f0195891_19542724.jpg
朝から雪がちらつき、寒い1日でした。
こんな日は、ちくわも散歩散歩と騒がず、ごろごろしてます。


f0195891_1955638.jpg
堤防はズブズブかと思って、雪の中、すずらん公園に行ってみた。
やっぱり寒いみたいで、溶けた道がつるつるに凍ってた。。。
歩きにくいなぁ・・・。


f0195891_19551977.jpg
これなら、堤防行けば良かった。
ちくわは、固くなった雪の上に乗って、汚い雪でゴロンゴロン
でかい、重いちくわが埋まらずに走れてる!


f0195891_1959586.jpg
おかんも、そっと乗ってみた。 乗れた!
じゃ、ちょっと奥の綺麗な雪の所に行こう!と調子にのってたら、ズボーッと思いっきり埋まってしまった。
ひざくらいの深さだった。


f0195891_19555339.jpg
騒ぐおかんを見たら、急に怖くなったのか?心配してるのか?
身動き取れないのに飛びついてくるちくわ。。。危ないっちゅーの!


f0195891_1956628.jpg
おかまいなくズボズボ進むおとーに、不安げに着いて行くけど、ちゃんとおかんが来てるか心配してくれたみたい。。。
えらいぞ!紳士な大人になるんだぞ!レディファーストだぞ!
ちくわが人間だったら、そんな男になれるかなぁ?

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-28 20:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

春の使者、現る

f0195891_18414741.jpg
おとといの晩、おかんが風呂に入ってたら、何か後ろに視線を感じた・・。
やっぱり・・・嫌いだから嫌な感じで気づいてしまう。。。
わらじー(わらじ虫=だんご虫?)
こいつが出てくると、春なのです。
ユニットバスではありえないけど、隙間だらけの我が家は、秋にはクモ、夏にはアリが入ってきます。008.gif
季節感たっぷりの風呂場なのです。。。021.gif


f0195891_18435623.jpg寒くて放置していた奥の物置部屋を整理したら、懐かしいケージを発見。
ちくわ、これに入って京都から飛んできたんだよ。
ちょっと入ってみ~

お尻しか入らないかと思ったけど、意外と入れた!


f0195891_1844896.jpg来たときはこんなに隙間が・・・。
ちっちゃかったね~うそみたい。。。
カイロ入れてもらって、しっこまみれでやってきたもんね。


f0195891_18444784.jpg
昨日、雨が降った。
やっぱり冬も終わりかな?
これで大分雪も溶ける。

f0195891_1845124.jpg

先週、雪があった堤防も、べっちゃべちゃです。
ちくわもどべどべ。
もう散歩の後は洗わなきゃならないなぁ。。。


あ、ひこうき雲だ~


f0195891_18451510.jpg


f0195891_18461769.jpg


雪に入りたいけど、溶けてるからズボズボ埋まっちゃうちくわ。

ちょっと悲しそう。。。


f0195891_18463194.jpg
先週とは違って大して走らなければ、さすがにゴロンゴロンもしません。
べちゃべちゃ濡れるのは嫌いみたいです。


f0195891_1846437.jpg
最近おかんカルチャーショックを受けました。005.gif
それはケンミンショーを見てのこと。
北海道人はご飯にバターをのせて食べる!・・・で、
それはそうかもな・・・子供の時はうちだけがやってる恥ずかしい事だと思ってたくらいだもん。と思ったけど、
その事ではなく、北海道人はコンビニでおにぎりをあたためてもらう!のとこ。
店員さんに普通に「おにぎりあたためますか??」って聞かれるよ。。

「え゛!本州の人はおにぎり暖めないんだ!」
かなり、驚きました。009.gif
ほんと?


f0195891_18471186.jpgあと、これ!
にぎり寿司のこと、「生寿司(なまずし)」って言わないのぉ~???
じゃあじゃあ、もしかしてマグロやエビやうにを巻いた太巻きは「生太巻き」って言わないの??
もしかして、そんな太巻きは存在しない?
北海道だけ?まさか十勝だけじゃあないよね??
北海道人に聞いても答えがでないので、誰か教えて下さい!
なんだかすっきりしないおかんなのでした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-27 20:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

久しぶりの新雪だよ!

f0195891_19351771.jpg
今週末は土日とも、とっても晴れた散歩日和でした。

昨日の散歩はちくわと久々に2人です。
最近土曜は用があったりしてて、じーちゃん家に預けること多かったし、雪も積もったのでちょっとわくわく。
暖かいからゆっくり歩けそう。。。ちくわ、どこ行こっか~?


f0195891_19411336.jpg
晴れてるからちくわの写真も撮りやすい!
常に走るちくわは、うちのカメラじゃ明るい日でないとシャッタースピードが追いつかないのです。(おかんに腕がないだけだけどね・・・)


f0195891_1937898.jpg隣町側の河川敷に行って見たら、車は入れないけど歩ける道があったので堤防に車止めて降りてみた。


f0195891_19372357.jpg久しぶりの新雪だとわかるみたいで、ちくわもやたらとはしゃいでた。
ゴロンゴロンと転がりまくりです。


f0195891_19374292.jpg
いったいどういう意味なんですか?そのゴロンは。。。

誰もいないし、う○こも落ちてないし、しっこの跡も少なくてなかなか良い場所です。


f0195891_19422119.jpg
2人でラブラブしてるとこに、堤防の上から演歌調のでっかい歌声が・・・。
ちくわは「変な声聞こえるよ!」ってドキドキ。
そのおじさん、じっとこっち見たと思ったら、口笛でちくわを呼んだ。
「お?離れてるかと思った~長いヒモつけてたんだな~」だって。
おかんは「へへ」ってごまかしつつも、こっち来ないでよ~と思いながら、ちくわと立ち止まってた。
おじさんは逆方向に降りて行ったので一安心。。。
けっこう、おじさん(というかおじいちゃん026.gif)に話しかけられる事が多いおかんですが、誰もいない河川敷って本当の変な人に出会ったら昼間でも誰にも助けてもらえないよな~なんて、ちょっとビビリました。
おばさんだから襲われはしないけど、お金持ってないから刺されるかも・・・。


f0195891_19424219.jpg
と、いう事で本日、日曜日はまた同じ場所に用心棒としておとーをお供に散歩してきました。
何にもない雪があるだけの写真ばっかりだね。。。
夕べも少し積もって、風が強かったので、すごい吹き溜まりになってました。
昨日歩いた道が消えてる~!


f0195891_19425816.jpgちくわも頑張って雪をこぎこぎ。


f0195891_1947427.jpg
いっぱい走れて大満足なちくわなのでした~♪
雪は降っても、日中はプラス気温だし、晴れだし、春が近く感じます。
まだ撮った写真があるので、またそのうちに。。。白と青とちくわしかないけどね037.gif

我が家の窓、2ヶ月ぶりくらいに全部開けて空気の入れ替え出来ました!019.gif
(居間の窓は雪で埋まり・・北側の窓は凍結してたので、開かずの扉状態だった)

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-21 21:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

春の匂い♪

f0195891_14494512.jpg
昨日、久しぶりに雪が降りました。 10㎝くらいかな?
雪が大分溶けて、埃っぽくて、汚い街の中がまた真っ白くなり空気も澄んだ感じに戻りました。
毎朝-10℃以下だったから、やっぱ雪が降ると暖かいね。。。
冬が始まる時は、嫌な雪も、もう終わりかと思うと何だか寂しい感じ。。。
今年の帯広はドカ雪がなくて、15~20㎝止まりで降る回数が多かったから、除雪がそんなに苦じゃなかった。


f0195891_14464578.jpg
今、流行の訳有り商品をネットでお取りよせしてみました。
愛媛県からイヨカンです。
こんなに(全部で20キロ)あって、2,980えん006.gif
安いしょ? 産直だから当然ジューシーで美味しかった~!


f0195891_14475759.jpg
実はこれで本年2回目。
前回より、姿が美しい!訳有りとは思えないよ!2月の初めにも買って、3家族で食べきってしまい、追加注文したのです。
実家で買ってくれて、ちくわ家にも分けてくれました。
毎晩、2個ずつ食べちゃいます。もちろん、ちくわにもね。011.gif
北海道はまだ真っ白なのに、四国ではこんなにでっかい果実が生るのね~すごいよな~005.gif


f0195891_14482561.jpg
じーちゃん家に行くと、おかんには見向きもせず、ばーちゃんに張り付いて、おこぼれ貰おうとする、ちくわなのです。


f0195891_14483934.jpg
じじ、ばばはちくわに怒らないので、おだっておだって(おだつって北海道弁かな?調子に乗るって意味です。)制御不能になります。
ワンワン!威張り散らすので、おかんは怒ってばかりになり、ぜいぜいしちゃうのです。031.gif
困ったやつです。008.gif


f0195891_1448541.jpg実家では、毎年おかんおひなさまを今でも飾ってくれてます。
30年以上前から一度もかかさずに。。。(だって、出さないと呪われそうで怖い・・)
豪華七段飾り~!とはいえ、セールで安く買ったらしい。。。015.gif
今時のは、小さくて豪華なものだよね。
お嫁に行くときに持って行くと、言ってたが、こんなの置ける家に住めるのは、いつのことやら。。。宝くじ当たらないと無理だな。。。025.gif


f0195891_1449894.jpg
仕事もヒマになってきてるので、今週は毎日午前中は会社でオリンピック見ながら、仕事してた。
いつもはそんなに感心のないおかんも皆で見ると、必ず誰かが解説してくれるから、良くわかる!
ウィンタースポーツは身近だし、北海道出身の選手も多いから応援しちゃいます。
男子フィギュアのジョニーウィアーが、女の子みたいで、かわいいなぁ010.gifなんて見ちゃいました。(ちゃんと日本の応援しろよな・・)037.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-20 15:58 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

グリーンパーク

f0195891_20334935.jpg
今日は街中に用事があったので、ちくわを乗せて行き、帰りに発散させる事になりました。
帯広市内のグリーンパークにて。
雪があってわからないけど、並木の向こうに広~い芝生がある公園です。
ただし、ワンコNGなのであんまり来ることはありません。


f0195891_20342050.jpg
この公園1月末には毎年、氷まつりをやっています。
花火も上げるし、おかんも子供の頃は大雪像のすべり台とかに来てました。
子供連れで結構賑わいます。
大人は寒くて嫌なので、行きたくても根性ないと行けない!


f0195891_20343757.jpg
雪像、氷の像を壊した残骸がまだ溶け残ってた。
かき氷つくれそうなくらい透明な氷。
何の氷像だったのかな??


f0195891_2035165.jpg
テーマ「流氷の中のちくわ」で撮ろうとしたけど、嫌がられちゃった。。。
おやつ持ってけば良かったな~


f0195891_20354223.jpg
ちくわは氷より、少し積もった雪がうれしくて走りまわってた。
うれし楽しい時は、ちょっとピョンピョンて跳ねるみたく走るので、すごくわかりやすいヤツなのです。


f0195891_20361124.jpg
相変わらずちょろちょろしてひっかかりまくり。
自分が悪いのに、ご不満な顔。
「動けないのら~」


f0195891_20363639.jpg
この写真の右端見て、「あれ?おとーおかんもこんなファー付いたの着てってないよな?」と一瞬思ったら、ちくわのもじゃもじゃしっぽだった!005.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-14 21:06 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

恋を問う海岸[恋問海岸]
f0195891_17283671.jpg
先日2月11日のこと。
おとーが休みだというので、久々に釧路に行ってみた。
帯広にはないジャスコに向かって!


f0195891_17293869.jpg
今回はちくわの遊べるとこじゃないので、じいちゃん家保育園に預けた。
いつも膝にいる者がいなくてちょっと寂しかったけど、天気が良くて道中おもしろいのが見れました。
まずは太ったきつね。(柴犬じゃないよ)


f0195891_1729547.jpg
そして、ドラえもん!
かわいすぎる~012.gif 
見つけた瞬間はもうちょっと浮いてたから、ほんとにタケコプターで飛んでるみたいだった。


f0195891_17561830.jpg
走る車から興奮してシャッター押してたから気づかなかったけど、着地するとこだったみたい。雪畑に不時着か?
こんな気球は夢があるね~


f0195891_17301215.jpg少し走るとまた発見!
緑の気球が飛んでた。
そういえば、今週末、上士幌町で冬のバルーンフェスティバルがあるんだった。
練習してるのかなぁ。。。


f0195891_1730316.jpg
この気球は、夏にも見た!
青空に映えて綺麗だな。
見に行きたいけど寒いから諦めてたので、思いがけず出会えてラッキーでした。


f0195891_1731717.jpg
釧路市に行く手前の白糠町の海岸にある道の駅、恋問館で、トイレタイム。
波も穏やかで海が綺麗に見えました。
十勝はどちらかというと畑、山が多いので、大きな海を見ると思わず「海だぁ~」と言ってしまいます。
逆光で見えないけど、北海道しらぬか 恋問海岸て書いてあります。
ずいぶんかわいらしい名前、なんで恋問(こいとい)なのかな?バレンタインにもってこいの名前だね
053.gif


f0195891_18183749.jpgちくわネタでないとなんか変なので。。。
ちくわの念力コレクションでもどうぞ!


f0195891_1819276.jpgうちのちくわは、要求するのに「わんっ!」て言うと、おかんから「何が、わんじゃぁ~」とカミナリ落ちるので、眼力でねばります。


f0195891_18192963.jpg眼力がなかなか通じなさそうだと、わざと大げさに走ったりしてアピールします。


f0195891_1822874.jpg影から半分だけ見たりして、不気味。。。


f0195891_18201088.jpg
ちくわの目はブルーアイでまだらです。
右目は上下に白目があり、左目は下に白い部分と、びっこになってます。
念力送る時は右目が強調されて、何だか怖い顔になるんです。
知らん振りしたらドッカ~ンってアタックされます。。。

=おかん=


クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-13 18:39 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(9)

雪山見物

f0195891_20152830.jpg
今日は暖かいけど、ものすご~く風が強かった。
ちくわを堤防でひとっ走りさせて、早々に退散025.gif

ちょっと炊飯器を買う為に電気屋さんに行こうと北に向かってくと・・・。


f0195891_20161162.jpg
山がなんだか綺麗に見えたので、寄り道してしまった。


f0195891_20163485.jpg
この山、なんだろ・・・。
日高山脈ではない方、士幌とか糠平?士幌高原あるとこかなぁ?


f0195891_2017123.jpg
あまりの風の強さに、ちくわの耳がずっとなびいてた。


f0195891_20173473.jpg
もうあきて疲れたちくわを引き連れて、山が綺麗に見えるスポットを探してみた。
肉眼で見たらもっと綺麗だったんだけど、なかなかその通りに写せないのが残念。


f0195891_20174831.jpg
雪が降ってから景色を見に出かけたのは今年はじめてだなぁ。。。
山は雪が積もってた方が綺麗に見えて好きかも。


f0195891_201825.jpg
田舎の雪景色。
葉っぱでわさわさしてないと見通しいいもんだ。


f0195891_20182041.jpg
山が綺麗とか、自然が綺麗とかって、若い時には全く感心なくって、逆に畑しかなくてつまらん!と思ってた。
年のせいか、ちくわのせいか物欲もあまりなくなり、田舎暮らしもいいもんだなんて思うこの頃。
でも食欲は昔よりあるから太るんだな・・。015.gif


f0195891_2019228.jpgおかんの職場の机にはちくわのカレンダー作って置いてたんだけど、今年は1月に間に合わず、やっと完成!006.gif


f0195891_20193311.jpg2月からカレンダーになっちゃった。。。
これで、毎日癒されます。 周りには呆れられてるけど。。。
親ばかだね011.gif

=おかん=




クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-07 21:17 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

やっぱり冬だった。。。

f0195891_1518453.jpg
なんだかこのまま春になりそうだねぇ。。。
いやいや2月だもん、まだわからんよ~
な~んて話してたら、本当に寒くなっちゃった。
多分、川の近くの我が家は-23℃にはなっただろう。
十勝からそんなに離れてない占冠(トマムのあるとこ)で、-34℃だったって!さすがにビックリ005.gif
テレビでは早速タオル振り回して凍らせてた003.gif


f0195891_15191285.jpg
今日、晴れてるから暖かいかな?って久々にあづさ公園へ行ってみた。
でもまだ、獣道しかなくてトボトボ1列でちくわと歩きました。
雪、深そうに見えないけど、人の歩いたとこだけ固い道になってて、脇に足をのせるとズボッと埋まっちゃうのです。 30㎝くらいあると思う。


f0195891_15192425.jpg
細くてつるつるの道でバランス崩して、おかんが転んでしまった。
それにビックリしたちくわも、脇の雪にズボッとはまって、かなり情けない2人。。。
誰も見てなくて良かった~♪
寒すぎたか、転んで怖くなっちゃったのか、抱っこ嫌いなちくわが、抱っこ抱っことうるさいので、帰りは足場の悪い道を重たいちくわを抱えてフラフラしながら戻りました042.gif


f0195891_15193955.jpg
寒かった日の朝。
我が家の居間の窓、凍ってます。
これ、一番内側ですから~ カーテン張り付いてました。
家の中が凍ってる。。という事です。
すごいなぁ。。築40年以上の家。。
夜中に顔が冷たくて目が覚める日々。。。
サバイバルです。。笑っちゃいます。。041.gif041.gif041.gif


f0195891_15195098.jpg
ちくわも毛布かけても暑がらずに寝てる。


f0195891_1520078.jpg
じーちゃん家に遊びに行った日は疲れて爆睡。
楽しかった~って顔しながら寝るのです。


f0195891_15202211.jpg
うちの冷蔵庫、まだ新しいのに氷が溶け気味。。。
ちくわが塊もらってた。
寒くて寒くてストーブガンガン焚くと、乾燥してのどが渇くんだよね~034.gif
寒さとの戦いのちくわ家の1週間でした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-02-06 16:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)