ちくわのひととき・・・

f0195891_17175631.jpg今日は選挙。 政治に関心のないおかんも、今回は投票に行ってきました。004.gif
政権交代なるのかな? どっちでもいいけど、少しでも景気良くなってくれないと、ちくわのおやつ買えなくなるかも・・・。002.gif

f0195891_1719433.jpg
久々に百均でおもちゃを買ってあげた。
イルカのぬいぐるみ。
キュッキュってなるやつ。

f0195891_17192255.jpgこうなる事はわかってたけど、やっぱり・・・。

でも今回は少し長持ち、30分くらいはキュッキュキュッキュって走り回ってた。
やっぱそうやって遊ぶと めんこいな。010.gif

f0195891_17193766.jpg

30分後。 はらわた出しきって終了・・・。

f0195891_17201870.jpg
そして、初物のゆでとうきび。
貰ったんだ。
甘くて美味しかった~!
ちくわにもちょびっと、10粒くらいおすそわけ。
もっと食べたい。
季節はずれる前に買ってこなくちゃ。

f0195891_17203287.jpg
おかんの目の前であんまり待ってるから、残りカスかじらせたら、前歯でちまちまむしってる・・・。037.gif

f0195891_17204812.jpgすごい力で引っ張るからカメラぶれぶれ・・・。
ガリガリって、しまいには芯までかじり出した!
おいおいちくわ、いくらなんでもそれは無理!015.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-30 17:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

f0195891_17235072.jpg
服が嫌いなちくわの一張羅泥除けエプロン
もう3年近く使っててボロボロなので、ネットで新しいのを購入。
オピタノ ウォーターカットエプロン3,675円也。
清水の舞台から飛び降りたよ・・・。
これだけじゃ送料がかかって、もったいないのでおかんのお散歩用バッグ(ベルトにつけて使う物)まで購入しちゃった。037.gif
f0195891_17243790.jpg
去年から探してたけたんだけど、なかなか見つからなくて、やっと、これがいい!と思える物に出会えたのです。
カエルちゃんに一目惚れ。053.gif
f0195891_1725517.jpg
あんまりエプロンって需要がないのかな? 種類があんまりなくって残念。
前のは、ホームセンターで800円の物。
これしかなくって赤か青くらいしか選べなかった。

f0195891_17253698.jpgでも、めちゃめちゃ活躍してくれました。
春先の散歩は雪が溶けて、ドロドロになるので毎日かかせない。
雨上がりも装着して行きます。
着けても、顔まで汚れるんだけどね・・・。008.gif
洗ってるうちに、前の文字も消え、ベルトも壊れてくたくた
なんかピチピチだな~、オムツみたいだな~なんて思ってたけど、当たり前だよね。
エプロン買ってから3年 3倍の大きさに成長したんだもんね。
そういえば最初はブカブカだったよな~
今度のはちょっと頑張ったから、長持ちするよきっと・・・。
早く着けたいね。016.gif

f0195891_17255969.jpg
そして更に、大変うれしい事が・・・。
プレゼント抽選ハガキが付いてきたので、早速応募したら・・・なんと当たった~!003.gifオピタノ クールウェア UVカット効果あり、濡らして着せるといいらしい・・・。
すごい。買った物より高かった!028.gif
おかんくじ運悪いから、ちくわが良かったのかな?

f0195891_17261810.jpg
せっかくスポーティーでカッコイイのに、
やっぱりちくわは気に食わないみたい・・・。021.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-29 18:18 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

雲&虹&ちくわ

f0195891_2251812.jpg
昨日の月曜日のこと。
お昼を買いにコンビ二に行こうと会社を出たら、なんか可愛い雲が目に入った。
冷やしラーメン買ってから、も一回空見たら、なんだか空がにぎやかな感じ。

f0195891_22514034.jpg
ちょうどカメラ持ってたので、すぐ近くにある小さい駅の歩道橋に上がって見たら・・・

f0195891_22522115.jpg
もこもこの雲がいっぱいだった。 なんか可愛い053.gif

f0195891_22525346.jpg
最近、雲が気になるおかん、雲海テラスに行ってからというもの、毎日空を見上げてしまいます。
まるで、子供だな・・・。037.gif
f0195891_22532417.jpg
昼間は暑いけど、朝晩は結構ひんやり寒くて、やっぱり秋が近づいてるみたい。
初秋って感じかな。一番過ごし易くて好きな季節です。空気が澄んでて、食べ物美味しくて・・・。 雲も美味しそう・・・。
f0195891_22542869.jpg
ちょうど、電車が逆方向から走ってきたのでパチリ。 
ちょっと鉄ちゃんになった気持ちになって満足満足。
f0195891_22545843.jpg
3時半頃、東の空に虹が・・・。
久しぶりに見ました。
ものすごい雨が降ったみたいなんだけど、おかんの職場の上は全く降らなかったので驚いた。 ゲリラ豪雨?
今日は平日なのに、いいもの見れて、写真も撮れていい気分。016.gif

f0195891_22552329.jpg
そしてやっとちくわくん登場。
じいちゃん(おかんの父)が休みで家にいるというので、ちくわは朝から晩までじいちゃん家に行ってた。
やりたい放題わがまま放題で、ちくわもとってもいい一日だったみたいです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-25 23:56 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

ヤギと勘違い?

f0195891_17384956.jpg
隣町の芽室町にある嵐山スキー場に来てしまいました。
ソフトクリーム食べがてら、だったけどあんまし美味しいソフトには出会えずじまい・・・。007.gif

f0195891_17393458.jpg
ここには展望台があって、昔よくヒマつぶし夜のドライブに来た場所。 
田舎すぎて夜景じゃイマイチだけど、遊ぶ場所もないし、ここまで来るだけで楽しかった(?)・・・若かったな~
なんか先週も展望台に行ったけど、決して展望マニアなわけではありません。

f0195891_17395431.jpg
冬はスキー場だから、スキー初心者の時に、仕事終わってから、友達と練習に通ったっけ。
家から30分くらいで来れるからすごい便利なスキー場だったな。
小学生の時はスキー学習で来て、ミニスキーで直滑降で滑ったことも・・・。
めちゃめちゃ愛着ある小規模スキー場です。 

 ミニスキー
長靴にベルトで装着できるプラスチック製の子供用の短いスキーもどき。
決してスキー場で使う物でありません。
そして、今時の子供がそんなので遊んでる姿も見た事ありません。
f0195891_17401879.jpg
よくある十勝の風景
f0195891_1741874.jpg
 「自然のスポットライトや~!」 
この景色を見て、研修旅行っぽい子供2人が喜んでた。
うまいこと言うな~038.gif
関西弁をこんなところで聞くなんてすごい新鮮!かわいかった001.gif
まえだまえだ彦麻呂かと思った。

f0195891_17414049.jpg
下のゲレンデに下って来て、ちくわの散歩タイム。
キッズ用だって。
何か行事で使うのかな?芝も綺麗でした。

f0195891_17431198.jpg
ちくわが何かに気がつき、やたらそっちに行きたがる。

f0195891_17433052.jpg
もしかして、その石が気になるの?
ただの石ころだよ。

f0195891_17475086.jpg
たしかに緑一色の中に真っ白い、大きい石なんて、なんか目立つし違和感あるけど・・・。

f0195891_17435379.jpg
ただの石だよ。
何回引っ張っても、また戻って近づこうとする。
先週のヤギのとりこになった時みたい。
あんまり近づくと、トゲトゲの線あるから危ないってば!

f0195891_1748175.jpg
ちくわったら、まさか本当にヤギだと思ったんじゃないだろ~ね~。017.gif
f0195891_1911438.jpg

やっとわかった?ただの石だったしょ?
変なちくわ、そんなに白い物が好きなのかい?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-23 19:17 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

足癖

f0195891_17444777.jpg
ちくわは自力でへそ天ができない。
普通は出来るのかな?
これは、なでなでしてもらって気持ちよくて、そのまま寝ちゃってるだけで、いっつもはしないポーズ。
f0195891_17453040.jpg
寝る時はこんな感じで、足をどっかにつっかえて、じゃないとへそに向かないみたい。


f0195891_17482528.jpg
横になると大抵、後足をどっかに引っ掛けたがる。


f0195891_17491114.jpg
ツルツルすべる所は、シャカシャカして何とか体を固定。


f0195891_17524921.jpg
ところかまわず足を掛ける。


f0195891_17494977.jpg
おかんの足はもちろん、一緒に寝っころがってたら、頭でも顔でも後足をのせられる。042.gif
f0195891_18112193.jpg
でも気持ち良さそうだから許してあげる。
おかんもちくわの体温感じてると、すご~くリラックス出来るんだ。012.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-22 18:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

ヤギ好き?

f0195891_20111039.jpg
円山展望台の帰り道
牛が沢山放牧されてた。 ここは牧場だから当たり前。
牛くんは死ぬほど見てるから、写真を撮るという意識はまるでなし・・・。
(道産子ですから・・)035.gif

f0195891_20114841.jpg
でも少し走ってくと、なんか真っ白い生き物がいた!
ヒツジ? ちがう、ヤギだぁ~ しかもいっぱい。
ふれあい動物園的なとこで5~6匹とかは見たことあるけど、こんなに沢山見たのは初めて。
ハイジの世界みたいだなぁ・・・。
どこかにハイジ牧場ってあったような気がするけど、ヤギがいっぱいいるのかな?

f0195891_20121450.jpg

ちくわも見てる見てる037.gif

f0195891_20123788.jpg
普段ワンコはもちろん、あまり他の動物には興味のないちくわだけど・・・

f0195891_20222590.jpg
距離が近いからか?自分は車の中で安心してるのか??ものすごく食いついて見てる005.gif

f0195891_20131268.jpg
「ちくわ、ちょっと、写真捕りたいから退けて」って窓から離したら、「ぼくも見たい見たい」ってピーピーうるさい。

f0195891_2013574.jpg


f0195891_20143255.jpg
何で? そんなにヤギに興味があんの? 白くて可愛いの? 
こんなちくわ、めずらしいね~003.gif
車でチョロチョロしてたら、ヤギ逃げちゃったね。008.gif

f0195891_2015886.jpg
そして、次のゾーンにはヒツジとヤギがいた。
あの黒頭のヒツジはサフォーク、可哀想だけど、美味しいジンギスカンになるやつ。

f0195891_20152376.jpg
なんでこんなところに?
と思ったら、
十勝千年の森の近くだった。
きっと、千年の森で飼育してる子達なんだね。
もうお店が閉まってたけど、山羊乳ソフト食べたかったな。 また食べ損なっちゃった~007.gif

f0195891_2035892.jpg
暑かったのは一瞬で、今週は最高気温20℃前後。
お盆が終わったとたんに、TVでシチューのCMが流れ出した。
もう秋に向かってまっしぐらだな。015.gif
今年も海に行かずに終わりそう・・・。

ヤギさん達、ちくわの夏の思い出になったかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-18 21:53 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

秘境?円山展望台

f0195891_1537541.jpg
墓参りの帰りにちょっとドライブへ。
他の人のブログで紹介されてた、すごく眺めのいい場所。
十勝管内なのに聞いたこともなかった清水町の円山展望台

f0195891_154117100.jpg
すんなり着けば1時間かからないと思うんだけど・・・思いっきり迷った!002.gif

「町営育成牧場の中にある」とナビで探してレッツGO!
「きっとナイタイ高原牧場みたいなんだよ、国道行けばわかるんでない?」気軽な気持ちで走りだした。
だけど、育成牧場に着いたが展望台なんてない・・・。
どんどん山に入って行って、一山越えてしまった。025.gif

f0195891_1540527.jpg
ここってもう新得町じゃん。 山の中で道を聞く人もいない・・・。
って帰ろうとしたら、偶然パトカーがいた。
おかん「おまわりさんに聞いてくるっ」
おとー「なんか様子が変だからやめた方がいいって」なんて迷ってたら、パトカーこっちに来た! おかん走って「すみません、円山展望台ってどこですか?」
おまわりさんもわからず、携帯で聞いて教えてもらい、同じ方向に向かうからと、国道まで先導してくれちゃった・・・。012.gif
(後ろの席には、農作業でもしてたっぽい外国人さんが乗ってた。あれ、やばかった?お忙しいとこすんませんでした。)

f0195891_1541502.jpg
若干(?)空気が悪くなったが、気を取り直して再出発。
場所が全然違ってた。 ナビが悪いのか? 町営育成牧場って2ヶ所あんの? 羽帯のあたりで、もっと近くだった。 わかりずらいなぁ。033.gif
すごい時間かかってやっと到着したのです。
まるで秘境にでも来たみたいな気分だよ・・・。

f0195891_15421133.jpg
でも、さすが景色は良かった。
十勝平野が見渡せる。
ちくわの家はずっと向こうの白っぽいところだよ。 田舎だねぇ。037.gif

f0195891_15423175.jpg
なんだかんだ長時間の車中、ちくわはずっとおかんのひざの上とおとーのとこと行ったり来たり落ち着きなかった。やっと走れてストレス解消!

f0195891_15425968.jpg
ツバメと思われるのがいっぱい飛んでて、こうやってちくわを撮ってたら、ちくわの頭の上をシャーッってかすめてった。驚いた!間違いなくちくわを狙ってた。ちくわ、危なかったね~005.gif

f0195891_15432441.jpg
さすがに空も近く見えます。

f0195891_15434022.jpg
ちょっとのつもりで出かけたのに・・・。
地元で迷うなんて、情けない。
ナビがあっても、地図は乗せてないと駄目かもなぁ・・・。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-16 17:13 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

音更町花火大会




土曜日に、隣町の音更町の花火大会を見て来ました。
もちろん、ちくわも一緒ですよ U^ェ^U
でも、真っ暗なので、今回出番はありません・・・

これから十勝はあちこちで、花火大会が行われます。
楽しみ楽しみ!!

では、ちくわも見て来た音更町夏祭りの綺麗な花火をご覧下さい★彡


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-11 19:57 | ★ちくわムービー | Trackback | Comments(2)

熱気球

f0195891_1833234.jpg
うちの裏堤防のゴルフ場。
きれいな緑・・ドッグランにしたい・・・。
やっと夏らしい天気が続き、毎日30度。058.gif
ちょっと暑すぎるけど、こうでなくっちゃ!
今日は曇り空だったけど、まさかこれで夏終わり?だったら嫌だな~

f0195891_18343014.jpg
8月8日 上士幌町のバルーンフェスティバルに行ってきました。
道中ずっと、ガスがかってたけど上士幌上空だけ、なぜかピーカン!

f0195891_18345581.jpgずっと前から行きたかったんだけど、気がつけば終わってたり、
ふらっと行っても気球があがってなかったり。
でも今回は事前に開催日を知ったので、ちゃんと下調べをしてから出かけた。

ただの祭りじゃなく、熱気球の競技大会でした。
全国から集まるみたい。
この日の競技は6時からと16時から。
早起きして5時半過ぎに出発!

もちろん、ちくわも連行します。017.gif

f0195891_18351687.jpg

お~っ、飛んでる、飛んでる!
かっこい~!

f0195891_1835383.jpg
やっと念願の熱気球を見ることが出来ました。

青い空にカラフル気球が美しい。
でも、カメラに入りきらないっ!

f0195891_18355441.jpg
競技の種類もいろいろあるみたいで、間隔あいてたり、時間差でこっちに飛んでくるから、1つの絵に5基が限界
一番多くあがってる時は10基以上あった。

f0195891_18361943.jpg
かぼちゃやら、しましまやら赤やら青やら、ほんとに華やか。
いいなぁ。楽しそうだなぁ。

f0195891_1836331.jpg
ふわふわゆっくり動くものだと思ってたけど、けっこう早いスピードで飛んでた。

近くで見たら、バーナーの“ボーッ”という音も迫力がある。

f0195891_18364888.jpg
会場の裏手に大きなキャンプ場があり、競技に出る人なのかな? 
沢山のテントがあった。 
芝生になってるし、こっちの方がゆっくり出来るので、ずっと裏で気球を見てた。

f0195891_1837139.jpg
でも雨上がりみたいで芝生はべちゃべちゃ、砂まみれになったちくわは、気球に夢中なおかんに、
不満顔。

f0195891_18374068.jpg
ちくわも帰りたいって言うし、気球も飛ばなくなったので、10時前には帰宅。
士幌の道の駅でソフトクリーム食べたかったのに、朝早すぎて開店前だった。がっかり~。

f0195891_18375432.jpg
上士幌まで40分。
麦稈(ばっかん)ロールがごろごろ。
マイマイガが大量発生でうじゃうじゃ。
な、道のりでした。
ちくわもお供ご苦労様029.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-09 20:22 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

SLのある公園

f0195891_15145927.jpg
今日の十勝は夕べから雨。057.gif
昨日1日だけ暑かった。 けどおかんは仕事だし、ちくわはじいちゃん家にレンタル犬で派遣されてたので、今週こそ青空のお散歩写真ば撮りたかったのに、無理でした・・・。

この写真は7月20日のあづさ公園。 これも1日だけの晴れの日。
雲がきれいで撮ったけど、逆光でちくわが黒い・・・。007.gif


f0195891_15154321.jpg
これは7月12日
音更町の交通公園
名前なんてしらなかったけど、たまに違う公園に行きたくて、「たしか汽車があるとこあったよね」という事で、はじめての公園へ。
ちっちゃいけど、ちくわの走れる場所もあったし、以外とおもしろかった。


f0195891_15161778.jpg
昔の士幌線を残してあるらしい・・・。(すんごいローカルな話)
おかんの歳ではピンと来ないんだけど。


f0195891_15163469.jpg
タウシュベツ川橋梁(北海道遺産なんだって)って所に行ってみたくて去年ドライブしに行ったが、道がよくわからなくてたどりつけず・・・。
その見たかったタウシュベツ川橋梁の上をこの士幌線の汽車が通ってたらしい・・・。
へ~、なるほど。 勉強になりました。045.gif

f0195891_1517787.jpg
お客さんはもう1組の父子3人だけ。


f0195891_15175419.jpg
なので、恥ずかしげもなく、ちくわをのせたり、子供と一緒になって、おかん
おとーも中に入ってみたりした。


f0195891_1518128.jpg
これって、だるまストーブ? かわいい010.gif


f0195891_1518537.jpg
少し見たら、おかんもちくわもあきちゃった。
気がつけば、おたくなおとー027.gifがカメラ持ってたな。


f0195891_15192341.jpg
ちくわのおかげで、この歳で公園さがして、お散歩。044.gif
不景気だし、お金かからなくっていいかも・・・。


f0195891_15194858.jpg
今日の本当のちくわはこんな感じでだらだら・・・。
毎日天気悪くて、また6月の時みたいです。
半袖じゃ寒くて、フリース着用。015.gif
来週末は上士幌の熱気球が見たいので、絶対晴れてほしいな~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-08-02 16:45 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)