自称いけめん

f0195891_2043659.jpg

びーちぼーい(ず?)なのら~  

=ちくわ=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-06-27 20:11 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(4)

f0195891_22272055.jpg
今日は~暑かった~042.gif
予想気温は33℃と、昨日から言ってたので覚悟はしてた。
休みの散歩はいつも、人気のないお昼になってからやっと公園に出かけるが、今日は少しでも早めがいいよな。。。と、洗濯の合間をぬって10時に家から出た。


f0195891_22275783.jpg
家の中はまだ、涼しくてわからなかったけど、10時ですでにやばい暑さです。
ちくわの為にカーエアコンばガンガンかけて、箱乗りするから窓開けて。。。意味ないじゃんね。


f0195891_22281844.jpg
あづさ公園も、パークゴルフのご老人達はさすがに少なめ。
だよね、熱中症になっちゃうよ。


f0195891_22283966.jpg
ちくわも日陰を見つけては木から木へと走ります。


f0195891_22292090.jpg
おかんもちょっと日陰から出ると汗ダラダラ。。。
今日は外に出る日じゃない。。化粧も流れる。。帰るべ。。とっとと1周して終わり。


f0195891_22293574.jpg
スーパーでちょっと買い物して、11時に戻ってTVつけたら、現在34.7℃!て聞いてビックリ!
ひさしぶりの気温に興奮して、おとーにメールしちゃったもんね018.gif
ここまで暑いとテンションあがるわ~ ひどい風邪だったのもふっとぶくらい元気になって、カーテンとか大きな物をガンガン洗濯しちゃいました。 気持ちよくカラカラになりました。


f0195891_22294737.jpg
ちくわの為のエアコンは一応あるんだけど、扇風機もエアコンもなしでも結構大丈夫みたいだったな。
風があったからかな? 
最近、休みのお昼はあつあつのうどんにはまってて、今日も大汗かきながら食べちゃった。
その時の気温は、最高気温の35.9℃だったみたい。
普段こんなに大汗かくことないから、少しは新陳代謝できたかな?
冷え性なので、夏バテ知らず!むしろ食欲がでます。


f0195891_22322026.jpg
今夜の月食は雲ひとつなく綺麗に見えてました。
おとーに月の写真撮ってもらいました。
そして今はわりと涼しくなってます。
夜は気温が下がってくれるから、助かります。
明日も30℃だって! まだ6月なのに。。。
もしかしたらこれで今年の夏は終わりかも!

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-06-26 23:18 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

お花のかんむり

f0195891_15594530.jpg
乙女チックなちくわです。
シロツメクサが咲いてました。
ン十年ぶりに花かんむり作ってあげたけど・・・似合わないね~
♪シロツメクサの花が咲いたら、さあ行こう~ラスカ~ル♪
て、この花見るたび頭の中に流れるおかんです。


f0195891_1603815.jpg
久しぶりの公園です。
今日は曇りなので、日陰の少ないこの公園に来ました。


f0195891_1611686.jpg
広くてちくわもスキップしてるみたいに走ってきました。


f0195891_1615215.jpg
歩く鳥が、、また歩いてた。
ちくわはやっぱり鳥には気づかす。。。


f0195891_164141.jpg
ちょっと前はたんぽぽだらけだったのに、もう夏の花がいっぱい咲いてた。


f0195891_1675837.jpg
よく見ると微妙に、高低差有り、綺麗めに花が並んでて、ただの野生花なのに、花壇にも見えなくもない??


f0195891_1643219.jpg
1番目の写真は、可愛く撮れた方。。。
相変わらず、モデル犬失格のちくわの顔。


f0195891_1644989.jpg
よくまぁ、シャッター押す瞬間わかるよな!てなくらいに瞬時に変顔の出来るちくわなのです。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-06-20 16:50 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(14)

やっと夏かな?

f0195891_213257.jpg
先週も今週も土日は暑いと思えるくらいの天気続きでした。058.gif
あまり暑すぎるとちくわがバテるから、今日は日陰の多い芽室公園へ行ってみました。


f0195891_2133583.jpg
ここは立派な柏の木が多くて日陰に逃げれます。


f0195891_214783.jpg
今週はおとーが出張で居なかったので、おかんとちくわは、じいちゃん家で夕食食べました。
楽チン楽チン♪ 極楽極楽♪
ばあちゃんが、ちくわにでっかい獲物をくれました。012.gif


f0195891_2141839.jpg
さすがのちくわも、なかなか破壊できなかったみたい。。。


f0195891_214416.jpg
カメラのキタムラさんで、ミニミニフォトブックっていうのを作ってもらった。
携帯のストラップになってるフォトブックです。
500円だけど、無料券もらってタダで作ってもらいました♪
でも500円なら安く思えるくらい、小さくても立派なものでした。(16枚も写真が載せれた)


f0195891_2145485.jpg
今はフォトブックが安く出来るんだな~
何年か前は、最低3000円以上してたような気がする。。。
色んなサイズで、1000円台から出来ちゃうんだなぁ。。。
たまにアルバム作ってもいいかもね。039.gif


f0195891_215969.jpg
実は・・・日差しが強くなって、1つショックな出来事がおかんの身に起こった!005.gif
噂(?)の日光しっしん! ひゃ~でした。025.gif
長袖着てたので、手の甲だけにプツプツ出来て、痒いのなんのって。。。
家に戻ったらすぐ治ったけど、ちょいショック。。。
また1つ大人になっちゃったなぁ~
2.3年前に、日焼け防止で買った腕カバー(袖だけで、指を出せるやつ)暑いからって使ってなかったけど、思い出してタンスから出してきた!
こんなことで役立つとは・・・。
これからは、半袖で外に出られないのかなぁ。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-06-13 21:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

士幌高原行ってみた

f0195891_20564338.jpg
今日も晴れで、おでかけ日より。
家にいるのはもったいないので、ちょっとドライブ。
士幌高原に行ってみた。
ちょっと霞がかって、イマイチの見晴らし。


f0195891_20592192.jpg
ナイタイ高原のように観光客がいなくて、とっても静かな場所なのです。
鳥の声しか聞こえなくて無音がいい感じの場所だったんだけど、なんかの建物から音が聞こえてたり。
数年前まで、ほんとに何もなかったのにベンチが置いてあったり。。。
少し変わってた。。。


f0195891_2059595.jpg
ヌプカの里っていうところ。
あそこで何か食べようとしたけど、人気がなくてなんか入れず。。。
小心者だから。。。


f0195891_2101768.jpg



f0195891_2112027.jpg
さすがに山の上は寒かったらしく、6月なのにまだ桜が・・・!
初めて来たとき、このおじさん達が怖かった!
4人くらいいたと思う。


f0195891_2115368.jpg
ちくわが何か発見!
見た事ない毛?
牛の毛かな?


f0195891_212238.jpg
北海道らしく、たまに牛さんば撮ってみた。


f0195891_2124310.jpg
放牧~ きもちよさそう


f0195891_2181198.jpg
帰り道にはポニーちゃん親子。


f0195891_2183254.jpg
爆睡中


f0195891_21923.jpg
牧場が沢山ある十勝。
今、口蹄疫予防で消毒に厳しかったり、立ち入り禁止だったりで大変です。
今日、ソフトクリーム食べに行こうと思った場所も閉店状態。
やっと観光シーズンになったのにね・・・気の毒です。
沢山人が集まる祭りやイベントも今年は中止だそう。
宮崎県のニュースを見るたび、心が痛~くなっちゃいます。
ここら辺は本当に人事じゃないと思う。
何も出来ないけど、十勝に入らないように祈るばかりです。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-06-06 21:57 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

腹減り病 復活・・・。

f0195891_177539.jpg
今週末もお天気良さそう。
昨日までは雨続きで感じ悪かったのに。
今年の運動会は延期なしのパーフェクトだったんじゃないかな!


f0195891_1775996.jpg
どこのたんぽぽも、ほとんど綿毛に変わり、ふわふわです。
綺麗なんだけどね~ 吸い込んじゃいそうでした。021.gif


f0195891_1781898.jpg
ちくわが、綿毛の中に入って嬉しそうに綿を撒き散らして走ってました。
パクパク何してんのかと思ったら、口にいっぱい綿毛・・・食べたな・・?
体の方も、もじゃ毛にいっぱい絡まっちゃって取るのが大変でした~


f0195891_1783152.jpg
綿毛まで食べちゃう食いしん坊なちくわですが、GW明けから昨日までで、6回も胃液を吐いてしまった。。。
去年の7月から1度も吐いてなかったから、安心してたんだけどな。
朝ご飯前3回と、留守番の時3回。
99%、空腹で胃液出したんだとは思ってたけど、年の為に病院行って聞いてきた。


f0195891_1791230.jpg
黄色いのは胆汁なので、あまり良くはないけど、吐いた後の食欲があれば1ヶ月で5回くらいなら大丈夫だから、食間気をつけて、ジャーキーみたいな脂っこい物は胃に負担かけるから、止めて様子みて下さい。
と言われた。 
ビーフジャーキーじゃなくて、ささみを少し1日1回だから、大丈夫そうだけど・・・。
唯一の楽しみのささみだから、止めたらストレスになりそう。。。
う~ん025.gif


f0195891_1793747.jpg
今まで、ご飯の量は袋の後ろの表示見て、適当にこんくらいかな?って計ってあげてたけど、はたしてこの量はちくわに適正なのかはわからなかった。 ネットで体重から適正カロリーを出したら、450キロカロリーて出たんだけど、今回初めて、まじめにフード、おやつ、野菜含めて1日の摂取カロリー計算したら、320キロカロリーくらいしかない!(おかんの計算だから自信ないけど・・・)


f0195891_1795593.jpg
いつも、大きい、太ってる?て言われるし、私もそう思ってたから気にはしてたけど、シャンプーするたび、意外と太ってないんじゃない?とかも思ってた。
もじゃもじゃだから中身がわからないだけ!と思いたい。
でもでもはたして本当にそうかは全くわからず。。。
もしかして、太めじゃないなら食間におやつ増やしてあげられるかも!なんて期待して先生に「この子って太ってる方ですか?」と聞いてみた。
そしたら「う~ん、ちょっと・・・ね」だって!002.gif


f0195891_17101220.jpg
そっか~じゃああんまり量を増やせないなら、留守番時は自動でおやつ出る機械でも買おうか?と検討しているちくわ家です。
とりあえず、ちょこちょこときゅうりやクッキーをあげてるけど。
何かと世話の焼けるちくわなのです。。。
ネットには、夏の前にこういう症状が出やすくて、夏になると食欲もなくなるって書いてあった。
去年も7月だったし、そういうもんなのかなぁ? 
ワンコって、意外と奥が深いのね。。。026.gif


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-06-05 21:55 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)