f0195891_19302848.jpg
今日も良い天気でした。
本当にこのまま春になるのかな?
寒さの本番はこれからのはずじゃなかったっけ?
買い物がてらに、隣町でちくわの走れる場所を探してみた。
駐車場や道路は汚いし、公園はまだ雪が深すぎるし。。。

f0195891_17555276.jpgなかなかいい場所がなくてやっといけそうな所が・・・。
とある学校の駐車場。 日陰でまだ雪があった。
これで足が汚れないで済む。

f0195891_17562256.jpg車から降ろしたとたん、すごい勢いで走った走った。
ものすごい嬉しそうでした。

f0195891_17563971.jpg
スケートリンクがあるけど、お休みだから誰もいなかったな。
なんかもったいないね。
十勝っ子は小学校の体育で必ずスピードスケートやらされて、年に一度スケート大会なんてのもあった。
どんくさいおかんは足がカクカクして大っ嫌いだった。。。半べそかいてやったっけなぁ。012.gif
でもすごい子はすごかった。
ちょっと前に活躍したスピードの有名選手が同じ小学校の人だったりして、大人になって初めて「あ~あの時頑張ってた子達なのね~」なんて感心しちゃいました。

f0195891_17565912.jpg
ちくわといえば、そんなに広くない場所をあっち行ったり、こっち行ったり。
一人で探検。

f0195891_1757986.jpg道路に落ちて行きそうでこっちがはらはら。
絶対こいつはノーリードは無理だな。。。

f0195891_17572549.jpgいろんな事して、笑わせてもらいました。

f0195891_19181423.jpg
雪も好きだし、やっぱり広い場所で走れるのが一番好きなのね~

f0195891_17573858.jpg
おかんもちくわが楽しい笑顔(?)見せてくれるのが一番嬉しいな016.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-31 19:49 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

特になしの土曜日

f0195891_171339.jpg
ちくわはあごを撫でると絶対に、しかも撫で続けると何回もあくびします。
犬ってみんなそうなのかなぁ?
気持ちいいのかな?


f0195891_1713122.jpg
このところの十勝は春が近づいてるような天気です。
寒いけど、昼間はポカポカで雪が大分溶けてきました。
めちゃくちゃ汚いです。


f0195891_1715639.jpg
久々に裏堤防に上がってみたけど、吹き溜まりの跡があって道がボコボコ。


f0195891_1721814.jpg
頑張って歩いたけど、歩きにくいわ、う○こはいっぱい落ちてるわで10分くらいで終了。
でも、長靴で歩いて結構疲れた。。。


f0195891_172359.jpg
ちくわも疲れたみたいですぐに寝ちゃった。
気持ちいーね。 ぽかぽかして。


f0195891_1725830.jpg
少しして気が付いたら、こんな格好で寝てました。
この少しの空間で寝ることを「車庫いれ」と呼んでいます。
ちくわの好きな場所なのです。
しっかし、カットしたてとは思えない、もじゃっぷりだなぁ。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-30 17:20 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

好みはあるらしい・・・

f0195891_207143.jpg
今日、たまった牛乳パックを解体して資源ゴミにする準備しました。
うちはお酒を飲まないので、ジュース類とおかんが風呂上りにぐびぐび飲んでる低脂肪乳のパックばかり。


f0195891_2073434.jpg
今でも、クッキー類を食べるとパックをカミカミしたがるちくわは大喜び!で選びます。


f0195891_2075398.jpg
決まりました。
いつもこれ、このパックなのです。
微妙に牛乳の味が残ってるのか、パック自体の味が違うのか?
この前はもっと沢山ある中で、このパックだけを2.3除けてました。。。なぜわかる?


f0195891_20881.jpg
実はいろんなメーカーの低脂肪乳をその時によって安い物を買ってるおかんだけど、ほんとはおかんもこれがお気に入りなのです。
結構、味が違うのよね~011.gif
いつもお高いのは論外だけど・・・。


f0195891_2016857.jpg
これの前のお気に入りは、手前の牛の絵のパックのやつ。
もちろん、おかん&ちくわ共通のお気に入りでした。
近くのスーパーで置く商品を変えたので、自然に飲むメーカーも変わったのです。
他のは前からあるのに、やっぱりおかんとちくわの好みは同じみたい。。。不思議だなぁ012.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-24 21:02 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

肩乗り猫ダックス

f0195891_1632244.jpg
先週の土曜日、久々に散髪に行って来ました。
おかんが予約入れるの遅すぎて、いつもの所はいっぱいだったんだけど、もう限界に達してたのでちょっとだけいつもよりお高いトリマーさんへ。。。
ばーちゃんがちくわにお年玉くれたから行けました。
孫のLちゃんにお年玉あげたから、ちくわにも・・・だって!
ちくわも人間の孫同様の扱いとは、ありがたいね~012.gif
なかなか親孝行出来ない娘でめんぼくないね026.gif


f0195891_164164.jpg
この前、見つける事が出来なかった写真を発見したので、もう1回このネタで。。。


f0195891_1641341.jpg
何ヶ月か前に、おとーが撮ってたもの。。。


f0195891_1642716.jpg
人の背中の上でこんなにくつろいでいるとは。。。


f0195891_1644119.jpg
そしてね、おとといだったかな?夜普通にテレビ見てたら、またちくわが何の前触れもなくおかんにジャンプ!
いつもみたいに「乗りたい」っていう素振りも見せずにいきなりガシッとくるもんだから、思わず「ひゃぁ~」って言っちゃった。


f0195891_1645315.jpg
おかんの上半身が起きてる状態なのに、飛びついたもんだから、肩に乗る形になったちくわ。
ほんと、ビックリでした。 6.4キロ胴長ビッグダックスが、おかんのなで肩に乗れるとは。。。
まるで猫のようでした。
いったい何が彼にそうさせたのか。。。
散歩さぼってるから体力あり余してるんだろうな。


f0195891_1652356.jpg
20日(水)の朝の写真。
この日は、最高気温プラス4℃の予報で、「あったくなるぞ~♪」て外に出たら街(?)中なぜか真っ白けだった。。。
樹氷がこんなに街中の街路樹に付いてるなんて珍しかった。
綺麗だったから車止まったら写真撮ろう!って思ったのに、こういう時に限って赤信号になかなかぶつからず・・・。 
電線だらけの色気ない写真になっちゃった。
もっと綺麗に見えた景色があったのに残念でした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-23 16:48 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

障害物散歩

f0195891_20274276.jpg
本日快晴。
風もなくていい気持ち。


f0195891_20525470.jpg
日高山脈も綺麗に見えました。


f0195891_20293923.jpg
この堤防、先週より道が広がってました。
そのかわりに、雪の塊りが脇にごろごろと転がって、ちくわがあっちこっちとうろうろするたんびに、ヒモが・・・。
ひっかかりまくりでした。


f0195891_2029181.jpg
もう固くなっているので、なかなか自分の力では破壊出来ずに困ってるちくわ。


f0195891_20302067.jpg
キャタピラの跡がくっきり。
なんか美味しそう(?)


f0195891_20413148.jpg

これの足跡かな?


f0195891_20304533.jpg
ちくわ、ちょっとここ走ってみ~!


f0195891_20305792.jpg
呼んでみたけど、あまりの激しいガタガタにデッカい足の踏み場がなくて、またまた困るちくわ。


f0195891_20311419.jpg
障害乗り越えて、Uターンしたら、また引っかかったし・・・。


f0195891_20313072.jpg
今日は何回引っかかった?
引っ張るだけじゃなくて、同じように戻ってくれればいいのにな。
そんなに頭良かったら逆に気持ち悪いかな?
お世話かかる方が母性本能くすぐるよね。(ワンにだけね)
ちくわ、良くわかってるじゃん。006.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-17 21:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

ストーブ前の取り合い

f0195891_17162427.jpg
今朝は寒かった。。。
夕べの予報ではまた -20℃になってた。
ほんとにそのくらいだったかも・・・。
冷え込みそうな時、テレビの上の方に
「今夜は冷え込みますので水道凍結にご注意下さい。」って出るんです。
夕べ出てたんでなかったべか・・・。
別の速報にもびっくりして記憶があいまい。


f0195891_17165047.jpg
あんまり寒くて、おかんがストーブの前で尻あぶりをしながら新聞読んでる時、ちくわがピョンて猫のように乗っかったことがあります。
自分もあたりたいけど、隙間がなくて乗っかった。のかどうかはわからないけど、下より上の方が暖かいって学習したのかな?


f0195891_171786.jpg
最近、普通に座ってるだけで、ピョンピョン飛んで、無理やり乗っかろうとする。。。
特に朝が多いかな?
ブレーメンの音楽隊?親亀の上に子亀?


f0195891_1718066.jpg
以前はおかんが毛布かぶって横になってたら、必ず腹の上で寝てたり、一緒にくっついて眠ってたけど、休みの日にブログやるようになってからおかんがあんまり横になったりしないのでスキンシップが足りなかったか?
俺の方が上だぜ!って感じでもないので、いいようにとっておこうかな?
もっとお休みいっぱいあって、いっぱいちくわとも一緒にいられるお仕事ないかしら~

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-16 17:45 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

散歩する場所がないよ~

f0195891_16305490.jpg
雪がありすぎて、どこもかしこも必要最低限しか除雪されてないので、休みの日くらい広い場所で走らせようと思ったけど。。。
結局堤防の上くらいしか開いてない。
ちくわ的には走れればどこでも良いみたいだけど・・・。


f0195891_16313221.jpg
調子よく走ってたら、急に進路変更して、雪山に登り出すちくわ!


f0195891_16315783.jpg
お~いっ、どうした~!
どこ行くの~?
山の向こうに落ちるのかと、ちょっとあせった~


f0195891_1632116.jpg
現場に行ってみると、そこにあった物は・・・げ、う○こ・・・。
なんでこんな高い所に。。。
さすが、犬の嗅覚だね~


f0195891_16322793.jpg
冬になると現れる雪捨て場。
ここは一般の人が捨てれない所だから、まだ雪がなかった。
これからガンガン排雪して頂きたい。
交差点の2m近くある雪山はかなり危険なのです。

こ~んなに雪降ったら、おかんの子供の頃は、公園の山で、よく滑って遊んだんだけど、あんまりそんな子供を見かけないような気がするのは気のせいか?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-10 17:14 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

真冬のお散歩アイテム

f0195891_1793195.jpg
ちくわの散歩時の今年の おかんの装備です。
マフラーまいて、耳かけ(あて?)も新たに購入しました。
去年、耳つきのかわいい毛糸帽子買ったけど、毛糸の穴から冷たい風が入って結構寒かったので、やっぱり耳かけを買うことに・・・。
小学校以来だなぁ。。。 
首、頭が寒いとすぐ風邪ひくようになって年を感じちゃいます002.gif
若い時って、濡れた頭でへっちゃらだったけど、今は絶対無理な感じ・・・。


f0195891_17101547.jpg

あと、百円ショップで、人生初の、指なし手袋も購入。


f0195891_17103159.jpg

子供心に、 あみだばばぁ (知ってる?)みたいで昔から嫌いだったけど、カメラ持ってると手袋なしじゃ厳しくなってきたので、今シーズンから使わせて貰います。


f0195891_1711376.jpg

ちくわの装備は、オピタノのエプロン。
胸毛、腹毛に雪玉着くのを防止できます。

服? 着せようと思ったけど、着せたらエプロンきつくて出来なかったので断念。
でも毎回、雪に体こすりつけるくらいだから寒くないんだよね。



f0195891_17113642.jpg
お正月休みのすずらん公園は人が通れるくらい除雪してあった。
葉っぱが落ちてるので、また違った風景。
すずらんのモニュメントも目立ちます。


f0195891_171227100.jpg

今日はおかんが新年会だったので、おとーと2人で散歩です。


f0195891_17124726.jpg
お気に入りの公園に行ってみたけど、雪が多すぎて入れなかったんだって。
ほんとに今年は雪が多い十勝地方です。
道路の雪山は人間より高くて危ないんです!


f0195891_1718214.jpg
早く雪なくなって、ここで走りたいね~001.gif

新年会も終わり、気分的にやっと普通の生活に戻った気がする本日。
「本年もよろしくお願いします」を何回言っただろう。。。
去年の年末のご挨拶から始まり、新年のご挨拶と、ずらずら客人さんで、なんとなく落ち着かない日々でした。
大人じゃないおかんは、めんどくさいな・・・と文句いいながら働いてたので、これでやっと、ホッです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-09 18:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

もちヘルメット animal

f0195891_12403147.jpg
     お正月おめでと~!今年もよろしくね
     お正月てなになに? みんなお休みなの?
     ボクはお留守番しなくていいのが一番うれしいんだ~!
     やったね!変なのかぶらされても我慢してあげるんだ!

          =ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2010-01-01 14:37 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(10)