残念なモデル

f0195891_15352431.jpg
今日のあづさ公園。
お天気いいし、紅葉はどうかな?
ちくわ~綺麗だから写真撮ろ!
周りの気配が気になるか?
左耳アンテナ作動してる・・・可愛くない顔・・・。025.gif

f0195891_15364291.jpg
先週から比べると、赤い色が増えてます。
葉っぱがすっかりなくなった木も・・・。

f0195891_1537865.jpg
柏の葉ってなんか可愛くて好き。

??ミズナラかな?

f0195891_15372820.jpg
これは昨日の空だった。
洗濯干そうとしたら、家の上の雲が綺麗だったので2階の窓からパチリ!

f0195891_15375330.jpg昨日も来たけど、こんなに銀杏の葉、黄色くなかった気がする・・。
たった一晩で変わるのかな?
ちくわ、こっち向けって~021.gif

f0195891_15404696.jpg


f0195891_15381746.jpgここ、いいロケーションだよ。
はい、待て!

やっぱり駄目?
何回撮っても、カメラ目線なしかい・・・。
いい性格してるよ、まったく・・。

f0195891_15383769.jpg
この顔可愛いじゃん!葉っぱもいい感じ!って思ったら、ちくわの頭切れてた~008.gif


f0195891_1541165.jpg
もう少し撮影会したかったのに、人もちらほら増えてきて、ちくわは帰りたいっていうし・・・025.gif


f0195891_15412841.jpg
きっと、来週は葉っぱないんだよ。
来年までお預けだよ~
仕事さぼって、平日の昼に来たいな~
用事あるって昼で帰ってこようかな~031.gif
私、何でカメラにはまってんだろ?005.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-25 16:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

ちくわの愛しい人(足)

f0195891_1671519.jpg
このところ、ちくわはちょっとだけ寂しい思いをしております。
というこの季節。
お仕事柄、おかんおとーもちょっと忙しいので、あんまり楽しくないのです。

f0195891_16102663.jpg
ちくわがうちに来てから、いいタイミングでおかんが失業したので、早く帰れる時間の仕事を見つけたんだけど、月に何度かある忙しい日はやっぱり暗くなってからの帰宅。
でも、ばあちゃんが仕事辞めて家にいるようになったので、「ちくわ可哀想だから連れておいで!」の言葉に甘えて、ばあちゃん保育園にお預け・・・。 その頻度が高くなっている。
頑張って早く帰って、すぐ散歩行くとしても、薄暗くってね~ 寒くなってきたしね~025.gif

f0195891_1681457.jpg
景色も茶色くなってきて、もうすぐ冬がきそうだね~007.gif

f0195891_1684581.jpg
ちくわには変な習慣があって、晩御飯の後はデザートに氷をかじり、おとーの毛もじゃの足やら顔、手を舐めまくる。
おとーの足がたいしたお気に入りらしい・・。020.gif

f0195891_1612120.jpg
怖くてあんまり甘えないのに、この時間だけはしばらく離れず・・・。
「ペットみたいでしょ?」なんておとーに言われてる。
なんだろ、この習慣の意味は。
ちくわがしゃべれるなら聞いてみたい事の1つなのです。

f0195891_16104275.jpg
でもその大好きな足舐めも、足の持ち主が留守にする事が多くて不完全燃焼。
だからってかわりにおかんじゃ駄目みたい。
私もくすぐったくて無理だけどさ・・・。025.gif

f0195891_16105725.jpg
おとーお仕事頑張ってるから、ちくわも頑張って我慢だね。
今晩は帰ってくるらしいよ。
舐め舐めタイム楽しみだね。003.gif

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2009-10-24 17:03 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

あいろんサーファー?

f0195891_16493824.jpg
4歳になって、ちくわが覚えた事。
アイロン台の暖かさ。
今まで、何でも顔を突っ込みたがるので、アイロン使うときは食卓テーブルでかけてたんだけど、もう言えばわかるし、大丈夫かな?って下においてやるようになった。
でも、クンクン近寄ってくるから結構怖いのです。002.gif
おかんお気に入りの、真っ黒い鼻をやけどされると困るぅ。

f0195891_16502112.jpg
クンクンしに来て、なんだか暖かい事に気が付いたみたいで、それからというものアイロンかけるたびに、こうやってのりたがる。

f0195891_16505785.jpg

結構じゃまなんですけどぉ・・・。

f0195891_16511533.jpg
ストーブついてるし、そこで暖をとらなくてもいいんじゃないかい?
10年選手のアイロン台はさすがに茶ばんできてますね。025.gif

f0195891_1651361.jpgじぃちゃん家でも、ばぁちゃんがアイロンかけようとしたら、ちくわがひょいって乗ってビックリしたって言ってたよ。 急にどうしたの?って・・・。
すごいね、物は違ってもこれはアイロン台だってわかんのかな?
頭いいぞちくわ!と親ばかなおかん

f0195891_16521123.jpg
今日は午後から雨が上がって、少し晴れたので買い物がてらに、あづさ公園へ・・・。
日に日に色が変わっています。
緑がまだ残ってるし、色とりどりでなかなかきれいです。

f0195891_16522640.jpg
1本のもみじがやたら赤くなってました。

f0195891_16524386.jpg
見に行こうとしたら、お姉ちゃん達が・・・。
ちくわ、びびってUターンの図。

f0195891_16525796.jpg
夕べちくわで(と)遊んでみた。
ぜんそく持ちのおかんは緊急事態に備えて、マスク持ち歩いてるんだけど、なかなか使わずにクチャクチャになったので、ちくわにあげる!
インフルのせいで、いいマスクもいっぱい売ってるしね!

インフルといえば、ちくわがうちに来て間もない生後3ヶ月頃、おかんがインフルになっちゃって。
病院から戻ってすぐ、獣医さんに「インフルエンザって犬の赤ちゃんに移りますか?」って電話で聞いたっけな~012.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-18 17:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

紅葉が来た

f0195891_164518.jpg
今日は曇り空です。
今にも雨が降り出しそうなので、お昼頃、急いで鈴蘭公園まで行ってきた。


f0195891_16454572.jpg

家の前の街路樹もみじも急に色が着きはじめてて、
ここのもみじも赤くなってきてました。
天気が良ければ綺麗なのになぁ。


f0195891_1646318.jpg
去年の秋、ここにリスがいたはず・・・。
今日はいないみたいだね。
りっぱな餌台作ったんだぁ001.gif


f0195891_1646197.jpg
天気悪いから誰もいないと思ったんだけど・・・。
遠くからちくわの嫌いな声が・・・。
もう帰るの?


f0195891_16473480.jpg
せっかくだから、走ったら?
2人の男の子がキャッチボールしてるだけなんだけど、でっかい声出して遊んでるもんだから、ちくわは固まって、なかなか楽しめないらしい・・・。
このままだと不完全燃焼になるので、仕方なくおかんも一緒に走った。
ちょっとだけだけど、なんか疲れた~。002.gif
運動不足だなぁ。


f0195891_16463771.jpg
ちくわのしっぽ下がりっぱなしで、ほうきになっとるよ。
明日は雨だって、多分散歩なしかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-17 17:20 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)

縮まった距離

f0195891_13474529.jpg
この日は、土曜日のまだ午前中で、ハナックにはほとんど人が来てませんでした。
広い広い芝生は2ワンだけのもの
つなは、ピョンピョン走り回り・・。(来る前に散歩してきたとは思えない体力の持ち主)
ちくわは少し凹み気味で、おかんの後を追っかけてくるだけ・・・。
常に低姿勢。 せっかくの長いヒモがタルんどるよ!

f0195891_13482646.jpg
少し遊んで、おかんとつなママがおしゃべりに夢中になりだすと、2ワンも密着、こんな広いとこで何で4人ちっちゃくまとまってんの?

f0195891_13484795.jpg
つなが疲れて寝っころがりだすと、やっとちくわが近づいた。
ここも、あそこも、クンクンクン・・・。
今度は、しつこいちくわがつなに嫌がられた。
ほんと、しつこい性格なんだよね。 いつもおとーに「おまえ、しつこいんだって~」って怒られんもんね~

f0195891_1349288.jpg
2ワンの距離が少し縮まったところで、お腹がすいたおかん達、つなとちくわは水飲んで、おやつ貰ってるけど、私達は飲まず食わず・・・。
この辺は温泉以外、何もないし、犬連れだし・・・。
ちょっと走るけど、20分くらいかな? 池田町(ドリカム美和ちゃんの故郷)に行ってみることに。
悩んで、犬連れでも入れそうなまきばの家に到着。

f0195891_134918100.jpg
おかんが小さい頃、大昔からあった場所だけど、最近リニューアルして、ひつじ牧場やら、レストランやらカフェが出来た。
たぶん、ここでシープドッグショーをやるはず。
ボーダーコリーが羊を追っかけるやつ。
そのボーダーコリー達5.6匹いたかな?とすれ違ったんだけど、親分?(人間のこと、なんていうのかな)に、ノーリードでぴったりくっ付いて歩いてった。
すんごくかっこいかった~ 感動して涙がでるわ~
あーいう人におかんはなりたい。(無理無理・・・)
カメラ間に合わず・・・。
その時、つな&ちくわは後ろに隠れてたね・・・。
あれが、犬の鏡だぞ!よく見ておきなさいよ!

f0195891_13494532.jpg
つながね~、ひつじひつじって、遊びたがって覗き込んだら、でっかい羊がつなに気づいて、2頭も近づいてきた!


f0195891_1350429.jpg
で、でかい! つなパニック!
ママによじ登り、見ないふり・・・。

f0195891_13502820.jpg
オープンテラスになったカフェがあり、ワンも入れていいというので、おじゃましました。
メニューはあんまりなかったけど、揚げ立てコロッケバーガーは美味しかった~。パンがさくさくもっちりです。
小さく見えて、お腹がいっぱいになりました。
あ、ワン達にもスコーンをサービスしてくれました。 うれしかったな・・・。

f0195891_13504767.jpg
コロッケが揚げ上がるまで時間がかかるからと、ドッグランを無料で貸してくれました。

f0195891_1351829.jpg
でもね、またしても、ベンチに座った私達から離れず・・・。
4人でドッグランの柵の中、隅っこに固まって、ちょっと恥ずかしかったよ~
意味ないじゃん!

f0195891_13512346.jpg家に帰って、ゆっくりプレゼント開けてみました。
愛情たっぷりのプレゼントです。かりんの思い出も一緒に・・・。
つなママ、ほんとにどうもありがとう!

f0195891_13515072.jpg
最終的にこれだけ接近し、帰りの車の中では、顔を近づけて眠ってました。良かったぁ。。。
忘れないうちに、また遊んでもらいたいね♪

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-12 14:56 | ★おともだち | Trackback | Comments(8)

ちくわ&つな

f0195891_1632947.jpg
昨日10月10日 十勝ヶ丘公園(ハナック)に行きました。
でも、いつもとちょっと違う・・・。
初めて会うお友達と一緒です。001.gif

f0195891_164926.jpg
つなくんミニチュアシュナウザー
「ツナ缶じゃないよ。綱吉のつなだよ」だそうです。
つなは、かりんの後輩ワンコ。
かりんが亡くなって、しばらく犬は飼わないって言ってたかりん一家だったけど、いろんな事情、めぐり合わせで一緒に暮らす事になったそうです。
ちくわのワン友はかりんだけだったので、つながまたお友達になってくれて、とっても嬉しかった。012.gif

f0195891_164597.jpg
前の日までは台風の影響で荒れてた天気も、今日は風もなく十勝晴れです。

f0195891_165141.jpg

雪で峠が通行止めになってた金曜日。
山を見てみたら、ほんとだ。雪積もってる!005.gif
寒いはずだよね・・・。

f0195891_1654694.jpg
つなママが迎えに来てくれて、うちの玄関前でご対面。。。
つなは遊びたくてちくわを呼び、ちくわはびびって叫ぶしまつ。
町内会中響き渡るくらいの吠えあい!
やばい、一緒は無理じゃない?
でも、つなが後ろの席で大人しくしてくれたので、時間かかったけど、同乗できました。

f0195891_166756.jpg
現地に到着しても、「遊ぼー!」って向かってくるつなが怖くてたまらないちくわ。
気が付けば、おかんの膝の上に乗っかって来て、ジャンバーに頭隠してた・・・。
どこまで、ヘタレなんだか・・・。007.gif

f0195891_167454.jpg
つなママがちくわにバースデープレゼントくれました。
麩のお菓子結構大きくてお腹膨れそうだね。
仲良く食べようね。

f0195891_1692929.jpg
つなは“なんちゃってディスクドッグ”が出来る!
つなママが投げてはガンガン走って追っかける!
キャッチはまだ出来ないけど、ワンコらしいね。かっこいい!004.gif
ね、ちくわ、見てごらん、あんたはおかんと一緒じゃなくて、つなと一緒なのよ~。
ちくわは、おかんの横にくっついて全然離れないので、写真すらとれない状態。
2ワンで走る姿を撮りたかったんだけど・・・。

f0195891_16114499.jpg

なんとかツーショットを撮りたくて、おやつで攣って無理やり撮ってみました。

f0195891_1695857.jpg
遠くに離れて油断してたら、つなが寄って来て、自然に撮れた初ツーショット!

f0195891_1613372.jpgつなは誰とでも遊びたくて、呼びかけるんだって。(通りすがりのおばちゃんにも声かけてたね)
でもね、あまりに甲高い声で、結構女の子に嫌われちゃうらしい・・・。
男は辛いね。 ちくわはヘタレすぎだし。
ちくわ&つなはだめんずコンビじゃね?

f0195891_16131567.jpg
ちくわぁ~、目が変だよ!
どんだけ怖いのさぁ!015.gif

明日につづく

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-11 17:45 | ★おともだち | Trackback | Comments(6)

秋晴れ

f0195891_1529619.jpg
お昼くらいまでとってもいい天気、昨日今日と秋晴れの週末です。
鈴蘭公園に行ったら、お祭りみたいのやってたので、諦めてあずさ公園に来ました。
こっちはめずらしく、1家族がパークゴルフやってただけでちくわは、のびのび。019.gif
f0195891_15301942.jpg
青空なんだけど、雲がわりと多くて、これから崩れる予感。

f0195891_15314789.jpg
もみじ?かえで? の種がわんさか出来てた。
f0195891_15325114.jpg
最近、木の実や種を食べに、カラスがやたらと来ている。 
ちょっと不気味015.gif
ヘタレちくわが調子にのって、追っかけた!
f0195891_1533454.jpg
「ちくわ、駄目でしょ、可哀想でしょ!」
って言ってみたら・・・
すごすご戻って来た。あれ、意外と素直だねぇ005.gif
じつはちょっと、怖かったんでしょ?

f0195891_1534633.jpg
夕べの十五夜お月さん(これはおとー撮影)
これを撮ったうちの一眼、そんなにいい物じゃないのに、望遠で結構大きく写るんだねぇ。
と、最近知ったので写してもらった。
どれがうさぎなのかな?

昨日は早々にちくわにおめでとうコメント頂いて、すごーくうれしかったです。
2日前のことを、ついでみたく、いれたのに。。。
ブログ始めたのは苦労したちくわの成長記録をアルバムにしたかったから。。。
最初は気が進まなかったし、苦労ネタが尽きるまで、のつもりでした。
でも、あたたかいコメントや、心配してくれたりする方がいてくれて、ブログやって良かった。って思います。
ちくわもいろんな場所から「おめでとう」って言ってもらえて幸せもんです。
これからもよろしくお願いします♪010.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-04 16:22 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

今年最後?の展望台

f0195891_14233668.jpg
本日、ちくわはじいちゃん家です。
おかんはここ2.3日ちょっと帰りが遅かったので、お休みじいちゃんに預けて、いっぱい遊んでもらってました。
で、今日はちくわのいぬ間におかん充電中。。。

なもので、先週に引き続き大分前の写真です。
f0195891_1424982.jpg
8月30日のこと。
場所は音更町 十勝ヶ丘公園(ハナックと呼んでます)
十勝川温泉街にある公園です。
f0195891_1424262.jpg大きな花時計があるからハナックなのかな?
f0195891_14244536.jpg
ここも青々ととっても広くて、ワン連れの人が必ず居る。 みんなノーリードなんだよね。 
うちのちくわは、絶対戻って来ない自信があるので、出来ません。
f0195891_1425858.jpg
そして、公園の裏山を登ると、十勝ヶ丘展望台へ。
また展望台に来てしまった。
十勝地方、展望台ばっかだね~
今年何個まわったかな?
展望台マニアみたいですね~
f0195891_14252261.jpg
ここからは先週記事の明野ヶ丘公園が遠くに見えた。
望遠でやっと見えるくらい。 このシルエットがタコに見えたんだよな・・・
f0195891_1443305.jpg
この場所も忠類同様のシーニックカフェになってるみたいです。
2回ほど来たけど、なんだか気がひけて、ここではコーヒー飲んだことないなぁ・・・。
スタンプラリーのことも教えてくれなかったしね・・・。

f0195891_14445239.jpg帰り道にひまわりが満開です。
今では結構見かける風景。
肥料にするとか聞いたことあるけど、実際どういうふうにしてるか見たことないなぁ・・・
トラクターでつぶして土に、ただ混ぜ込むのかな?

f0195891_1445523.jpg

綺麗だし、肥やしになるなら一石二鳥だね。

f0195891_144523100.jpgいつも足を拭くとき、おかんからは、ちくわの顔見えてないけど、おとーが撮った写真見ると満足げな顔してるね。
f0195891_14473198.jpg
もう過ぎちゃったけど・・・
10月1日はちくわの4歳のバースデーでした。024.gif
生後2ヶ月のちくわ。 手がデカい。 この手にバランスよくなるようにすっかり体もでっかくなりました。
ちくわ、プレゼントも記念写真も出来なくってごめんね。
ワン用ケーキとかあげてみたいけど、おかんて、記念日イベントがめんどくさいタイプなのぉ。
来年こそは何か作ろうか?こんなおかんでごめんなさい。007.gif
(ちゃんと覚えてはいるんだよ。男だったら彼女に嫌われちゃうメンズかもね。)

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-10-03 15:57 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(10)