<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

待機場所

f0195891_14444060.jpg
遅くなった時以外は、ちくわのご飯はおかんらの後。
チビッコの時は、ピーピーキャインキャインと「早く飯よこせ!」033.gifって人が食べてる間中、騒いでた。
f0195891_1618216.jpg

他のワンコも、こんなにきかないのかな?
うちのはもしかして不良息子なのでは・・・?
と日々、母として悩み暮らしていた。007.gif

f0195891_14451912.jpg
しかし、その悩みは数ヶ月後にはなくなった。
ちくわは更生してくれたみたい。。。
良かった。。。045.gif
やっと、ゆっくりご飯を食べる事が出来たのです。
今は、テーブルで食べてる時はテーブルの下で・・・

※見えてない筈なのに、なぜか食べ終わったのがわかり、すっと出てくる・・・寝てんじゃないの?
しかも「おかわり」と言って立ち上がった時は出てこない。。。寝ているようで、耳アンテナは作動しているらしい。。。

f0195891_1445361.jpg
朝、だらしないおかんは、恥ずかしながら、ストーブにへばりつき、地べたに座って、パンとコーヒーを流し込む。012.gif
その間は、こんな感じで、人の膝にあごをのせて、じっと待つ・・・
最後の一口を食べ終わるのを、じっとみている・・・039.gif
何か食べる時、この目線に、じいちゃん・ばあちゃん・おとーは負けそうになるらしいが。。。
おかんは、なれっこ、全然平気。
よく見て、待ってなさいよ。 終わったらあげるからね。

おかんも、ちくわのおかげで精神的修行ができてるみたいです。037.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-31 15:51 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

日曜の公園

f0195891_1612011.jpg
曇りの日曜日。
今日はあずさ公園。。o(^-^)o
 
黄色のたんぽぽジュータン・・・
白くなってた??? (∵)


f0195891_16124551.jpg
白い花もいっぱい咲いてた。


f0195891_16131252.jpg
これズミっていう木なんだって。。。


f0195891_16133238.jpg
かわいい。。。

ちっちゃい毛虫みつけたんだ!
でも...おかん嫌だ!って逃げてたよ。
  
C= C= \(;・_・)/だっしゅ


f0195891_16134996.jpg
白いたんぽぽジュータン。
フワフワでかわいいのに、おかんは嫌いなんだって・・・

なんで?(^-^)vブィ!


=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-27 21:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)

バリケード

f0195891_1625424.jpg我が家には“ちくわバリケード”
が2ヶ所あった。

1つは居間と隣部屋の境に・・・
ボロ家の為、寝る時にちくわが寒いだろうと、ハウスの周りを囲ってたスタイロホーム(断熱材)。

これを、日中はバリケードにしていた。

目に入る物、何でも悪戯しまくってたから・・・
(何もない綺麗な部屋にしとけばいいんだけどね・・)


f0195891_16152917.jpgもう1つは、階段の手前に・・・

これまた昔の家なので、階段の奥行きが狭すぎ、ちくわにはうまく登れず、落っこちそうになる為。
気がつけば途中で止まって「くぅ~ん」て泣いてて、ひやひやしたっけ・・・


f0195891_16111384.jpgf0195891_16115848.jpg


f0195891_16133141.jpgハウス生活の時には、防寒、日よけにもなり、大活躍のスタイロホーム。

しかし・・・
ちくわは、人間が隣部屋に行く時について来ては強烈なアタック!を繰り返す。

高さが65㎝もあるので、おかんおとーも、またいでは、けつまずく

毎日こんな事を繰り返しては、割れた箇所をガムテープで修復していた。


f0195891_16145879.jpgでも、これじゃあまりにもビンボーくさいと気がつき、バリケードを買う事に・・・

ところが、結構いいお値段なうえ、最適サイズがなかなか見つからず、やっと見つけたのが、ガーデニング用のラティス。


f0195891_16255095.jpgそれから約3年間、このバリケードはそこにあり続け、人間は一日何回もまたぎ続け、
ちくわはたまに隣に遊びに行き、と何の違和感もなく生活していた。


f0195891_16151461.jpgでも最近、やたらと隣に行きたがり、そのわりには何もせずに、寝てたりするちくわ。


f0195891_16155123.jpgこれはもしかして、念願のバリアフリーでいけるかも。。。


f0195891_162736.jpgというわけで、めでたく“ちくわバリケード”は、1つ解除になりました。

またがなくていい生活ってこんなに楽だったんだとおかんはつくづく思いました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-24 17:37 | ★ちくわの過去 | Trackback | Comments(4)

由 来

f0195891_11242464.jpg先日、おとーが、ちくわに「ちくわみたいだから、ちくわって言うんだよな?」と話しかけているのを聞いて、ふと思い出した!


f0195891_1125234.jpg違う、違うんだよ!決して練り物のちくわに姿、形が似ているからではないんだよ。
この名前は十数年前からおかんが密かに、心の中で暖めてきた名前なのだ。。。
なんで、「ちくわ」にこだわったのか、そういえば話もせずに、「ちくわ」がいい!と押し切ったっけ。(ただ、漫画の中から見つけただけなんだけど・・・)


f0195891_11252712.jpgおかんが、若かりし頃に読んだ「お洒落小僧は花マルッ」という、安積棍子 さんが書いた漫画。
それに出てくる主人公の息子が、祖父に買ってもらった三輪車か、なにかにつけた名前。


f0195891_11263282.jpgあまりのとっぴな発想がつぼに、入ってしまい、絶対犬を飼うという野望を持っていたおかんは、赤い糸で結ばれているであろう、未来の私のワンコに「ちくわ」と名づけると決めたのです。


f0195891_19245091.jpgその漫画本も含め、全ての本を処分してしまっていた為、思い出したついでに確認したくなり、中古本を探し出して、また買ってしまいました。

読んでみると、三輪車ではなくて子供用の車でした。


f0195891_11271930.jpg
久しぶりに読んでみると、すご~く少女漫画で、ありえない夢のようなお話。恥ずかしくなるくらい・・・。
憧れの人と若くして結婚し、家族が増えて、幸せ一杯の生活。出てくる人物は皆、美形ばかり・・・。
こんなおかんでも、ありえないこんな話に憧れ、夢見てた時期があったなぁ・・なんて、昔を思いだしながら、ちくわを放置し、読みふけってしまいました。

シベリアンハスキーコーギーミニチュアダックス(しかも、クリーム色の女の子)ビッグダックスと、最初の希望とはかけ離れながらも、赤い糸で、おかんのところにやってきた「ちくわ」なのでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-23 16:08 | ★ちくわの過去 | Trackback | Comments(0)

合 格

f0195891_1323269.jpg先日やっと、狂犬病の注射に行って来ました。
今年で4歳。最初の1年は次から次へと病院のお世話になる事が多くて、ちょこちょこ診察してもらっていたし、その後は注射以外ではあまり行っていなっかったので、ちゃんとした健康診断してみよっかな~と思い、検便の為の、ちくわの出来立てほかほかなオミヤゲを持ち、病院へ・・・
先生いわく、「まだ3歳だし、外観的な検査で大丈夫、食欲、水飲みとか様子が変な時にすぐ来れば大丈夫ですよ」だって。


f0195891_13242167.jpg最近、友達ワンコを亡くしたこともあって、おかんはちょっと神経質になってたかも・・・。
で、「体重6.4㌔。体つきはOK。このままキープして下さい」(ほっ。。でぶって言われなくて良かった042.gif


f0195891_13244230.jpg「歯は綺麗だね。歯磨きしてるの?」
「いえ、たまーに。です(牛乳パック食ってますから、とは言えないよな・・・)」
「歯磨きは、ちゃんとしてあげてね」 「はい」 「あと、目だね。こういう色(ブルーアイ)は問題ある子が多いからね」と、ちくわの目にライト当ててチェック。
「今の所、大丈夫です」
「便も問題ないですよ。気になる事があったらすぐ来てね。」


f0195891_1325088.jpg良かった。問題なしで・・・。
去年の夏から変えた病院なんだけど、今までのとこと、全然違ってた。ワクチンとか薬とか・・・。
ちょうど患者さんが切れて、ゆっくり先生の話しが聞けたので勉強になりました。
=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-17 18:58 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)

いい場所見っけ!

f0195891_16512999.jpg先週の散歩。
おとーが、いい場所を見つけて来た。


f0195891_16521331.jpgとっても広くて、あんまり人も来ていない。

ちくわも、のびのび、あっちこっちと走りまわってた。024.gif


f0195891_1741953.jpg白樺の林もあって、まるで軽井沢の雰囲気・・・?(行ったことないけど・・012.gif005.gif白樺なんてあるのかな?)


f0195891_16533127.jpgりっぱな桜の木もあって、もう少し早かったら、きっとすごく綺麗だったな~


f0195891_16564537.jpgこういうとこって、パークゴルフ場だったり、子供の水遊び場だったりで、ワンコが入れないことが多いのに、ここは遊具が少しあるだけ・・・
これから、出来るのかな?


f0195891_16541736.jpgせっかく見つけたすてきな場所、このままだといいね。

また来ようね、ちくわ



=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-16 17:29 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

これこれ

f0195891_18474749.jpgおかんちょっと待って!!


クンクン・・・

 クンクン・・・
  クンクン・・・



f0195891_18503241.jpg

おかん
これ
「たんぽぽ」だよ。。。056.gif



ちっちゃい
 「たんぽぽ」  

発見!
またね~~






=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-14 20:55 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

あおむし

f0195891_16383363.jpgちくわの好物は青物野菜。もちろん肉にも反応するけど、貰えないのわかってるから、期待してないみたい…
(1度、冷しゃぶの上の肉だけ半分以上食べられた事があって、ものすごく驚いたけど…おかげでこっちは残った野菜とインスタントラーメン。。005.gif


f0195891_1639399.jpg
冷蔵庫の野菜室を開けると飛んでくるし、小松菜などを茹でてると、ものすごく欲しそうにする。
犬ってこんなに野菜が好きだとはとっても意外だった。
005.gif

f0195891_16393726.jpgうちは晩ご飯が遅めなので、ご飯の前に腹ごなしと、ダイエットも兼ねて、最初はキャベツだけを少しあげていた。
体も大きくなったし、あんまりおいしそうに食べるので、フードは増やさず、野菜の量を増やしてみた。
今はキュウリミニトマトが基本で、その日のおかずによって、大根、白菜、ブロッコリの茎、豆腐、とバリエーションはいろいろ。
豆腐なんてあったら、サイコーって顔してパク、ゴク。
人参も、カリカリ。

f0195891_16395995.jpg人間の食事に野菜が無くても、ちくわ用にとキュウリミニトマトのストックをなるべく欠かさない。

おかんより健康的かも!?


意味は違うけど、今流行の「草食系男子」
ちくわです。






=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-10 17:26 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

儀 式

f0195891_14453462.jpg
ちくわ、おやつだよ。

「お手!」


f0195891_14463010.jpg

「おかわり!」


f0195891_14465172.jpg

「あご!」


f0195891_14473332.jpg

   「ば~ん!」

おやつを貰うには、一発芸をしなければならない。
いろいろやらされて、一発ではないけれど、こうゆう時だけは真剣な顔して、言う事を聞く。(この時だけは忠犬ちくわ)
その分、なんでもない時に、お手などと言っても、「何?なんも持ってないでしょ?ただでは、やらないのら!」と、しかとする。
ちくわは、なかなかずる賢く育ってしまったみたいです。021.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-09 21:49 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

春が来た!

f0195891_17243324.jpg春です。
春をとおり越して、夏日です。
たった2日で、桜が満開に。。。056.gif

昨日、子供の日は、大好きな、すずらん公園に散歩に行きました。


f0195891_17251371.jpgいつも、人があまり居なくて、ちくわにはもってこいの公園。
だけど今日は様子が違う・・・。
013.gif

f0195891_1725285.jpg沢山の人達が、お花見しに来ていた。
“じんぎすかん”のいい匂いがただよってる。
ちくわは、チビッコ達の声と、動きにびびって、帰りたそう・・・


f0195891_17254696.jpgせっかく来たんだから、ひとっ走りしよう。
ぐるりと、芝生の周りはお花見してるので、ど真ん中の芝生を突っ切るぞ!
いつもは、どどどーっと、走るちくわが、今日はとことこ離れない。


f0195891_10464840.jpgぴたっと止まって360°確認。油断すると、「犬だぁーっ」怪獣達が寄って来るので、常に耳アンテナ立てて、注意する。今日の散歩はイマイチ乗り切れないねぇ。おかんもおなかすいた。“じんぎすかん”おいしそうだなぁ。もう帰ろっか、ちくわ。
015.gif

f0195891_17261529.jpgおかんは桜を見ると、桜餅がすっごく食べたくなる。
だけど、北海道で桜が咲くのは、5月なので、柏餅しか売ってない。
昔から不満に思ってるけど、やっぱり今年も柏餅しかなかった・・・。


f0195891_17264286.jpgここ数年、ゴールデンウィークに桜が咲いてるけど、本来、道東の桜が咲くのは、5月10日前後なはず・・・。
地球温暖化現象はすすんでいるみたいです。


f0195891_1044177.jpg
今年の連休は、どこにも行かず、高速渋滞をニュースで見ながら、「すごいねぇ、北海道なんて、なんぼ高速走っても、この離れ島から出れないもんねぇ007.gif」と、ぼやきながら、のんびりちくわと散歩の日々でした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-05-06 17:46 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)