かまくらできた

f0195891_2218593.jpg
また雪が積もりました。
毎回雪景色です。。。
そろそろ飽きましたね~
でも後2ヶ月はこんな景色でしょう。。。014.gif
公園に行っても、まだ道がなさそうなので、近所をぐるりです。


f0195891_22183023.jpg
久しぶりに裏の堤防に行こうと、はりきってたちくわなんだけど・・・。
残念、ここも道なしです。


f0195891_22184412.jpg
おとーが除雪してる横で、ちょろちょろ。。。
「かまくら出来そうだね」って言ったら、ちくわの小屋作ってくれた。


f0195891_2219188.jpg
どうだい? 犬小屋だよ!


f0195891_22192697.jpgすましてるけど、よく見たら。。。
鼻の穴に雪がつまってた おもしろすぎだぞちくわくん!003.gif
今年は多分これで終了です。
あっという間に年越しちゃいそうです。。
皆様今年はほんとにありがとうございました。
いろんな所の方々に見てもらえるなんて、とっても楽しかったです。
いつも公園で走る同じちくわばかりですが、お付き合い頂いて感謝です。
来年もまた同じだと思いますがよろしくお願いします。
皆様にとって2010年が佳き年になりますように♪

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-28 20:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

おかんやる気なしの年末

f0195891_1682812.jpg
今年もあとわずかですね~
今年は何だかおっくうで、まだ年賀状作ってない・・・どうしよ・・・
正月休みが4日しかないってわかったとたん、やる気うせた。
4日休んだだけで、「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」って、しばらくいちいち挨拶するのかと思うと非常にめんどくさい~
クリスマスもなんかダルくて、貰ったケーキに、スーパーで買ったレッグ。。。駄目主婦です。
ちくわの写真もなんか適当。。。ちくわはいちごだけ貰ったよ。。015.gif


f0195891_16103338.jpg
なんで今年の年末はやる気がないのかわかりません。。。
ただ、休みの日のちくわの散歩で外を歩く事は寒いけど、楽しい。
ストレスたまってるのかなぁ?
ただのめんどくさい病だな、きっと・・・。


f0195891_16105279.jpg
この前は暖かかいのに、ちくわがビッコひきだしたから、なんでかな?冷たいわけじゃないよな?と足裏見たら・・・
雪玉くっついて、歩けなかったみたい。


f0195891_1611361.jpg



f0195891_169857.jpg
大分前にツナママに貰った「ニワトリノトサカ」よだれで柔らかくなったら、戻りそうで怖かったんだけど、あげてみた。
コラーゲンたっぷりだって!


f0195891_1692211.jpg
固い物食べるときは持ってあげて、丸呑み防止したいんだけど、この形・・はちょっと無理。025.gif


f0195891_169336.jpg
遠くから見守ってました。
ちくわはとっても美味しそうに、かみかみ食べましたとさ。
おかんもコラーゲン取らないと駄目だなぁ044.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-26 19:06 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

野鳥の会・・怪?

f0195891_20463845.jpg
今日の日中は少し暖かでした。
風もなかったので、河川敷をのんびり歩きました。

調子にのって雪に埋もれたちくわ。。。
白ひげじいさんが風呂入ってるみたい。。。


f0195891_20472764.jpgやっぱみんなで一緒の時の方が嬉しそうだね!


f0195891_20482924.jpg
すごい勢いで、スタタタ~って走りました。


f0195891_20484967.jpg
いつもどおりにクネクネごろごろ。。。
車きたら轢かれるよ! まず来ないけどさ。
草ではこんなにしなかったけど、雪には毎回ごろごろしてる。 なんで?


f0195891_2049963.jpg
ふらふら歩いてたら、やたらと木に鳥が止まってるのに気が付いた。
とんびって、近くでみると結構大きいのね。。。


f0195891_20492566.jpg寒いからみんな日向ぼっこなのかな?
とんびチームの木。


f0195891_20495074.jpgこっちはカラスチーム。
一応とんびとカラスで分かれるんだなぁ。
いつも、仲悪いもん、当然だよね!


f0195891_2050467.jpg
何かが起こったらしく・・・
いっせいに飛び始めた! 不気味~こわい~
とんびとカラスのコラボレーション♪

十勝川温泉の方では、オオワシ、オジロワシが見れるらしい・・・
ここはとんびとカラスか・・・ 
ワシフェスタなんてのも、この前やってたんだって。
そんなに近くでワシが見れるなんて知らなかった!
一度見てみたいけど、休みに早起きして寒い中見に行く根性ないなぁ でも見たいなぁ


f0195891_20502994.jpg
ちくわはとんびが気になるらしく、一人わき道を突っ走った。


f0195891_20504639.jpg
でも、帰ってきた。
うちの中では、すずめの声にワンワン騒ぐのに、今日はどうした?
いっぱいピーヒョロ、カーカー言ってるよ。
ワンって言わんの?
ちくわの負けなの?
腹いせに、堤防の上のおばちゃんにワンワン吠えたちくわでした。


f0195891_2051830.jpg
なにげに撮った写真。。。
何もなくて、北極みたいだ。 
遭難しそうな場所に見えますが、この向こうにちゃんと人の住む住宅はあるんです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-20 21:43 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

冬のお楽しみ♪

f0195891_15202821.jpg
最近、ちくわの楽しみが1つ増えた。
増えるばっかで、減らなくて困るんだけど、ちくわは、都合のいい事はちゃっかり日課にしてしまう。
晩御飯食べて~ 後片付け終わって~
台所の電気消したら、どこからか張り切って冷蔵庫に走ってくる。


f0195891_1521034.jpg
2.3日続けて片付け後にみかんを食べただけで、「おかん、みかん食べるでしょ?」って決め付けて飛んでくるようになってしまった・・・。


f0195891_1521141.jpg
糖分あるから太りそうなので、1個につき、1房の分け前をあげよう。
おかんは2個は食べるので、2房食べれるよ!
ほんとはこんなちっさいみかん4個は食べたいんだけど、ちくわの為におかんも我慢するわ。


f0195891_1521261.jpg
うちは食後のフルーツなんて習慣はなくて、秋にはおとーだけ柿を食べ、アレルギーが年々ひどくなるおかんが冬にみかんを食べるのみ・・・。
よって、ちくわも今年はこの2種の果物しか食べてないのです。
ちくわ的には、柿の方が興奮します。
「ぷぅ~ぷぅ」って付きまといます。
おかんのアレルギーはりんご、さくらんぼはちょっと前から、とうとう今年は、すいかでも嫌な感じがしたのです。021.gif

みかんなくなったら、買ってこないとちくわ寂しがるかな?


f0195891_15214311.jpg
今週の十勝は極寒でした。
最低気温マイナス20℃前後が2日も。。。
12月にしては珍しい、2月の気温です。
ちくわも朝起きると、室温低くて動きが変です。
まるで、「寒い寒い寒い・・・」って言ってるみたいに、パタパタ走りまわってストーブ前で寝直してます。。。
さすがに20℃以下になると、寒いどころか、痛い! 諦めついて逆に笑っちゃいそうになりました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-19 16:22 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

真っ白の公園

f0195891_20321251.jpg
昨日の積雪は27㎝だったみたい。
12月にしてはちょっと多かったね。005.gif
今日は天気が良いので、写真が明るいな~


f0195891_20325315.jpg
いつものあづさ公園も、獣道しかなくて、車高の低いちくわは埋まってしまいます。


f0195891_2033692.jpg
せっかくみんなで散歩に来たけど、獣道を縦に並んで歩きました。


f0195891_20331939.jpg
去年のちくわは道のない所にダイブしてた気がするんだけど、今日は道なりにしか歩かない。。。
どうした?つまらんぞ! 雪深すぎたかな?


f0195891_20333798.jpg
車に乗せたら眠たそうだった。
ちょっとしか遊んでないのになぁ・・・。
年とったから? 今日はちょっと疲れてただけだよね?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-13 20:50 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

f0195891_13573498.jpg
おかんの実家のクリスマスツリー
ばぁちゃんが、めんこい孫のLちゃんの為に飾ってた!
うちにも10年以上前のちっこいのがあるけど、出したりださなかったり・・・
今年は・・・出してません。。。015.gif


f0195891_1215410.jpg

このツリー、本体も電球も飾りも壊れてはリニューアルしてるので、おかんの子供の頃から、少しずつ変わってます。


f0195891_121417.jpg
いっそのこと総とっかえしちゃえばいいのに・・・なんて思った事もあるけど、なつかしい子達を発見!
飾りの何個かは、もう30年以上昔からの飾りでした。
なんかのおまけだったか、なんだったかは忘れちゃったけど、記憶に残ってる子達。
紙製やモールで出来てる・・・。
今時、こんなのぶらさげないよな~
なんて笑いつつも、嬉しかったりする。
電球もLEDじゃないところが、なんだかあったかくてかわいらしい。。。
ちょっとほっこりした気分になりました。012.gif


f0195891_122952.jpg
12時頃のうちの前です。
先週の雪はもう溶けたのに、今朝からもうこんなに積もってきた!今もどんどん積もってます。


f0195891_1222736.jpg
午後から晴れの予報なのに、本当なのかな?
やばい。。。おとーは今夜忘年会でいない・・・。
除雪しなきゃ~  買い物いけるかな? おかんの軽自動車、埋まりそうです。025.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-12 12:58 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

起きたら積もってたよ

f0195891_19371814.jpg
夕べから降った雪が朝起きると、白くなるくらいに積もってた!
でも、気温高いし、雨も降ってべっちゃべちゃです。
明日は早く出ないとツルツル路面かも・・・。


f0195891_19375751.jpgベタベタ雪でも、ちくわは嬉しそう。
ウサギみたい。


f0195891_19381586.jpg
雪をこぎながら走るので、なかなか体力使うみたいです。


f0195891_19383365.jpgパウダースノーじゃないから、ゴロゴロもイマイチみたいだったな~


f0195891_19384717.jpg
でも、ベタ雪って、雪だるまや、かまくら作るのにいいんだよね!
誰も見てないから、おかんが作ってみたけど、少なすぎて、草だらけ・・・。
ちくわに「何やってんの?早く帰るよ」な目で見られたのでした。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-06 19:57 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

初雪

f0195891_16304960.jpg
十勝地方にも、とうとう雪がほんのちょっと積もりました。
晴れればすぐ溶けるくらいなのに、寒すぎて公園にはおとといの雪がまだ残ってました。


f0195891_16323750.jpg
いつもは年配の人達が歩いてるけど、さすがに今日は昼間なのに誰もいません。
ほんとに寒い。 
元気なのはちくわだけ・・・。
やっぱ犬だな・・・026.gif


f0195891_16324932.jpg
雪の部分見つけて、ゴロンゴロンと体擦り付けて、雪だらけ~
すごく楽しそうだったんだけど、カメラの電池切れでおもしろい格好が撮れなかった・・・残念。
帰るよって言ってもなかなか帰りたがらないちくわなのでした。
冬は寒いけど、雪の上だけ歩けばちくわの足、拭かなくていいから楽チンなのだ!006.gif


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2009-12-05 16:48 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)