まったりな週末

f0195891_15404583.jpg
昨日と今日はちくわと2人でまったりでした。
昨日はいろいろやりながら、お昼にちくわパン食べた。

f0195891_15411322.jpg
あんまり好きじゃなかったけど、
会社に売りに来る、ここのちくわパンは美味しかった~
ちくわの中にツナが入ってる。
値段は割と高い方だったなぁ・・・

f0195891_15412682.jpg
こんな変わった食べ物、東京のもんだべさって思ってたけど・・・
札幌が元祖だった・・・。(ケンミンショーでやってた)005.gif
ちくわ共食いになるよ~003.gif

f0195891_15414111.jpg
ちくわパンを貰えなかったちくわ。
今日はなんか貰えるかな?

f0195891_1542191.jpg
たいくつそうなので、久しぶりに鈴蘭公園でお散歩しました。

f0195891_15422621.jpg
いい天気だね~

f0195891_15424776.jpg
ご機嫌で歩いてたのに、ちょうど12時の鐘(音楽)がすぐのところで鳴り出し、ちくわビックリ!怖くて、帰る帰るモードに・・・。
駄目駄目、もう少し歩くよ!
芝生のところは人が沢山遊んでたから、道のところを歩こうね。

f0195891_154355.jpg
鈴蘭の実(種?)
ボケてる~007.gif

f0195891_15431422.jpg
とんぼ

f0195891_15433097.jpg
ちくわ
ボケてる~008.gif

f0195891_15442626.jpg
帰って来て、とうきび食べた。
今度は、ちくわも貰えたよ。011.gif
なんで休みはすぐ終わるのかなぁ・・・
明日仕事行きたくないなぁ・・・
忙しいと逃亡したくなるんだよなぁ・・・047.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-27 16:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

f0195891_15502517.jpgちくわ家はシルバーウィークがなかった。。。どころか、おとーおかんもわりと仕事が忙しくなって、どこにも行かず。。。
しかも疲れ気味。008.gif
f0195891_1550579.jpg
なので、8月に散歩に行った公園の写真です。
場所は隣町の、幕別町 明野ヶ丘公園
結構立派な公園でした。
アスレチックあり、パークゴルフ場あり、ステージっぽいのや、炊事場もあり。
なのに・・・ほとんど誰も・・・いない。005.gif
f0195891_15511847.jpg

この日は確か、日曜日だったのに。

のびのびできて、ちくわは満足かな?

塔に登ってみると、怖くて足がすくんじゃった~025.gif
f0195891_1554448.jpg
10年前くらいに見つけて1度来たことがあって、その時は周りになんにもなく、道路を走ってたら、コレがタコに見えて、おかんの中では「タコ公園」
f0195891_15515580.jpg
こんなにタイルとか貼ってたかな~?
なんか~ おかんが好きな、スペインにある、 ガウディさんデザインの公園に似てる。。。のは気のせいかな? 気のせいだな?026.gif
f0195891_1552964.jpg
スペインに行ったつもりでパチリ!
f0195891_15523361.jpg
ここは冬は小さな小さなスキー場。
展望台じゃないけど、眺めがいいね。
相変わらず、畑の風景・・・。001.gif
f0195891_15525430.jpg

f0195891_15532497.jpg
少し遊んで回り道して駐車場に戻ろうか。
f0195891_1553464.jpg
山の散策路みたいな方へぐるっと回ってきたけど、思ったより遠かった・・・。
ちくわもバテ気味で、車に乗せる前におとーがふざけて、「もう1回行くぞ!」って言ったら、必死で車に乗ろうと抵抗したちくわでした。。。037.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-26 17:51 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(0)

f0195891_21445937.jpg
うちのおとーおかんもシルバーウィークぢゃないんだってさ・・・
それってなに?
お留守番してたのボクだけってこと?

f0195891_21473828.jpg
誰もいない公園。
葉っぱがもういっぱい落ちてたよ。

=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-21 22:06 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

南十勝の旅 2

今更、先週のつづきなのです。。。
f0195891_15175659.jpg
展望台を降りて、大樹の町のパティスリーナオヤ・ヒロセさんのケーキ買って、半田ファームさんのソフト食べて帰るってのがおかんのスケジュールだったのですが・・・。
気がつけば海。。。
浜大樹に来ちゃった。 寄り道のわりには遠かったぞ!
でも、今年はは諦めてたから、ちょっとうれしかったかな? ちくわもね?

f0195891_15184016.jpg
何の準備もしてきてなかったから砂まみれになっちゃうな~と思ったけど、ここの海は、小さい小さい石の浜辺なんです。
砂と石の間くらい。 波で削られて全部丸くなった石ばっかりです。

f0195891_15192222.jpgだから全然汚れなくてラッキー♪
しかも今日はとても暖かくて、海でボーッとするのにちょうど良い!

ので、しばしボヘラーッとしながら、みたいだなーなんて石を集めてみたりした。

f0195891_15195555.jpg人っ子一人いなくて、
波の音しか聞こえない所でボーツとするのって、ストレス解消になるなぁ・・・018.gif

気持ちがスーッとした気がしました。


おとー軽石見つけた。 


チョークみたいに字が書けた。005.gif


おもしろい・・・。037.gif 

f0195891_1521865.jpg
はい記念写真です。

去年は海見れなかったから、2年ぶりだね。。。

もっと暖かくて穏やかな海だったら、ちくわのこと泳がせてみたいなぁ
犬でもやっぱり初めてだと、泳げないのかなぁ?

f0195891_15214813.jpg帰り道、来る途中で見つけた忠類のシーニックカフェにまたまた寄り道。
もう終わる時間だったけど、コーヒーとお菓子までごちそうになっちゃった~。
景色も良いし、スタッフの人達もみんなやさしくてまた来年でもゆっくり来たいな!と思わせる場所でした

f0195891_15222171.jpg


f0195891_1523965.jpg何ていう名前かわからないけど、山も海もいろんな野の花が咲いてました。
野草って、春より秋のほうが花が咲くのかなぁ?

葉っぱが黄色くなってる木も・・・秋だね~

f0195891_15234070.jpg
シーニックカフェではスタンプラリーというものをやっていて、
3ヶ所廻ればプレゼントもらえるんだって!
ついこの前、そのうちの1ヶ所行ったのに、なんも教えてくれなかったぞ!
来年もやってたらリベンジだ~

f0195891_15241257.jpg
ちくわの名前残してきたよ。

いつまであるかな?
波に洗われて、すぐ消えちゃったかな~?





=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-20 15:50 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

南十勝の旅

f0195891_14575739.jpg昨日は、うす曇りだけど、風もなくちょうど良い気温でした。
大樹町にコスモス畑があるというので、ちょっと時間かかるけど見に出かけました。
南十勝方面はすごーく久しぶり。
裏道ではなく、わざと国道を通って寄り道・・・。

f0195891_14595198.jpg中札内村。これが噂の花畑牧場ですね!
ちょっと見ないうちにすばらしいお店になってた! 
まだあまり混んではいなかったけど、目的地はここじゃないので眺めるだけでスルー。
お金いっぱい持って、また今度ゆっくり来よう。来れるかな?

f0195891_1501564.jpg
お客さん達が何かを見てる・・・。
何かなと近づいてったら・・・キャラメル作ってた! 
そんなに丸見えにしなくても・・・。と思うのはおかんだけ?
知ってる人絶対いそうだな・・・。
っていうか,,,そのうちこの中でキャラメル作ってたりして・・・。(_ _)Zzz
f0195891_15271258.jpg
また走って幕別町忠類。道の駅で、休憩。
f0195891_15272629.jpg
虫類忠類(ちゅうるい)でナウマン象の化石が発見されて、ナウマン記念館が建ちました。
f0195891_15323347.jpg
ナウマン饅頭買っちゃった・・・。
甘さ控えめで美味しいんだよね~。
f0195891_15301181.jpg


第一の目的のコスモスがまだ全然咲いてなくて、第二の目的地の大樹町 萠和(もいわ)山の展望台に到着。
山の中~ 誰もいませ~ん。003.gif
f0195891_15303893.jpg
どこから見ても同じ感じの風景です。015.gif
もうちょっと晴れてればよかったな。

f0195891_15341624.jpg
ちくわも見えたかな
f0195891_15344036.jpg
何だかわからんけどご機嫌の顔だねぇ037.gif
f0195891_1535622.jpg
コスモス畑は全然駄目だったけど、野生のコスモスがちらほら咲いていました。
これで我慢するか~
これなら家の近くの道路っぷちのコスモスの方がよっぽど綺麗だったな・・・と後悔したおかんでした。007.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-13 16:26 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

不作の夏

f0195891_17421748.jpg
今週中頃から急に朝晩寒くなった北海道。
何か寒いかも・・・と風邪をひきかけたおかん、とうとうあったかい羽毛布団かけて寝るようになっちゃった~021.gif
旭岳では初雪が降ったって! なんか今年早いんじゃない? テレビ見てビックリ!
やだな~ 今年の冬は厳しそうだな・・・008.gif
先週「実りの秋」だったのに、記事が逆になっちゃいました。
f0195891_1743448.jpg
これはおかんの実家の家庭菜園で採れたキュウリ。
今年はこれの他に、普通サイズは4本くらいしか貰えなかった。
f0195891_17433697.jpg
雨続きで、なかなか大きくならなかったらしい・・・。
いつもは、ゴーヤか?ってくらい大きくなりすぎ、もう食べきれないってくらい生るのにな。
f0195891_17435419.jpg
トマトも日照不足で全然だめだって025.gif
毎年、まわりからも「キューリ、ナス、トマトいらない?」と言われるくらいなのに今回はそんな話はなかったな。
どこのご家庭も不作だったみたい002.gif
f0195891_174495.jpg
ちくわが食べる分くらいはあって良かったね037.gif
今年はほんとにショボイ夏だったね015.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-12 18:25 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

f0195891_1723683.jpg
せっかくの日曜日なのに、午前中は曇り空。雨も少し降った。
どこもべちゃべちゃだから嫌だな~と思いつつ、市内でどっかいい公園ないかな~って考えた。
芝生のありそうなとこ。
そうだ帯広の森ってあったっけね。
森っていうくらいだから芝あるかも!ってことでレッツらGO!

f0195891_17234775.jpg
ここは帯広市の体育館・野球場・陸上競技場・アイスアリーナ・そして、最近市民から反対の声も上がってたのに完成したスピードスケートの屋内リンク場等が固まってる場所。
奥の方には、反町君のドラマGTOの撮影が行われた「白樺学園」も有ったっけ。。。

f0195891_17242811.jpg
おとーおかんも15年ぶりくらいではなかろうか・・・。 
1度アリーナにスケートしに来たっけ。

f0195891_1754377.jpg

その時の記憶しかないので、あまりの発展ぶりにびっくり! こんなに施設が・・・木々がでかくなっとる!005.gif
f0195891_17595832.jpg


そのまた昔の、ン十年前のまだピチピチ女子高生だったおかん
部活でチャリこいで(長い坂道を登るのです)何度か来たときは、本当に何もなく、山の中にポツンと体育館があったような・・・。
 まるで浦島気分!

f0195891_1724471.jpg
最近草を食べるようになってしまったちくわ・・・。015.gif

f0195891_17251768.jpg
最近ここら辺着てないから、回り道して帰ることに・・・。
「お~ここの芝生もなかなかだね~」なんていいながらちょろちょろ・・・。
またなつかしい場所に着いた。 
夜景の見える店のあるところ。 おされ~って何回か行ったけなぁ。
夜にはもうなかなか来ることはないけれど、昼間もなかなか眺めいいね~!でパチリ!
よし、帰るぞ!

f0195891_1726323.jpg
って思ったのに、すぐこの裏手からゴーッって音が・・・。 すぐ近くに陸上自衛隊帯広駐屯地があるのです。
「あ、今日って自衛隊の祭りだ。ちょっと見てくか?」
もう2時半、入り口の隊員さんに聞いたら3時半までだって言うから、ちょっとならいっか~って入場。
一体何処に車止めるの??
隊員さんに聞いてみると・・
コッチにもP、アッチにもP有ります!と・・・
結局その辺何処でも止めて良いのね。。。
さすがに自衛隊。広いのなんのって。
歩いた歩いた、ちくわもおかんもへとへとすぐ飽きた。 おとーはちょっとうれしそう・・・。

f0195891_17262138.jpg
毎年自衛隊の祭りやってるのは知ってたけど、全く興味なしで1回も来た事なかった場所。
迷彩服の人やら戦車やらごっつい装甲車やらで、なんか怖い~。
別世界が広がっておりました。
それらに乗せてもくれるし、触ってもOKなので、小さい男の子ならたいした喜びそうなところでした。

f0195891_17263858.jpg
あ~疲れた・・・。
ちょっとの散歩のつもりだったのに・・・。015.gif
ちくわも晩御飯前に一眠りしてます。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-06 18:34 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

実りの秋

f0195891_17445626.jpg夕べはものすごい雷雨でした。

久しぶりの大きな雷にちくわも「なんだ?」って顔してたけど、全然へっちゃらで寝てた。
雨上がりだし、曇り空だし、今日の散歩は近くのあずさ公園。


f0195891_1745287.jpg
やっと外に出れたちくわ。
でも今日は人が沢山だね。
パークゴルフしてる老夫婦、キャッチボールしてるお兄さん等等。
あんまり足が進みませんでした。015.gif

f0195891_17461272.jpg
よく見てみたら、すっかり秋な感じ。
春に咲いてた花が実をつけてた。
これは確かズミっていう木。


f0195891_17465037.jpg
これはクルミかな~?
この木、花咲いてたっけ?


f0195891_17473886.jpg
こんな可愛いドングリ発見!019.gif
ミズナラの実らしい・・・。
かしわのドングリとはまた違って丸いんだね~


f0195891_17475650.jpg
2週間前にはすでに落ちてて、誰かがかき集めた形跡が・・・。
めんこいな~ このスタイル、かなりおかんのつぼに入りました。012.gif

f0195891_17482156.jpg
 北海道はもう秋
少しずつ葉っぱも黄色くなってきた。
でもまだまだ寂しい感じではなく、あきあじ、とうきび、いくら、じゃがいも、かぼちゃ・・・。
待ちに待った味覚の秋! 041.gif
ちくわは昨日もおかんのとうきびと、さつまいものおこぼれをもらえて満足満足。
太るかな?025.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-09-05 18:25 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)