落し物は拾いましょう!

f0195891_20151371.jpg
今日はおだやかな日曜日。
パークゴルフ場に来ました。
ツナママが昨日、「あそこ、結構う○こが落ちてる」って言ってたっけ。
行ったら、ボーダーコリーとボルゾイらしき2頭が先客だったんだけど、ノーリードで走らせてた。
遠くからみてもでかい。
かっこいいなぁ。。。 馬みたい。。。
あんなのどうやって飼ってるんだ?なんて言いながら、地面を這いずる様に走るちくわと見比べちゃった037.gif
本当はノーリードも駄目なんだけど、ここは田舎だし、誰もいない時はいいんでないかいとは思ってた。


f0195891_20153918.jpg
ちくわは昨日と違ってガンガン走り、そろそろ帰ろうかなんてカメラ構えたら、なんかくっさい! 牧場の牛さんのう○こくさい!なんでだ~って足元見たら、まだやわらかそうなブツが落ちてた! げっ・・・。020.gif
踏んでないとは思うけど、踏んだかも・・・。025.gif


f0195891_21453176.jpg

さっきの人かどうかはわからんけど、違う人かもしれないけど、辞めて欲しい。
ノーリードって、飼い主は愛犬がう○こするのを見てないんだよね。
わかれば拾うのかもしれないけどさ~。
前に家の前でよくう○こしてた犬も、ノーリードで散歩させてて、犬が先に走ってきてしてるから、飼い主は見えてないみたいだったもん。
ほんと迷惑。 子供もよく来るとこだから、犬立ち入り禁止になっちゃうかもよ。
自分に返ってくることなんだから、落し物はちゃんと持って帰ろうよね!

ついでに言うと、夕方うちの前に走ってた車が、ポイってレジ袋のゴミを窓から捨ててた!
全く、どいつもこいつも・・・。033.gif

※う○こ、う○こって、連呼してごめんなさい・・・。
  おかんの愚痴ブログになっちゃいました。でもこういう事思うのって、
  おばさんになったって事なのかなぁ?014.gif 

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-29 21:03 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

お友達増えたよ!

f0195891_16382021.jpg今日は晴れたけど、風があって、ちょっと・・・いや、かなり寒かった。
でも、本日のお散歩はお友達と一緒です。
ツナくんにちくわの秘密の場所を教えます。。。


f0195891_1639361.jpgこの場所が一番、人もワンも少ないので、このままずっと秘密の場所にしときたい所なのです。
さっそく、ツナママにおやつを貰ったちくわ。


f0195891_16394219.jpgそんなところに、鹿?みたいな2ワンが遊びに来ました!
なんだか、スタイル良くてかっこいいね!


f0195891_1640331.jpgツナが早速ごあいさつに・・・。
ツナは何度も遊んでるので慣れたもの。。。


f0195891_16402234.jpg

イタグレの
にこくんと
つくしくん
ブラザーズです。
(ニコママ、間違ってたらごめん
写真だと、よくわからんくなってきた・・・。)

ブラザーズの服は、ばぁばの手作りなんだって!
紫の上着はばぁばのスキーウェアで作ったんだって!
既製品に見えたくらいすばらしかった~



f0195891_16472457.jpgちくわは相変わらず、びびりまくって、全然触れ合えず・・・。
なかなか4ワンでは撮れなかった・・・。


f0195891_16413138.jpgっていうか、3ワンは撮れるけど、気が付いたらちくわがいないので、あれ?って振り向くと、おかんの後ろに・・・。
ずっと、後ろにいるからあんたの写真がないんですけど・・・。


f0195891_1642068.jpgママ達に協力して貰い、おやつで釣って、なんとか一枚に4ワンを収めようと頑張った・・・。
が・・・今度はわらわらわらわら・・・・。
かっこよく4頭並んで座る図は無理ですか・・・?


f0195891_16421547.jpg無理でした。
これがいっぱいいっぱい、しかも白くなっちゃって・・・。がっかり


f0195891_1648315.jpgスポーティーな3ワン、かっこいいね~ ちくわ足短いから、後ろに隠れてんのかい?


f0195891_16425959.jpgニコママはブラザーズの為に走る走る~ それを追いかけるツナ・・・。
ツナママがツナを呼ぶが、なかなか戻らず・・・。
ちくわは・・・、やっぱり後ろなのね・・・。
この中で、一番長いヒモでつながれてんのに、必要ないじゃんか~


f0195891_16432563.jpg
ツナママもおかんも、ジャンバーのフードかぶって完全防備!まるでエスキモー状態。これでも寒い・・・。のに、ニコママは、ちょっとのつもりだからだと思うんだけど、フリース一丁! 奥さん、凍死しますぜ!毛の薄い息子達もずっと震えてた。北海道の散歩は覚悟が必要です。
かっこなんか気にしてられず、おかんはフードのファスナー全部上げて、鼻から上だけ出して散歩したりする。
かなり変な人に見られてると思う・・・。
なんだかんだで、時間みたらこの寒空で2時間近く遊んでた!
ニコママ大丈夫かな? 今晩熱出したりしないかな?
ニコママに会ったのも、久しぶりだからすごーく楽しかったな。
また皆で遊ぼうね!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-28 18:08 | ★おともだち | Trackback | Comments(4)

あったかい日の散歩♪

f0195891_1541527.jpg
今日も快晴!
寒いけど、太陽さんが出るとすごく嬉しい!
誰もいない公園でちくわとのんびりしても、顔が冷たくならない!
明るいのに、なんでか色が暗くなっちゃった・・・。


f0195891_15441650.jpg
逆光でもないのに、何で?
何でこんなに暗いの? ろしゅつってやつ?
よくわかんないからオートにしてたつもりなんだけど、違うモードになってたのかな?


f0195891_15542161.jpg
白鳥が頭の上を飛んでったので、慌ててカメラ向けたけど、見つけた時には遅かった。。。ちぇっ


f0195891_15423848.jpg
すっかり冬の空


f0195891_1543174.jpg
雲が綺麗なので、帰り道に写真撮影。
ちょっとりりしい・・・?


f0195891_15431894.jpg
昨日、貰ったコレ食べた。
ケンミンショーでやってた、北海道美唄市のやきそば。
なんと、この袋のままでたべるのが地元流らしい。。。
具が無い。。スライスショウガ1枚付き!
テレビで見るまで知らなかった!(同じ北海道でも違う物食べてるのね)
味は・・・美味しかった~ 薄味。おやつにいい感じ。
やきそばパンのやきそばっぽかったよ!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-23 16:30 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

f0195891_2185610.jpg今日は朝から快晴!
休日の晴れは久しぶり。
近所の散歩じゃもったいなくて、
40分以上かかる更別村まで行きました。
どんぐり公園
ここはすんごく広いパークゴルフ場があります。
ここもやっぱり、休止中。
なので、ちょっとお邪魔してきました。

時計もステッキとボールの形でかわいい!

最初はどんぐりかと思ったけど・・・。


f0195891_2194935.jpg
数人がアスレチックで遊んでるだけ。
芝生ゾーンはちくわの貸切りだ~


f0195891_21101720.jpg
短く良い芝生はとっても走りやすく、ピョンピョンとうさぎみたく跳ね飛んでたちくわです。


f0195891_21105140.jpg
雲ひとつない十勝晴れ
青い空と、すべり台に乗せられたちくわ。
すべるかな?と思ったけど・・・やっぱり無理だった。


f0195891_21424565.jpg
いなかっぺなので、飛行機なんかもちょっと嬉しい。012.gif


f0195891_21111052.jpg
子供の遊具で遊んでみたけど


f0195891_21112885.jpg
だんだん、カメラにムカついてきたちくわ。


f0195891_21114913.jpg
とうとうこんな悪人顔に・・・。037.gif


f0195891_21121578.jpg
どんぐり公園はこんな感じ。
りっぱなアスレチックもあってご立派です。
誰もいないから・・・おかんもちょっと登ったりしたけど、結構怖かった~002.gif
この隣にすももの里っていうのがあった。
花が咲くと綺麗そう。 だけど、すももっていつ咲くんだ?


f0195891_21135155.jpg
久々の長距離ドライブ楽しかったね。
モデルは嫌だけど、結構機嫌よく走れたしね!
さぁいつまで、ふかふかの芝生で走れるかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-22 21:46 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

はっぱとダンス

f0195891_15323931.jpg
みんな、心配してくれてありがとです!
ボクは、とっても元気になったよ。(^-^)vブィ!
元気すぎて、昨日いたずらしすぎちゃった。
おとーカミナリドッカ~ンて落ちちゃった。。。


f0195891_15332339.jpg

元気になったから、久しぶりに長いヒモつけてもらって、いっぱいいっぱい走ったんだ。


f0195891_15333597.jpg

ぺちゃんこだったはっぱ君達


f0195891_15335469.jpg

太陽さんに暖められて


f0195891_1544758.jpg
ぶわぁ~って、飛んだんだ!
ダンスしてるみたいだったよ。


f0195891_15342359.jpg
ボクも一緒に踊ったよ
┌(・_・)┘└(・o・)┐
明日も晴れるといいな♪

=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-21 16:02 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

ちくわは今年、2種混合ワクチンでまさかのアレルギー症状が出てしまいました。
最低の2種なら安全だと安心しきっていたのに、おかんはちょっとショックです。
これからは考えて、打つにしても、間をあけた方がいいみたいだし、でも抗体がなくなって、感染したらどうしよう・・・。
ワクチンの影響か、その後の抑える注射の影響か、3日は普通のちくわではありませんでした。
小さい(?)体に3本も注射したんだから、当たり前かもしれないけど、薬に過剰に反応する体質だとしたら、これから病気になって、薬や、点滴や麻酔で、万が一の事があったらどうしようと不安がよぎりました。
今は元気だから、心配しても仕方ないけどせっかくブログ書いてるんだから、ちくわの記録として残して置きたいと思います。

ワクチンで死亡してしまうワンちゃんもいるみたいです。 
良かれと思って万が一の事があったら、悲しいです。
どれだけのワンちゃんがアレルギーがでるのかわからないけれど、
2種混合ワクチンでも、アレルギー反応が出る可能性があるという事をわかってもらえたらなと思いました。
知らなかったとはいえ、今思えば9種なんて多すぎたんじゃないのかな?

 
2006.1.12  ワクチン(9種混合)接種 ちくわ、3ヶ月で、家に来て初めての病院。

2007.1.22  ワクチン(9種混合)接種 1時間くらいで、アレルギー反応有り。 
          顔がパンパン、ボコボコになる。 粘膜が真っ赤っか。
          病院で、抑える薬を注射してもらい、のたうちころげまわった後、落ち着く。

2008.6.13  ワクチン(9種混合)接種 前回アレルギーが出たので、抑える薬も一緒に。

2009.11.14 12:00 ワクチン(2種混合)接種 アレルギーが出る恐れ有りなので、違う病院で、
                5種でもなく、2種に。 まさかこれでは出ないだろうと思ってた・・が。          

          14:00 手足を気にして舐める

          14:30 いつものオヤツを食べたとたんに、顔や体を床に擦り付ける

          15:00 病院に電話をし、痒み止めの錠剤を取りに行く

          15:30 車で移動の5~10分で、口周り、頬っぺたがブクブクふくれてきた。 
                でも、元気はある。 痒みよりドライブが嬉しそう。
                薬だけでは不安になり、先生を呼んでもらい、診察。
                薬は飲ませず、腫れ止め・痒み止め(と言ってた)2本の注射を打つ
                打った直後、座り込むよに腰を落とす。
                  (へたれちくわは診察台の上は怖くて、常にうろうろしてるのが普通) 
                抱えて、運転席に置いたが助手席に自力で動こうとせずに、固まる。
                四つ足でたったままボーッとしてるのを見て怖くなり、もう一回先生に見てもらう。
                もう一度体重確認、胸の音を聞き、床に下ろしてみたりして、異常なし。
                眠くなってるはずだから、安静にさせて。と言われ、帰宅。
                  (車の中では助手席でずっと伏せたまま)

          16:00 ガブガブ水を飲み、そのまま冷たい流しの床に横になる。
                暑いのか、毛布を持っていっても、よけてしまう。

          16:20 起き上がって、いつもの場所に戻って、寝ようとするので、毛布を掛けてみる
                今度はよけずに、ピクリともせずに爆睡。 時々、息してるか確認。

          17:30 先生と約束したので、「寝てます。問題なさそう」と電話する。
                その声で目覚めて、早速「腹減った」と催促される。
                この後、普通に野菜、ご飯を食べ、遊んでたので安心していた。

          22:00 耳がビクンビクンと痙攣し始めた。 ちくわは寝たいんだけど、
                耳が気になって眠れないらしい。  触るとすごく熱い。
                そのうち、涼しいところに移動して、寝た。 痙攣は治まったみたい。

2009.11.15  6:00 普通に元気に起床。
                だけど、少ししたらまた耳が痙攣してる。
                そして、また涼しいところで横になり眠った。

         日中~夜 痙攣はもうしなくなった。
                ただ、飲む水の量はいつもの4.5倍。
                そして、水のような透明のしっこも4.5倍。
                気になるのはそのくらい。
                明日、痙攣のこととか電話で聞いてみよう。
                朝になればもっと元気でしょ?

2009.11.16  6:00 ハウスで寝てるちくわの毛布が不自然に山になってる?
                それの匂いを嗅ぐちくわ! まさか・・・やっぱり、嘔吐してた。
                夕べのご飯の未消化物、1/2くらいかな?
                でも、食欲も普通だし出す物も普通だし、まだ水はガブ飲みしてるけど。
                心配だけど、水を沢山用意して仕事へ。

          15:30 急いで帰ってきたら、元気そうなちくわ。良かった。
                しっこは普通に黄色い色でいつもの量に戻った。

          16:30 念のため、病院へ。
                症状全部話して、熱を測って、胸の音聞いて、異常なし。
                ホッ。 


f0195891_18151027.jpg

体温38.7度 
体重6.4キロ・・・・減ってる!
ちくわ、やつれたか? ダイエット出来たよ!


=おかん=         
                                            
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-17 18:16 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

ワクチンその後

f0195891_14143894.jpg
昨日のワクチン騒動・・・。
ぐっすり1時間半程眠って、おかんが病院に電話するのと同時に目が覚め、ものすごーく沢山のおしっこをし、腹減ったと言われ、いつもと同じに野菜もご飯も食べたちくわです。


f0195891_14152397.jpg水も沢山飲んで、おしっこもシーツいっぱいを4回くらいしたので、悪い物出し切り安心かな?と思ってたんだけど・・・。
夜になったら、耳が異常にピクピクしてる。
よく人間が疲れた時に瞼やほっぺが痙攣するみたいに・・・。
見てると結構大きく動いてる。
それが気になり、ちくわは眠れないみたい。 すごく耳に熱も感じる。
大丈夫か?かなり心配。


f0195891_14153612.jpgそのうち、自分で涼しい場所に移動すると・・・寝てる。 
耳は?ピクピクしてない。 やっぱり熱があって痙攣したのかな?
でも止まって良かった。 おやすみ~


f0195891_14155275.jpgもうすっかり大丈夫でしょ?って思ってたけど、朝起きて少ししたらまたピクピク・・・ちくわも頭をブルブル振ってる。
嫌な感じするんでしょ?
どうしよ~ 先生に電話するか? 
ネットで見ても耳の痙攣で思い当たるのがないし・・・。
そのうちまた体が冷えたか、止まった・・・。
何なのかな? 熱出ると犬って耳が痙攣するのかな?


f0195891_14164049.jpg具合悪そうではないんだけど、午前中はずっと横になってた。
雨だし体力ないんだから散歩なしね。
気分転換に買い物ドライブ行こう!と行ったら、たちまち、いつものちくわになりました。
雨なのに窓開けて箱乗り状態・・・べちゃべちゃです。
元気出るように、100均で、きもかわいかったきのこちゃんもプレゼントしてみた。


f0195891_14165585.jpg喜んで破壊したけど、いつもならしばらく咥えて、走り回るのに・・・しなかった。
さっきは流しの床の上で、今は隣部屋の寒いとこで寝てます。
いつもなら寒がりのちくわは、ソファの上かストーブのまん前で寝るのにな・・・。
まだ熱があるのかな? 体温計ないしな~
食欲はあるんだけど、なんかいつものちくわと違う気がするのです。
おかんの気のせいかなぁ?
気のせいだといいなぁ。。。
手術しても元気だったちくわが、ちょっとでもテンション低いと何だか不安になるのです。
しつこくうざいのがちくわでしょ?
早く元にもどりなさい!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-15 15:11 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

恐怖のワクチン

f0195891_1641610.jpg今日は雨です。
お散歩も行けないので、ワクチン打ちに行きました。

2年前9種でアレルギー反応が出たので、去年は事前にアレルギー出ないようにしてもらい、今年は違う病院で2種にしました。
ちくわみたいのは出やすいから、負担かけない方がいいって。。。
死に至る2種を打っとけば、他の病気は治せるから5種より、2種にしましょうって。


f0195891_1644070.jpg2年前の顔・・・。
この後、目まで真っ赤になりすごく辛そうだった。
もうあんな目にあわせたくないなぁ。
病院変えるの悩んだり、なんだかんだで、毎年1月がワクチン月のはずが11月になっちゃった~。

でも、無理に打たないで、2.3年に1度でもいいらしい・・・。


f0195891_164567.jpg
12時頃帰ってきて、1時・・大丈夫。
2時・・おやつおやつってうるさい・・。 妙に手を舐める・・・駄目だよって言う。
2時半・・おやつ食べ終わったとたん、急に落ち着かなくなって、顔をこすりつけてる!嫌な予感。
体も掻き出した。これってもしかして・・・でも2種だよな~。
病院終わってるけど、電話したら薬出してくれると言うので、病院へ・・・。
車の中では痒そうだけど元気だった。 たった10分しかたってないのに、少し顔も腫れてきたみたい。
痒み止めの薬だけじゃ不安で、先生に診てもらったら、痒み止めと腫れ止めの薬を注射してくれた。
注射したとたん、座り込むちくわ。
??何か変だな?
眠くなるから安静にさせてと言われ、取り合えず帰ろうと車に乗せたら・・・。
全然動かない・・・一歩も動こうとしない・・・。
こんなに固まるちくわを見たのは初めてで、怖くなったおかんは、ちくわをそのままにして、病院に戻って先生にもう1回診てもらいました。
「ほんとに大丈夫ですか?そんなに注射の眠気がすぐ出るんですか?」 
念入りに診て、「大丈夫だと思うから、様子見て大丈夫でも電話して。」と言われて帰って来ました。


f0195891_165929.jpg家に戻って、がぶがぶ水飲んで、やっと落ち着いて寝ています。
息してるかすごおく気になります。
起きたら、元気になってくれるかなぁ?
すごく心配です。
体重が増えて、やばい!って思ってたけど、それどころじゃなくなり、かなり泣きそうなおかんでした。007.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-14 16:57 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

f0195891_19401211.jpg
今日もいい天気でした。
おとーが1ヶ月半ぶりにやっと休みになったので(ビンボーひまなしだね)、ゆっくり朝寝坊したいし、タイヤ交換、ちくわのシャンプー等等、忙しい1日でした。

f0195891_19405683.jpg
11月に入ると、パークゴルフ場が休止になるので、近くのパークゴルフ場で遊びました。
さすがに、公園とは違って、本当の芝生です。
ちくわもすごく走りやすそう。。。003.gif

f0195891_19411928.jpg
いっぱい走って大満足!
久々にみんなそろったしね!

f0195891_19413446.jpg
考えることは皆同じみたいで、他にもワン連れの人が来てました。
これから雪が積もるまではしばらくここで遊べるんです。
ワン立ち入り禁止にならないように、皆さんマナーを守って、お土産はちゃんと持って帰ろうね!


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-08 19:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

秋 ばいばい

f0195891_1502023.jpg
今週前半は、最低気温がマイナスになって、とうとう冬が来てしまった・・・もう今年は終わりだ~007.gifって思ってたら、ここ何日かはとっても暖かい。
今日なんてちょっと動くと暑いくらいの北海道でした。

f0195891_14574429.jpg
これは、先週の土曜日のあづさ公園。
銀杏の木は全て黄色くなってました。

f0195891_14581452.jpg
きれいだね~053.gif

f0195891_14585910.jpg
10月31日(土)黄色くなった道

f0195891_14591333.jpg
11月3日(火)たった3日しかたってないのに、葉っぱが全部落ちちゃった・・・。

f0195891_14593167.jpg
長い木の枝を持ったおじさんが近づいて来て、なんか怪しい人?かと思ってしらんぷりしてたら、ちくわに近づいて「うちも犬いるんだ、おいで」って言ってくれたけど、怖くて近づけず・・・。
ぎんなん取りにきたんだぁ」だって。

f0195891_1532442.jpgぎんなんなんてどこにあるのさ・・・。って見てたら、高い所に沢山なってた~!
おじさん木の枝でばんばん、落として拾ってた。
へ~そんなとこに生ってるんだぁ・・・知らなかった。005.gif
しばらく、ちくわとおじさんのこと見てました。

f0195891_1512663.jpg

かろうじて、まだ赤いもみじの前で、この前のリベンジ写真・・。
でもやっぱり、変な顔のちくわでした。
今度は右耳アンテナ作動してる。
わかりやすいね021.gif

今日はファイターズ勝てるかな?
勝つといいなぁ。 012.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-11-07 16:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)