暑さ対策

f0195891_1630353.jpg
今日も暑くて、いいお天気058.gif
またまた洗濯待ちして、やっと外に出れたちくわ。
昨日のソーセージの影響は全くなく、元気元気!
良かった~ なんでもなくって~
何でも拾い食いする方じゃないので、かなり油断しすぎてた021.gif

f0195891_16312910.jpg
やっと夏らしくなって、やっとコレの出番だねっ!
「ひんやりクール鉄板」だよ。
出して置いたら、早速ちくわが乗ってきた。


f0195891_16315136.jpgそして・・・寝た。
即効だね。もしかして待ってた?

うちは流しと廊下以外は“オールじゅうたん”なので、ちくわにはちょっと暑いかもね。



f0195891_16321627.jpgチビッコの時から、おかんが読み散らかした新聞やチラシによく乗っかってたっけ。
なんでかわからなくて、不思議だったけど、冬は床暖で暑いみたい。
チラシはツルツルでちょっと冷たいもんね。


f0195891_16323417.jpg「ひんやり板」買う時はすごく迷った。
木の枠ついたかっこいいやつが、見た目的に良いので欲しかったんだけど、どう考えても、ビッグなちくわは乗り切れない。。。
ジェルでひんやりのベッドは、絶対破壊する。。。


f0195891_16331483.jpgで、決めたのがこの色気のない「ひんやり鉄板」。
枠が無いので、はみ出てもOK!
いろんなかわいいペットグッズがあっても、本人の性格・習性を考えると、なかなかかわいい物が買って貰えないちくわなのです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-28 17:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

待ちくたびれた犬

f0195891_17553670.jpg
今週は予報どおり、いや予報以上のお天気。
夏日が3.4日続いたかな。
今日も、約1ヶ月ぶりに土日の晴れ058.gif
でも、いきなりちょっと暑すぎ・・・。
f0195891_17561427.jpg
先週から洗濯しまくるつもりだったので、洗って干しての繰り返し。 
すぐ乾いて、とってもうれしい。
その分、ちくわは待ちぼうけ。。。
ヒマつぶしに、おかんの腕カバーでもかぶってみる?

だんだん、機嫌悪い顔になってきたね・・・037.gif

f0195891_17581517.jpg

どれ、遅くなってごめんね。

散歩行こっか!

久々の青空、気持ちいいね。



f0195891_180193.jpg

あんまり暑すぎだから、日影のいっぱいあるとこでね。



f0195891_180252.jpg

たんぽぽではない、白い綿毛がいっぱい飛んでた。025.gif


f0195891_21163782.jpgカメラに夢中になってたら、ちくわが草に顔突っ込んで、なかなか顔上げない。。。
なんで。。。?
見に行ったら、草の中にソーセージが1本・・・008.gif



f0195891_180572.jpg「げぇ~!こら、ちくわダメっ!」
ちょこっと、かじったっぽい。
誰だよ~こんなの捨てんの~033.gif
見てなかったおかんが悪いんだけどさ。。。
どうしよ、お腹こわしたら・・・
明日日曜日なのに~
毒でも塗ってあったら、と思ったら・・・ゾッとした。007.gif
今のところは大丈夫みたい。
ちくわも、怒られて、せっかくの散歩が台無し。。。
おかんも反省です。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-27 18:49 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

お手入れしました★

f0195891_17113379.jpg2.3日前、おとーが、ちくわの足毛を切った。
そしたら今度は真っ黒い爪が目立ってきたので、そろそろ切らなきゃね。。。
「ちくわ、おいで!」
“やばいっ”
て顔したちくわを捕獲


f0195891_17123482.jpg最初はソファに寝かせてやろうと思ったけど、無理みたい・・・
やっぱりいつもの仰向け羽交い絞めスタイルだね。
でも、大分大人になった。
前なら、おとーと2人がかりでも大変だったのに。。。


f0195891_17125475.jpg今は、1人でもなんとか大丈夫。
逃げようと、何回かは抵抗するけど、
ちっくぅ053.gif、いい子にしてたらおやつだよ。おやつ・・おやつ・・おやつ・・」と呪文を唱えると、少し大人しくなる。


f0195891_17131436.jpgこの体制で切ると、爪があちこち散乱しちゃうんだよね。
かき集めてみたら・・・たったこれだけ?
たったこんだけ切るのに、何分かかった?
嫌がらなきゃ、ものの3分で終わるんでないのかい?


f0195891_17133410.jpgはい、終わりましたよ。

はい、ごほうびのおやつですね。

なんで、そんなにえらそうかなぁ?

「お手入れして頂いてありがとう!」って気持ちは全くなさそうだね。。。

こっちこそ、ちくわにお礼してもらいたいくらいなのに~
021.gif
f0195891_17505542.jpgとうとう、来週は待ちに待ってたおひさまマークが現れた!やったー!
仕事なんてしないで、洗濯したいなぁ016.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-21 17:56 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

今週も・・・(ToT)

f0195891_17201678.jpgあ~あ、今週も天気が悪いのです。007.gif

おてんとさんが顔だしたのは、1週間の中で、1時間もあったかな?って感じ。。。
さすがになんだか、家の中がカビくさいような。。。

天気予報では「土曜日は晴れです。日曜日は雨になるのでお洗濯は土曜に一気にやりましょう!」って言ってたのに。。。

タオルケットやら、カーテンやら、洗濯したかったのになぁ


f0195891_17211064.jpg散歩はあずさ公園・・・
どんよりお天気のおかげで、パークゴルフのおじちゃんおばちゃん、チビッコ達もあんまりいないみたい。。。


f0195891_17212740.jpgおかげで、ちくわはのびのび~ 気温も低いから調度よさそう
し~んとする中、ちくわの気配で近所のワンコ達はやたら“わんわんわんわん”言ってた。
へタレちくわは、言い返しも出来ず、しらんぷり。


f0195891_1722781.jpgこれは、6月6日のあずさ公園。。
つつじが綺麗に咲いてた。



f0195891_1722241.jpgでも、やっぱり雨模様・・・
だったな。。。


f0195891_1723745.jpg
これは今日咲いてた花。。。なんていうのかな?

地味に時間差で、いろんな花木がある公園だなぁ

ずいぶん昔からある公園だけど、こんな綺麗に管理しているとは全く知らなかった。
毎日、車に乗ってばかりだと、近所の事なのに全然わからないもんだなぁ

f0195891_17232959.jpg明日も雨になるみたい。

どうする?
ちくわ、明日は散歩なしかもよ・・・。015.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-20 18:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

また雨だよ・・・

f0195891_16133724.jpg昨日も今日も雨降り。。。057.gif
昨日は散歩なしだったので、今日は止んだすきに出てきた。。。
つもりが、やっぱり降ってた。。。
がっかりだね。。。002.gif


f0195891_16144728.jpgもう3週間連続の悪天候。
週に1日くらいはおてんとさん出ても、土日は必ず雨。。。
もう、うんざり。。。007.gif
今年は、運動会も小学、中学ともに延期だったんだって。 こんな年初めてかも・・・


f0195891_1615164.jpg夕べのTVで「北海道以外は梅雨入りです。」って。
北海道も十分、梅雨なんですけど・・・
しかも寒いんですけど。
毎日ストーブなしではいられません。
怒っても仕方ないけど、なんか腹立つ天気。033.gif


f0195891_16154229.jpgおとーの買い物で寄り道してから散歩の予定だったんだけど・・・
「ちくわ、この雨じゃいくらなんでも無理じゃね?」
でも、やる気満々のちくわは、もうどにも止まらなくなってる・・・


f0195891_16163775.jpg
仕方ない・・・
橋の下なら、足元も濡れてないだろう・・・って事で。

大きな橋の下で、ちょこっと散歩。


f0195891_16165931.jpg
少しは気晴らしになったかな?

ちくわは散歩で少し疲れてくれないと、何かと、めんどくさいんだよね。
何で聞いたか忘れたけど、どっかの国で、「疲れた犬はいい犬だ」って言葉があるとか・・・
ほんとにそうだよ。。。そのとおり!045.gif


f0195891_16172019.jpg
5月はこんなにいい天気だったのに・・・
十勝晴れと言われるくらい、からりとした土地なのに・・・
来週こそは晴れますように。。。
058.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-14 17:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

おおものらね!

f0195891_1539561.jpg
ラワンブキがやって来た。
頂き物を頂いて、めぐりめぐって家に来た。

誰でも採っていい物じゃないし、こんな形のままでは売ってはいないので、食べてはいるが、現物みたのは初めて!003.gif


f0195891_15403079.jpg
ちくわ、すんごいねぇ。。。
ほんとにでっかいねぇ005.gif

葉っぱついてたら、コロポックルになれるよ



f0195891_15405071.jpgちくわも、大好きな青臭い匂いに釘付け・・・
付きまとって離れない・・・

そして、しゃきしゃき、かじり出した!

洗ってないから、ばっちいよ~025.gif


f0195891_154161.jpg
翌日のおかずはフキ三昧。

柔らかくて美味しい・・・旬の味ですな~


f0195891_15412466.jpg
ちくわにも少し、おすそ分けね・・・。
011.gif



=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-13 16:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

うれしい出来事

f0195891_17452624.jpg
この前パソコンのお気に入りを整理しようとして、「これ何だっけ?」ってクリックしたら・・・
ちくわが小さい時に登録した、親戚探しの出来るホームページだった。
血統書の番号を登録し、他の登録したワンコと番号が一致したら血縁関係がわかる家系図みたいなやつ。


  ここ


f0195891_1826472.jpg
3年も前で、アドレスも変わったし、パスワードも忘れてたんだけど、何回かチャレンジしてやっと開いた。
「どれどれ、親戚増えてるかな?」う~ん、やっぱり、3代前以前は一致してるけど、なかなか同じ父、母の子は登録されてないなぁ。。。
015.gif

f0195891_18314532.jpg
うちもそうだけど、写真を載せてない子がほとんど。
久々にちょっと見てみるか~と、見てったら、写真付きリンクの出来るワンコ発見。
カチッ・・・「開いた!・・・ あ れ?なんで?  どれ、もう1回・・・やっぱりそうだ!うっそぉ~!」
005.gif

f0195891_1842558.jpg
おかんがなぜ驚いたかというと、そのワンコのブログは今年になって、偶然見つけ、すっかり気に入ってしまい、昼休みに時々のぞき見ていた場所だった。

f0195891_1849479.jpg
こたろうくんっていうワンコなんだけど、すごく表情あってかわいくって、飼い主さんがまた上手に写真撮って、とっても癒される感じ。012.gif
「ちくわもこんな事するよなぁ・・」とか、「ちくわより、おりこうさんだなぁ」なんて見ていたのです。。。

f0195891_205568.jpg
「こんな偶然あるんだぁ、すご~い」って喜ぶおかんを見て、ちくわもなんだかわからんけど、うれしそう。053.gif

「ちくわ、こたろうくんは、ちくわのじいちゃんの兄弟だったよっ!」

f0195891_2134324.jpg

ちくわは京都出身なので、たぶんほとんどの親戚は関西方面に暮らしてるんだろう・・・
こんな遠くの北海道まで連れてこられて、身内に会える事はまずないだろうな・・・
大きくなって、どんどんかわいく思えるようになればなるほどに、ちくわの父ちゃん母ちゃん兄弟ってどんなんなんだろう・・・やっぱこんなにやんちゃで大きいのかなぁ・・・と思ってたりした。
なので、この偶然の出会いには、おかんは本当に感動しちゃったのです。
なんだか安心感のような、幸せな気持ち・・・。
ちくわにもちゃんと血のつながった家族がいるんだよね。




ちくわのじいちゃんの兄弟
こたろうくんのブログはコチラです。
とってもかわいいので、よかったら見てみてね。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-07 18:23 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

ミッキー

f0195891_1626178.jpg
おかんてば、たまに
ボクのほっぺた伸ばして
f0195891_16223567.jpg

「ちくわ、ミッキーマウスみたい、ほらっ!」
てやるんだ。


f0195891_16265237.jpg
ボクの顔で遊ぶのやめてよね022.gif022.gif022.gif047.gif


=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2009-06-06 16:07 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(2)