f0195891_19255615.jpg
散歩から帰って、うちの庭の砂利の上。
もう雪山部分しか雪がないのに、はしっこのちょこっとした雪を見つけて体をゴロンゴロンしてます。
石の上だから痛いんじゃないのか?


f0195891_19262369.jpg
少し雪が降った別の日。
やっぱりゴロンゴロン。。。です。
そこまでしてやるとは、何か意味があるのかな?


f0195891_19264940.jpg
そして、本日は隣町の芽室公園へ行ってみた。
あそこは日当たりいいから芝生がこの辺よりも乾いてるかも・・・と期待して。

が、残念!
もしかして、祭りの残骸ですか・・・?
雪の山がたんまりありました。。。

ちくわは関係なく気持ちよく走ってた!
なんだか表情が、いっちゃってるような。。。


f0195891_19271772.jpg
雪が残っててちくわはラッキー♪


f0195891_19273495.jpg
思いっきりころがりっまくってきました。


f0195891_19275554.jpg
結局、足も拭ききれないくらい汚れちゃって、膝に乗せてもらえず、車の足元で「待て」させられたちくわでした。。。
あ~ほんと大変な季節だわ。。。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-28 20:06 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

f0195891_16225760.jpg
24日の水曜日の十勝です。
めずらしく日高山脈が全部くっきり見えた!
1日事務所にいると、わかんないんだよね~
この山脈のおかげで、十勝だけ058.gifだったりします。
f0195891_16243012.jpg
たまたまコンビニにお昼買いに出て発見したので、いつも持ち歩いてるコンデジ片手に近くの駅へ向かった。

f0195891_16245869.jpg
思わず歩道橋に登ってパチリ。
終業式だったのか、お昼なのに学生さんがいたなぁ。。。
賑やかでこっちまで楽しくなりました。 かわゆい012.gif

f0195891_16263555.jpg
このおばさん何撮ってんだ?って思われたかな?009.gif
前ならこんなに人いたら、恥ずかしくて出来なかったけど、ちょっとずうずうしくなったおかんである。

f0195891_16265345.jpg
夕方、家に帰る頃になってもまだ見えてたので、裏堤防まで行ってまたパチリ。
(別に山マニアでもないし、幻の山って訳でもありません・・・037.gif
この大きい山の部分が見えてるとすんごく大きく見えるなぁ。


f0195891_16284860.jpg
やっと本題です。
それは3連休の前の夜、3月19日 午後8時15分頃のこと。
ちくわはいつものように晩御飯食べて、ソファーでおとーの足舐めをしてました。

おかんはテレビに夢中でした。

「ちくわ、どうした?ちくわが変だ!」っておとーの声で初めてちくわを見ると・・・
腰を曲げて固まってた! 金縛りみたいに・・・。
困った顔して目もキョトンとしてる。
喉でも詰まったか?吐いてもいいように台所に連れてって立たせようとしても立てなくて、微妙に震えてる。
吐き出しもしない。


f0195891_16292458.jpg
今までの4年半くらいの中で、急に歩き出そうとして足が立たなくて、数分で復活したことがあった。
最初はヘルニアか?って思ったけど、足がつったかしびれたか?のかと思い直してきた。
先生に聞いたら、重たい子はあるかも?って言われたので心配はしていなく、今回もそうだと思ってたけど、よだれをいっぱい出した形跡もあった。
そこがちょっと気になり、このまま心臓止まっちゃったらどうしようって思った。007.gif

おとーが抱っこしてる間に金縛りも解け、数分でまた元気に復活! なんだったんだ?


f0195891_16295231.jpg
ちくわが固まってる5分くらいの間に迷惑も考えず、先生に「うちの犬が変だっ!連れてってもいいですか?」と電話してしまい、「30分様子見てまた電話して」って言われて我に返ったのです。
あれから今日まで、全然元気で過ごしてます。 また同じ事あったら病院だな・・・。

ネットで調べてみたら「てんかんの発作」に凄く当てはまるような感じ・・・
頻繁に起こったり、長時間続かなければ大丈夫みたいだけど・・・
ストレスが原因だったりもするらしい。。。1週間散歩に行かなかったからストレス溜まったのかなぁ。。。


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-27 18:22 | ★てんかん | Trackback | Comments(6)

f0195891_18445637.jpg
土曜日はわりと天気が良く、用事、洗濯で忙しかった。
昨日と今日は強風で、結構寒かった。


f0195891_18461762.jpg
今日は寒かったけど、久しぶりに広い公園に行ったら、雪が見事に減ってました。


f0195891_18464662.jpg
まだまだ乾いてなくて、べしょべしょだったけど、ちくわはストレス解消になったかな?


f0195891_18474474.jpg
でも雪もちらつき、風はあるし、足も冷たいのか、早めに退散してきました。。。
昨日はいろいろ疲れたので、もう帰るって。。。


f0195891_18475835.jpg
こんなに寒いのに、ゴロンゴロンはやるのね。。。
その雪、汚いんですけど。。。


f0195891_18484733.jpg
昨日はちくわをじいちゃん家保育園に預かってもらい、苫小牧(とまこまい)に行ってました。
目的は3D映画「アバター」を見る為。034.gif


f0195891_18485865.jpg
映画は家でダラダラ見るほうが好きだし、吹替えの方がいいってくらいのおかんですが、3Dってのがどんなもんか見てみたくて、でも道東では3Dで見れない事が判明!そしたら余計に見たくなったのです。
もちろん吹替で見てきちゃった!
感想は・・・面白かった♪内容も知らず、期待してなかったんだけど、ちょっと悲しかったり、はらはらしたりで、わざわざ見に行って良かった!本当に3Dだった~003.gif
おかんも人間やめて、空飛びたくなっちゃった。012.gif


f0195891_18502421.jpg
苫小牧は10年以上ぶり、でっかいジャスコが出来て、賑やかになってました。


f0195891_18492627.jpg
気になってた「ほっきご飯」買って港で食べ、帰りに元祖「大王のカレーラーメン」も食べてきた。
どっちも美味しかった~。
満足、満足♪


f0195891_18504429.jpg
帯広~苫小牧、片道3時間もかからない。
映画が終わるのが、6時すぎ、ラーメン食べて7時に帰路につけば、10時にはちくわを迎えに行ける。。。。はずだった。
スケージュールどおり日高までは順調だったのに、占冠(しむかっぷ)で高速に乗ればあと1時間。ここまで来たら帰ってきたようなもんだ!ってホッとしてたら、なんと吹雪で高速通行止め。
まさか3月も末でこんな目にあうとは夢にも思わず、料金所行くまで通行止めってわからなかった~
仕方なく、トマム~狩勝峠まわりで帰ってきたけど、他に車はいないわ、山ん中で暗いわ、吹雪だわ、「これで狩勝峠も通行止めだったら、ガソリンないし、戻るに、戻れないな」なんておとーが言うもんだから、このまま山の中で遭難するのか?ってくらい不安になってしまった。なんとか11時過ぎには帰って来れたけど、こっちは全然、雪もなく、夢でも見たかのような出来事でした。
占冠、おそるべし。。。 北海道なめんなよっ!て感じだったなぁ。。。021.gif
本州では、お花見してる人居るって言うのに・・・
ちくわはちくわで、孫のLちゃんと鉢合わせになり、かなり疲れたらしい。
子供嫌いでも、Lちゃんには早く慣れてほしいなぁ。。。009.gif

そんな昨日で本日のちくわ家はみんな疲れ気味で昼までダラダラした1日でした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-22 20:04 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

寒い海に行ったのら!

f0195891_20394469.jpg
このごろ、お休みの日はお天気良くて、春っぽくなったもんだから、うちのおかんは、どっかに行きたくてうずうずしてたんだ。045.gif


f0195891_20401443.jpg
ぼくの散歩をだしにして、市外にドライブに行きたがってたのさ。。。
雪が融けてきたって、よっぽど気温が上がらないとまだ寒いのに。。。
ぼくは散歩が出来れば、うちの裏堤防や近くの公園で充分なのに~025.gif


f0195891_20403153.jpg
こ~んな、誰もいない海に連れて来られたんだ!015.gif
浦幌町の十勝太ってとこらしい。
おかんのお気に入りの場所なんだってさ。。。
海沿いに崖があって、木もないから昔からすご~く見晴らしのいい場所なんだって。。。


f0195891_20491449.jpg
でもさ、まだ冬だし、今日は昨日からずっと強い風が吹いてるんだよ。
なんで、わざわざ今日なわけ?
海に遊びに来る日じゃないってば!008.gif


f0195891_20404973.jpg
ぼくだって、せっかくの草なんだから、ゆっくり走りたいのに、風で飛ばされそうだったんだよ!
すぐそこは崖なんだから危なかったでしょ!021.gif


f0195891_20411143.jpg
おかんだって、飛ばされそうでフラフラしてたじゃん。
ぼくのこと全然写せてなかったもんね。017.gif


f0195891_20412541.jpg
おまけにカメラのめもりーかーどってのも入れ忘れたんだってさ。。。ダメダメおかんらね!
どっちみち写真どころじゃなかったけど。。。
今度はもっとあったかくなってから連れて来てほしいのら~!021.gif

=ちくわ=
追記
十勝太は高台があって見晴らしのいい場所なんだけど、全体がちくわの走ってる場所みたく芝生になってるわけじゃありません。
芝生のとこはパラグライダーが飛び立つとこなんです。
飛んでるとこにたまに出くわすと、びっくりします。
かっこいくてとっても気持ちよさそうです。
ほんとは入っちゃいけないのかもしれないけど、まだシーズンオフなので、ちょこっとおじゃましちゃいました。
ずっと前から、ここに腰掛けてお弁当を食べたいと思ってました。
絶対、気持ち良さそうだよね! =おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-14 21:40 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

今日の風は春1番?

f0195891_18474.jpg
今日の明け方。
ザーザーという音で目が覚めた。
久しぶりの大雨の音。
冬の音ではない音。。。
「雨だなぁ。。結構降ってるなぁ。。カーテン開けたら雪全部なくなってればいいなぁ。。。」
なんて眠りながら思ったけど。。。
残念ながら庭にはまだ雪山ありました。。。


f0195891_1844757.jpg
雨上がりでかなりの強風だったけど、お昼にあづさ公園に偵察に行った。
もう入れるかな?
かなり融けてたけど、まだたまにズボッとはまってしまった。


f0195891_185787.jpg
いつもは先頭きって走るちくわだけど、おかんの後をおそるおそるついて来る。
おかんがはまりながら歩く様子がちょっと怖いらしい。
ちくわの重さでさえ雪が柔らかくて、走ると埋まってしまってた。


f0195891_1852887.jpg
べちゃべちゃで、ゴロンゴロンも出来ないね。。。


f0195891_1875755.jpg
ものすごい風だったけど、気温が高くて暖かい風。
冷たくない風は久しぶりだねぇ。。。058.gif


f0195891_1862415.jpg
間違いなく春は来てるね!
久しぶりの緑色がちょこっと顔を出してました。056.gif
早く来い夏!(春じゃなくて夏ね)


f0195891_186413.jpg
ちくわと車に戻ったら、助手席でポカーンとおかんの顔を見上げてた。
何さ?ってバックミラーで自分の顔見たら、風で髪の毛大爆発!自分でもビックリするくらいのヤマンバ顔になってた!
いつもはコンタクトだけど、今日は眼鏡だったので、余計にすごいおばさんになってた!
どうせ誰も見てないけど、何が起きるかわからない!気を付けなくっちゃ~036.gif

大分前に仕事帰りの疲れた顔でスーパーのレジに並ぼうとしたら、イケメンなお兄さんと譲り合いになってしまって、別に何もないんだけど結構恥ずかしかった。(仕事では口紅つけてなかったしね)
それからは「いかんいかん口紅くらいつけんきゃ」と思ってたのに、今思い出した!すっかり忘れてた!
今年はもうちっと小奇麗にしなくちゃ。。。出来るかな?無理かもな?
ちくわにさえ、ひかれてしまってちょっとへこんだおかんなのでした。。。025.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-13 18:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

都会派なドッグラン

f0195891_1659125.jpg
 (2009年5月撮影写真)
雪の野っぱら求めて田舎道へドライブ。
ポカポカ暖かくて、箱乗り大好きなちくわはいつもより更に乗り出す。
どうも、自分が最前線に行きたいらしく、フロントガラスより前に顔を出そうとします。
ここまで、乗り出してるわんこってちくわくらいじゃないだろうか・・・。
対向車に笑われてんじゃないだろうか。と結構はずかしかったりする。


f0195891_16592896.jpg
 (2009年5月撮影写真)
何を考えてるのか、ピョンピョンとジャンプし、腕に足を掛け外に出ようとします。
ほんとに危ないのです。 おかんの車はマニュアルだから、ちくわを押さえ、ギアチェンジ、ハンドル操作とかなり忙しくなる。
そんなに前に行きたいなら、ボンネットに籠でもくくりつけて乗せてやろうか。。。
散歩で歩く時は車が気になるくせに、この時はダンプやトラックとすれ違っても全然平気。
こっちの方がヒヤヒヤ。025.gif


f0195891_16594924.jpg
週末はいいお天気で、さすがの田舎道も雪は融けちゃって市内とかわりなかった。
畑に雪はあるけど入れるわけないし。。。
というわけで、1時間くらいブラブラ走り、結局家の近所の広~い駐車場でちくわダッシュ!
おとーが、「アスファルトで走るなんて都会の犬みたいだ」だって。
都会の駐車場はこんなにガラ空きじゃありませんから・・・015.gif


f0195891_170642.jpg
車中で疲れて、10分くらいダッシュしただけで、もう帰るって。。。気が済んだって。。。
ちくわの散歩の為に何やってんだか。。。な日曜だったのでした。
土じゃないから汚れないだろうと思いきや、雪融け直後のアスファルトは汚かった。
帰ってちくわばシャンプーしたら、お湯が黒くなってビックリ!
もじゃもじゃの中に、いっぱいほこりが詰まってたようです。013.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-09 17:43 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

30年に1度の異常気象?

f0195891_16174811.jpg
今日はポッカポカです。
昨日の朝積もった15㎝くらいの雪は、すっかり溶けちゃった。。。
びちゃびちゃ~

f0195891_16164090.jpg
ジャンバー着て歩いたら、ちょっと汗かくくらい暑くなった。
ユ○クロのヒートテックのばばシャツも、そろそろ必要ないのかもね。

f0195891_1618435.jpg
昨日の関東地方は20℃あったとか?
そして来週は雪が降るかもって・・・。30年に一度の異常気象です。ってテレビでやってたなぁ
たしかに雪が降って直後にこんなに気温が高くなるとは変かも。。。

f0195891_16183762.jpg
暖かくなるなら早く雪もなくなって、芝生も乾いてほしいな。
あそこの広場で走れるのはいつになるかな?

f0195891_16185456.jpg
散歩の後で眠ってたちくわが起きたと思ったら、おやつの時間だよ!な顔。

f0195891_16191171.jpg
時計みたら、やっぱり3時。
あいかわらず、腹時計はあってます。
平日は3時にもらえないのに、なんで休みはわかるのかなぁ?

f0195891_16374348.jpg
今日は暖かいけど、おでんです。
うちは少なくていいので、いつもいろんなネタの入った、こういうセットのを買って、もち巾着と、こんにゃくと卵、大根、芋をプラスします。 タレもついてるし、楽チンだね。
おかんはおでんが好きなので、まだ寒い5月くらいまで食べたいんだけど、このネタセットがお店になくなるんだよなぁ。
これで食べ収めになるかな。。。

f0195891_1638429.jpg
子供の時から、刑事ドラマに出てくるおでん屋台に憧れて大人になったら屋台でおでんとラーメンを食べたかったのに、ここらじゃ屋台がなくて悲しかった。。。最近、屋台村ってとこが出来たけど、なんだかお酒飲まないと行きづらいし。。。
うちおでんで我慢です。
ちくわぶにも憧れたけど、食べたらちくわっぽくなくてビックリ!005.gif
微妙な感じでございました。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-03-06 17:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)