<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぶりもの

f0195891_16513443.jpgうちのおかんは、ぼくがチビッコの時から、なんでもアタマにのせたがるんだ。。。

それも、ぼくが破壊したぬいぐるみの残骸や。。。


f0195891_16513974.jpgなんかに付いてたシール。。。

かっこわるぅ~。
021.gif

f0195891_16514392.jpgへんなのばっかなのら。。。

もっとカッコイくしてほしいのら。。。


f0195891_16511559.jpgf0195891_16515074.jpgでもボーロ食べたいから何でものせるよ。045.gif


f0195891_2384163.jpg

おやつ命だもんね064.gif


=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-29 17:17 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(3)

時間に厳しい犬

f0195891_17461458.jpgちくわの腹時計059.gifは、かなり正確。
仕事の時は帰るまで貰えないおやつなのに、休みの日は3時近くになると・・・
今までぐっすり寝てたくせに、ポコッと起き上がり、人を誘う・・・


f0195891_17463671.jpg何でわかるんだろう・・・時計読めるのか?っていうくらい、晩ごはんや朝ごはんもわかる・・・
おかんが朝、弁当作って、2度寝してて、携帯のアラームをONし忘れても、2.3分の誤差で起こしてくれてた(?)時期もあった。おかげで、遅刻せずにすんでいた。


f0195891_17465141.jpg都合のいい事は本当に記憶力がいい。
そして・・・
行き先は・・・おやつのある台所・・・


f0195891_17471651.jpg
「おやつの時間だよ。早くちょーらい!」と、張り切ってアピールする。


f0195891_17472992.jpg
すんなりあげるのはちょっと悔しいので、「なにさ、ちくわ、何の用?」って言うと・・・
じーっと怖い目をしてこっちを見る。。。


f0195891_17475095.jpg
ひたすら、じーっと見る。。。
 まるでを送ってるかのように・・・
多分「わんっ!」て要求したら、おかんに怒られるから、ひたすら眼力を送ってるんだと思う。


f0195891_1748620.jpg
はいはい、これでしょ。
ちくわの念力通じたよ。
今日も腹時計は正確だね。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-26 16:07 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

はみがき?

f0195891_15273263.jpg
我が家で‘あにまるくっきー’と呼んでいるこれは、「お菓子屋さんが作ったアニマルビスケット」というちくわのおやつ。


f0195891_15275875.jpg
食糞ぐせのあったちくわは、う○こをする度に、あにまるくっきーを1コもらえることになっている。028.gif

だから太るのか…?


f0195891_15291451.jpgそして、牛乳パック。 おかんが毎晩お風呂あがりにぐびっと飲んでいる低脂肪乳の空パック。
はじっこを折り込むとわりと丈夫になるので、何でも破壊したがる小さい時期のちくわにおもちゃがわりに与えてみた。
すると、結構喜んで、一生懸命破壊している。 「これは安上がりなおもちゃだわ~」おかんも喜ぶ。


f0195891_15293690.jpgでも今までみたいに、遊ばなくなってきたので、あきてきたかな?と思っていたが、1日に何回かは、かじっているみたい。
気にしてみていると、あにまるくっきーを食べた後にだけかじっている…。 まるで歯磨きしているみたいに…。


f0195891_15295335.jpg他のおやつの時にはしない行動なので、まさかね?と思いつつ、すぐ空パックに手を出さない時に、冗談で「ちくわ、歯磨きしないの?」って言ってみたら…。 「あ、そだった!」って顔していそいそ空パックを取りにいって、かじってる!うそぉ!
ていうか歯磨きっていう言葉の意味わかるんかい?


f0195891_16261420.jpg
たしかに、人間もビスケット食べたら、奥歯にくっついて、お茶でも飲みたくなるけど、そんな感じ?なの?
それはとっても良いことだけど、ちびちび小さくちぎって食べてる事も多い。
いや、このところ歯磨きというよりも、空パックについた食べかすを食べ、2度おいしいと思っているような気が…。
毎回、「食べんなよっ!」っておとうにいっつも怒られてるちくわなのでした。

※そんなに気になるなら、歯ブラシも喜ぶかな?と思って、歯石取りと歯ブラシを買ったけれど、めちゃめちゃ嫌がられました。がっかり…008.gif
=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-25 17:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)

迷惑な散歩

f0195891_19333057.jpgこの前のお休みの日。
やっと暖かく、春らしい天気になったので、いつもの裏堤防ではなく、ちょっと離れた堤防に車で探検。
青空に、雪がまだ残ってる日高山脈がとっても綺麗なので、ちくわとパチリ!


f0195891_19345126.jpg

ねこやなぎが咲いて(?)いました。


f0195891_19352190.jpg

春だねぇ  ちくわ。
やっと長い冬が終わったよ。。。


f0195891_19415535.jpg
なんて、嫌がるちくわをモデルに撮影してたら、白鳥らしき声が…
振り返ると、白鳥達が、堤防を横切って…


f0195891_20481981.jpgf0195891_19431315.jpg


畑に着地。 お昼ごはんの時間みたい。 (冬の間、白鳥達も、朝ごはん食べに出勤して、あかるい夕方に寝場所に帰る。それが、けっこうおかんの時間帯と重なってて、走ってる車の上を朝夕見かけてた。北海道だなぁなんてちょっとうれしかったりする。やっぱ、カラスとは違うよね。)001.gif


f0195891_19433597.jpgこんなに暖かいのにまだいるんだね。 
ちくわ、あれ白鳥っていうんだよ。 見てごらん。 カラスしか見たことないしょ?
060.gif

f0195891_2143243.jpg結局、畑ばかりで、遊べるようなところがなかった為、白鳥には全く興味なかったちくわを、この後 芽室公園に連れて行きました。
「やっぱ、ふかふか芝生の公園が1番なのら」って顔してかけまわって散歩終了。。。
=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2009-04-19 16:36 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(0)

悲しい出来事

f0195891_1612382.jpg
先日、4月14日にかりんがお星様になっちゃった。
まだ、たったの3歳なのに。。。007.gif


f0195891_16131894.jpg
かりんは、ちくわの姉貴分で、唯一のお友達。
たしか6月生まれだから4ヶ月おねえちゃん。 白い極小豆柴で、とって美人さん。
おかんがちくわを飼う決心をしたのは、かりんママがかりんを飼って、よく会わせてくれたからでした。 


f0195891_16133647.jpg
かりんもちくわ同様、かなりのやんちゃ姫。
犬種の違いで、かりんは落ち着いてはいたけど、かりんママの話を聞くと、さすが、ちくわのおねえちゃんって感じだった。
食欲旺盛でお互い、極小ではない、ミニチュアではないって悩むくらいだったのに…


f0195891_16135971.jpg
しばらく、下痢ぎみで、かりんママは一生懸命、あちこちの病院に通ってた。 病名がはっきりしないまま、あのかりんが、ごはんを食べることを拒否してたらしい。 
ずっと点滴生活でかわいそうだからと、おいしいおやつをあげれば、それは食べれてたらしいので、回復するんだと思ってたんだけど…


f0195891_16141788.jpg
たまにしか遊べなかったけど、ドッグランや公園で一緒に走って遊んで楽しかったね。
ずっと一緒におじいちゃんおばあちゃんになるんだと思ってた。


f0195891_16143267.jpg
たくさんはないけれど、楽しい思い出をありがとう。。。
形見のおやつ大切に食べるからね。


f0195891_1713166.jpg
ちくわ、かりんの分も長生きしなきゃね。
=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-18 17:31 | ★おともだち | Trackback | Comments(4)

初の長距離

f0195891_15452665.jpg
美瑛の四季彩の丘
去年の夏、たまたまYAHOOのトピックスにこんな写真が出てたのを発見。
ケイトウが見頃だと… 見てみたいっ!
そういえば、富良野方面はしばらく行ってないなぁ… こうゆうとこなら、ちくわも連れて行けるかな?


f0195891_16551940.jpg2008年8月31日
ちくわを連れて初めての長距離ドライブへ
2時間くらいはかかりそうだけど大丈夫かな?
落ち着きのないちくわはずぅっと車の中で行ったり来たり、窓から顔出したり、引っ込めたり…


f0195891_16503165.jpg大人しく後ろの座席にいなさいと言ってもすぐ前へ…
しかも、おかんとシートの間に寝てたりする。
寝るなら後ろにいけばいいのに… ちくわの為に毛布も持って来たんだよ
008.gif

f0195891_1548172.jpg途中、休憩しながら、なんとか到着。
ここは ワンコも入れるので、ワンコ連れの人も何人か来てた。


f0195891_15483543.jpg
ケイトウキャッスル
近くで見るともっと綺麗な花でした。 想像してたケイトウの花とは違ってた。 とっても華やか。


f0195891_1548577.jpg



f0195891_15493052.jpg



f0195891_17265060.jpg

しかし、この日は暑いのなんの、確か28℃くらいはあったはず… 
ちくわもあまりの暑さで帰りたいってピーピーいうし…
こっちも汗ダラダラ…
早々に退散


f0195891_15524667.jpg
途中でちくわにおしっこタイムをあげたけど、結局家に帰るまでしなかった。
知らない場所は怖くてできないのか?
もっと大人になったら出来るようになるのかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-12 18:22 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(0)

カメラ嫌い

f0195891_213417.jpg
ちくわは カメラが嫌いらしい。

かわいいところを撮ろうとすると。。。


f0195891_214323.jpg
逃げる。。。 021.gif


f0195891_157930.jpg
ずらす。。。 008.gif


f0195891_15321971.jpg
そして。。。 007.gif
 
モデル犬にはなれないねぇ。。。025.gif





=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-11 21:23 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)

CM1



ちくわ「犬でございます!」CM完成!


=おとー=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-08 18:01 | ★ちくわムービー | Trackback | Comments(0)

残 雪

f0195891_1633825.jpg
今日の散歩は、すずらん公園
もう芝生はふかふかになったかな?
久々の公園にちくわのテンションあがりまくり。


f0195891_1632012.jpg
日陰になったところに、わずかにまだ雪が残ってた。


f0195891_1633759.jpg
せっかく、ふかふか芝生いっぱい出てるのに、雪の上ばっかりに行っちゃう ちくわ。


f0195891_1642268.jpg
ぽかぽか陽気で、ちくわの体温も上がってるから、気持ちいいのかな?


f0195891_165974.jpg
でも、その雪たちあんまり綺麗じゃないよ~042.gif


f0195891_1653548.jpg
何回も芝生と雪を行ったり来たり…
ごろん ごろん


f0195891_1655198.jpg
雪が好きなんて、やっぱり犬だね。
もう ほんとにこれが、今年最後の雪だよ ちくわ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-05 16:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)

ワクチン

f0195891_2102941.jpg
2007年1月 2年目ワクチン
近くの動物病院で9種のワクチン接種。
去年、大丈夫だったから多分大丈夫でしょ! と思ったら…
帰ってきて1時間後。ちくわが顔を掻きだした。
まさかねぇ~ なんてよく見たら、なんか顔、腫れてる??005.gif
先生に聞いてみよ。
もう診療時間もとっくに終わってるので、電話してみたら、「すぐ、連れてきて下さい!」と。
病院着いたら即効で注射してくれた先生。
「明日の朝、変だったらすぐ来てね」
と言われて帰宅。


f0195891_2131169.jpg処置が早すぎたのか、
帰ってきてからの方が症状悪化!!…目も口も顔中真っ赤に腫れて、ちくわは家中のたうちまわった
抱っこ嫌いのちくわがおとうに抱かれて寝てるwww。疲れたんだね。007.gif
でも少しして、薬が効いて、いつもの顔に戻ったちくわ


f0195891_2042012.jpg次の日の朝、いつものちくわに戻っていたので、おかんは普通にお仕事へ…。
でも、病院の先生がわざわざ「大丈夫だったか気になって・・・?」って電話くれた。
ありがたい、優しい先生でした。
043.gif  =おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-04-04 17:46 | ★ちくわの過去 | Trackback | Comments(2)