お腹すき過ぎ?

f0195891_15301975.jpg
ちくわはチビッコの時からよく吐いていた。
それは、いたずらして変な物食べちゃったり、食い意地はってるから、固い物でもよく噛まずに飲み込んでしまう(おかんに似たのかな?)からだった。
食べてすぐ暴れたりして、ご飯まるまるリバースし、慌ててまたそれを食べようとする事も、しばしば・・・
f0195891_16221985.jpg

吐いても食欲旺盛だし、原因がわかってるから、何の心配もしたことなかった。
今でも、ご飯はすごい勢いで、丸飲みするので、「かみかみしなさいよ」って言いながら、ご飯や野菜、固いおやつをあげる時に言っている。(過保護すぎ?)
でも、言えばわかるみたいで、かみかみしてる。
ちゃんと聞いてんのね。
f0195891_15293692.jpg
内容物みれば、吐いた原因がわかるものの、ここんとこ2回ほど、朝起きたら、ハウスの中の毛布が除けられていて、それに少し黄色い嘔吐物が・・・ 結構くさい・・・なんだこれ? ちくわも臭い!
自分でも臭いみたいで、その晩は毛布チェックして洗った物でないと寝たがらない・・・
f0195891_15303126.jpg
ちょっと心配で、昨日ネットで検索したら、黄色い泡っぽい物は胃液だそう・・・。
犬の胃液はかなり胃酸が強く、空腹だと、胃液を吐くらしい。
人間の胃は夜、働きも眠るけど、犬は動いてるんだって。
そういう犬は、なるべく食間をあけないで、寝る前に少し何かをあげると良い。って書いてあった。
たしかに最近のちくわは、晩御飯を7時半頃食べて、後は寝る前にサプリを1粒だけで、朝まで何も食べないし、水もあまり飲まずにソファの上でごろ寝し、そのままハウスで寝てた。
f0195891_15304935.jpg
子供の頃の方が、う○こして、アニマルクッキー貰って、寝るパターンだったから、食間短かったな。
病気じゃないみたいだから良かったけど、“腹減りすぎて吐く犬”なんて、なんと切ない。。。不憫な子。007.gif
どうしよう。。。これ以上体重増加する訳にはいかないし・・・野菜は十分食べちゃった後だし・・・
お夜食用のカロリーゼロのおやつでも探さなきゃ・・・009.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-26 16:25 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(14)

フラッシュ

f0195891_1925476.jpg
ちくわの耳毛、伸びてきたね~
たまに髪型かえてみたいね?
お、いいじゃん。 かっこいいよ。004.gif
ちょっと待ってね、かっこいいとこ写真撮るからさ。
f0195891_1932764.jpg
パシャッ!ピカッ!「あっ、またやっちゃったぁ」
やっぱ怖い顔だねぇ009.gif 顔長いし・・・
「ちくわさん、も一回お願いします」061.gif
f0195891_1935428.jpg
ちくわを撮る時、フラッシュ撮影すると絶対かわいくない、目が光ってかなり怖い。
たまに間違ってピカッとなると、ちくわもおかんもビックリする。005.gif
そしてシャッターチャンスを逃すのです。
ワンコを撮るのは難しい。。。007.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-25 19:11 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

トマム 巨大バス発見!

おとーです。

「トマム雲海テラス」下界の天気は今一だったけど、無事見ることが出来て
本当にラッキーでした。

おとーにとって「トマム」とはバブル時代の憧れのリゾート地で、初めて泊りスキーって奴を体験??した場所です。

スキー本番前日の夜に一緒に行った仲間達とトマム「ビレッジホテル」で夜通し騒ぎ過ぎ、翌日スキー本番にはみんな戦意喪失ダウン状態で、ゲレンデにも行かずそのまま帰宅した思い出がある所です。

高層のツインタワーホテル
★敷地内の専用道路を頻繁に行き来する、見た事も無い程巨大な送迎用バス。
★全面窓だらけのJRトマムエクスプレス専用列車。
★テレビで流れる高級感タップリの「アルファリゾート トマム」のCM。

072.gifバブルでしたね~。



f0195891_21192885.jpg

今回帰り際、バス用の車庫前に懐かしい超巨大送迎バスを発見!
「これは行くしか無いでしょう!」と
ハンドルを握るおとーは、賛成多数決を取る事も無く、強制的に「行くぞ!」と一言、関係者様ゾーンへ直行!進入!
「Waaaa ~! まだ有ったんだwww!」とみょーに感動する「おとー」!
分けも分からず同行とされた、同乗者2名!!

運転手さんが、他のバスを隣で洗っていたので、すかさず撮影許可を頂、パチリ!パチパチ!
※おとーは決して「バス」マニアでは有りません。



f0195891_2122294.jpg

洗車中の運転手さんに「このバスもう使ってないんですか~?」の質問に、あっさり「動いてるよ!」の答え。。
バブルだ!まだここにはバブルが残っていた~~。
バブル発見!


f0195891_2124840.jpg

そして無事自宅へ帰宅後、ネット検索!

確か、羽田空港内で飛行機と旅客ターミナル間を結ぶデカイ送迎用バスに乗った事が有る。

確かに羽田空港のバスはデカイが、トマムのはもっとデカイ!

[ネオプランN940 エプロンバス]

N940型(1983年式) 
全長13.420mm/全幅3.750mm/全高2.800mm/日産デPE5型(230ps)
FF駆動式・送迎用ノンステップバス

定員120名


バスのワイパーが超長い!
隣の「ちくわ」号なら1本でもかなりあまるね!Σ(゜∇゜;)マジ?!か?
f0195891_21273863.jpg

ネット検索で調べた限り、この巨大バスが使用されているのは「トマム」しか出て来ない?
もしかして、これ見れるのは「トマム」だけ?希少な物なのか?
それより、幅4.0M近くも有るのにどうやってこの山奥まで運んで来たんだろう?
(ありがちな素人の疑問?)

日本の他の所で走っているのを見た人が居たら是非教えてほしい。。。
(これより一回り位ミニサイズのは本州に有るらしい)



f0195891_21294441.jpg


ながながと書いてしまい、お付き合いして頂いた方々、大変ありがとう御座います。
そして、大変申し訳御座いませんでした。

珍しい物・変わった物を見つけたら、またご紹介します。

これからも、ちくわ「犬でございます!」を宜しくお願いします。040.gif


おとーでした。
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-23 21:41 | 珍品発見! | Trackback | Comments(4)

雲海テラス 3/3完

f0195891_19361798.jpg

f0195891_19364549.jpg
後ろ髪引かれながら、ゴンドラに乗車。
乗ったとたんにちくわの表情が変わった。
そんなに帰りたかったのかい?

f0195891_19372289.jpg
真っ白な雲の中にヒューンって吸い込まれるように落ちていく。
お~っ こ~わ~いっ
 
f0195891_1938814.jpg
ゴンドラで降りることってないもんね。 落ちるかと思った。

f0195891_19382895.jpg
スキーをしに来た事あったけど、そんなに高い山じゃなかった気がするのに、夏に登ってみると結構高く感じるもんだ。

f0195891_19384894.jpg
冬には雲海って出ないんだね。 どこのスキー場でも見たことないもんな~。
出てたら、真っ白で危ないか?

f0195891_194050100.jpg
下から上見たら・・・
やっぱり厚い雲が・・・ 来たときより濃くなってるかも・・・

f0195891_19412021.jpg
このまま帰るのは可哀想だから、ちくわの散歩にぶらり。
やっと開放されてうれしそう・・・

f0195891_19414948.jpgしっかし、すごい雲だな~全く山が消えてる。
まさか、この雲の上にあんな光景があるなんて想像出来ないよ、ホント。

帰ってから、雲海予報のブログ見てみたら、この日は営業時間中ずっと雲海出てたって。
次の日もその次の日も出なかったか、雨で中止みたいだったので、ラッキーだったみたい。
f0195891_1943265.jpgきっと、日頃つつましく生きてる、3000円すら貴重な、ちくわ一家に神様がくれたプレゼントだ!と思おう。
だって、見れなかったら、見れるまでおかんはチャレンジするだろうから・・・。

もちょっと近くだったら、乗り放題券買って、しょっちゅうちくわと散歩に来たいくらい。


f0195891_19434632.jpg


ちくわ、リゾート地で散歩だよ。
セレブだねぇ・・・
ゴルフしにセレブっぽい人達がいっぱい来てた。
f0195891_19444066.jpg
「おっきいフキ!」
都会の人なのかな?本州の人かな?びっくりして写真撮ってた。
これ、でかいんだ?
ちくわよりはでかいね。
f0195891_194582.jpg
天気も悪いし、寄り道しないで、午前10時には帰って来た。
ずっとおかんの腕の中で死んでたちくわ。
おかげで腕が筋肉痛に・・・
そして爆睡。
この時初めてちくわのイビキを聞いた。寝言はしょっちゅうだけどイビキなんて初めてだ。
よっぽど疲れたんだね。おかんに付き合ってくれてありがとね。010.gif

たった6時間の出来事を3日も引っ張って失礼しました。 
おわりです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-21 19:50 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

雲海テラス 2/3

f0195891_15314417.jpg


f0195891_15321762.jpg
トマムの雲海テラスからの景色。
雲の上の世界
飛行機に乗れば見れるけど、この場にテラスを作るとは・・・
トマム頑張ったな~ 本当にすばらしい!

f0195891_15324152.jpg
チケットがわりに、この絵葉書を貰った。
テラスから特別な消印押して、無料で郵送してくれるんだって。
今日は曇り空だから、太陽の光が少なくてちょっと暗かったけど、夏の晴天の日だと、こんなに綺麗なんだろうな~

f0195891_15332085.jpg
ゴンドラには乗れても、飲食するテラスには犬は駄目だろうと、レジャーシートと、コーヒーとパンを持参して来た。(でもお腹すいちゃって、車の中でパンは食べちゃった)
けど、駄目もとでスタッフの人に聞いてみたら、ちくわもテラスに入れていいとの事。やった~!

f0195891_1535161.jpg


f0195891_1535454.jpg
それなら、せっかくだし、マイポット出すのも気がひけるので、おされにホットチョコレートなどという物を頼んでみた。
雲上でお茶なんてすごいね~ ちょっと甘かったけど・・・。

f0195891_1536824.jpg
写真見るまで知らなかった。
ちくわにペロリとやられてた!

f0195891_15363859.jpg
テラスから離れて、逆側の景色。
こっちにも、木製テラスがあった。
ここから本当の頂上まで、登山してもいいらしい。
もちろんおかんはそんな根性ありません。
ここだって、ゴンドラだから来たがったけど、登山しなきゃならないなら絶対来ないと思う。

f0195891_1537115.jpg
雲が海で山々の頂上が島みたいでした。

f0195891_15373696.jpg
風があると雲が流れて景色もどんどんかわるらしい・・
下の方が見えてもきれいかな?と思い少し粘ってた。
でも今日は風がなくてあんまり雲海に変化がないみたい。

f0195891_1539145.jpg
下の気温は曇りの為に割と低めだったけど、上に来たら太陽があるから下より暖かかった。
コート借りた人は熱い熱いって脱いでた。

f0195891_15392571.jpg
台湾か韓国かわからないけど日本語でない人も沢山来てた。
犬連れなんて私達だけだから、わかんない言葉で話しかけられたり、「あら、お散歩いいねぇ」とか、かわいい~とか言われたけど、ヘタレちくわはびびって愛想が悪くてホントごめんなさいって感じ。

f0195891_15395348.jpg
レジャーシート敷いて、まったりする場所あるかと思ったけど、そこはさすがに山の上のスキーコース、人が歩く場所のみ。
岩だらけです。 テラスで休めて良かった。

f0195891_1540177.jpg
暖かいし、もっとぎりぎりまでゆっくりしたかったけど、雲も動かないし、ビビッて帰りたがってるやつはいるし・・・。
1時間ちょっといて、ゴンドラ混む前に戻ろうか。
すばらしい景色にさようなら~です。

まだつづく・・・ ('-^*)/

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-20 15:44 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

雲海テラス 1/3

f0195891_15292356.jpg
昨日、7月18日(土)
去年から1度行ってみたいと思っていたトマムの雲海テラスへ行きました。
営業時間は午前5時から8時。

f0195891_15585466.jpg
2時半に起きて、午前3時半過ぎに出発。 こんなに早起きしたの何年ぶりだろう? もちろんちくわも起こされて、一緒にお出かけ。
電話して聞いたら、ワンコもゴンドラに乗せてOKなんだって。 うれしい事です!
芋畑も満開だった。

f0195891_15314216.jpg
毎日アルファリゾートトマムのホームページで、雲海仙人なる人が、明日の雲海予報を毎日更新している。トマム雲海仙人の雲海予報
18日の雲海確立は50%だった。 おかんのリサーチによると、50%あれば見られる可能性はある! 多分・・・。

f0195891_15321048.jpg
いくら夏でも山の上はかなり寒いらしい。 コートも貸してもらえるみたいだけど、一応ジャンパー着て、ホッカイロも持った。熱いコーヒーも持った。
前日、近くのトムラウシ山で、本州の登山客が大変傷ましい事になってしまったので、余計におかんは気合が入った。おとーは呆れてたけど・・・。

ちくわにも服着せないと駄目かな?と一瞬思った。
しかし裸族ちくわには服が無かった・・・ォオー!!(゜д゜屮)屮。
f0195891_15324153.jpg
気合入れて出発したのはいいけれど、なんだか天気が怪しい・・・。
狩勝峠も霧が濃くて真っ白。 視界超不良。 不安・・こんなんで雲海見れるのか?
「なんか無理っぽいね~ 戻るか~?」なんて言いながら、約1時間半。 到着してしまった。

f0195891_15325867.jpg
ロビーで状況聞いてから、登るか止めるか判断しようと思ってたのに、矢印のとおり歩いてったら、すでにチケット売り場&ゴンドラ乗り場。
考える余地なく流れで、乗ってしまった。 ε=ε=(*^▽^)/

f0195891_15345532.jpg
乗っちゃったよ、真っ白だよ、絶対見れないって~、1人1500円だから3000円もかけて、ちくわの散歩に来ちゃったよ・・・。 参ったね。
ホントにずぅ~っと真っ白。
もう引き返せないし、仕方ないねなんて愚痴りながら、終点に到着。 待っていたのは・・・


f0195891_1648308.jpg
雲海だぁ~きれ~いっ!
053.gif思いっきり、もくもくと雲海が出てました。
まさに雲の海です。
下界とは全然別世界の、本当に仙人でもいるような世界が広がっていました。
003.gifつづく

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-19 16:58 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

お気に入りの品の正体

f0195891_16374839.jpg
オレンジの物体の使用前の姿。

これはピンポン玉。


f0195891_16383511.jpg
100均で6個入りで売ってたやつ。
100円で6回遊べるね!


f0195891_163997.jpg
投げて追っかけて遊んでから、がぶっと破壊。
プッシューって音立てて、ちくわの餌食に・・・
005.gif

f0195891_16394378.jpg
後はひたすら、ぺちゃんこになるまでかみかみかみ・・・


f0195891_1640241.jpg硬いけど、かじっても割れない、ちぎれないから、誤飲もしなくてすんでいる。
これがあるからか、最近かじり木には目もくれなくなっちゃった。

ちくわのマイブームらね。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-12 17:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

お気に入りの品

f0195891_15232952.jpg~ちくわの最近のおもちゃ箱の中身~

オレンジ色の物体が増えてきた。
でも、これはもう使用済みの品。


f0195891_152482.jpg
はい、たいくつならコレで遊んでなさいね
035.gif

f0195891_15242624.jpg新しいのがいいなって顔しながらも、かみかみかみ・・・
まるでガムのように噛んでいる。
037.gif

f0195891_15245229.jpg
あ、やっぱり新しくないからつまんないみたいだね


f0195891_15251695.jpgそれにしても、まったく原型がわからなくなっちゃって・・・
すごい歯だねぇ。
ちくわの犬歯は肉を食べる為に使ったことないもんね。
宝の持ち腐れだね?


f0195891_15252934.jpgそんなに硬くて刺さりそうなものかじって、歯茎から血出てないの?
どれ、見せてごらん。
ぜんぜん何でもないね~すごいな~さすが犬だね

明日新しいの出してあげるからね

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-11 16:20 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)

日曜日~Vo.3~かき氷

f0195891_21461728.jpg
暑い中、散歩行って、シャンプーして、あー疲れた。
かき氷でも食べたいね。
大人しかいない家なのに、うちには何故か、かき氷器が・・・026.gif
フケた子供が3人だから?
去年はいちご味、今年はめろん味です。

f0195891_21472247.jpg
もちろん、ちくわも一緒だよ。
ちくわは【カツオ節味】だからね。
シャンプー頑張ったから、トッピングにクッキーのっけてあげるね。
はいどうぞ!


f0195891_2148063.jpgf0195891_21481697.jpg


f0195891_21492093.jpg
冷たい氷、喜ぶかと思いきや、上のカツオ節とクッキーだけ食べちゃった。005.gif
おかしいな、氷好きなはずなのに・・・。


f0195891_2150487.jpg
少しシャリシャリ食べて、もういらないって、氷だけ残し、カツオ節を探しに、とっとと流しに行ってしまうちくわでした。
ちぇっ021.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-09 16:51 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

f0195891_212813.jpg気が付けばちくわのシャンプー、2ヶ月くらいしてないかも・・・
臭くはないけど、さすがに粉っぽくなってきたな・・・
サマーカットもしたいから、美容室に連れて行けばいいんだけど、予約するのがめんどくさい。
取りあえず、家で洗おう!公園に行った後でシャンプー開始です。


f0195891_21283581.jpg今まで、シャンプー中はてんやわんやで、写真を撮る余裕なんてなかった。 というか、
シャンプーシーンを撮るという考え事態がなかった。
けど、ブログでシャンプー写真撮ってる人が結構いるので、
「どれ、ちくわも、おもしろい顔になるから、うちもやってみよう!」てことで、おとーがカメラマン。


f0195891_2129322.jpg「ちくわ動くなって!ぶれる!」
そんなこと言っても無理ですから。。。
おかんもシャンプーするのに必死で、止まってなんかやんない。
早くしないとちくわが飽きちゃって黙ってられなくなるんだから。。。
だから余計にぶれぶれ。。。
おとー切れ気味。


f0195891_2129183.jpg濡れるのは嫌じゃないみたいなんだけど、なんせ、じっとしてるのがいやみたい。
シャンプーして、リンスして、はい終わり。
そして、これからがもっと大変。


f0195891_21293258.jpg今日は暑いから生乾きでも大丈夫だけど、もじゃ毛のちくわはびっしりアンダーコートまで、もじゃってるので、ドライヤーにすごく時間がかかり、大騒ぎ。
ちゃんと乾かさないと、なんだかおたまじゃくしみたいな匂いがするんだよね。
最近は前ほど動かなくなったから少し楽だけど、ドライヤーの温風であっついのと、ちくわが逃げないようにするのとで、まるで我慢大会。


f0195891_212957100.jpg後始末も一仕事。
風呂場は排水溝がつまりそうなくらいのもじゃ毛。シャンプー前のブラッシングでも大分抜けてるのになぜ?
うらやましいくらいだよ。
ドライヤーして、居間も毛だらけ。
掃除機かけて、やっと終了!疲れる!!
毛深いちくわが悪いのか?飼い主の要領が悪いのか??やっぱりちくわのシャンプーは大仕事。


f0195891_17433757.jpgやっぱ、カメラなんて余裕ないな。 
 ちくわのお肌はこう見えて以外とデリケート。
最初は何もわからずドラッグストアでシャンプーを買って使ってたけど、洗った時の方がフケがすごかった。
なんで? 調べたらダックスは、わりと乾燥肌みたいだったので、しっとりしそうなのをネットで探して購入。 
たしか2本で6千いくら。 高いけどフケが出ないし、さらさらになる。
もう3年以上たつけど、のばして使うから、まだしばらくもちそう。
そう考えたら高い買い物ではなかったかもしれません。
お肌のデリケートなちくわでした・・・
 =おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-07-07 17:23 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(0)