本日も晴天なり~♪

f0195891_2171967.jpg

今日も引き続き、気持ちの良い青空でした。058.gif

お出かけ日和なんだけど、特にどこにも行かず、今年初の家の周りの草むしりをちょっとやりました。

山わさびか?てなくらいの立派な根を持つ雑草を引っこ抜いて“勝者”な気分!017.gif


f0195891_2174469.jpg
昨日と同じ公園でお散歩です。
一反木綿みたいな雲が浮いてたりして、ヒーリングCDみたく鳥がさえずり、まったりです。

全部の草刈りが終わってていい感じだし・・・。


f0195891_2181594.jpg
日差しが強いので、去年当たったオピタノさんのTシャツをちくわに着せてみた。
やっぱり白いと熱って吸収しないんだね。。。
ちくわが少し楽そうだし、触ったら頭と温度が全然違った。。。
濡らすともっと冷えるらしいので、今年は着せてみようかな。
買うと結構お高いので、この1着を着せ続けることになりそうだけど。。。


f0195891_2182946.jpg
裸族ちくわが、服着てるなんてなんか変な感じだなぁ。。。
都会のワンコみたいだ。012.gif
おしゃれではないとこがちくわっぽいか??


f0195891_2184785.jpg
明日からは20℃前後が続くそうです。
なんだか、冬から春がなくて夏になったような感じ?
おかんは初夏と初秋が好きな季節。
体が一番楽な気温なのです。
せっかくいい天気なんだから、1週間仕事さぼって家中の大掃除がしたいなぁ。。。039.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-30 21:53 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

1週間ぶりの青空

f0195891_17493095.jpg
本日の十勝地方は晴れ!です。058.gif
まるまる1週間ぶりの太陽なので、ものすごくうれしい!
散歩に出ると、ポカポカしてお日様のありがたさが身にしみました~012.gif


f0195891_1750833.jpg
天気に負けたのか、おかんの体調も微妙に悪く、悪夢まで見て寝起きも最悪な日々。。。
悪夢の内容は、何かの資格試験を受ける為に、試験会場にチャリで行こうとするが、ペダルが重くてなかなか進まず、結局間に合わない。というもの。
そして翌朝の悪夢は自宅の一階で殺人が起こり、二階にいる私は家族を助ける事が出来なかった。というもの。。。
そして胃痛も3日続いた。。。008.gif


f0195891_17502870.jpg
そんな暗い気分の1週間だったので、今日の青空は気分が軽くなった!


f0195891_17504759.jpg
刈りきれなかったたんぽぽが、すっかり綿毛になってしまった公園。


f0195891_1751160.jpg
綿毛も気になるが、もっと嫌なヤツも飛んでた!
マイマイガの幼虫
風にのって飛んできて、車の窓にくっついてた。
毛虫は大大大嫌いなので最悪~


f0195891_18131167.jpg
今年も大発生するのかなぁ。。。
今年こそ帯広市内も増えてるんだろうなぁ。。。
怖いよぉ~~007.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-29 18:28 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

ピンクと黄色

f0195891_19573138.jpg先週ちくわがピンボケになったから、翌日の夕方、神社に行ってリベンジ写真撮ってみた。

でも、その日は風が強くて、時すでに遅し・・・・。


f0195891_2014075.jpg
もう花びら散っちゃってるよ。

ピンク色の地面も可愛いけどさ。。。


f0195891_2015876.jpg
ほんとに桜って一瞬だよね。
ちくわは全然止まっててくれないし・・・。


f0195891_2022579.jpg
昨日、お昼になってからやっとお日様が出てきたので、いつもの公園に行ってみたら。。。
1週間前とは別世界になっていた!


f0195891_2024547.jpg
 まっ黄っ黄の世界!
「なんじゃこりゃ~」と一人で叫んじゃったし。。。


f0195891_203204.jpg
たんぽぽが・・・大増殖!
綺麗っちゃ綺麗だけど、緑の草原が汚染されてしまったような気持ち・・・。


f0195891_2035996.jpg
今年はあちこちにやたらとたんぽぽが元気に目立つ気がするんだけど、天候のせいかなぁ?
ここまで増えると、若干気持ち悪い・・・。 しょせん雑草ですから・・・。
芝生が死滅しなければいいんだけどな。。。。不安。
でも、早速おじさんが機械で芝刈りしてくれてたから、なんとかなるかなぁ。


f0195891_2044447.jpg
意外と暑くて、ちくわもすぐバテちゃって、日陰へ避難。
かわいそうで写真どころじゃありませんでした~
黒いからすぐ日光ば吸収しちゃうのよね。


f0195891_2072164.jpg
ここの桜もやっぱり終わってた。


f0195891_2051571.jpg
日曜日の本日。
おとーから、ちょっと離れた新得町の新得山はまだ桜が咲いてると聞いたので、桜の名所らしいが、行った事がなかったので連れてってもらったんだけど、やっぱり終わりかけ。。。
しかも曇ってて寒かった。
もう少し走って、狩勝高原園地にも行ってみたが、桜はやっぱり寂しくなってた。。。


f0195891_205368.jpg
ちくわもべっちゃべちゃだし。
SLがあったのでパチリ。
途中にも、SLがあるんだよね。(おとーが言うにはD51だそうだ。聞いた事ある名前)
帯広市内にも置いてある公園あるし、こんなにSLが置いてあるのは普通なのかな?十勝だけかな?

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-23 21:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

はじめてのお散歩♪

f0195891_115138.jpg

先週の日曜日のこと。
ばぁちゃんから招集命令が出されて、おかんの実家に集合した。

庭に花が咲いてるので花見焼肉をするとの事。
天気も良かったしね。
連日の花見焼肉ですが、この日はゆっくりとお腹いっぱいジンギスカン食べられた~やっぱ炭火はうまいね!


f0195891_1155079.jpg
シベリアざくらって言ってたけど・・・?
桜なのか?


f0195891_116318.jpg
うちのチューリップはまだ開いてなかったけど、ここのはもう満開。
おかんの放置チューリップと違って、大輪ですな。。。


f0195891_116257.jpg
おかんの姪っ子のLちゃんです。
3歳と2ヶ月食欲旺盛、健康優良児です。
すごくおしゃべりになって、ますますカワユイ。 
最近の女の子を見てると、生まれながらにして女っておしゃべりだな~とか、ピンク大好きで女の子らしいなぁと思う。
それに比べると、おかんの子供時代はサルみたいで、男だったな・・・015.gif
また男に戻りつつあるけどね・・・045.gif


f0195891_1164277.jpg
Lちゃんがベビーな時は、ちくわがワンワン吠えようが、指差してニコニコ笑ってたんだけど、物心ついてからは「ちっく、こわい~」って泣いちゃうようになったので、時がくるまで・・・とあまり接近させてなかったのです。


f0195891_1165530.jpg
猛犬注意!で、ちくわ囚われの身。。。
同じくらいのサイズだったのにね~
早いな~


f0195891_1171464.jpg
試しにおそるおそる、裏の公園でLちゃんにリード持たせたところ、以外や以外。ちゃんと歩けてた!
ちくわって散歩の時、ばんば馬のように物凄い力で人のこと引っ張るんだけど、Lちゃんが持ってると「Lちゃんが持ってるな・・・」って顔して振り向き確認して、ゆっくりトボトボ歩きしてた。
ちゃんとリードがたるんでるしょ。001.gif
いつもそうして頂けるとありがたいのだが。。。021.gif


f0195891_117374.jpg

ちくわはLちゃんの1歳お兄ちゃんだもんね。
お兄ちゃんらしかったぞ!006.gif

ちくわの事、ちょっと頼もしく思った1日でした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-22 15:05 | ★おともだち | Trackback | Comments(0)

f0195891_20302545.jpg
帯広にもやっと春がきました!
桜があちこちで咲いています。
しかも、今週末は2日とも快晴で、お花見びよりだったんです。


f0195891_20304063.jpg
ちくわ家も珍しく2日連チャンで、焼肉大会でした。
昨日はおとーの職場のだったので、2人とも食べた気もしないし、実際あんまし食べれなかった。。。008.gif
でも、今日はおかんの実家でしたので、弟夫婦にすっかり任せて客人扱いで腹いっぱい食べてこれました!037.gif
ジンギスカンだから、多分ヘルシー?


f0195891_2031150.jpg
土曜日の夕方の散歩は、お気に入りの公園へ。。。
ここには桜の木が2本、まだ蕾も残ってる感じ。。。


f0195891_2185187.jpg
たんぽぽも一気に花が咲き出しました。


f0195891_20312165.jpg名前はわからないけど、可愛らしい鳥が歩いてた。
なんか虫でも探してんのかな?


f0195891_2119358.jpgちくわは最初、かけよったけど追いかけるまでせずに知らんぷり?


f0195891_21195143.jpg鳥もちくわに気づいて、逃げないのか、気づかないのか、全く逃げる気なし。。。


f0195891_2033671.jpg
結構近い距離なのに、お互い興味がなかったらしく、何事もなくちくわが戻って来た。
これってどうなの?野生の本能なしってこと???


f0195891_20335952.jpg
そして、日曜日の夕方は、じいちゃん家で疲れたちくわを連れて、桜見物しにすずらん公園へ。。。
(なんで疲れてるのかは、また後日)
ここも、お花見で人がいっぱいです。


f0195891_20345126.jpg
ちくわと桜の写真ば撮って、退散。


f0195891_2035748.jpg
となりの神社でも撮ったけど、おかんのへたくそで、ちくわがピンぼけ~007.gif


f0195891_20352439.jpg
これは神社の桜です。
十勝にはソメイヨシノがほとんどありません。
ヤマザクラだかチシマザクラだか、よくわからないけど本当にピンク色なんです。
本州の桜は並木になってて、白くてゴージャスな感じだけど、十勝の桜はぽつんぽつんとピンクが可愛い感じなのです。

明日の帯広25℃だって! 真夏じゃんかぁ~ 遊びに行きた~いっ!

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-16 21:25 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

GW日記 パート3

f0195891_20314065.jpg
今頃まだGW日記です。
先週中に更新したかったのに、やっぱし出来なかった・・・。

5月4日は、晴れでしたが強風につき、あんまり外にはいられない感じ。。。
でも、取り合えず、ちくわの散歩がてら出発~。


f0195891_2044232.jpg
相変わらずの箱乗り息子です。
正面から見たらどんな顔してんのかドアミラーで写してみた。
なんでそんなに気持ちよさげなのか???
完全に変な犬037.gif


f0195891_2033050.jpg
芽室公園に到着。
焼肉のいい匂いがしてました~。
まだ寒いと思うんだけど。。。


f0195891_20331747.jpg
この日はまだ桜も咲かず、やっとコブシの花が咲き始めた頃でした。


f0195891_20334196.jpg
そして、ちょと走って清水町に行ってみた。
撮り方へたくそで暗くなっちゃったけど・・・007.gif


f0195891_2034236.jpg
日高山脈が見渡せる、「美蔓(びまん)パノラマパーク」

f0195891_20342254.jpg
期待してなかったけど、雲もかからず、山が綺麗に見えてました。
でも風が強すぎて、さっさと退散。
帰りに、鹿追町の道の駅でソフトクリームとから揚げを買ったんだけど、から揚げが揚がってなくて、新しいのに変えてもらったが、これもまたまた揚がってなかったんだな。。。呆れて、もう1回行く気もなくなったったので我慢して食べちゃった~!お腹の丈夫なおとーおかん011.gif
でも、こういうのってマニュアルどおりやればいいだけではないのか?


f0195891_20344040.jpg
長々とまだ続いちゃいます。
5月5日最終日明日から仕事だし、今日は家でゆっくりしてようと思ったが、この日が一番、風もなくていい天気!
もったいなくて結局、出かけてしまった。。。
冬の間、我慢してた分、春のいい天気は大変ありがたい北海道人なのです。

今日の目的地は大樹町の歴舟川


f0195891_20345926.jpg
毎年、この川に沢山のこいのぼりがぶら下がるんです。
あんまり興味もなかったし、ちょっと遠いのでおかんは初めて見に来ました。
色あせてしまってるのもあったけど、実際見ると、壮観な感じでした。


f0195891_20354238.jpg
ちくわも一応、元男の子だしね。
出世?しますように。。。


f0195891_2036165.jpg
午前中にちくコレで撮影したカブトをこっそり持ってきたので、かぶせてみた。
恥ずかしいから誰も見てない隙にこっそりとね・・・。


f0195891_20363812.jpg
街中に住んでると、今時はこいのぼりにはなかなかお目にかからなくなったので、こんだけあるとちょっと楽しい・・・?


f0195891_2037081.jpg
もうイベントも終わって撤収し始めてたので人も少なくて調度良かったかも。


f0195891_20373022.jpg
そんなこんなで、ちくわ家のGW4日間日記がやっと終了~。
今年はずっと晴れてて、良い連休だった十勝地方でした。058.gif
でも桜の開花は間に合わず。。。
今やっと咲いてます。015.gif

=おかん=


クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-15 21:48 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

GW日記 パート2

f0195891_1440712.jpg

5月3日の続き。。。
崖っぷちで遊んでから、砂浜に下りたくて出発したんだけど、なかなか車で下りていく場所が見つからず、漁港に迷い込んでしまった。
釣り人さんが結構いらしてた。


f0195891_14405039.jpg
船だ船。
ちくわサイズの漁船がいっぱい。
フェリーや、豪華客船じゃないところが、ちくわらしいでしょ。。。045.gif


f0195891_1441443.jpg
大漁旗が似合いそうだよ!


f0195891_1441289.jpg
やっと、砂浜に出ることが出きてひとっ走り。


f0195891_14413870.jpg
ご機嫌で走り回ります。
今日はやっぱり暖かいね。
海辺でも寒くないなんてうれしいな。


f0195891_14415863.jpg
十勝の海は、夏でも結構寒いので海に行きたい~なんてあんまり思わないのです。
実際、去年の日祭日は海に行けるほど暑い日がなかったし。。。
“海は寒いもの”だと思ってるおかん
海で水着になれるのは子供達だけなのです。(昆布も絡みつくしね・・・)015.gif


f0195891_14421745.jpg
おなかがすいたので、帰りに池田町に寄り道。
ハッピネスデーリィで行者ニンニクソーセージとアイスを食べる為。
アイスはすごく並んでたので、諦めた。
やっぱ連休ってすごいな。
焼きたてクロワッサン買って(同じ経営なのに、チーズ、パン工房は人っ子一人いなかった。。。005.gif
でも、このクロワッサンはすご~く美味しかった~♪


f0195891_14424923.jpg
ハッピネスデーリィは人がごった返してるので、近くのまきばの家で一休み。
ここにも展望台が・・・006.gif
「池田町(まきばの家)展望台」
かすみがかって見渡せないけど、畑が始まりパッチワーク状になってました。
どこの農家さんも、忙しそうに畑作業してました。GWどころじゃありませんよね。
畑作業が嫌いじゃないので、若干うずうず。。。
畑の中のおやつタイムは格別なんだよね!


f0195891_14435388.jpg
さすがに山の上は強風で、流されながら飛ぶカラスにちくわは釘付け。。。
ひつじを見てるのかと思ったけど、違うなきっと。


f0195891_14443657.jpg

f0195891_1445617.jpg
季節的に、子羊が沢山いました。


f0195891_14452078.jpg
ちくわ、ここは去年ツナくんと来た場所なんだよ。
覚えてるかな?

通りがかりのギャルに、小さい声で「おっきくない?」とつぶやかれたちくわです。017.gif
あ、でも「可愛い~こっち見てるぅ」とも言われましたけどね。。。037.gif


GW日記パート3へつづく

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-09 15:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

GW日記 パート1

f0195891_16482763.jpg
今更ですが、ちくわ家のゴールデンウィーク日記です。
(そうだよ、おかんは日記が苦手で、3日坊主。子供の頃から夏、冬休みが終わる頃まとめて書いてた。。。026.gif今も変わってないみたい。)

ぐっとさかのぼり、4月29日の朝の帯広。(古すぎでごめんなさい)
ものすごい雪でした! 祭日だから良かったけど、もう夏タイヤだったら結構危ないくらいのシャーベット。
平日ならパニックかも。。。
おかんもおとーも、お仕事でしたが、まだタイヤ交換してなかったので、全然平気!


f0195891_16485779.jpg

真冬でもなかなか降らないくらいの勢いでボタボタと積もってます。
チューリップも埋もれちゃった。。。008.gif


f0195891_16492340.jpg
でも、3日後の5月2日は晴天!
もう雪なんてありません。
うそみたいです。
遊びに行きたいのをグッとこらえて、1日がかりで洗濯です。


f0195891_16493915.jpg

桜のつぼみがちょこっとピンクに。。。
明日はどこに行こうかなぁ~023.gif


f0195891_16503227.jpg
5月3日、晴れ058.gif
これだけ気温があれば、海行けるでしょう?
海ならやっぱ、リベンジしかない!
と、また浦幌町の十勝太へGO!


f0195891_16514224.jpgでも、もうパラグライダー始まってるかな~?
始まってたら、入って行けないな?


f0195891_16515886.jpg
お、まだやってなかった。
ラッキー♪
おじゃまします~


f0195891_16505959.jpg
今日は前より風も少ないので、崖っぷちまで近づけたのです!


f0195891_16512377.jpg
ちくわも、ぎりぎりを探検です。
「危ないよ~」と言うおかんに、「大丈夫だ~、いくらちくわでも危険はわかるよな~?」と言うおとー。。。


f0195891_16532778.jpg
そうかな~?
こいつ、わかってんのかな~?
足滑ったら、下まで転がり落ちるよぉ002.gif


f0195891_16534417.jpg
おいお~いっ!
びっくりしてカメラもぶれる。。。


f0195891_1654199.jpg
落ちそうになっても、何度も崖下に行こうとするちくわ。
ホントにこの子、危険だわ~002.gif


f0195891_1655068.jpg
でもね、おかんもやりたかったんだ。
崖に腰掛けるのさ!034.gif
足は宙に浮いてるんです。
気持ちい~♪
お弁当はないけどね。。。


f0195891_1655138.jpg
かもめも、目線より下を飛んで行きました。


f0195891_16554388.jpg
よしよし、満足満足♪
少し遊んで、さすがに寒くなったので退散です。


f0195891_18295566.jpg

ちょっと先にはこんな場所も。。。
昔はこの看板、木だったのに、立派なものになってました。
展望台だ。。。もしかしたら今年もまた展望台めぐりが始まったかも。。。
(他に行くとこがないともいう十勝地方。。。)

まだまだ日記は続きます。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-08 18:49 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

f0195891_19414553.jpg
とうとうゴールデンウィークも終わりです。
おとーおかんは、29日も1日も仕事で、4連休でした。
おかんは連休前まで忙しくって、ちくわはほとんど、じいちゃん家に預けっぱなしでした。
その分、連休は近場をうろちょろと、びっしりちくわと過ごしたんです。016.gif
いっぱい写真も撮ったので、これから頑張って更新したいな。。。
取り合えず、本日のネタはちくコレで。。。


f0195891_19434586.jpg
兜の折り方を忘れちゃって、職場の人に聞いたら、「違う兜の折り方あるよ」って教えてもらったので、ネットで検索してみたら、いろんなのがあって驚いた!


f0195891_19441217.jpg
どうせなら、かっこいいやつを作ってみたいと思って夜なべして(うそ)・・・挑戦!


f0195891_19444219.jpg
結局、1番かっこいいやつが難しくて折れなかった。。。007.gif
くやしいです!021.gif


f0195891_1945045.jpg
鉄かぶと?カブト虫っぽいね。。。


f0195891_19465378.jpg
これがノーマルなやつです。


f0195891_1947947.jpg
見ながら折っても、間違えて、折り目がいっぱい付いちゃった。。。


f0195891_19473915.jpg
でも、数十年ぶりの折り紙は結構楽しめました~


f0195891_19475361.jpg
モデル料として、鯉を3匹もらったちくわです。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-05-05 20:17 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)