f0195891_13415593.jpg
今年の十勝はほんとにおかしい。全く十勝晴れになりません。何日もぶりにやっと晴れたと思っても1日しかもたず・・・。青空と乾いた空気が懐かしい。

8/22これから台風がやってくるという日の朝の空。
雲の隙間から少し青空見えたけど、この後すぐ厚い雲に覆われて雨・・・。


f0195891_13421371.jpg月曜日だけど、昼で早退、夜のバイトも社長にお願いしてシフト変えてもらってまで、帯広競馬場に行きました。
それはなぜかというとひとつ目の理由はこれです!
ばんえい競馬にJRAのジョッキーがやってくる~♪
普段サラブレッドに乗る騎手がばんえい競馬のレースにお遊びで参戦するのです。
興味ない方にしたら、なんのこっちゃですね。


f0195891_13422540.jpgそういうおかんも、この行事今年で10年目らしいが、全く知らず、去年初めて知りました。
まぁ、知ってても関心なかったから、行こうとは思わないし、すごいとも思わなかったもんね。


f0195891_13424594.jpg


しか~し、今年のおかんはちょっと違うのです。

競馬に興味ない方もこの方は知ってるはず・・・。画質悪すぎて誰かわからんか・・・(笑)。
武豊騎手なのです。
武さんが帯広来るなんて!もう3度目らしいんだけど、今まで彼の素晴らしさを知らなかったから、別に格好良いなんて思ったことなかった、女優さんと結婚して話題になったなぁ・・・程度。
でも、大雨で白長靴履いた姿ですら、格好良く見えました。周りのおばさま方も「長靴履いてるのに爽やかね~♪」と同じこと思ってた。
さすがに取り巻き多くて、しかも大雨で傘さしてるから、思うように前に進めず、遠くから眺めてました。本物だぁ♪


f0195891_1343336.jpg
この日のばんえいのレースには、JRA騎手のお名前の協賛レース多数で、レースが終わるたびに表彰式でみんなの前に出て来てくれました。
本来は屋外なんだけど、雨降ってたので、屋根のある囲われた場所での表彰式になったりもしてました。
去年ふなっしーがいた場所ね。
騒がしいので慌てて駆け寄ると、いつもテレビで見ているこれまた素晴らしい外国人騎手のクリストフ・ルーメル騎手、彼も武騎手に並ぶほどの実力者です。やはりみんな駆け寄ってもみくちゃでサイン。紛れてがんばって腕あげてその姿をスマホで捕らえました。本物ルメールだぁ~顔ちっちゃ~いっ!ルメール騎手が警備員に連れて行かれた後も、まだ囲いの中に残ってサインを書いてくれてたこの方は黛弘人騎手、イケメンでしょ~♪
ちょうど人がいなくなったころ、握手してもらってる人がいたので、「私も握手いいですか?」って言って握手してもらっちゃった~!イケメンに握手してもらえておばさん、すっかり有頂天に!
もう、家帰って、おとーが帰ってきたら、ニッコニコでおかえり~と迎えてあげれました。
翌日までご機嫌でした。
バイト先の社長には「大雨の中、おかんの代わりにべちゃべちゃになって俺が仕事してる時、目をハートにさせてたんだな・・。」って言われちゃった(笑)
大雨でカメラなんて使えなかったのが残念。


f0195891_13431786.jpg
話変わって、会社犬のてんてん、今年の夏はなぜかおかんの机の下か後ろの部長の下に涼しいのか、よく来るのです。
最初は遠慮がちだったのに、だんだん「僕の場所だから!」みたいな感じで、無理やり入ってきたり、おかんが席を立ったのを見て、人の顔見て、速攻場所とりに来て机の下にいる。かなり邪魔なんだけど、ついつい甘やかして、おかんが遠慮して仕事しちゃってる。
他の人みたく、「てんどけて!」なんて可愛すぎて言えなくってさ。
こやってみたら、配線だらけで危なっかしいね。


f0195891_13433188.jpg
そんなおかんに対してちょっと俺様感を出してきてるてんてんが、最近ちくわを思い出させます。
きっと、俺様キャラをわんこに出させてるのはおかんのせいだったのか?(笑)
ちくわとも、よく場所の取り合いっこしたよね?

最後になりましたが、この日の競馬場に向かった二つ目の理由は・・・。
昔からコメントしてくれてた、ごりぽんさんご夫婦が来帯されるとのことなので、競馬場で待ち合わせることにしたからなのです!
ご夫婦で北海道旅行だそうです。
ちくわの生きてた十勝平野を見たいと、わざわざ何もない帯広に寄ってくれました。
去年のまるびーさんといい、ちくわがいなかったら、全くご縁がなかった方と実際にお逢いするなんて、なんだか今でも信じられません。ちくわに感謝しなくっちゃですね。

ごりぽんさんご夫妻を席に残して、ちょっと武豊見て来ていいですか?とか、イケメン騎手に握手しもらったの~♪等と浮かれまくりで、後で考えたら、ごりぽんさんもママさんも呆れてただろうな。
お二人ともとても優しくて良い人で、とてもお話ししやすくて、ほんの数時間でしたが、とても楽しかったです。お互い、え~そうなの~?とカルチャーショックの数々の話、楽しかったですね!
まだまだお話ししたかったです。また是非来てくださいね!
そういえばおかんは蒸し暑くて半袖で顔テカテカなのに、お二人とも長袖でしたね~。

ごりぽんさんのブログで北海道旅行記やると思います。詳しくはこちらで! 「徒然日記」
お仕事がとても忙しくてなかなか更新も大変だと思われます。少しお時間下さいね!
帯広編は後半になると思います。

ちなみに去年も北海道旅行されてるので、その時の記事はこちら! 「徒然日記・大人の北海道修学旅行」
広い北海道、分割しないと周りきれないのです。
これを見ると北海道旅行した気分になれますよ!

あ~、これでごりぽんさんにブログ更新のプレッシャーかけちゃいましたね。
では後はよろしくお願いしますね~♪

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2016-08-28 15:06 | ★おともだち | Trackback | Comments(6)

東京 観光編

f0195891_1059023.jpg11月29日、いざ東京へ!飛行機7年ぶりくらい。初めてエアドゥ乗りました。
外を見るとこの子がお供に・・・。なんだかほっこりです。


f0195891_110779.jpg機内サービスはじゃがバタースープもらいました。うまい♪ またまたこの子にほっこり♪
エアドゥ気に入りました。ちなみに帰りはJAL、室内黒くシート等がリニューアル。ゴージャス格好いい感じになってたけど、おかんはほっこりの方がいいな。


f0195891_1172881.jpg前日まで大荒れで、帯広空港では雪に埋もれた駐車場。大雪で車が埋もれてる~。
やっと1台抜け出た後を見つけて、駐車したら、ドアが開かない!むりくり隙間開けて固い雪を蹴り飛ばして脱出。ぎりぎりで行ってるので焦った・・・。


f0195891_1112513.jpg
そして、到着~♪富士山が見えた~♪来たよ~!


f0195891_1115209.jpg
かなり薄着で行ったつもりだったのに、羽田についた途端汗かくほどの暖かさ。
トイレで1枚脱いじゃった。緊張しながら電車を乗り継いで~、東京競馬場に到着!
素敵な馬女さん達とレースを楽しんだ後、スカイツリーが見たかったので浅草のホテルに予約して、帰りがてら1人でスカイツリー見物しにいくつもりでした。


f0195891_112132100.jpgでもね、馬女お二人もつき合ってくれてね。
お陰様で1人で寂しい観光客にならずに済みました♪
1人でもへっちゃらさって思ってたけど、1人スカイツリーはさすがに見かけなかった・・・。良かった。


f0195891_1128228.jpg
並んでれば昇れるのかとおもいきや、時間指定されて、まず2時間待ち・・・。
その間にご飯食べようと空いてる店をさがしてさらに席待ち・・。
やっと座れて食事と水分補給。都会って喉が渇くわ!
座った途端、落ち着いちゃってすっかり女子会モード。
初対面な感じがしないね~と盛り上がる。
おかんもなんだかいつもの友人とご飯食べてる錯覚を起こしてた。ほんとに不思議な感覚でした。
トークに盛り上がってる間にあっという間に時間が来て大慌てで展望デッキへ!
上がって外を見て感動です。
まさしく、宝石を散りばめたような夜景です。さすが東京だね~。キラキラでした。


f0195891_11291069.jpg
オレンジの東京タワーがすごく可愛かった。
しばらく、あそこはどこかな~?と眺めてました。
こたろうくんが散歩してた川はどの辺かな?などと思ってみたけど、東京、結構大きな川が流れてるのね。
しかも夜で、う~んよくわかんない。
同じ夜空の下で、今頃なぎっちとあるじさんはもうご飯食べたかな?なんて眺めてました。
関東にはちくわの事見守ってくれてたお友達が沢山います。
そう思うとなんだかうるうるしちゃいます。みんなこのきらきらの中にいるんだね~♪


f0195891_11593164.jpg
夜遅くまでお二人につき合ってもらいましたが、とうとうお別れです。
昼から夜までよく遊びました。ほんとに楽しい1日でした。
駅で涙涙のお別れして、てくてく歩いてホテルへ。
途中の交差点でパチリ。キレイだね~。
クリスマスカラーだからすごく可愛かったな♪


f0195891_124255.jpg朝ご飯♪歩かなきゃならないので、少なめで我慢。でもちゃんこおかわりしてデザートもしっかり頂きました。
ここの朝食バイキング、めっちゃ美味しかった!数少ないおかんの朝食バイキングで一番でした!
浅草サイコ―♪ご飯うまし♪


f0195891_1275271.jpg
ビューではないけど、部屋からはこんなに大きくスカイツリーも見えてていう事なし!


f0195891_1291943.jpg寄り道せずに早めに羽田に行って、飛行機眺めてました。どんどん並んで着陸して、並んで離陸して。
まるで普通に車みたい。何を見ても田舎っぺにはすげ~って感じ。


f0195891_12131442.jpg


f0195891_12134423.jpgお昼にはおしゃれなガレットランチ♪思った以上に美味しかった。
食べて見たかったけど、おとーが一緒じゃ絶対に選ばない店。
わ~い♪一人でこんなの食べて、都会の大人女子っぽい♪満足満足。


f0195891_12175811.jpg
そしてとうとう東京さよ~なら~。
いつもは散々遊んで疲れて、早く家帰って寝たいと思うけれど、まるびーさんとお別れなのと、お友達いっぱいのこの場所から離れるのがすごく寂しかったな。
窓見て、またうるうるでした。
東京ありがとう!また絶対に来る!競馬見に!
帯広-東京って航空運賃高いのよ。札幌からならもっと気軽に行けるのにな。


f0195891_12242299.jpg


f0195891_1225098.jpg
あ~あ、相変わらず白いよ。寒いよ。
15℃の世界から一気にマイナス2℃です。


f0195891_1226660.jpg
帯広空港荷物受取り場で待っていると・・・目の前をこんなのが・・・。汚いが可愛い。

ほんとに楽しい2日でした。
まさか馬を見る為だけに1人で東京行くなんて、自分でも不思議なくらいです。
ちくわがそうさせたとしか思えないこの流れ。
ちくわ繋がりで見守っててくれたお友達にありがとう。
そして、すっかりお世話になったまるびーさんほんとにありがとう。
いつかまた絶対に行くから、よろしくです!


f0195891_12345556.jpg
話変わって、先週の日曜日バイト2が入ってて朝早く車で走ってたら、熱気球が浮かんでました。


f0195891_12352522.jpg
街中の気球って妙だな。


f0195891_12354328.jpg
長々とおつきあいありがとうございました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-12-20 12:46 | ★おともだち | Trackback | Comments(11)

東京 彼編

f0195891_11393188.jpg
おかんの旅日記です。
とうとう待ちに待った日がやってきた。
府中本町駅から東京競馬場へ続く通路。
沢山の人がぞろぞろ・・・ほとんど男性。
通路の両脇、ポスターがいっぱい貼ってあってわくわくどきどき♪


f0195891_11401748.jpg
いよいよ入場!
ジャパンカップの文字すら格好良くてときめきます!

入場して、今回お世話になるまるびーさんと合流。
ショートカットのしゅっとした綺麗な女性とお友達の若くて可愛らしい癒し系女子がおかんを待っていてくれた。
それと、競馬はロマンだ!(ほんとにそうだ!)のお仲間の男性達。

まるびーさんと泣きながら抱き合い、感動のご対面!・・・もそこそこに。(笑)
UMAJO(馬女)3人でパドック行ったり、あっちこちと広い競馬場をうろつきまくり。
腹が減ったと、立ち食いでカレーライスを女3人で急いでモクモクと掻き込む。
足元には競馬新聞、馬券が散らばりまくり。


f0195891_11413943.jpg
上を見上げればすごい~おしゃれ~


f0195891_1141563.jpg
すごい~かっこいい♪
帯広競馬場と全然ちが~う!(当たり前)
見上げて写真撮ってるのなんておかんだけ・・・・(照)


f0195891_11421556.jpg
13時に到着したので、前のレースも見れました。
この子はトレジャーマップ、ゴールドシップと同じ父母を持つ子だそう。(馬女ガイドさん、いろいろ教えてくれるのでかなりありがたい)
父ステイゴールドを父に持つ子は沢山いるけど、父母が一緒は貴重だね。
お兄ちゃんみたくなってくれ~!


f0195891_12171482.jpg
パドックから本馬場までみんなを連れてくれる誘導馬。
札幌でも見たけど、この子達はすごく可愛い。おしゃれしてて見とれちゃう。


f0195891_12194613.jpg
さすがジャパンカップの誘導馬は5頭。
各国の国旗をつけて素敵です。騎乗してる人の服装も格好いい。
ちなみにばんえいには誘導馬はいません。


f0195891_12225023.jpg
いよいよです。
メインレース ジャパンカップのパドック。
ゲストも沢山、さすがにただならぬ雰囲気。
みんな息を殺していろんな気持ちで見守ったり、見極めたり。
こんなに沢山人がいるのに、静かです。
ここからは、おかんの大好きなゴールドシップばかりです。似たようなのばっか。


f0195891_12234612.jpg
馬女2名に「おかんさん、前行って前!」「そこ空いてるそこに入って!」「かばん持ってるから!私はいいから!」なんて後方から的確な指示をだしてもらって、隙間をぬってなんとか彼の姿を捉える事ができた。
まるびーさんにとっても、大好きな馬で騎手さんだから前に出たかったろうに、おかんの事ばっか考えてくれて本当にありがとうございました。


f0195891_12241783.jpg
どうせ満足に撮れないだろうと、イチデジの望遠レンズ持って行かなかった(おとーいないと重いしさ)のをとっても後悔。
頑張ってコンデジのズームきかせてるので、あんまり画質はよくないな。


f0195891_12243575.jpg



f0195891_12245685.jpg



f0195891_12251124.jpg



f0195891_12252954.jpg



f0195891_12255310.jpg



f0195891_1226970.jpg



f0195891_12425314.jpg



f0195891_12433856.jpg
パドックから急いでスタンドへ。
ゴールドシップは特別待遇で、誘導馬の前に馬場に入って観客を静止して見てました。
みんなが馬場に入るころにはすでにシップはあんなに遠くで1人で待機(笑)。
超拡大。


f0195891_12435625.jpg
ん?吠えてる(笑)?
勝つか?よりゲートに大人しく入れるか、ちゃんとスタートできるか?
ちゃんと走る気分になってくれてるのか?
おそらく会場中の多くの人達が同じ事思ってたと思う。
おかん、胃が痛くなったもん。帰ってきて録画みても同じくらいどきどきして胃痛が起きそうになった。
ゲートに入っただけで(目隠しつきだけど)、おーーっと歓声あがったような。
普通はありえないんだけど、調教師さんがゲート前まで一緒だったらしい。
ほんとに大事にされ、心配され、腫物に触るように扱われ、愛されキャラだね。


f0195891_12443073.jpg
おかんが一目ぼれしちゃうのも無理ないね。


f0195891_12452890.jpg
そしてレース終わりました。
カメラどころじゃないし、2枚だけとったけどさすがに超ブレブレ。
結果は10着だったけど。良い良い♪
大人しすぎるくらいだったから、気分的にはいまいちやる気スイッチ入らなかったんだね♪
そんなところもゴールドシップだ。
機嫌をそこねるから、下手にムチを使えないのだ。俺様なのだ。


f0195891_12454317.jpg
春の宝塚記念より、いっそう白くなってたゴールドシップ。
ありがとう。感動したよ。涙が出たよ。
お疲れ様!今度は最後の有馬記念。
最後に1着とって格好いいとこ見せてくれたらいいな。
でも勝てなくても怪我だけはしないでね♪
北海道で待ってるよ~♪


f0195891_1246487.jpg
そして勝ったのはショウナンパンドラちゃん、女の子。
すごいね。 おめでとう!


f0195891_12461989.jpg
プレゼンターには五郎丸選手。
アンドレアガシやら、外国のえらい人達も。
すごいんだね。ジャパンカップって!地上波のTVだけじゃ表彰式までやらないから「へ~こんな感じなんだ~」と何を見ても新鮮。


f0195891_12463376.jpg
すべて終わり、後ろ髪惹かれながら、競馬場を後に・・・。
やっぱ競馬場は落ち着くよ。どこの競馬場でもホーム感感じちゃうね。

この後に五郎丸選手のトークショー。小室哲也のライブがあったらしいが、競馬にしか興味ない馬女3人、
どうする~?見たい?せっかくだから見てく~?って言いながら、気づけば電車に乗ってた(笑)。
芸能人より馬が好き♪?

つづく

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-12-06 13:35 | ★おともだち | Trackback | Comments(9)

逢えました♪

f0195891_19582082.jpg

昨日、無事に東京から戻りました。
憧れの彼にも逢えました。
やっぱり生の彼は格段に素敵でした。
夢のような1日を過ごすことができ、涙が出る程感動できました。
行って良かったです。
あまり良い写真は撮れなかったけど、また後日報告します。

=おあん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-12-01 20:04 | ★おともだち | Trackback | Comments(7)

旭川近隣の方にお願い!


探しています!

ブロ友さんの、ルイちゃん、ヨークシャテリア

旭川在住です。

迷子になっちゃったみたいなので、見つけたら連絡お願いします。

すごく小さい子なので、朝晩の冷え込みが心配です。

ルイちゃん、ママさんのとこに早く帰ってきて!
[PR]
by cue-nacs | 2014-09-26 19:30 | ★おともだち | Trackback | Comments(2)

琢磨おめでとう!

全然 ちくわのことじゃないけど、あんまりうれしかったので更新しちゃいます。

もと F1ドライバーの佐藤琢磨が、インディでなんと日本人初優勝!

F1では最高3位だったっけかな?

なかなかそれ以上の成績が出ず、ホンダのチームも不況で撤退、鈴木あぐりのチームでも頑張ったけど継続は難しく、何年かレースに出てませんでした。

もう琢磨の姿は見ること出来ないのかな?ってがっかりしてたんだけど、インディってレースでドライバーとして出てました。

なかなか上位に入ってこなかったんだけど、去年からチームが変わってなかなか成績も良かったんだけど・・・。

去年も2位どまり、それでもすごい!って喜んでたけど、結構マシンが故障したりで、後半でがっかりもさせられる事多いから、まさか優勝まで出来るなんて、想像してなかったのです。

もうずっと前から応援してたから、ものすごく嬉しい♪ 016.gif
震えちゃうくらい嬉しかったんです! 泣けちゃいます。。。

こんな事書いても、誰も興味はないと思うんだけども、おかんの日記でもあるので、残させてください。

琢磨 優勝おめでとう♪ やったぁ♪ちくわ家今夜は祝杯です。 お酒飲めないけどね。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-04-22 12:36 | ★おともだち | Trackback | Comments(4)

千年の森へ。。。

f0195891_18292797.jpgカットして来ました。
今回は、ネクタイじゃなかったな。


f0195891_1829599.jpgしっぽで枯れ草、葉っぱを掃除してきちゃうので、久々にねこしっぽにしてみた。

しっぽを振ると、超高速で動くからすごくおもしろいのだ♪

こんなダックス見たことないね。。。


f0195891_18301968.jpg
先週、清水町の「十勝 千年の森」に行ってみた。
ちくわを連れて中に入ったのは初めて。
もうシーズンも終わりに近づいてるので、無料開放だそう。
ずっとちくわと行きたかった所なので、無料なら行かねば!


f0195891_18303559.jpg
旅のお供は、もちろんツナ親子です。
この前会ったばかりだから、前回より仲良くできるかな?


f0195891_183133.jpg
この日の天気予報は晴れのち雨。
ただ、山の麓にある場所なので、街中の天気とは違うからちょっと不安。
風は少しあるけど、いい天気で車の中では暑く感じるくらい。
紅葉もまだしていて、とっても良いロケーション♪


f0195891_18312390.jpg
思ったとおり、晴れて山が見えてると綺麗だなぁ。。。
綺麗な芝生もあるし、ずっとここでちくわの写真を撮ってみたいと思ってたんだ。
やっと願いが叶いました♪
取り合えず、お腹がすいてるので、ランチしよう!

食後にゆっくり、お散歩しようね♪


f0195891_18314820.jpg
おされにカフェのテラス席でサンドイッチセット♪
ちくわブログではあまり出てこない光景だな。。。
ただ・・・寒い・・・。 
食べ始めた途端、風が強くなりだした。 ナプキンのホルダーが倒れる程の風速!
おかんが写真撮ってたら、「レタス飛んだ~!」とツナママの声。
1.2枚かと思ってたら足元に結構散乱してた!
こりゃ大変、早く食べないと全部飛んじゃう!
寒くて手はかじかむし、スープもコーヒーも冷めちゃったし、ちくわは足元でバタバタするしで、なんせ、せわしい食事になってしまった。
ほんのり暖かいチキンは美味しく感じたので、暖かい所で食べれば美味しかったんだと思う。。。
もう寒くて、味わう余裕がナシ!
その上、雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降ってきた!
一応、女子2人のランチなのに、笑っちゃうくらい悲惨な光景。
おかんちょっと壊れたね。041.gif 笑いが止まらんかったもん。041.gif
「なんかうちら、可哀想でない?」のツナママの言葉に更におかしくなって笑いながら、パンから溢れたオイルでベタベタになりながら10分足らずで食事終了!
サンドイッチは大きいし、芋は必要以上にいっぱいのっかってるし、10分じゃ普通食べれないって。。。ゆっくり食べたかったよ。。。


f0195891_18324880.jpg
ほんの15分前まで、晴れてたのに、山の方を見上げたら、すっかり雲で覆われてた。


f0195891_1833556.jpg
ほんとに山だわ。。。山の天気は変わりやすいってのは本当なんだな。。なんて感心しながら慌てて、引き返したんだけど、カフェから入場の建物までが林を通り結構な距離で、雨足はどんどんひどくなった。
ちくわもドロドロ・・・ほんと悲惨・・・。


f0195891_18333118.jpg
結局、中で撮れた写真は数枚。 残念。
前みたいに、ヤギさんとかいっぱい撮りたかったのに。。。

でもね、山だけひどくって、外に出たらこんなに青空。
こんなに大きな虹が近くで見れました♪
これで少し気が済んだのでした。


f0195891_18335337.jpg
帯広方面へ向かうと全然雨なんか降ってないし。。。
完全に行き先の選択ミスだったなぁ。
ワン達が可哀想なので、会場を変えて散歩のやり直し。
途中、ツナが車中で吐き気をもよおし、思わずツナママが手の平で受けるというハプニング有り!


f0195891_1834579.jpg
何だか忙しかったけど、楽しい一日でした♪
何かトラブっても笑えちゃうのが女同士だよね?
またしても珍道中になったのでした。001.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-10-23 20:01 | ★おともだち | Trackback | Comments(4)

秋晴れのドライブ

f0195891_17505686.jpg
秋ですね~ 我が家は秋と言えば、紅葉でも観光でも食欲でもなく、ただただ働き手2名が忙しくてヘトヘトになるという悲しい季節。転職しないかぎり楽しい秋はやってこないのです。
パソコン開く気力もなかった。。。年なのか?
今年は、ハッと気づけば紅葉がうっすら始まっているではないですか。
そんな心身共に疲れ気味のおかんを遊びに誘ってくれたのはツナママでした。
急に休みが取れたんだって♪ 久々のツナ、相変わらず無駄なお肉はついてません。すごい!


f0195891_17531454.jpg
帯広から30分くらいかなぁ? 鹿追町までドライブ♪
ドッグラン付きのカフェがあると言うので、行ってみよう!
しか~し、保護者2名はなんとなくあの辺だろうという、いつもどおりの安易な考えで出発した為、なぜか田舎道で渋滞にはまった(少しの時間だけど)。
日曜日でもあまり車が通らない道なのに。。。
やっと抜けると、「そば祭り」やってた。鹿追町はそばの生産地なの。


f0195891_1753325.jpg
渋滞にはまって、やっとナビで検索。
思ってた場所とはやっぱり違った・・・。渋滞にはまらなくても良かったのかも。。。
若干時間オーバーでなんとか到着!
やはり十勝では数少ないドッグランは大盛況で、沢山ワンコが来てました。
やばいです。ちくわ的に無理なのでは・・・。


f0195891_1754373.jpg
あなたもワンコですよ~人間じゃないのだよ~

空いている方の広場に入れてもらって、しばらく遊びました(ツナはね・・・)
ちくわは、ほとんどおかんの膝の上。
なにしに来たんだか。。。
お腹すいたので、カフェの方で美味しい物でも食べようと思ったけど、混んでて店員さんがとっても忙しそうだったので、ちくわ達を待たせてるし、1度座ったけど、諦めて出ました。。
カフェでランチ♪の予定が、通りがかりのラーメン屋さんに変更。美味しかったけど♪


f0195891_1835066.jpg途中、道の駅うりまくにも寄ってみた。
やっぱり、連休だし、天気はいいし、祭りは近くでやってるし、人が結構いっぱい。
山に近いだけあって紅葉が帯広より大分進んでます。


f0195891_17551850.jpg
ここでは乗馬が出来るらしく、りっぱな馬場もあり、かっこいいお馬さんもいた!


f0195891_17553532.jpg
オショロコマドッグ
オショロコマという魚(鹿追名物らしい)のフライが挟まって、梅味タルタルがかかってます。
味は・・・美味しかった。けどやっぱオショロコマだけで食べたくなった。


f0195891_17555789.jpgここの芝生はとても綺麗でした。

人のバッグに顔を突っ込んで、おやつをねだってる、このずうずうしい男。
でも、「おかんがトイレに行ってる間、あげても全然食べないんだよ。くうんてないてるんだよ」だって!
情けない男です。


f0195891_17562895.jpg
ツナママのバッグにはいつも美味しい物が入ってて、ちくわの分ていつもくれるんだもんね。
有難いね♪


f0195891_17543637.jpg
この日は、車に3回もツナとちくわを残さなきゃならなくなって、大丈夫かな?って心配したけど、疲れたみたいで2ワンともそれぞれの席で大人しく寝てました。
きっとツナならちくわも安心して留守番できるんだろな。
ツナみたいな性格の兄弟がいたら良いなぁと思うおかんでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-10-10 19:18 | ★おともだち | Trackback | Comments(4)

お散歩リクエスト

f0195891_2105748.jpg

本日のお昼はおかんの実家で焼肉でした。
すっかり年に一度の恒例行事になったな~。


f0195891_2114555.jpg
今回の言いだしっぺは姪っ子のLちゃん。
なんでも、ちくわとまたお散歩したいとママにお話したらしい。
去年初めてちくわのリードを持たせて散歩したのを覚えてたみたい。


f0195891_2185835.jpg
Lちゃん、ご飯もそこそこに「公園行く~!」って。
アイドルみたいに取り巻き引き連れて裏の公園へ行きました。
気づけば・・・Lちゃんのパパカメラ、おとーカメラ、おかんカメラで撮影されておりました。
すごいな。。。親ばか一家だなぁ。。。
ちくわは・・・戸惑っておりました。


f0195891_21475756.jpg

今回は味なしのお肉があったので特別にちくわも貰えました♪


f0195891_21103452.jpg

ここらもすっかり初夏っぽくなり、ちょっと前までは公園にはいろんな花が咲いてたけど、もう葉っぱが出てきてかなり緑色になってます。



f0195891_2110579.jpg
今日は24℃。
急に気温が上がって正直、かなり暑く感じた!
先週まではすごく寒くって10℃にもならない日もあったくらいなのに。
1度しまい込んだ長袖の婆シャツ、もう1回出して着て、さらにカイロまで貼って仕事してた。


f0195891_21111432.jpg
日中気温が上がったとしても、朝晩は少しストーブつけないと冷える程だったけど、昨夜と今夜はストーブなしの生活!
やっとここまできたか!と今年は感じます。


f0195891_21112888.jpg
過去ブログ見たら、去年は6月には35℃になってるんだよね~。
やっぱ去年は異常だよ。
夏でも海に行きたいと思わないのが十勝の夏なんだもん。
去年は暑すぎて、家の掃除もろくすっぽ出来なかった。
(我が家はちくわの居場所冷やす程度のエアコンしかない)
掃除機かけるだけで汗だくだくだったなぁ。。。
嬉しいけど、5年に1回くらいでいいな、あの暑さ。


f0195891_21121223.jpg
このまま最高気温25、6℃止まりが続く夏になって欲しいとひそかに願うおかんです。
これくらいなら、ちくわを連れて外にも出やすいし、負担もかからないもんね。
被災地の人はエアコンがない場所多いだろうし、東電区域は節電だもんね。
今年は猛暑にならないように祈るのみ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-06-05 22:02 | ★おともだち | Trackback | Comments(2)

気の合う?友達

f0195891_2051592.jpg
今年になってから初めてちくわの唯一のお友達 ツナくんと 池田町のまきばの家に遊びに行きました。


f0195891_21343526.jpg

ドッグラン有り、飼い主の食べる物有り、の場所ってなかなかなくて前にも来たこの場所に決定。


f0195891_2064792.jpg
相変わらずパワフルなツナくん。
前よりも更に筋肉でカッチカチなボディになってました。
ママにボール投げてもらってご機嫌♪


f0195891_2072344.jpg
ちくわは・・・
相変わらず一緒に遊ぶどころか、地べたを這うようにしか歩かない・・・。
だからぁ・・・ドッグランなんだってばぁ。
歩くなよ~走れよ~


f0195891_2084335.jpg
気づけば勝手にツナママのバッグに顔を突っ込み、ちゃっかりおやつを貰ってる。
ツナはちゃんとお座りしてるのにね。


f0195891_207593.jpg
私達の他には柴犬の子が来てたのみ。
まだ9ヶ月のやんちゃざかり。
ちくわじゃツナの遊び相手になんないから調度良かった!
すごい勢いで追いかけあい、ぶつかり合いの始まり!
ツナは若造に後ろを取られまいと頑張ってた! お~男だね~♪


f0195891_21334396.jpg

ちくわは・・・おかんの隣で完全な伏せ状態で気配を消してた。
気配を消してたにもかかわらず、柴君にバレてしまい、背中にドスドスと足を掛けられ、どろんこに・・。
ちくわを鍛える為にちょっと見てたんだけど、そのうち「キャン!」ていうちくわの声にビックリ。
大げさなやつだなぁと思って柴君の口元見たら、ちくわのもじゃ毛がわっさり挟まってる!
さすがにおかんも驚いてちくわの背中確認、なんでもなさそう。。。良かった。。。
その後、すっかり怖がっておかんの膝にいるのに更に首元咥えられそうになってまたまた「キャン!」またもじゃ毛ば引っこ抜かれた!
犬同士の遊び?なのか完璧に弱い物と判断され、やっつけるつもりになってたのか?
おかんもちくわも犬の世界では世間知らずなので、もうどうしていいものやら・・・。


f0195891_2010716.jpg
そんなこんなで、ちくわにとってドッグランはやっぱり楽しくない場所になってしまったかもな・・。


f0195891_20102639.jpg
ツナとはそんな風になったことないのになぁ。。。
ツナは優しいんだよね。数回会って、ちくわはヘタレだってわかってくれてるみたいだった。
それでも自然にはなかなか撮れない2ショット。


f0195891_2010598.jpg
帰りがけに見つけた河川敷の広場で道草。
ツナも今度はマイペースで遊べてランより楽しい顔してボール投げしてた。


f0195891_20111355.jpg
ちくわは、もう走る元気はないけど表情は楽しそうだね♪


f0195891_21243843.jpg
また貰ってんの?
嬉しそうに振り向いちゃって♪
今日はいっぱいおやつ貰えて幸せだね~


f0195891_20113976.jpg
偶然撮れたこの写真。
なんかツナにチュウされてるみたいで可愛くって好き♪
天気も調度良くとても楽しい1日でした。


f0195891_20115433.jpg
なんで公園ではこんなにピョンピョン走るのに、ドッグランでは走らないのかな?
リードがないと不安なの?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-05-29 21:43 | ★おともだち | Trackback | Comments(6)