られちゃうんだよね。


f0195891_2165971.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

茶色は小麦畑。
緑は豆、とうきび、じゃがいも、かぼちゃ等等。


f0195891_2172929.jpg
この展望台の天辺にいる時、ぐらっと地震がありました。
ちょっと大きかったみたいです。
すぐおさまったけど、高い場所で揺れるとちょっと怖かったな。


f0195891_2174746.jpg
凝った撮り方をするのは、おとーの方。
“ゲージュツ”風。


f0195891_218483.jpg
こういう物の見方は男の人の方が、ろまんちっくなのかなぁと思う。


f0195891_2182861.jpgおかんには思いつかない構図。
いつもちくわを連写バシャバシャ適当にだもんな。


f0195891_2184870.jpg
思ったより暑いね。。。


f0195891_219893.jpg
モデルさん、暑くてフケ顔なので、もう撤収しよっか。
さすがに山の中、訳わかんない虫がいっぱい集まってくるし。。。


f0195891_2192883.jpg
気温はそうでもないけど、ちょっと暑かったね。
車に向かって走るちくわ。


f0195891_2195862.jpg
山を降りたらじゃがいも畑が満開です。


f0195891_21102119.jpg
品種によって紫はメークインとか花の色が違います。
最近はいろんな品種があるので、色だけじゃ区別がつかないみたいだけど。。。


f0195891_21104346.jpg



f0195891_21215744.jpg
小麦畑。


f0195891_2111235.jpg
小麦はそろそろ刈り取り時期。
雨が降る前に大急ぎで刈り取ります。


f0195891_21113365.jpg
人間用に実の部分を収穫した後、残った茎も刈り取りします。


f0195891_21115329.jpg
麦稈(ばっかん)といって、ロール状にして運びます。
それは牛さんや馬さんの敷き藁になります。
一石二鳥です。
これから麦稈ロールを山積みにしたトラックがあっちこっちと走り回ります。


f0195891_21121089.jpg
帰り道の芝生の綺麗な公園で、ちくわの散歩。


f0195891_21123463.jpg
ど根性♪


f0195891_21125054.jpg
気がつけば、ちょっと活気づいてる十勝地方です。
ちくわの住んでるとこは天気が良くて、農産物の生育が良いと元気になる土地なのです。

おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-23 22:25 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

海でストレス解消♪ animal

f0195891_20234580.jpg
ちくわの頭、切れちゃった。。。今日はものすごく久しぶりのドライブ。

最近おかんはちょっと疲れ気味で、目の下のピクピク痙攣が1週間止まらなかった。
寝不足かなぁ。眼精疲労かなぁ。歳かなぁ。


f0195891_20242110.jpg
毎日、ただ会社と家の往復ばかりしていると、田舎育ちのおかんはストレスが限界になり無性に緑とかが見たくなるのです。
「山か海か行きたい!景色のいいとこ行きたい!」
で、海に来てみました。
たしか去年は来てないから2年ぶり。


f0195891_20245891.jpg
今日は気温があまり高くないから海は寒いかもな。。。と思ってたけど、ちょうど良い気温で、しばらくぼーっとしていられました。


f0195891_20251786.jpg
夏休みもまだだし、気温も涼しいのであまり人もいません。
ちくわくん、貸切の浜辺です。


f0195891_20254094.jpg
気持ちいいね~
波の音を聞くと癒されます。


f0195891_20255772.jpg
全く誰もいないので、リードをはずしてみたけど、海に興味がないので全然波打ち際に行こうとしない。


f0195891_20263932.jpg
ていうか、海でも山でも関係ないって感じの張り合いのない犬です。


f0195891_20265386.jpg
油断した。
足が水に浸かってしまった。
またしても真後ろにちくわが居た為、逃げ切れず。。。
前は転んだっけな。。。


f0195891_2027574.jpg
「げーっ」と後ろを振り向くと、アイツはすたこらさっさと逃げてた!


f0195891_20272958.jpg
昼まで海に来るつもりもなかったので、カメラのバッテリー充電してなかった。
花も綺麗に咲いてたし、鶴もいたけど、海辺の写真だけしか撮れなかったのが残念。


f0195891_20295532.jpg
ちくわも病気ばっかで、車にすらなかなか乗せてもらえなかったから久しぶりのお出かけでちょっとご機嫌です。

今朝は8時間近く寝て、海を見て疲れが取れたみたいです。
今のところ今日はピクピクが出てません。
このまま治ってくれるといいなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-08 21:30 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(3)

ヒルズにお出かけ♪

f0195891_20382145.jpg
3連休の最終日のこと。
ずっと天気が悪かったのに、この日の午後から急に暑くなりました。
そんな中、となり町(幕別町)の“十勝ヒルズ”に行きました。
この日は入場料が無料だったから!


f0195891_2058150.jpg
ヒルズはヒルズでも、六本木とは全然違~う、お花いっぱいガーデンなのです。


f0195891_20483535.jpg
ちくわ家らしくなく、お花の園をめぐりました。


f0195891_2039216.jpg
お花畑っていうより、自然な感じの、よく言えばイングリッシュガーデン的な・・・。
野性的な・・あまり人工的でない感じで、いい感じです。


f0195891_20394064.jpg
虫もいっぱいいたりして、思ったより癒されるいい所でした。
この日は暑すぎて、ちくわも可哀想だったのでゆっくり出来なかったからもう少し涼しい日に来なきゃダメだなぁ。


f0195891_2047419.jpg
十勝にはこういうガーデンが数箇所あります。
入場料を払って入るのでよっぽど好きじゃないとなかなか行けないんだけどね。
富良野、旭川も含めて「北海道ガーデン街道」とか言うらしい。
富良野ではドラマの「風のガーデン」がその1つ。


f0195891_20404417.jpg
なんで来たかというと、これ「睡蓮」が見たかったから。


f0195891_20412635.jpg
この辺じゃ、睡蓮てあまり見かけたことないし、蓮なんかもない。
ほんとは蓮の花が見たいんだけど、北海道で見られるって聞いたことない。
睡蓮も似たようなものだから1度見てみたかったんだよね。
思ったよりいっぱい咲いてて大満足でした。


f0195891_20415891.jpg

ちくわは、自由に走れなくて、つねに帰りたいモードです。

睡蓮の咲いてる池は「とんぼ池」って言うんだって。


f0195891_20422595.jpg
その名のとおり、色んな種類のとんんぼがうじゃうじゃいました~。

自然児なおかんでも見たこともないでっかいとんぼ。。。
20センチはあったんでないべか。。。。あれがオニヤンマ?
左上のヤツです。
羽音がバチンバチンって!
抜け殻もでかい!


f0195891_20424433.jpg
北海道は寒いから虫類は小さくって、でかい虫ってなじみがないから、びっくりでした。
あんなのここにもいるんだなあ。。。
なんか童心にかえっちゃったなぁ。
虫取り網、振り回したくなったし。。。

あと、こんなにいっぱい青くて綺麗なとんぼ。。。
熱帯魚の「ネオンテトラ」みたいでしょ?


f0195891_204757100.jpg
思いがけず、とんぼとめぐり合い、しばらくとんぼ池でとんぼとにらめっこ。
おかんは途中で、カメラでとんぼを追えなくなり、きぃーってなったので、おとーにバトンタッチ!
でも全然止まってくれないので、なんとか撮るまでかなり時間かかりました。。。
虫って大変。。。 犬より大変。。。


f0195891_20481074.jpg
まだまだ見るところあったと思うんだけど、暑いし、とんぼで疲れたからもう帰ろう。

暑かったからみんなソフトクリーム食べてました。
「あずきソフト」思ったよりあっさりで食べやすかった。
ここは豆の仲卸問屋さんの経営だから、あずきなんだね♪


f0195891_20493048.jpg
ちくわも必死。
クリームはちょびっとだけ、コーンをあげよう!


f0195891_20525635.jpg
小麦が立派に育ってました。

今年は寒暖の差がものすごく激しい。
人間には辛いが、農作物にはいいんじゃないだろうか?
先週の十勝は寒くって、朝のちょびっとだけストーブつけちゃった。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-24 22:13 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

雨の富良野

f0195891_2113921.jpgちくわ家、おとーが珍しく3連休になった。
でも、休みになるって思ってないから何も思いつかず、どっちみち全道的に雨予報。
天気が悪いと楽しめる可能性が大。な場所・・「雲海テラスに行く!」おかんの号令でまたまた早起きで出かけました~♪


f0195891_2122790.jpg雲海情報で確認したら、「雲海は発生しておりません。雲の中です。」だって。
残念、初めてじゃないから駐車場で雲海待ちする事に。。。
結局7時すぎまで車で寝ながら待ったけどダメそうなので、ゴンドラには乗りませんでした。


f0195891_2124786.jpg
テラスでは雲の中みたいだったけど、駐車場からはもっと低いとこに雲海っぽいのが見えてました。
これはトマムのゴルフ場の奥に見えてる一応・・雲海。
でもわりと綺麗に見えました。


f0195891_2131686.jpg
トマムを後にして、また富良野へ・・・。
富良野もポツポツと雨模様。
でも、富良野の山に雲海っぽく雲がかかってて幻想的な眺めが見れました。


f0195891_2133075.jpg
十勝じゃ山が少ないし、でっかい山脈だからこういう景色ってなんか新鮮。
小さい山がポコポコしてて隙間から雲が発生してるのかなぁ。
なんだか絵みたい。


f0195891_214389.jpg
雨だけど、とりあえず麓郷(ろくごう)の展望台へ。
雨だから誰もいないのかと思ったけど、時間が早いからでした。
私達の後に人が来出してた。
さすが3連休です。


f0195891_2142290.jpg麓郷(ろくごう)といえば・・・。
「北の国から」だよね~
全然しらないで展望台へ向かう途中に看板が・・・。


f0195891_21439100.jpg
なんだろう?ってバックして読んだら・・・。
あらビックリ、ここって撮影したとこなんだぁ。。。
でもそんなシーン覚えてなかった。


f0195891_2145827.jpg
展望台からの景色。
富良野だねぇ~
同じ畑の風景なのに、平野の十勝とはまた違ってる。
あ~あ♪ あああああ~あ♪ って流れるねぇ~


f0195891_2151911.jpgなんせ天気が悪すぎて、ちくわと景色のコラボ写真を時間かけて撮る事ができませんでした。


f0195891_215329.jpg
ラベンダーもぼちぼち咲き出してました。


f0195891_2155657.jpg
ちくわもたまには撮らないとね。


f0195891_21115994.jpg雨なので「拾った家」は見ないでスルー。
また今度来よう♪
すぐ隣に偶然見つけたガラス工房。
忘れてたけど、前にテレビで見て、 「しばれ硝子」 が素敵だったので、グラスを買いに行ってみたいと思ってた場所でした。
ラッキー♪ ちくわには悪いが、ちょっと待ってもらってお店見物。
想像以上に立派なお店でした。


f0195891_2191760.jpg
でも欲しかった「しばれ硝子のグラス」は高すぎて買えませんでした~
仕方ないので、醤油刺しにしました。
うちにはキッコーマンの醤油刺ししかないんだもん。

これ、ネオジウムという素材が入ってて、色が変わるんです!
太陽光ではパープル、蛍光灯ではブルーに見える。不思議なガラスです。
おかんガラス製品大好きです。
なかなか買えないけど、キラキラ見てると欲しくなる。
だって一応、女の子(?)だもん。


f0195891_2162119.jpg
お向かいにはこんなお店も・・・。
ここも撮影場所だったみたいだね?


f0195891_2194256.jpg
あとフラノマルシェでこんなものも買って来た!
わかる人はわかる名シーン。
今年30周年なんだって。黒板って刺繍の吾郎さんの帽子とか、「誠意のかぼちゃパイ」なんぞというものまで売ってました。(笑)
なんか「北の国から」見たくなってきちゃったなぁ。。。


f0195891_219568.jpg
ほんとにちくわくんの出番がありませんでした。
でもずっと一緒、車に置いてくたびにピーピー言ってたちくわです。
帰り道の新得で、デゴイチと記念写真。
おつかれさんのちくわでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-18 22:36 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)